fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

    (展示機編-2/2)日本HP afパートナー向発表会行って見ました 

    この記事のカテゴリ Net_PC パソコン |
    1
    【キーボード表面のアップ-文字キーは凹】


    キーボード表面のアップ。
    キーボードレイアウトが英語配列となっていて、またカナの表記もありません。
    そして特筆されるのがメインの文字キーは凸凹のうち凹型に作られている。
    これでどうやら、各キーのエッジが判りやすくなり指がキーのセンターを感覚的に知覚し易くなっているようです。これによって、指がキーボード上さ迷う事が減って、想像以上にキーボードの位置関係が把握し易くなるようです。
    キーのタッチフィールも上々。


    2
    【キーボード表面のアップ-ファンクション系キーは凸】


    文字キーに比して、その他の数値やファンクション系のキーは凸側。特別にぽこり膨らんでいると言う訳ではないですが。
    写真左下、接写の為ぼけていますが鍵マークの横のAの表記。
    これLEDが仕込まれていて、CapsLockの表示になっているそうです。

    キーボード表面は"HP Durakeys"と言う特殊コーティングでキー印字のはがれ・かすれを防止、通常の50倍の耐久性があるそうです。
    しかも当社比とかでなく第三者機関にようる認証済みなんだとか。



    3
    【裏面ネジレス】


    本体裏。
    ネジ穴が無い。

    ネジ穴は電池パックを取り外したところに3本あるそうです。

    この3本を外す事でキーボードが引き剥がせるようになって、RAM、HDDのアクセスできるそうです。
    HDDは2.5インチものなので換装だったりしちゃう人にも都合よし。

    How To Upgrade the RAM in the HP 2133 Mini-Note




    4
    【ヘアライン加工、アルマイト処理済み、アルミ+マグネシューム合金】

    天板部分ですがアルミが奢られているそうですが腐食を考慮したアルマイト処理。
    そしてアルミのひっかき傷などを目立ちにくくする表面へのヘアライン処理。


    5
    【ヘアライン加工】


    こっちの写真はヘアライン処理が判り易くなるように画像のコントラストと彩度など弄ってみました。

    サブマシーンとして、兎に角コストを抑えこむ込む事を主眼としていたら、このあたりは先ず手が出ない部分じゃないかと思います。



    6
    【左端に丸いポッチ跡】


    NEC特選街情報 NX-Station Blogの管理人さんが気付かれた以下の点、実機に触れつつお話ししていたところ、ヘッドセットを付けてHP 2133,HP Miniの製品発表をされていたプロダクトマーケティングマネージャ 菊池氏が傍にいらっしゃり話す機会いただけました。

    以下の点など伝えさせて頂きました。

    • 最近の国内各社ノートPCはタフだったり耐久性がアピールされているが?


    • カタログなどでの公表していないけれど500kgf!!の荷重テストをしているんだとか

    • 液晶側に擦れ、接触での痛み保護用のシリコンゴムが付いている。それが汚れた場合と思われるが、キーボード側に跡が残ってしまう
      こういう汚れっぽい感じのが無くせると良いのだが


    • タッチパッド左右に付けられたクリックボタン。
      親指の楽な動きに応じた動線上にあった方が良くないか?


    • タッチパッド左右のクリックボタン、押した感覚の節度が乏しく、割とストロークが深くふにゅっとした感覚


    • あまり大きくアピールされていないけど、液晶面にしっかり配置されたステレオスピーカーもきちんとアピールして良いのじゃないか



    • 7
      【UMPC と括れるのか?単純に比べられるのか?】

      ネット上ではそのサイズから各社UMPCとの比較が良くなされています。
      そこで中途半端、大した事無い等の意見が結構見られるようです。
      ただ、元もとの手間のかけ方、思いの込め方、基本設計や製品としてのラインナップ一貫性など少しロングスパンで見ていくとどうなのか?
      果たして単純にUMPCとの優劣を決する事が出来るのか?
      エディションを重ねる毎に、寧ろコストや採算面で差が広がり、この初代は兎も角として、何か大化けする気がします。
      日本では兎も角、中国、シンガポールなどのBRICsなどの新興国群では、旺盛な購買欲に刺激が入り一般大衆に幅広く受け入れられるような気がします。


      現時点で思いつくあたりは以下になってくるかなと思います。

      ●重量

      日本市場ではやはり重さが目立ってしまう
      世界の各国ではどう受け止められているのか?
      それによって、この重量が標準として受け止められるか、仇となるか

      ●バッテリー

      モバイルとして考えるとかなり短い
      モバイルだけでなくメインマシンとしての用途を考えているため、逆に手薄になってしまったのか?

      ●性能、最適化

      メインとしての用途に適うように、機能の不足が無いように可能な限り詰め込んできているように思える。
      そして、それらの最適化がまだなされていない印象。
      ギーク、マニアによって、最適化、チューニング方針などが出てくる事で、ある意味市場からのフィードバック、反響を見てこの先の方向を決めていこうとしているのでは無いか?

      結構盛りだくさんに詰め込んであってこの価格を出してきている。これ以上の廉価版と言う方向は無いと思うけど、逆に更に高くなってしまうような事もそうそう無さそう。

      CPU、バッテリー面での梃入れ、見直し、もしくは特定OS環境での専用チューニングバージョンなどが出るとしたらどうなるのか?

