fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

    日本HP、ミニノート「HP 2133 Mini-Note PC」説明会に行ってきた~。どおりでね。(速報) 

    この記事のカテゴリ Net_PC パソコン |
    日本HP、ミニノート「HP 2133 Mini-Note PC」説明会に行ってきた~。どおりでね。(速報)




    2008/05/21(水)、ValueCommerce 及び日本HPのお招きにより表参道青山スパイラルホールでP.M18:00より行われた新製品のミニノート「HP 2133 Mini-Note PC」及び新製品インクジェットプリンター発表会に行って来ました。


    記事を書くに当たって先ずはネットで情報収集~~~って検索結果みてみてビックル飲みまくり。って誰の真似してんだ~。

    各記事を眺めていくうちに・・・おお、どおりでね。

    なにが、どおりでね、ってのは以下の通り。


    参加した説明会の中でHPの方が一言ふと、”2008/05/21午後、メディア向けにミニノート「HP 2133 Mini-Note PC」の発表会を行いました”とおっしゃっていました。


    へぇ~午後メディア向けの発表会があったのか。
    どこでどんな風にやったんだろうな~?




    と言う訳で、2008/05/21時点、主要メディアの関連写真付き記事をネット検索であれこれ漁ってみました。

    前述の通り、”2008/05/21午後、メディア向けにミニノート「HP 2133 Mini-Note PC」の発表会”が行われたそうです。

    発表会を聞いている時はなんだか良く判っていなかったのですが、メデイア記事をあたっていくたびに妙なデジャビュが。

    でもモデルさんや、綺麗なお姉さん達によるファッションショーチックな演出は無かったし・・・。

    でもでも、な~~んか、こういう雰囲気だったよな・・・。
    説明している人同じだし。

    発表会の仕立て方も、またミニノート「HP 2133 Mini-Note PC」自体も
    いかにもスマートに、スタイリッシュに決まるんですよ~というオーラを出しまくりだったんですよね。

    で、メディアの写真記事をあれこれあたってみると、参加させて頂いた非メディア向けの発表会とおそらく会場が同じなんですよ。

    真ん中に妙な高い通路があるのは、ファッションショー仕立ての演出があったからか!!

    どおりで。

    更に、メディアが発表会の開催地の言及を回避しているのは、アフィリエイトパートナー、およびブロガー向けの発表会が続いて行われる為に、無用な混乱避ける為に内緒にされていたのじゃないかと思います。

    お声掛けて頂いたのがASP(Affiriate Service Provider)のバリューコマースさんですので、実際には”アフィリエイトパートナー様向け新製品発表会”が正式なお題目です。

    いわゆる、個人経営で物販や、ECサイトとパートナー提携を結んで代理店みたいな事を営んで居られる方々。

    また、別途ECサイトとしてHP商品扱われている、非メディアの代理店の方々。

    そんな方々に混ぜて頂いたようです。

    という訳で先ずはメディア記事をスクラップさせて頂いちゃいます。

    日本HP、ミニノート「HP 2133 Mini-Note PC」発表会開催 | パソコン | マイコミジャーナル



    HP 2133 Mini-Note PC を手に取り紹介するため、ヘッドセットを付けての説明。
    まさにこれ。こういう説明スタイルでした。





    日本HP、ミニノートPC投入で日本でのシェア拡大を目指す!:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2008/05/21


    会場中央に設置された、ファッションショーチックな一段高い通路。
    壁に掲示されたカラフルなプリント
    これこれ、会場まさにこれだったのですよ


    記事冒頭に載せた写真ですが、まさにこのファッションショー的な演出をしたと思しきお立ち台の証拠写真!!




    japan.internet.com Webテクノロジー - 日本 HP、アルミ×マグネシウム合金ボディの低価格・ハイスペックミニノートを発表


    しかし私が参加した説明会では、こういう綺麗なお姉さん方のニッコリ笑顔は無かったんですよね~。
    折角EOS Kiss Digital持って行ったのに~。
    もし同じようにあったら、これぞ記事の花に最高と撮りまくっていた??


