fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

    PX-5600印刷向けデータ準備 

    この記事のカテゴリ カメラ |
    PX-5600印刷向けデータ準備

    PX-5600
    このプリンターは階調がある黒で芯を作っておきながら色再現すると言う事だそうです。

    それが実際に印刷するとどのようであるのか?

    カラー/モノクロプリントそれぞれ試して見て下さいという事です。

    このため過去の写真ピックアップし、カラーに付いては補正レイヤー数枚重ねながら印刷映えするようにビビッド方向に弄りました。

    また、モノクロ風の写真もフォトショップのカラーチャンネル(R:24/G:68/B:8)でモノクロ化しています。基本的にカラー用に弄ったデータを元にモノクロ化しています。


    注意)掲載したもの、それぞれ長辺1280で大きめになっています。
    データも100k~300kとなっており重ためです。
    Clickして拡大表示する際はご注意頂けますようお願いします。




    お出かけ編:PX-5600向け1/4:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview

    山上の観覧車
    元の写真こんなにビビッドではなくかなり色味あげてコントラストもあげています。

    地上から青空に向かって聳え立つ観覧車

    そんな感じが際立つようにゴンドラの回転を支える基部の構造がしっかり存在感を示して欲しいというのがあります。

    また、その分バックで雲と青空も存在感が出て欲しい。
    ではそれがモノクロになったら?
    色の情報が減った事でゴンドラとそれを支える構造物が浮かび上がってきてくれたら面白そうです。








    背後のリフト
    これ、動いている最中でしたのであまり遅いシャッタースピードにもしていられず。
    ちょっと階調感乏し目の写真でしたので色を浮かび上がられる方向で弄りました。
    モノクロと言いながら微妙に色も残っています。
    これコントラスト乏しくなっちゃってるからもうちょっと調整が必要かな。
    下り坂の落葉
    これが元々の写真は、夕食に移動している最中で、辺りは少し暗くなりかけて居る頃。
    モノクロ風だと落ち葉が沈んでしまって、これっと言った特徴が無くなってしまった。
    五月雨の雲間
    突然降りしきった激しい五月雨の明け際。雲の切れ目に光る太陽の日と重たく熱い雲が織り成すコントラストが面白かったもの。
    奥の山際にも低い雲が見えていたりします。
    モノクロ風でも雲がなかなかダイナミックな様相。





    建物編:PX-5600向け2/4:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    六本木アリーナ天蓋を超えて
    六本木ヒルズの六本木ヒルズレジデンスと六本木ヒルズアリーナの天蓋部円形。
    聳え立つ都心の高層マンションとラウンドした天蓋の構造物。
    ラウンド構造の天蓋を超えてそそり立つマンションが印象的だったもの。
    若干色残してみています
    シルエット同士の方が直線と曲線の対比が明確になる感じです



    地表を見下ろす双頭の楼閣
    西新宿の高層ビルに登る機会ありましたので、そこから新宿都庁を撮影
    室内から窓越しに撮ったもので、窓の紫外線防止処理などで青みがかっていたものを適当に補正しています。
    背後に広がる小さな家など意に介さず屹立しているような印象。
    モノクロ風の方が背景から浮き上がるかのよう。
    地上に対して雲に一歩近づいている感じが少し出てくるような


    寄り添い支える壁面
    六本木ヒルズのインフォメーションから WEST WALK 方向
    覆いかぶさるような作りが不思議
    魚眼とかじゃなくて逆V字の構造なんですよね。
    モノクロ風の方が不思議なパースみたいな感じになっているかな。



    壁面のライトアップ
    六本木ヒルズから六本木駅に戻る際の途中にあった建物。

    下から上へのライトアップが特徴的
    ここまでオレンジ色濃くなかったのですが、印刷した際に映えるかな~と思い照明のオレンジを強調してみています。
    オレンジのライトアップが特徴なんですが、モノクロ調にすると流石にそれが判りづらくなってしまいました。






    人口物編:PX-5600向け3/4:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    メタルボディ
    日産の本社ギャラリー歴代 GT-R の展示があった際の一枚。


    ベースのスカイライン自体がガンメタ、クローム系の色なんでモノクロ風にしても古めかしさが出る訳でなく、逆にいきいきしてくるかのようなしっくり感に驚いちゃったり。
    潜めた咆哮
    こちらは店舗入り口街頭展示があったGT-R。
    開店前に行ってみたところ展示準備中。
    まだ車載状態で展示の為にこれから降ろしところを了承頂いて撮影したもの。
    薄曇りであちこちから光が回り込んでいた。
    モノクロ調にすると、今は息を潜めた歴戦の勇士然とした落ち着いたただずまい。




