fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

    Nikon D90と熱海(1/4)-箱根を経由して熱海へ 

    この記事のカテゴリ レビューレポート |
    本ブログで登録している「みんぽす」にて
    NIKON D90をお貸し頂きました。

    このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

    • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

    • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


    サービスやメンバーになれないか?などの興味のある方はこちら

    みんぽすやモノフェローズって何?と思われた方、宜しければ上記のリンク確認して見てくださいね。
    みんぽす


    2008年の暮れ熱海にのんびり温泉一泊ドライブしてきました。
    この際お借出し頂いたNikon D90を持ってあれこれ撮りつつの道中記です。
    D90で気軽にスナップ的に撮ってしまいましたが、撮ってその場で確認しながらが楽しく、ついついシャッター押しちゃいました。




    Nikon D90

    冬休みに入っての土曜日。

    家族で慰安なんて感じで展望温泉&夕食朝食食べ放題、飲み放題バイキング、熱海一泊に行ってきました。

    子供連れての家族で骨休めなので、予約を取っただけでこれと言って何も決めないまま行き当たりばったり。ホテルのチェックインがP.M3:00なのでそれまでに着けばOKと言う感じで箱根をドライブがてらGo。

    これはやっぱりという事で お借りしていた Nikon D90 を持っていきちまちま撮って見ました。

    この写真は、太陽なんてが入っていると何だか判らないものになりがちですが、D90だとなかなか頑張ってくれるようですね。

    運転の邪魔にならないようにカメラ首から下げて、写っていたらラッキーなんて感じで適当にシャッターきってましたが、結構撮れていました。




    Nikon D90 小田原厚木道路

    134号線は小田原から先が混んじゃうだろうし、兎に角小田原まではスムースに行ってしまおうと小田原厚木道路を利用。

    前方にトンネル。

    昔、トンネル内がそれっぽく撮れていたことを思い出しつつ。

    フラッシュ勝手に焚いって撮ってしまうことが無いように、発光禁止オートにモードチェンジ。

    シャッター押しただけで、どのように撮れちゃうもんだかとお試し。




    Nikon D90 小田原厚木道路

    写ってくれたラッキーなんて感じで適当にシャッター押しただけなんですが、いい感じに。
    トンネルの照明が結構暗目でしたが、その分適度に流れて好みの感じに写ってました。




    Nikon D90 小田原厚木道路 トンネル

    同様に、よくあるオレンジ照明のトンネル。

    迫る壁、見たいな感じの方がスピード感出るのかな~と気持ち壁側多めに。

    大きい画像だとブレまくっていますが。

    トンネル内での写真は写ると面白い写真になったりしますね。





    Nikon D90 小田原厚木道路 トンネル

    これまたファインダーもバックビューモニターも確認せず行き当たりばったりで写っていたらラッキーとシャッター押してます。

    あんまり広角だとつまらないんだろうな~と50mm~60mmくらいのとこにズームを適当に変更してますが。





    Nikon D90 小田原厚木道路

    通過ポイント~。
    ここで小田原西 3km渋滞の表示が気になる。





    Nikon D90 小田原厚木道路

    小田原厚木道路はてさてどこで降りましょうか?
    出口まで行って渋滞も嫌だし、ちょっと手前で降りてしまうか?