    まあ、会場くらいですので、明るい望遠レンズと照度の高いフラッシュ無いと先ずキチント写らないとは思いますが。




    ついに日本上陸:Vista搭載で5万円台のミニノート「HP 2133」を国内投入 - ITmedia +D PC USER


    XPのダウングレードは別途の割安キットを購入すると可能だそうです。
    また、USB機器経由でのブートもキチントでき、OSの入れ替え等も問題なくいけますとの事。




    英字キーボードで5万円台--日本HP、「HP 2133 Mini-Note PC」を日本でも投入 - 毎日jp(毎日新聞)

    SSD搭載モデルは未定――HP Mini-Note PC発表会から:ASCII.jp


    こういうお姉さん達が居なかったんだよな~・・・(しつこい




    日本HPが6万円のモバイルPC、「もう20万円も出す必要はありません」:ITpro


    天板のところは、実はステッカーです。
    とは言っても、普通のステッカーじゃない。

    最近ちらほら見かける、スポンサードでそのスポンサーの広告に塗られたバスなど。

    まさかそのたびに塗り替えもしていられませんから、ステッカーで処理されていたりするそうです。
    航空会社の夏季限定なんてのポケモンを交えた奴とか。

    そう言うステッカーの為、強度、コーテーィング部分のはがれは簡単には発生しないとの事。

    痛車ならぬ痛ノートPCも夢じゃ無い????

    とは言え、まだ試作段階。
    このステッカーの本格的な展開は秋口からとのこと。





    日本HP、UMPC市場に参戦──競合と比較した


    適度にページ分割されていて、判り易い記事でした




    日本HP、6万円を切るVista搭載携帯ノートを投入:ニュース


    こちらの記事の写真、大きい写真で細部も判りやすいですね。





    ところで、メディア向け発表後ブロガー向けのプレゼンテーション。こういうのってどっかで聞いた事があるような・・・。

    そう、百度だ。



    [N] 「百度」意見交換会に参加

    404 Blog Not Found:百度目の正直

    百度の発表会では、プレスやメディア向けの発表会を実施し直後に超有名どころのブロガーを招いての意見交換会。

    その後、数日の日を置いて、バズプロモーションを絡める形でブロガーを招いて意見解交換会。

    私も後日に開催されたブロガー意見交換会に参加させて頂き、それを元にこんな記事など書かせて頂きました。

    百度2008/01/23より日本で公式サービス開始-勝手に展望 fc気まぐれなるままに~?!

    百度株式会社「baidu.jp」意見交換会に参加して来ました fc気まぐれなるままに~?!



    で、なんでこんな事書いているのか?と言うとですね、憧れるサイトの中の人と一言二言ですがお話できちゃったのですよ。

    ネットに詳しいGeekよりな人でないと判らないかもしれないですが、人気高いブログの中の人とお会いで来ちゃうとは~~。

    [モ]Modern Syntax

    Geekなぺーじ [インターネット技術メモ]



