fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

    Nikon D90持って湘南平へ-熱海からの帰路 

    この記事のカテゴリ レビューレポート |
    2008年の暮れ、お借出し頂いたNikon D90を持って熱海に一泊ドライブその帰りに湘南平に寄り道してきました。
    その高台でパノラマが利き、光もたっぷりな湘南平、 Nikon D90 で撮った写真です。


    本ブログで登録している「みんぽす」にて
    NIKON D90をお貸し頂きました。

    このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

    • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

    • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


    サービスやメンバーになれないか?などの興味のある方はこちら

    みんぽすやモノフェローズって何?と思われた方、宜しければ上記のリンク確認して見てくださいね。
    みんぽす





    Nikon D90 湘南平


    熱海からの戻りは、海岸線沿いと西湘バイパスで帰ってきました。途中軽い昼食を食べて、ついでに湘南平に寄り道。

    遠景も入って欲しいな~と絞り込む形でプログラムシフト。
    けれどISO設定をオートにしたままのためISO3200になって空のノイズが増えちゃう形でした。
    この辺は、ISOは低く抑えて撮った方が良かったみたいです。





    Nikon D90 湘南平


    さすがに湘南平の上の駐車場は満車でしたので下の駐車場へ駐車し展望台へ。





    Nikon D90 湘南平


    神奈川の周囲を一望できる展望台へ。


    因みに Google Map 湘南平展望レストラン
     

    駐車場と展望台、アンテナ塔が見えてます。


    View Larger Map

    この左下の駐車場から上に上った形です。





    Nikon D90 湘南平


    展望台の屋根部分を撮影。
    この展望台の屋根と言うかオブジェと言うか。
    それぞれ真東と真南向いていたりするのでしょうか。
    湘南の風と日差しを、高台で一身に受けるという気配があります。





    Nikon D90 湘南平


    太陽を意図的に画面の中に入れていくとどうなっちゃうのか?

    絞り優先で絞り込んでやる事で面白い絵になってくれました。

    南からの冬の陽射し、湘南の海に連なる空。日の光を照り返す水面と展望台床面のタイル。

    クリックして頂いて大きい写真を見て頂けるととコイン投入で見られるタイプの双眼鏡が写っているのがわかるかと思います。

    その右に束ねられたケーブルが垂れ下がっています。
    更にその先にアンテナの先端。

    NTVのマークのアンテナとスタッフさん?による設置作業が行われていました。

    恐らく、お正月や、正月の箱根駅伝なんかの平塚中継所関連でのアンテナ設置なんだと思います。





    Nikon D90 湘南平


    南側の見晴らしスペース。
    上の写真の双眼鏡、それと中継用のアンテナ。




    Nikon D90 湘南平


    子供にはコンデジ持たせてます。
    撮り方とかどうするといいなんてのは何一つ教えていなかったり。
    その分、子供が何に関心持って、どう見たのか?なんてのが時折垣間見えたりします。





    Nikon D90 湘南平


    箱根駅伝関係の平塚中継所なんてのアンテナ設置だったのでしょうかね~。





    Nikon D90 湘南平


    上で写っていた双眼鏡です。
    高台からの眺望なんて感じで、あまり絞らずに双眼鏡でピントを合わせつつの逆光シーン。
    Nikon D90 いい感じにまとめてくれます。
    こういう逆光ってなかなか上手く撮れずにう~んとなってしまう事が多かったのですが、こんな感じで絵としてまとまってくれると俄然撮るのが楽しくなってきます。

    あと、やはり背面液晶が大きく、どんな感じに撮れたのかな~と言う確認がし易いのも、実はとてもポイント高いのですね。
    EOS Kiss DN なんかだと、背面液晶が小さく、今一歩どう撮れたのかが判りづらく、あまり背面液晶で確認する気になれなかったのですよね。

    以前CASIO EX-FH20 をお貸し頂きましたが、こちらも背面液晶が3.0と大きく、やはりどんな感じに撮れたのか?が確認しやすく、それで撮影が進んだ部分大いにありました。



    Nikon D90 熱海



    海上の漁船と海沿いの家と。
    南西方面に向けて撮影していますので伊豆半島が薄っすら写っています。






    Nikon D90 湘南平


    パナソニックのコンデジで子供が撮ったもの。




    Nikon D90 湘南平


    これもパナのコンデジで子供が撮ったもの。
    手ブレ補正機能が付き出した頃のコンデジなので、まだ画像エンジン処理とかの逆光処理などは厳しかったりなんでしょうね。


    ところで D90 に搭載されている D-Movie 動画機能。
    D-Movie で湘南平からのパノラマ風をやってみたかったのですが三脚無し手持ちの為、ちょっと見難い動画なんですよね。
    上手く編集出来たらアップしてみたいと思います。




