fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

    季節がらな木の葉など 

    この記事のカテゴリ 写真 |
    逆光は勝利~とばかりに、近所で開放、bokeh 遊び

    Autumn leaves
    olumpus E-PL3 (micro4/3rd) + AI-S Micro Nikkor 55mm f2.8 開放

    秋の陽だまりを浴びて、柔らかい暖かさに包まれる落ち葉風味。

    とか言いながら、一陣の風にあっけなく吹き飛ばされてしまいましたが。


    テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2013/12/07 00:37 ]
    この記事と同じカテゴリ 写真

    関連タグ 関連タグ 落ち葉 関連タグ bokeh 関連タグ E-PL3 関連タグ "A-S 関連タグ Micro 関連タグ Nikkor 関連タグ f2.5" 関連タグ flickr

    • 2013/12/07(土) 00:37:39|
    • 写真
  1. | トラックバック(0)
  2. | コメント(0)|
  3. このページのトップへ
  4. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

    エゴ、王の問い、託したくなるもの 

    この記事のカテゴリ つれづれ |
    まったく持ってとりとめない個人的な思いつきを並べただけですが。

    Fate/Zero #11 聖杯問答が面白かった。
    今度の土曜 12/17からニコニコ動画でも1週間限定配信。

    Fate/Zero - ニコニコチャンネル

    王とは?
    王とは孤独なものか?

    と言った問いと、それに対する具現化された解を提示してみせるあたり。

    世界や価値を王のみならず臣下配下の民で共有する。更に具現化し恋焦がらせてこその王、それを体現し示し道を切り拓いてこその王。

    この王という言葉を

    ブランド
    フラッグシップ

    キング
    恋焦がれ病まないもの
    魅力

    なんてあたりに置き換えたら。


    今までの日本のメジャーなメーカーは国策としての護送船団で保護を受け、メーカー故の世界や価値間とはまではいかないものの、メーカー自身が若者、チャレンジャーとして、価値観を世の中とシンクロ共有しながら、より豊かで向上した世の中を国家レベルで共有しその中の一つの駒として牽引していたと思われる。

    復興発展と言った上昇気流の勢いが衰えて全体としての方向性が維持できなくなり護送船団方式崩壊・解体後は、圧倒的な何か?を示すことができなくなってしまった。

    かってのお上ありき、お上優先で、どうしても国策に沿っているか?互いに権益、利益を享受できるか?なんてあたりのしがらみ?が出てきてしまうのだろうか。

    医療用機器を取り扱い、厚生労働省などとのつながりが強いカメラ系メーカーが保護され、省庁との関係が薄い新興IT企業が叩き潰されるなんてあたりはまさにそのものだろうし。


    ところで経済成長が停滞した国で提示し受け入れられやすいものは?

    安易に高級品や、価値を高めた(その分価格もあがった)高付加価値のものを提示していてはユーザー側が結局持たず続かない。
    価値が上がり、高くなれば買い替えの頻度も落ちて当然。

    となると一度輪に入ってもらったユーザーを逃さない。


    信頼
    安心
    サービス

    製品単体だけでなく、アフターケア含めたサービスの総合力

    先進性、期待感よりも安心感、信頼感。



    しかしそれは面白いのか。
    目を輝かせることができるのか?

    停滞した世の中でも新しい命が生まれ育まれる。
    本当に停滞しきってしまったら、破壊と再生からの再構築が必要なのだろう。

    丁度発生した震災といった有事さえも、できればチャンスとして上手く利用すべき。
    しかし見事に利権、権益、規制が動きを止めてしまった印象。

    そんな停滞した世界ではどうしても感動に出会える機会は減ってしまう。
    守りが最優先となってしまう。


    生命を、魂を揺するものに出会えるか?

    車であればやはり、圧倒的な性能を誇る高級車やスポーツカー。
    ガジェットであれば先進機能をこれでもかと詰め込んだ無茶な高級機やその試作品。
    コンセプトモデル。
    もしくはデザインとして圧倒的に目を見張る訴求力を秘めたもの。
    カメラもやはり到達点としてのフラッグシップがあると言う事実。
    そこから部分的ではあれ、フィードバックがかかっているであろうと言う期待。


    どこかで、圧倒的なエゴだけれども、非常に魅力的な価値を示し具現化できるか?

