fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

    日立ロータリーシェーバー ロータリーエクステージ RM-TX798(メンテ編、まとめ編) 

    この記事のカテゴリ レビューレポート |
    HITACHI ROTARY XTAGE RM-TX798(メンテ編)

    本ブログで登録している「みんぽす」にて
    日立ロータリーシェーバー ロータリーエクステージ 
    ROTARY XTAGE RM-TX798
     をお借りしました。

    このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

    • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

    • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


    「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

    みんぽすやモノフェローズって何?と思われた方、宜しければ上記のリンク確認して見てくださいね。


    うちではシェーバーは普段振動式のものを利用しています。
    流石にお値段張りますので一度買うとかなりの期間そのまま使い続ける形なんですよね。

    今回、今まで使った事の無いタイプのロータリー式と言う事でどんな具合なのか楽しみです。


    写真の方ですが、クリックして頂くと長辺1024pixのもので確認可能です。
    写真クリックして頂けると、別Windowで長辺1024pixの大きい写真ご確認頂けます




    尚、お貸し出し頂いたメーカーの製品詳細ページはこちらです。

    ロータリーエクステージ RM-TX798 : 日立の家電品


    1


    メンテに関してですが水洗い出来るのが特徴的でした。
    マニュアルにあるようにロータリーウォッシャーを装着して内刃をクリーニングできるのが便利です。


    2

    外刃も洗い流せるのが便利です。

    ただし、ひげそりかすなどが付着しても構わないシェーバー拭い用のウエスなどを用意していないと拭き取りが出来ません。

    まさか顔を拭うタオルや雑巾で拭き取る訳にもいきませんし。

    いちいち綺麗に拭い取ろうとしたら、現実的には使い捨てのティッシュペーパーになってきちゃいそうです。

    出来れば乾燥台みたいなものがあると便利そうに思います。

    シェーバーは横にセット、外刃、ロータリークリーナーも乾かし易いようにセット可能。

    せっけんの受け皿みたいな構造で下がトレーになっていて簡単に洗い流し拭き取れるようなもの。

    でないと、洗ったあといちいちティッシュなどで拭き取る必要が出る。

    もしくは洗面台に直に置くことになっちゃう。

    まあ、適当なお皿なりトレーを見繕ってそこに置いて乾かすようにすればいいのかもしれません。

    乾燥させる為とは言え、そのまま放置して乾かすのは嫁さんから、見苦しいからどうにかしろと不評を買ってしまうのですよね。


    3

    ロータリークリーナーはご覧のような形。

    スリットが開けられ水が流れ易くなっていますので剃りカスが変な形で飛び散らずにすいすい洗い流せました。


    4

    下の水抜きに大きく開いた空間があるため、辺に溜まりこまず剃りカスもどんどん流れていくようです。


    5

    また、ハンドソープで洗えてしまうのも便利ですね。
    殺菌作用が入ったものなど使えば更に安心だと思います。


    6

    ただし、水洗い、せっけん等使いクリーニング。
    そして乾いたところで注油が必要とのことです。

    実は今回注油までは試しませんでした。

    せっけん、水洗いを行って注油なしだと、ほんの少しですが、あたりがきつくなるような印象を受けました。

    水やせっけんでのクリーニングが可能ではありますが、その分注油などのメンテもより必要になるようです。


    7

    こんな感じで洗えてしまうのはいい感じです。

    ただ、朝のバタバタの中でいちいちせっけん洗浄までしてられないのが実のところだと思います。

    その為、簡易に水洗いして後は乾燥台にセットして放置しながら乾燥なんて出来ると楽なんじゃないかなと思えました。

    実は、外刃をごくざっくり洗い流して、ティッシュで水気をざっと拭いとる。
    往復振動式のようなつもりで、外刃をシェーバーにセット。
    その状態で1日置いたら、翌日に、におってしまたのですよね。