      ●液晶

      このサイズはカーナビなど普及、汎用品でなく専用品
      例えばYoutubeやニコニコ動画などを見るにも、動画再生ウインドウが切れることの無い横幅がきちんとあるに越した事無い。
      それを最初から標準として実現している。
      他社で液晶を変更しての改良機などを出そうとした場合、HP mini は既に多大なアドバンテージを持っていると思われる

      ●外装

      この価格でこの外装までなされてしまうと、他社はちょっと追随厳しいのでは?

      ●保証

      HPは世界規模の企業で、今回のHP 2133も世界モデル。
      保証がどこでも受けられるメリットはとても大きそう。

      ●流行に応じての一過性でない、継続的なシリーズとしての期待

      兎に角削らずに、あれもこれも詰め込んでのこの価格。
      発表会では採算について聞けませんでしたが、メディアリリースの記事によると採算割れ起こさず収益出せているとのこと。
      初号機は兎も角、エディション重ねて、ブラッシュアップが進んだ場合、どう化けていくのか?

      ●電源周りなど、Pavilion シリーズとの共通性

      専用設計とせず、HPノートPC等Pavilion 系列などと電源周りを共通化し、急速チャージなどにも対応している様子。
      HPのその他のノートPCに付属しているACアダプタと互換性があるとのことでした。
      そのあたり、専用設計でなく汎用性、共通性を優先したことで長時間化と言うパフォーマンスを叩き出せて居ないのかもしれません。
      但し、コスト低減には多大に寄与しているのかもしれませんが。



      現時点でどうにかして欲しいと言うのは、CPU、バッテリー 、重量、タッチパッド横の感触が良くないクリックキー。

      液晶、キーボード、スタイリングについては、既存のUMPCと比べたら大分上なんじゃ無いかと思います。


      8

      こちら、届いたhp 2133 、梱包状態から取り出す様子の動画がありました


      unboxing HP 2133 mini note PC for Carrymobile Leather Case




      こっちは皮革のケース

      PDair Leather case HP 2133 Mini-Note PC Book Type Black


      以下のサイトで販売
      カラーバリエーション6種とポーチタイプなんてのもありました。
      Aluminium Metal Leather Case HP 2133 Mini-Note PC
      US $50.00 ~ US $58.00


      こちら早速分解の様子なども

      背面、脚の部分にネジ隠されているのかと思えましたが、バスタブ式となってボード類収納されているようですね。

      HP 2133 Mini-Note Dissection - HP 2133 Guide



      Vistaで利用する際の、最適化に関するTips
      Mini-Note Vista Optimization Guide - HP 2133 Guide


      これは、試せるものなら、是非試してみたいと思える一台です。




      以下、バリューコマースと日本HP Direct Shop へのリンクです。

      日本HPのノートブックPC お買い得キャンペーン情報!!

      春モデルなど、ちょっと悩ましいお値段のノートPCあったりしますね。

      広告主イロイロ・報酬イロイロ・選べる楽しさ・バリューコマース




      本記事は2008/5/21に行われた非マス・メディア向け日本HP新製品発表会にお招き頂き、これを個人的な興味から集中的に記事としたものの1つです。



      各記事については、日本HPによるニュースリリースを確認頂ければ、より正確な詳細を得られるかと思います。



      新製品発表会お招き頂いた良い機会として個人的な興味、趣味の範疇として印象や感想を中心として書いています。
      上記の日本HPニュースリリースに対しての記述の違い、認識の違い、記憶違いなどがあるかもしれませんがその際はご容赦をお願いいたします。


      関連記事として以下の記事をアップしています(一部編集中です)
      関心持たれました記事などありましたら合わせてお読み頂ければ光栄です。

      まず、こちらが速報編です




      こちら、発表会直後に届いたHPからのリリース情報に関しての記事です




      以下に並べた順でお読み頂けると、発表会受付からの順を追ったレポートとなります

      但し、製品スペックなどの詳細は、日本HP、ミニノート「HP 2133 Mini-Note PC」説明会に行ってきた~。どおりでね。(速報)でスクラップさせて頂いた、各メディア様が発行されている記事を見て頂くのが良いかと思います。


      以下発表会の順を追った感想、印象を中心としたレポートとなります


      受付から発表会開始までの会場の様子、青山スパイラルホールなどについて書いています。



      発表会の様子を書いています。




      発表会終了後の展示機、撮影、質疑、感想などを書いています。





      尚、当方別ブログのみんカラフォトギャラリーに、発表会で映し出されていたパワーポイント資料の紙焼き版を載せました。
      ただし、文言が無いクリェイティブ要素のページなどは一部割愛しています。

      御興味もたれた方は資料作りの参考にされてみては如何でしょうか。



      テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ


      ninki_blogbanner_04.gif
      ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



      [ 2008/05/26 02:57 ]
      この記事と同じカテゴリ Net_PC パソコン

      関連タグ 日本HP 関連タグ UMPC 関連タグ HP2133MiniNotePC 関連タグ HP2133 関連タグ HPmini 関連タグ バリューコマース 関連タグ ValueCommerce 関連タグ 青山スパイラルホール

      • 2008/05/26(月) 02:57:28|
      • Net_PC パソコン
  4. | トラックバック(1)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/687-79876a6d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/05/28(水) 14:09:12 |
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    12 ≪│2017/01│≫ 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