    王侯貴族不在でもエンジェルが居るアメリカだからこその、アメリカンドリームの一つの具現として、スティーブ・ジョブズが率いたアップル。
    土地や利権と言ったしがらみから離れた部分で、現実に即しつつブレが少ない普遍的な価値を問えたからこその世界展開。

    車であればフェラーリ、ランボールギーニなんてはエゴの塊だろうし。
    ロータスなんてもそのエゴの出方はお国柄だろうし。

    昔のヨーロッパでのブランドやパトロンは王侯貴族のエゴの体現でもあっただろうし。
    その作り上げあられ、具現化された価値を継承し続けることでの伝統。

    ドイツはベンツ、BMW

    では日本は?

    日本って、特別なものであっても垣根を取っ払って生活に取り込み直結連動しすぎてしまう。
    しかしそれこそが日本とも。

    すると、若者をターゲットにした、生活に直結する夢を提示ってのも大事。

    そういう意味では GT-R なんてはまさに日本らしい車なんだろう。
    また、ホンダと言えば、世界相手のGPに果敢に打って出た、チャレンジ精神旺盛なメーカーとしての認識。

    NSX なんてはホンダらしさの象徴。
    昔空冷エンジンで打って出たように、圧倒的なパワーよりも効率を最優先してみせる。
    アルミ素材をふんだんに使い軽量化、レスポンス良いエンジン、そして切れ味鋭いミッドシップ。



    ところで戦後派は、社会すべてが、若者、チャレンジャーで居られたのではないか。
    古いもの、古い価値を排除し新しいものに塗り替えることが良しとされた。
    夢見ることが良しとされた。

    その辺が普通であり常識と思い込んだ世代が、「今時の若者は」なんて言ったら、それはむしろ若者から大人になり、後進を育成することを怠ったからこそ出てきてしまう言葉になってしまうのではないだろうか。
    新しいもので塗り替えることが優先された世代、時代。
    温故知新、継承と言う感覚を喪失した世代。

    そんな世の中で育まれた世代が若者向けと言って提言するものは、時代錯誤で頓珍漢なものが出てきてしまうのは無理がないのかも。

    成長期故の未成熟な社会、特殊な一過性の潮流だったからこそなんて部分はあったのかも。

    そうなると、SNS、ソーシャルと言ったキーワードで世代間の継承が図りうるコミュニティはとても大事になってくるかも。

    メーカーとしてSONYはインフラや国策と離れた民衆、大衆による消費をメインターゲットにしていたからこそ、データ・コンテンツの取り扱いが最優先と刷新を図っている印象。

    日立・三菱といった旧財閥系、また東芝あたりはインフラなど社会的仕組みと密接な実物ありき。

    一方松下は白物家電が主体。

    今と今後の日本がメインターゲットだと、高機能・高級品では数はさばけない。

    となるとモバイルとカメラにスポット。

    シャープであればガラパゴス。

    カシオはG-Shock,コンデジなどをタイアップ・限定品としてなど。

    色々な訴求の仕方、セールスポイントはあるだろうけれども、エゴイスティックな拘りを持ったフラッグシップがあることでの訴求力、圧倒性。
    これには変えがたいものがあるんだろうな。

    そういうい訴求力、求心力。圧倒的な魅力や期待。
    安易に乗りがたい世の中ではあるけれども、徹底的なサービス主義よりも、期待や夢を託したくなるモノゴトをそれでも提示具現できる企業が、夢や理想スタイルを託したくなる羨望としてこれから嘱望されるんだろうな。

    それでも徹底的な現実を見定めたサービス主義体制を組めるところが、結局のところ強いのだろうけれども。

    テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2011/12/14 08:55 ]
    この記事と同じカテゴリ つれづれ



    • 2011/12/14(水) 08:55:36|
    • つれづれ
  5. | トラックバック(1)
  6. | コメント(0)|
  7. このページのトップへ
  8. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

    おおぐち通商店街納涼夜店2011にて 

    この記事のカテゴリ 写真 |

    おおぐち通商店街納涼夜店2011にて


     


    夏祭りを浴衣美人と楽しみつつ撮影もしちゃおうというおいしいお話につられて、JR横浜線大口駅のおおぐち通商店街の夏祭りに行ってきました。


    大口駅 - Wikipedia


    納涼夜店2011 ~ 今年は時間が変わります - 大口通商店街 - イベント情報 


     


    まだ日中の陽射しがある、思い切り西日の逆光。


    背景思い切り飛ばしちゃいました。


    DSC_9523_R_A 


    Nikon D5000 + AFS DX Nikkor 35mm f1.8 G


    曙通りと言う通りで、電灯が特徴的です。


    ちなみに、上の写真と大体同じ位置から同じ方向の別写真です。


    メインの通りじゃないんですがこの人出。


    DSC_9507_R_M 


    Nikon D5000 AF-S DX Nikkor 18-55 + Rowa 0.45x WideConversion
    Topaz Adjust Edited