    水洗いできる分、拭き取りと乾燥がキチンと出来ていないと不味いようです。

    また、せっけん洗いをすることで内刃、外刃の油脂が洗い落とされサビやすくなる傾向が高まるのかもしれません。

    そんな辺りで、散らかしておいてあるように見えないように乾燥台を見繕って、そこで乾かす必要がありそうでした。

    HITACHI ROTARY XTAGE RM-TX798(まとめ編)

    1


    こちら、ロータリークリーナーをセットして洗浄した後の写真です。

    クリーニングの際、水が滞りなく良く流れるようなシンプルな構造となっているようで剃りカスも良く流れ落ちてくれます。


    2

    ロータリークリーナー洗浄だと内刃の刃先などに若干剃りカスが残りました。

    こちらはロータリークリーナーを外して再度水で流してあげることで殆ど流れ落ちました。


    3

    と言う感じで洗浄して拭き上げれば綺麗さっぱり。


    4

    念のためマニュアル、各部名称など。

    使うにあたって複雑な構造ではなくすんなり使えます。

    自分個人的には、スイッチはONとOFFのポジションがしっかりあって欲しかったりしました。


    5

    別記事に写真載せましたが電源アダプターは縦型よりは横型の方が使い勝手いいのではないかと思えます。

    後付属品。
    外出、出張、旅行などでは、結果的に全部携行せざるえないんじゃないかと思えました。

    私の場合ヒゲが濃いので、ほぼ毎度クリーニングしないとロータリーのトルク落ちも発生してしまうようでした。

    まあ、極端に伸ばして、無理強いして試していたという部分もありますが。

    そう考えると、本体を傷つけずにクリーナー関連もじゃらつかせずに全部携行できる。

    それと、簡易の洗浄乾燥トレーがあると(出来れば折り畳みや組み立て式で小さくなる)出張族の方もより気軽に扱えるのではないかなと思いました。


    6

    自分の場合は顎下など癖結構ありますので、普通の使用でも3分だとちょっと剃りきれなかったりします。

    その為基本交流直結で利用していました。


    7

    因みにこのシェーバー取り説によると簡単にニッケル水素バッテリーにアクセスできるそうです。


    8




    全体の印象など


    ・形状

    グリップは刃先に向かって太っていく半円錐型
    ただし途中にくびれもある

    手の大きさに大小されにくく手に馴染みやすい形状



    ・密着性

    グリップ部は手に馴染む円筒状なので、角度など任意に付け易い

    刃先のヘッド部分も多少圧をかけてしまっても追従し肌に密着してくれる


    ・剃りあげの感覚

    ロータリー式の為、カミソリ的な剃りあげの感覚に近いようです。
    内刃が一方向に回転しての外刃とかみ合わせて剃る形ですので剃れる方向が決まっています。
    その分、外刃、内刃の最適角度みたいなものを追い込み易いのかもしれません。

    何でもかんでも兎に角キャッチして深ぞりを実現しようとする往復振動式に比べて、肌への当たりがやさしいようです。


    このロータリー式を利用して気付いたのですが、往復振動式だと、シーェーバーを流していく方向とヒゲを剃る方向が一致しないのですね。

    ロータリー式はシェーバーを流していく方向に直行して刃が入る形
    その辺で、左右に強引にヒゲを引っ張り上げるような形にならず、肌への当たりも柔らかくなっているのかもしれません。


    逆に往復振動式は、シーェーバーを流していきつつ、内刃は左右に振れている。
    ヒゲが細かったり短かったりならば、特になんて事は無いかと思います。

    しかしヒゲが太かったり長かったりした場合、不自然にヒゲを左右に押しのけるような形になってしまうのだと思います。

    おそらくこの辺の剃れる方向の違いなどで、肌のひりつきなどが大分変わってくるのだと思えます。



    ・剃りカス

    巻き込む形で剃れるので、剃りカスが無駄に細かくならず飛び散りも少な目。

    ただし、その分剃りカスや油脂汚れが溜まると、回転トルク落ちに繋がるようです。



    ・水濡れ、せっけん使用での利便性

    夏場など、ひげを剃っているうちに汗をかいてしまったりする事があります。
    手持ちの往復振動式だと、汗をかくと剃る事自体が大変だったりします。
    しかしこのシェーバーだと、はなから濡れた状態での利用が前提となっているため、乾燥、水濡れ汗かき関係なく剃れるのがとても便利でした。


