fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

    スポンサーサイト 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

    なんだかPPPが増えているような気がするんだけど 

    この記事のカテゴリ Net_PC インターネット |
    なんだかPPPが増えているような気がするんだけど

    ■GoogleがPPP採用してしまっていた?



    Googleの”急上昇ワード”のプロモーションをCyberBuzzが担当。そのプロモーションスタイルはPPPと言われても仕方のない形。そこでアメリカGoogleからページランクダウンなどの措置があり、PayPerPostの善悪、道義、ポリシーと今後などについて、WOMJ準備会を中心に置く形で取り沙汰されている。


    ■PPPを取り巻く騒動の経緯



    そのあたりについて、こちら、時系列で詳しく追われている。
    Google×Cyberbuzz「Google急上昇ワードランキング」騒動のまとめ :: 電脳技術者覚書


    ■PPPって減った?



    ところで、このPPP関連の一件が起きて以降PPPが減っているのかというと、現実としては寧ろPPPにあたるものがなんだか増えているんじゃないだろうか。ある意味活性化していると言うか。


    ■インターネットでの広告費が伸びていると言うことは?



    既存の大手スポンサーも新聞テレビなどの高額となるマス媒体でのコマーシャル宣伝スポンサー枠を降り打ち切り。マスコミでの宣伝広告費と比べてコストを抑えられるネットを媒体にシフトしている様子。
    しかもネットの場合マス媒体と違って、ページへのアクセス解析などの導入でサイトアクセスに関する具体的な計測とその様々なトレンドの分析が可能。

    2008年のインターネット広告費は16.3%増の6983億円、電通調べ:ITpro
    「マスコミ四媒体広告費」は前年比92.4%、インターネットは検索連動型やモバイルが拡大―電通が報告 - japan.internet.com Webマーケティング


    ■マス媒体よりも効果が見え易い



    PRの評価も効果測定も実際の売上げになってみないと判りづらいマス媒体。一方サイトの作りにもよるだろうけど、読者の関心が何処に向いたかがアクセス解析から見えるサイトでのページ。宣伝広告の根拠や効果を示すにはネット媒体を絡めておいたほうか何かと状況を把握しやすくレポートをあげやすいなんて事もあるだろう。


    ■絞り込まれた宣伝広告費とネットショップの隆盛



    この景気後退のご時世、当然中小企業も広告宣伝費は押さえ込まざる得ないだろう。
    更に、外でのショッピングよりも巣篭り消費、オンラインショッピングが増進しているといったニュースも2008年の暮れから見られている。

    となれば、中小企業宣伝広告を担当する部門では、可能な限りコストを抑えて製品やサービス、社名の露出だけでも多くしたいなんてとこに向ったりするのかもしれない。

    大手であればマス媒体に配分していた宣伝広告費を見直し、ネットでのイベント、キャンペーンとしてよりしっかりしたブランド定着などにも回せるだろうけれども。


    ■中小企業が期待する宣伝広告とその効果は?



    しかし中小企業などとなると、そこまでは手が回せないだろう。でも、何も広告を打たないと競合他社に見劣りしてしまう可能性もで出てくる。そうなるとSEOとか検索優位性とかは二の次で、ターゲットとなるであろう層に、安く可能な限り目に留めてもらえる。そんな要望も強くなり、結果ニーズにマッチしやすいPPPに頼ったりしていないだろうか。

    イベント、キャンペーンをきちんと実施するほどの規模でもなく、またそこまでの体力も無い。準備もしきれない。

    安いPRボードがあれば兎に角見てもらえれば御の字。
    バナーなどのデザイン費用すらも不要となるPPP。

    PPP的な手法が、消費者にはあまり好ましく思われない事が判っていても、かと言ってイベントを企画する程ではなく、あまり潤沢でない宣伝広告費をどうにか活用したい。仮に宣伝広告費が極端に絞られてしまったらPPPくらいがいいところなんて事にもなりかねなかったり?


    ■早い安い旨い吉野家牛丼的なお手軽さ



    しかもネットであれば遅延少なく即時的にばら撒きもしやすいのだろう。
    その分消え去る事も早いと思われるけれど。

    雑誌のように1週毎という訳でなく、設定した日からぱっとネットに出てくるというのは、早い安い旨いと吉野家牛丼的なお手軽さなんてのもあるかもしれない。


    ■必ずしも綺麗である事は・・・



    取材の姿勢や記事のありかたなどばたついている毎日新聞であっても、PV数はばっちり稼いでいる。もしかしたら優等生的奇麗事だけでなく問題を含んでいるからこその評判となるインパクトがあり、PVが上がったなんて部分もあるのかもしれない。

    国内の新聞社サイト、利用者数最多は「毎日.jp」


    ■直接アピール?それとも間接アピール?