    索敵
    12cm前後の大きさのMobile Suit in Action。
    ティターズカラーのGUNDAM MK-II。
    背景黒で行ったらいい感じのが撮れた。
    モノクロ調でもシールド越し警戒しつつの索敵なんて感じがいい感じ。
    背景真っ黒なとこに、ふっと浮かび上がっているのがいいのかな。
    水の恵み
    PX-5600 イベントでの体験プリントのデータを弄ったもの

    ただし、イベントの際は何も弄っていないデータでコントラストやシャープネスが甘いままだった。

    これでどうだ、と言う写真というより、寧ろモノクロ化したらなんだかつまらないものになっちゃうんじゃないかな~と選んだデータでした。
    しかしPX-5600でモノクロプリントしたら、物の見事にいい感じの絵に仕上げてくれてビックリだったのですよね。

    そんな訳でこれは逆にちょっとやり過ぎだろ、なんて言いたくなるくらいオーバーにしてみた。

    この状態で PX-5600 のプリンタードライバー任せで印刷したら合間をいい具合に補完してくれるんじゃ無いかと言う期待。

    実はモノクロ調の時に赤みが沈んで、青みが浮かび上がるようにそれぞれに強弱を弄っていた。
    何も手を入れていないものだと背景も結構映りこんで中途半端になりがち。

    背景は鎮めて主体が出てくるように弄ってみた。

    背景がオレンジ系、主体が青、紫系なのでその辺の色見の違いで明暗をそれぞれに強調した結果がこれ。

    この自分なりに弄ったものをイベントでプリントしたものと比較してどんな具合になるのか?















    風物その他編:PX-5600向け4/4:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    正月のひと時
    お正月、中途半端な時間に行った際の実家でのおせち。
    コタツの天板に映りこんだ反射が白とびしちゃっているけどこれなんてだとどんな感じになるのか?
    モノクロ調にすると、過去のワンシーンなんて感覚が強くなるな~





    窓辺のチェアと階段
    表参道青山スパイラルホールの一画

    窓際にしつらえたスチール?パイプベースでデザインされた椅子のただずまいが何か良いな~という事での一枚。
    HP 2133 発表会開始直前バタバタしている中で、コンデジで雑に撮ったら傾きが酷いこと (><)
    モノクロ調だと椅子がシルエットとなって主張しすぎない、でも埋もれすぎないという空間と存在と言う感じ。





    夏の空に続く道
    真夏!
    いかにも夏という感じの空の青さと雲と道。
    そこを更に強調しちゃいました
    モノクロ調でも案外夏っぽさがある感じ
    ありがちな構図とも言うか・・・

    暮れなずむ街と街路と
    陽が完全に暮れる直前の時を三脚使ってパチリ。
    空が紺、道路側がオレンジで対比っぽくなるよう色合い弄りつつ強調しています。

    これもモノクロ調をプリントした時を意識しつつ弄っています。
    色見を残しつつのモノクロ調

    どんな感じになるのか?









    とまあ、印刷映えしてくれそうな写真選びつつ、ちびちび弄っていました。

    カメラがコンデジだったり、Canon EOS Kiss Digital New で視野率95%。
    実は撮りたいフレームより余分に撮れちゃっているんですよね。
    その辺のトリミングまでやりだすと時間がかかりすぎちゃうのでその辺は諦めてしまっています。

    やっぱり視野率100%のカメラがいいんですけどね。

    あれこれ弄ったものから数枚チョイスして、PX-5600での印刷試してみたいと思います。



    こちら、PX-5600モニター中の方々の記事が集まっています。

    色々な視点でのトライアルが見られて興味深いですよ~。

    Epson Proselection Blog: PX-5600レポートリンク集をアップしました!

    テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2008/06/29 20:19 ]
    この記事と同じカテゴリ カメラ

    関連タグ エプソン 関連タグ 関連タグ プロセレクション 関連タグ PX-5600 関連タグ EPSON

    • 2008/06/29(日) 20:19:31|
    • カメラ
  4. | トラックバック(2)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/718-ab83fcc5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/07/01(火) 15:15:12 |

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/07/01(火) 12:57:07 |
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    01 ≪│2017/02│≫ 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