    Nikon D90 湘南平


    展望台ちょっと登ったとこにワンちゃんが居ました。
    子供達はこの子とはしゃいでいた~。
    非常にひとなつっこい子でした。

    他にもわんこ連れでお散歩している人もチラホラ。




    Nikon D90 湘南平


    そう言えば、車で湘南平を車で登っている最中にロードレーサー風の自転車で登っている人達が居たのですよね。
    スプリントレーサーさんとかの自主トレなんだろうか?と思ったりしてみたのですが。


    どうやらトライアスロンなどのアスリートさんだったんでしょうね。2008年中に湘南平登ることできて良かったー、泳ぎがどうっだった~なんてお仲間さんらの会話が耳に飛び込んで来ました。


    ちょっとネット検索してみたところ、以下の記事のような感じで自転車で湘南平登ってしまったりするみたいです。凄い。


    湘南平 - 働くエイジグルーパー トライアスリート日記

    風とあそぶ:湘南平ツーリング ~激坂アタック!~ - livedoor Blog(ブログ)

    潮風を感じながら: 湘南サイクリング、おすすめスポット


    どうやらアスリートさんに限らず自転車好きの方たちでも湘南平登っちゃったりするんですね~、スゲ。

    メタボ全開な自分には到底無理~。

    でも、高校の頃とかはなんちゃって自転車小僧で、ハンドル、ギアやペダル、ブレーキなどのパーツ組み替えた自転車で伊豆の修善寺やら天城峠やら行った事あったっけか。今や遠い昔だ~。






    Nikon D90 湘南平


    これも子供がコンデジで撮っていたもの。
    こんな急なところは車に限ります~。


    日中の湘南平だと家族で行っても場所も限られる為はぐれちゃう事もないですし眺めも良し。
    お陰でちょっと没入する形で写真撮ることが出来、何枚かそれっぽい写真撮ることが出来ました。

    夜は完全にデートスポットと化してしまうようで、ファミリーでって言うのは厳しいかもしれないですね。


    ところで湘南平と言うと、展望台のお陰でパノラマやパノラマ夜景なんての写真も充実しているようです。


    湘南平 パノラマ展望図 東部編 /景図工房
    360度パノラマで昼景、夜景を入れ替えながら施設名も表示
    昼景、夜景、桜でのパノラマ
    ズームの切り替えも利く Flash が見飽きません。



    湘南平 パノラマ展望図 東部編 /景図工房





    こちらも湘南平のパノラマ夜景が美しい。

    湘南平の夜景 ( 神奈川県 平塚市 ) 360度パノラマ


    こんなところで、夜景パノラマの撮り方について書かれていてとても参考になります。

    夜景撮影研究室



    湘南平に限らない色々なパノラマ夜景、紹介されてました。
    機会があったら撮ってみたかったりしますね。

    パノラマ夜景.com-日本三大夜景 全国の夜景スポット情報 夜景パノラマ写真





    今回のような、晴れの湘南平で光たっぷりのようなところだと、ISO200固定などで撮った方が良かったのでしょうね。

    それにしてもいい感じにまとめてくれる、背面液晶での確認もしやすい。
    そうなるとどう撮れたのか?を確認するのが楽しくどんどんシャッター切りたくなっちゃいますね。




    メディアや色々な方々のD90レビュー、レポート、試用記など以下に集まっています。
    宜しければ覗いて見て下さい。

    みんぽすのNikonD90レビューブックマークページ

    みんぽす - D90のレビュー : デジカメ > デジタル一眼レフカメラ > 1000万画素以上 > ニコン

    みんぽすD90のトラックバックセンター
    Minpos Trackback Center » ニコン:D90セミナー

    当ブログの Nikon D90 関連記事、以下のfc2 タグでまとめています。
    D90 fc気まぐれなるままに~?!


    今回のD90を携えての一泊ドライブ、以下の4部+1部で書いています。

    Nikon D90と熱海(1/4)-箱根を経由して熱海へ
    Nikon D90と熱海(2/4)-箱根芦ノ湖から熱海へ
    Nikon D90と熱海(3/4)-熱海の夕べ
    Nikon D90と熱海(4/4)-熱海の朝
    Nikon D90持って湘南平へ-熱海からの帰路

    テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2009/01/09 08:14 ]
    この記事と同じカテゴリ レビューレポート

    関連タグ Nikon 関連タグ ニコン 関連タグ D90 関連タグ 関連タグ みんぽす 関連タグ モノフェローズ 関連タグ 湘南平 関連タグ 展望台 関連タグ 相模湾

    • 2009/01/09(金) 08:14:42|
    • レビューレポート
  4. | トラックバック(0)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/780-30709f16
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    12 ≪│2017/01│≫ 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

