fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

    FW GUNDAM STANDart:8その1 

    この記事のカテゴリ ガンダム ガンダム |
    FW GUNDAM STANDart:8

    030 ゲルググ(シャア・アズナブル大佐機) MS-14S GELGOOG[CHAR'S CUSTOMIZED]
    DSC_2168_rpc

    サイズの割りに押し出し利かせた造形でメリハリがあり、塗装もなかなか頑張っている FW シリーズ。
    その中でも FW STANDart シリーズは立ち姿に限定することで凛とした様子が良いですよね。

    でも写真を普通に撮ると、サイズの小ささからくる彫りの浅さやPVCの素材感が出て来ちゃうんですよね。


    今回、小物を撮る際のセオリーを参考に、その基本部分を踏まえて撮ってみました。

    下記ブログのオーナーしょういちさんのガイドコーナーを参考にさせていただいています。
    SorryFull :: デジタル製品・家電レビュー 車 写真 ネタ話

    ただし、下記サイトSNS内の特設コーナーなので通常は見られないことあしからずです。
    みんぽす - デジタル家電やゲームの商品レビューを集めたソーシャルブックマークサービス


    とは言っても、特別な機材道具方法ではなく、基本の部分に従っただけです。
    模型 レフ板 撮り方 なんてあたりで検索して出てくる説明をなぞった感じです。
    資材もありきたりなものしか使っていないんですけどね。




    基本は以下

    FW STANDartサイズだとデスクスタンド程度の照明で充分
    あくまで一灯
    シルエットが出てきやすいように、斜め後方から逆行気味のライティング
    光源のちょうど反対の辺りにレフ板を設置
    光源を逆光気味に設置しているのでレンズに光が入り込みます。
    この逆光を遮るために画用紙で余分な光をカットしています。
    部屋の照明はオフ
    これだけです。

    通常は光がぎらつかないように、照明の先にトレペなどを一枚挟んで光を広げ和らげる(ディフューズする)のが王道だそうです。

    ですが、素材であるPVCのふにゃっとした感触を強引に飛ばすために照明直に当ててます。
    ちなみに照明は、60W相当スパイラル蛍光管です。
    これをニトリの700円程度の安価な小型スタンドに取り付けています。

    レフ板は、100均の自動車用サンシェードを適当に切り出したものです。

    試しにアルミホイルを丸めて伸ばしたものをレフ板にしてみましたが、これだと反射光が微妙に拡散してしまうためかすっきりシャープなシルエットから微妙にぼけた感じでしたので没。

    カメラは Nikon D5000
    レンズは モーター非内蔵の Sigma 28-80mm F3.5-5.6 Aspherical-Macro
    50mm付近もしくは80mm付近で撮っています。
    三脚設置してISO400 絞り優先モードで絞り F14
    色合いはVivid
    FW STANDart とレンズ先端の距離は40cm~60cm程度
    ベースとバックはそれぞれ黒の画用紙
    右斜め後方からのライティングで、画用紙の切れ目も丁度影の中に消えてくれちゃいました


    DSC_2176_rpc

    ジオン公国軍が一年戦争末期に投入した主力MS。
    公国のMS開発企業が総力を挙げて設計・開発に取り組んだ機体で、ザク系MSの開発で知られるジオニック社が基本構造を、ツィマッド社がMS-09Rリック・ドムの技術を転用してスラスターの製作を担当している。
    また、ビーム兵器の開発にいち早く着手した企業であり、ズゴックやザクレロなどMAの生産でも有名なMIP社がビーム・ライフルとビーム・ナギナタを提供、、公国軍機として初めてビーム系兵器を標準装備した。
    その結果、本機の総合性能は地球連邦軍のRX-78-2ガンダムを上回るとも言われている。シャア・アズナブル専用機は、先行量産された25機のうちの1機で、彼のパーソナルカラーで塗られている。



    他にも数枚Flickrにアップしてます。
    FW GUNDAM STANDart:8 MS-14S GELGOOG(Char) - a set on Flickr




    029 デルタプラス MSN-001A1 DELTA PLUS
    DSC_2028_rpc_

    百式スキーの自分としては、百式後継という設定のこいつをそれなりに写してみたかったんですよね。
    カラーリングもグレーベースなんで普通に撮るとぼやけちゃう。
    もうこの際シルエットで鋭角な感じが出てくれればいいや~。

    黒バックで逆光とするといやでもシルエットは出てきました。
    次にレフ板の位置や向きを、陰影が一番際立つとこを探す。

    光源右奥から逆光で当てています。
    レフは左横。
    正面に光が入り込まない位置にしてみました。


    正面に影が来る代わりに本来のサイズ以上の陰影になってくれました。




    DSC_2107_rpc


    アナハイム・エレクトロニクス社が開発した量産試作型可変MS。
    TMS(Transformable Mobile Suit=可変MS)の礎となった「Z計画」の計画過程において、変形時のフレーム強度不足等の理由により、非変形型の機体に仕様変更されたMSN-00100百式が本来目指していた「あるTMS」の開発プランを今一度洗い直し、百式が実線で培った豊富な運用データとTMSとしての高い実績を誇っていた既存Z系MSの技術を再投入sたことにより、長い時を越え、改めて完成を見た可変MSがデルタプラスである。
    U.C.0096、地球連邦軍『ロンド・ベル』の所属艦、ネェル・アーガマに配備された本機は、リディ・マーセナスの乗機として『ラプラスの箱』を巡るネオ・ジオンの残党軍『袖付き』との戦闘に投入された




    他にも数枚Flickrにアップしてます。
    FW GUNDAM STANDart:8 MSN-001A1 DELTA PLUS - a set on Flickr




    以下はバンダイのガンダムinfoでのFW STANDart 紹介とキャンディートイ公式ページのリンクです。

    バンダイキャンディトイ「FW GUNDAM STANDart:8」1月上旬発売! | 公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」
    BANDAI キャンディトイHP:ガンダムスタンダート


    製品紹介だと、どうしても判り易い写真にする必要であまり極端な写真にはしづらいですよね。


    でも折角自分で撮るんだったら、分かりやすい写真よりも、MSらしいメリハリ利いた写真がイイ。
    8~10cmという小ささを逆手に取って、本来はPVCで軟質だけど素材感打ち消してシャープな感じになってくれたと思います。

    というか、プラモデルサイズでなく、この小さいサイズだから大掛かりな資材準備やセッティングも必要なく撮れたと思います。

    実際部屋の中はごった返しているんですが、極小サイズのおかげで画用紙のベースとバックで済ませられていますし。


    FW GUNDAM STANDartシリーズ。
    逆光にすることで塗りの甘さ、はみだしなどもいい具合に隠せますし。
    小ささを生かして、手軽だけどかなり撮影楽しめる密かな逸品ですね。






    ★FW GUNDAM STANDart:8(楽天)★
    ★FW GUNDAM STANDart:8(Yahoo)★
    ★FW GUNDAM STANDart:8(amazon)★

    テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2011/01/20 01:12 ]
    この記事と同じカテゴリ ガンダム ガンダム

    関連タグ FWGUNDAMSTANDart 関連タグ STANDart 関連タグ ガンダム 関連タグ モビルスーツ 関連タグ MobileSuite 関連タグ フィギュア 関連タグ 食玩 関連タグ 簡易マクロ 関連タグ Sigma_28-80mm_F3.5-5.6_Aspherical-Macro 関連タグ D5000

    • 2011/01/20(木) 01:12:51|
    • ガンダム ガンダム
  4. | トラックバック(0)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/816-97bdcdcd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    FC2Ad

    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