    ちょっとしたインパクトなんてあたりを考えてみると現代宣伝広告の始祖の一つってチンドン屋あたりなんだろうか。
    なんだかミョウチキリンな連中が賑やか景気良さそうにドンちゃん練り歩く。
    その音や様子になんだなんだ?と振り向いて見つめると、店の名前があったり。

    ”チンドン屋”で検索するとこんな記事も。

    「チンドン屋」のカネと人事『日本の人事部』
    ちんどん屋|日本文化いろは事典


    最近はパフォーマ、ミュージシャンなどが小遣い稼ぎでやっていたりもするらしい。

    マーケッターなんても、一番最初の頃はこの辺やっていたり、企画していたのかも。要はちょっとしたお祭騒ぎ。


    電話や飛び込み訪問でいきなり営業かけられる事に比べたら、妙な見世物があってそのスポンサーであるなんて事の方が受けいれやすいなんてのもあるかもしれない。それはチンドン屋がアドバルーンと同様に注意や興味関心をひきつける存在として認知されているってのがあるからだけど。勿論場所と時間なんてもわきまえられている必要はあるけど。


    ■コストを考えると



    そう言えばTVもスポンサーが下りてしまってお笑い芸人が大活躍。
    例えば企業も、スポーツ選手のようにお笑い芸人にスポンサードしちゃうみたいな事も可能?
    ただお笑い芸人にストィックさや誠実さなどを求めるのは難しく、スキャンダルや些細なイザコザが起きる可能性を考えたらスポンサードや支援は到底無理だろうけど。何かあった際には逆に様々なコストで高く付いてしまいかねないか。
    それでも、極限られたアイテムや要件だったらスポンサードや支援は可能だろう。
    マスコミ相手にスポンサーフィー払うよりも断然コスト抑え込めるだろうし。


    ■やっぱりあった



    ふと思い立ち”タレントブログ 広告枠”なんてキーワードで検索


    ”当サイトへの広告掲載は「早い・安い・効果的」であることが特長です。”

    芸能人・タレント・ミュージシャンのプロモーション支援をいたします!
    http://www.talentblog.jp/promotion.html




    こんなのもありました。
    確認はまるでしていませんので、どんなところなのか?きちんと効果はあるのか?等々は一切わかりません。

    やはり早い、安い、上手い(効果的)なんてとこが特徴としてあるみたいです。


    ■ターゲットを絞り込むことができるなら



    効果的であるかどうかは兎も角として、一定のファンが居るタレントの周囲に、ファンに見合う広告宣伝があれば気になってしまうものではあるでしょう。

    更に、スポンサーが付かず番組枠自体が開いてしまう。で自らTVショッピングに乗り出す。
    ここではいかにアピール上手であるか?

    その辺、ある意味営業芸みたいなもんか。


    ■軸や方針、ニーズがどこにあるのか?



    Googleにとってのクリーンで公平な検索結果を軸におくとPPPにまつわるリンク強度は検索結果から弾かれるべきもの。
    例えばディレクトリ型で人による選定が入っていればもろに宣伝なんてのは選ばれることはないんだろうけど。
    そこを機械的、システマチックにやろうとしているからなんとか区分しないといけない。
    その為にはGooglが自らの検索優位性ビジネスを成立させるために、ルールを作って立場をはっきりさせるしかない。
    更に、自ら検索結果の精度をあげるしかない。
    自分の都合でランク付けを行いたかったら、自分で見て評価すればいいのだろうけどね。


    ■ファンであったら



    一方で、ターゲットを絞り込んだタレントブログへの広告なんてであればGoogle検索優位性なんてまるで関係がなくなっちゃうだろうし。


    ■絞り込んで効率をあげる



    グローバルなどを求めず、ターゲットを絞り込んでいくとニーズは変わってきてPPPが丁度良いなんて事もありうるのかもしれない。

    人間ってのは、良くも悪くも機転が利いてニーズに応じて色んなやり方編み出してしまう。

    軸や見方を変えると、Googleは昨今評判を落しつつあるグローバリズムを強要し、ローカル故の繋がりあり方良さにさえNGのレッテルを貼り付けたがっているなんて見方も出来てしまうかもしれない。


    ■インターネットを利用したPRの機運を高める起爆剤?



    この景気後退局面のご時世、Googleを発端としたPPPに関しての話題は、寧ろ早く安価にPR出来る点が注目されて、投下できる資金面の制約からもそれでもいいからと言うスイッチを入れる役割を果たしたりしていないだろうか。

    年度末で予算使いきりなんてことだとしたら、なるほどねと言う感じなのかもしれないけど。
    そういう意味では年度末道路工事みたいなものかもしれない。

    勿論クチコミって事だと、体験に基づく印象、感想が非常に重要だろう。
    けれど、クチコミまでを意図しないキーワードの露出とそのキーワードのリンク先なんてことだと、PPPって言うのは検索とは全く別の領域で重宝するものなのかも。

    その際はやppりスポンサード by など出自の明示と広告である事が判らないとまずいんだろうけど。


    テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2009/02/27 21:48 ]
    この記事と同じカテゴリ Net_PC インターネット

    関連タグ PPP 関連タグ PayPerPost 関連タグ 関連タグ WOM 関連タグ クチコミ 関連タグ 口コミ 関連タグ Google 関連タグ CyberBuzz 関連タグ PageRank

    • 2009/02/27(金) 21:48:36|
    • Net_PC インターネット
  4. | トラックバック(2)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/788-211e2217
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2009/03/08(日) 18:54:30 |

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2009/03/02(月) 16:58:09 |
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    01 ≪│2017/02│≫ 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。