    今回の浴衣と夏祭り撮影のお話、WillVii の みんぽす 経由で話があがってきていました。


    実は、2009年8月に夏祭りと浴衣をテーマに撮影会参加しませんか?という企画がみんぽす経由であったのですよね。


    しょういちさん


    シグマ 50mm F1.4
    EX DG HSM レビュー …ナゼお祭りの屋台を狙うのか | SorryFull


    SAIKA先生


    mono-logue: 浴衣美女を撮る


    こちらの記事関連での夕暮れ時の浴衣姿、自分も撮って見たいよなぁ~と印象に残っていました。ただ、上記リンク記事のようにしっかりした撮影会になっちゃうと、自分の入門用カメラとキットレンズじゃお話にならないし、参加させてもらっても厳しそうだな~と。


     


    しかし今回は、もうちょっと気軽な夏祭り全般の雰囲気を味わいつつという事だったので参加させて貰いました。


     


    で、大口駅に到着してみたら、駅はかなり静か。


    え、本当にここだよね?


    と、祭りが開催されているはずの通りに辿り着くと、これが混んでいること。 


    集合地点に辿り着くまで一苦労でした。


    一瞬集合地点見失い、XperiaでGoogleマップ出して位置確認しちゃいました~。


    で、やっと到着。



    神奈川県横浜市神奈川区大口通6−1

    045-401-4321

    モノフェローズの detch さんが若旦那を務めるきものの店 かやぎやさんを休憩や荷物置き場など協力いただき、撮影、お祭りまわらさせていただきました。


     


    DSC_9594_R_MDSC_9531_R  


    改めて見て思ったのですが、この看板、ひらがなを立体にしていて、金属加工だとしたら文字の周囲を囲う部分って職人技の曲げももいいところでは?


     


    今回浴衣モデルを務めて頂けるのが、踊ってみた ‐ ニコニコ動画(原宿) で活躍されているNICOLE!(ニコニコミュニティ)のユニット馬琴(まこと) (bakinchan) :Twitter さん、ぐり子 (gurico15) :Twitter さんのお二人。


    ダンスユニット組まれているだけあって、ペアでのポーズもとっても自然。


    うっとりの一枚いただけました。


    金魚が2匹入っているあたりはちょっとしたハプニングがあったからなんですが、おかげでこの絵撮らせて貰った部分も。


    DSC_9568_R  


    Nikon D5000 + Nikkor 50mm S.C.Auto f1.4


    いや~人物を撮るのって難しいですよね。


    ポイントポイントでぐいぐい踏み込んでいかないと良い写真難しい。


    かと言って、踏み込む自信が無いと遠巻きだったり、望遠頼みだったり。


    今回かなり混雑するという情報、更に夕暮れ時ということで、暗い望遠だとついていけない。


     


    と言う事で自分は、


    Nikon D5000 に AF-S DX Nikkor 35mm f1.8G


    Olympus E-520 に マウントアダプタ経由で


    Nikkor 50mm S.C.Auto f1.4


    Nikkor 105mm f2.5 A.I


    なんて辺りを、撮りながら基本としてみました。


    明るいレンズはMFとなるオールドレンズしか持っていないんですよね。


    ただ、明るいレンズ開放側で撮っていけば、写りこんでしまう人々を処理する事も少なくて済むという胎はありました。その分ピンボケとのトレードでもありますが。


     







     


    曙通りでは自主バンドのミニライブやカキ氷など。


    なかなかのひとだかりでしたね


     


    P8288283_RP8288237_R


     


     







    おおぐち商店街の通りに出て綿アメ。


    今回の参加者2グループに別れ、自分は馬琴さんグループ。


    夕暮れ時で綿アメとあわせて柔らかい感じで~。


    とか言いながら、AFがきかないMF 50mm F1.4 開放でピント合わせきれていなだけなんですけど。


    焦点距離50mmなんですが、 フォーサーズのOlympus E-520
    に付けているのでAPS-C半分相当で、35mmフィルム換算で実質100mmのレンズになっちゃってます。


    P8288133_R   


    Olympus E-520 + nikkor 50mm f1.4 S.C Auto





     


    ところでこちらのおおぐち商店街の納涼夜店。


    すべて商店街の各お店の方々の手作りのお店だそうで、プロの方はいらっしゃらないそうです。


    ですので、特徴的な夜店のテントなんてもなし。


    また、発電機のどろどろ言う雑音もあまりなし。


    夜店のテントが少なく開放的で空も良く見える


    発電機のビートが乏しいのが、良くある夏祭りと明確に違うとこでした。


    その分子供たちも安全安心感は強そうです。


     