    小田厚を終点までいかずに手前で降りちゃいました。
    カーナビ任せで抜けようとしたのですが小田原の山の中をちょっと迷走しちゃいました。

    まあそのお陰で高台から見下ろす海や小田原城なんかもちらっと見られたりしました。

    これ見とけば良かったな~。
    小田原、真鶴、熱海界隈の渋滞情報と抜け道情報。


    TOYO TIRES ターンパイク 渋滞情報&ターンパイクを利用した抜け道情報






    Nikon D90 熱海

    そうこうして小田原まで着いたのですが海沿いの道に出ようとしたら大混雑。
    まだ時間もあるし、折角なので箱根ターンパイクでも使って行きましょうかと言う事で。

    ターンパイクでの途中、車が止められる白銀駐車場展望エリアで初島と大島を眺望。

    風景、プログラムオートは絞り込んだらISO感度が上がって、島と空、雲の境界が白くなちゃったんですよね。

    風景モードの方が色合いとかメリハリあるのですが、島が判りにくくなってしまいました。

    結果的に、ISO感度200のこの写真が、空と海の先の境界も見分け易い写真になっていました。

    この辺の写真は低感度のネガフィルムには適わないのでしょうかね。

    例えば画像エンジンの方で銀塩フィルムシミュレーションモードみたいな感じとかできないのでしょうか。

    CCDやCMOSといった光素子での長時間受光だと、どうやっても輝度が上がって色飛びしてしまうんだと思います。

    そこでフィルムの特性として、強い光であっても低感度であれば簡単には色とびしない。

    長時間露光で、明度や輝度が明らかに高い場合は、露光開始の極初期の情報をバッファに溜めておく。輝度がどうしても飛んでしまう光量の場合、明るさが一定量以上超えてしまった場合は画像エンジンの方で露光をせき止めてしまう。

    その上で極初期の色情報を薄く混ぜていく。

    そんなことをしてくれると、銀塩フィルム風の柔らかく色の階調が豊富な写真になってくれたりしないかな~なんて思ってみたり。





    Nikon D90 箱根 ターンパイク

    ところで 箱根ターンパイクと思っていたら 今は違った?!

    ”箱根ターンパイク株式会社と東洋ゴム工業はネーミングライツに関して合意し、2007年3月1日から「箱根ターンパイク」から「TOYO TIRES ターンパイク」に名称が変更された。道路が、ネーミングライツで名称変更されるのは、日本初である。"(from Wikipedia 箱根ターンパイク - Wikipedia)

    TOYO TIRES ターンパイク

    ネーミングライツでトーヨータイヤ ターンパイクになっていたとは。
    そう言われてみるとそんな話も聞いたことがあったような。

    因みにに白銀駐車場は下記のリンクの2番のところ。

    TOYO TIRES ターンパイク RoadMap

    その白銀駐車場から初島、大島を眺望





    Nikon D90 箱根 ターンパイク

    背景に半ば溶け込んだ大島と、同様に海に溶け込んだ大島と山の間の海の中の初島。
    おそらく熱海発、初島行き観光船から山間まで伸びる波間の軌跡。


    ターンパイクのHPによると提携している美術館やミュージアムの割引クーポンとかあったんですね~。
    TOYO TIRES ターンパイク

    今回ドライブがてらで通り抜ける形だったのでまるで調べてませんでした。

    箱根散策なんてを検討する場合は要チェックですね。





    Nikon D90 箱根 ターンパイク


    雲間望むなんて感じで。





    Nikon D90 箱根 ターンパイク 富士山


    大観山の駐車場から。

    そう言えば、子供達はこの距離からの富士山見るのは初めてだったかも。

    以下、Nikon D90と熱海(2/4)-箱根芦ノ湖から熱海へ
    に続きます。





    メディアや色々な方々のD90レビュー、レポート、試用記など以下に集まっています。
    宜しければ覗いて見て下さい。

    みんぽすのNikonD90レビューブックマークページ

    みんぽす - D90のレビュー : デジカメ > デジタル一眼レフカメラ > 1000万画素以上 > ニコン

    みんぽすD90のトラックバックセンター
    Minpos Trackback Center » ニコン:D90セミナー

    当ブログのD90関連記事、以下のfc2 タグでまとめています。
    D90 fc気まぐれなるままに~?!


    D90を携えての一泊ドライブ、以下の4部+1部で書いています。


    Nikon D90と熱海(1/4)-箱根を経由して熱海へ
    Nikon D90と熱海(2/4)-箱根芦ノ湖から熱海へ
    Nikon D90と熱海(3/4)-熱海の夕べ
    Nikon D90と熱海(4/4)-熱海の朝
    Nikon D90持って湘南平へ-熱海からの帰路

    テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2009/01/09 01:05 ]
    この記事と同じカテゴリ レビューレポート

    関連タグ Nikon 関連タグ ニコン 関連タグ D90 関連タグ 関連タグ みんぽす 関連タグ モノフェローズ 関連タグ 箱根 関連タグ ターンパイク 関連タグ 小田原厚木道路

    • 2009/01/09(金) 01:05:39|
    • レビューレポート
  4. | トラックバック(0)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/776-0fbdf71f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    12 ≪│2017/01│≫ 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