    ・気になったもの

    ACアダプタが縦型
    一般的なコンセントは縦に配置されたものが多いと思います。
    ACアダプタに関しては縦長型よりも横広の型が使い勝手が良さそう

    もしも可能であれば、アダプタとは別体でケーブルが伸びる
    もしくは、ACコンセント部分で90度回転可能な構造などあったら面白いかもしれません。



    ・長く伸ばしてしまった顎下の癖ヒゲなどは、際ゾリ歯じゃないと厳しい

    しかしキワゾリ刃を使うと、剃りカスの飛び散りがどうしても激しくなる

    水、シェービングフォーム等併用できる
    →際ゾリなどは、カミソリタイプのシェーバーでざっと剃ってしまえば、そりカスの飛び散りも気にならないかもしれません。



    ・バタバタしているときざっと流して一日放置してしてしまったらやはり匂います

    →水などを使う分、油脂皮脂などが混じって残っていると匂ってしまうようです。

    水、せっけん利用などの際は入念な手入れが必要



    ・出張などで持ち歩く事になった際

    上述のように、水洗いやせっけんなど併用した場合きっちり手入れが必要そうでした。
    出張族用にはアイテム全部詰め込めるセットがあると良さそう。
    出先でも使える簡易な乾燥用のコンパクトに折りたためる台があると便利そうに思えました。



    ・最後に

    このシェーバー一本で十分深剃りが可能でした。
    ただし水、せっけんを使うとその分のメンテが必要でした。

    メンテの手間を減らしつつ、自分にあった使い方、組み合わせを見つけられると手放し難い一台といえそうです。

    ヒゲがそこまで濃くない人なら大したメンテの手間もかからず、肌への負担も少なくガンガン剃り上げてくれそうです。

    昔のロータリー式などは、モーターの方が根を上げてトルク落ちが直ぐきてしまうものがありました。

    しかし、日立ロータリーシェーバー ロータリーエクステージ RM-TX798、こいつの場合、辺に伸ばしたりせず毎日通常で使う分にはトルク落ちなども別段無く使えました。

    またひりつきも往復振動式に比べて少ない。

    かなりお勧めできる一品に思えました。

    お貸しいただき、どうもありがとうございました。



    長文、お付き合いいただきありがとうございます。
    日立ロータリーエクステージ記事、シリーズ記事として5本アップしました。

    記事まとめてご覧頂ける場合、以下のいづれかのタグよりご参照願います。
    ロータリーエクステージ
    ROTARY-XTAGE


    こちら、日立ロータリーエクステージ各記事の個別リンクです。
    各記事、個別でご覧頂くには、こちらのリンクをご利用ください。
    日立ロータリーシェーバー ロータリーエクステージ RM-TX798(外箱外観編)
    HITACHI ROTARY XTAGE RM-TX798(ヘッドと内刃外刃)
    日立ロータリーシェーバー ロータリーエクステージ RM-TX798(使用編A)
    日立ロータリーシェーバー ロータリーエクステージ RM-TX798(使用編B,C)
    日立ロータリーシェーバー ロータリーエクステージ RM-TX798(メンテ編、まとめ編)



    みんぽす、モノフェローズ関連記事については、以下のタグよりご参照をお願い致します。
    みんぽす
    モノフェローズ


    テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2008/10/10 04:00 ]
    この記事と同じカテゴリ レビューレポート

    関連タグ 日立 関連タグ ロータリーシェーバー 関連タグ 関連タグ ロータリーエクステージ 関連タグ ROTARY-XTAGE 関連タグ RM-TX798 関連タグ みんぽす 関連タグ モノフェローズ

    • 2008/10/10(金) 04:00:23|
    • レビューレポート
  4. | トラックバック(1)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/748-7a64fd1a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/10/13(月) 18:45:25 |
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    FC2Ad

    みんぽす


    Lc.ツリーカテゴリー

    Ripre

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