          P8288160_r


    Olympus E-520 + nikkor 50mm f1.4 S.C Auto


    P8288166_R


    Olympus E-520 + nikkor 50mm f1.4 S.C Auto


    商店街の各店舗のご主人方が出す露天なので、アイテムや料金100円や200円からなのですよね。子供がお小遣いで色々手出せるのが嬉しい。小さなお子さんが嬉しそうにしている様子がよく目に付くお祭りです。


    ところで今年は震災での電力不足を考慮して終了時間の前倒し。


    裸電球使用の自粛などがなされていました。


    例年であれば、更に裸電球などで夜店の賑わいもすごいのかもしれません。


     


    P8288172_R           
    DSC_9622_R


    電球なんても、商店街の軒先から吊り下げてあったりでした。


    でもそれが、手作り感たっぷりで、下町人情味溢れる夜店の感覚高めていました。


     


     


    圧巻の「ジャンボ宝引き」


    商店街屋根部分に綱を渡して、その綱を引いての宝引き!!


    綱を引いて持ち上がったアイテムは?と言う単純だけど判りやすいですし演出効果高く、夢や期待が膨らんじゃいますね。


     


    これは引く側


    DSC_9633


     


    こっちがその反対


    商店街上部の4色の飾りつけ、夕暮れ後の青い空と垂れ下がった綱が印象的でした。


    DSC_9636


     


    綱につながっているアイテムも一律でティッシュやポリラップじゃないとこが、頑張っていますよね。


    DSC_9642







     その宝引きの綱がバックになったちょっと不思議な背景。


    そしてもう日も沈み暮れてしまっているけど、商店街の照明で浮かび上がる馬琴さん。


    P8288180_R P8288216_R

    Olympus E-520 + nikkor 50mm f1.4 S.C Auto |Olympus E-520 + Ai Nikkor 105mm f/2.5

                


     







    今回の夜店開催中での撮影にご尽力頂いた、かやぎやさんの detch さん。


    こちらの若旦那の計らいで、商店街での撮影了解頂き、休憩や荷物置き場なども提供していただき祭りも、撮影も楽しむことができました。


    ところでお店の方ですが、和装全般扱われているので着物から小物、巾着と多彩に揃っていました。


    このお店の中で、アイテム撮り大会みたいなことしても結構面白そうな勢い。


    DSC_9687_R


    Nikon D5000 + AFS DX Nikkor 35mm f1.8 G


    以下の各アイテム、Olympus E-520 に Micro Nikkor 55mm f2.8 付けて撮ってみました。


    35mm 換算 110mm相当になっちゃっていたりしますが。


    カラフルだけど、和テイストでシックなな巾着袋


     


    P8288267_R_D


    和風のマスコットの飾りもあります。


     


    を、ニャンコ先生だ~。


    しかしいまどきのニャンコ先生と、従来のニャンコ先生って?なんて話も。


    夏目友人帳 - Wikipedia


    いなかっぺ大将 - Wikipedia


    にゃんこ先生と言ったら・・・だよね。?!


    P8288249_R_A_DP8288250_R_A_D2


    その先の魚を狙っている図(おい


    P8288276_R_A_DP8288261_R_A_DP8288279_R_A_DP8288272_R_A_DP8288262_R_D  


    朱色が艶やかでした。







    更に店内に空間作っていただいて浴衣軍団、そして囲まれた若旦那~。


    DSC_9713_R_A DSC_9731_R_A


     


    浴衣で嬉しそうな女性達、夏祭りに溶け込んだ撮影会となりました。


    また機会あったら参加させて頂けたらと思います。


     


    flickr に以下のセットで写真アップしていますので、お暇ならご覧ください。


    NICOLE


    Makoto


    おおぐち納涼夜店


    2011_mofe_yukata


    2011_kayagiya


     


     


    テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2011/09/05 07:03 ]
    この記事と同じカテゴリ 写真

    関連タグ おおぐち 関連タグ 大口 関連タグ 馬琴 関連タグ ぐり子 関連タグ NICOLE 関連タグ ニコニコ動画 関連タグ みんぽす 関連タグ WillVii 関連タグ おおぐち通商店街納涼夜店

    • 2011/09/05(月) 07:03:17|
    • 写真
  9. | トラックバック(2)
  10. | コメント(0)|
  11. このページのトップへ
  12. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報




    より過去のページへ より現在のページへ


    FC2Ad

    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2017/03│≫ 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する