    また、お話は出来ませんでしたが、MACお宝鑑定団の札が見えたと思います。

    MACお宝鑑定団 blog

    軽いが厚いHP mini? - MACお宝鑑定団 blog
    HPのビジネス・プリンタ2008 - MACお宝鑑定団 blog


    こんな方も

    男子厨房になるべからず!: HP 2133 Mini-Note PC (8.9インチWXGA)発売を発表


    最近同様の発表会でご一緒させて頂いた方。

    NEC特選街情報 NX-Station Blog

    2008/05/23(金)以下のレポート第一弾記事アップされていました。
    当日はご一緒させて頂きありがとうございました。

    都合で遅れて来た所、ホワイエスペースをそそくさとセッテイングされていたと言う件、興味深く聞かせて頂きました。

    spiral web | Spiral Hall

    HPのUMPC HP2133 miniNotePC / 新製品発表会 レポートNo.1|NEC特選街情報 NX-Station Blog


    と、アフィリエイトパートナー向けと言いながら、ブロガーも呼んでいるようでした。

    まだ、ブロガーとアフィリエイターってのが意識違うあたりで一緒くたにされてしまうのが、違和感あるかもしれません。

    出来れば、アフィリエイター&ブロガー向け、なんてタイトルにして頂けると、腰の据わり具合も良く良い感じなんですが。

    ただ、ブロガーと言う扱いをして頂けちゃうと、ちょっと際限なくアタックしかけちゃう可能性も否めませんが。

    その辺はこれから色々工夫されていくのじゃないかと思います。



    こういう形の発表会にお招きして頂けるバリューコマースさん。

    デジもの、デジタル家電、PC、Yahoo関連、その他色々な商品製品を取り扱っているECサイトさんと取引関係もたれています。

    気になるアイテムなどバリューコマースさんからピックアップして紹介すると、今後こういう発表会声掛けてもらえるのかもしれません。


    気になる方はこちら確認してみてはいかが?

    広告主イロイロ・報酬イロイロ・選べる楽しさ・バリューコマース



    今回発表があった、HP2133 Mini-NotePC 、HPのネットショップは6月から登場との事です。

    日本HPのノートブックPC お買い得キャンペーン情報!!

    日本hpのオンラインストア【hp directplus】







    と、例の如く写真など整理しつつ、みんカラフォトギャラリーにアップ、その後、メインサイトのfc2ブログなどで別途記事をアップしたいと思います。

    みんカラ
    きまぐれNOTE(Rider) - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    みんカラフォトギャラリー
    フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview

    fc2のメインのブログ
    fc気まぐれなるままに~?!



    本記事は2008/5/21に行われた非マス・メディア向け日本HP新製品発表会にお招き頂き、これを個人的な興味から集中的に記事としたものの1つです。



    各記事については、日本HPによるニュースリリースを確認頂ければ、より正確な詳細を得られるかと思います。



    新製品発表会お招き頂いた良い機会として個人的な興味、趣味の範疇として印象や感想を中心として書いています。
    上記の日本HPニュースリリースに対しての記述の違い、認識の違い、記憶違いなどがあるかもしれませんがその際はご容赦をお願いいたします。


    関連記事として以下の記事をアップしています(一部編集中です)
    関心持たれました記事などありましたら合わせてお読み頂ければ光栄です。

    まず、こちらが速報編です




    こちら、発表会直後に届いたHPからのリリース情報に関しての記事です




    以下に並べた順でお読み頂けると、発表会受付からの順を追ったレポートとなります

    但し、製品スペックなどの詳細は、日本HP、ミニノート「HP 2133 Mini-Note PC」説明会に行ってきた~。どおりでね。(速報)でスクラップさせて頂いた、各メディア様が発行されている記事を見て頂くのが良いかと思います。


    以下発表会の順を追った感想、印象を中心としたレポートとなります


    受付から発表会開始までの会場の様子、青山スパイラルホールなどについて書いています。

    >



    発表会の様子を書いています。




    発表会終了後の展示機、撮影、質疑、感想などを書いています。





    尚、当方別ブログのみんカラフォトギャラリーに、発表会で映し出されていたパワーポイント資料の紙焼き版を載せました。
    ただし、文言が無いクリェイティブ要素のページなどは一部割愛しています。

    御興味もたれた方は資料作りの参考にされてみては如何でしょうか。



    テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2008/05/22 02:05 ]
    この記事と同じカテゴリ Net_PC パソコン

    関連タグ 日本HP 関連タグ HP2133 関連タグ Mini-NotePC 関連タグ バリューコマース 関連タグ 青山スパイラルホール

    • 2008/05/22(木) 02:05:31|
    • Net_PC パソコン
  1. | トラックバック(4)
  2. | コメント(2)|
  3. このページのトップへ
  4. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

    コメント

    ululunさんコメントどうもです。

    ・自分が使うとしたらXPがいいのでVistaでの使い勝手はあまり意識無いんですよね。
    ・今回のようなメディア向け仕立ての発表会だと、どうしても今までの企業の売りたい意気込みの部分が強く出てしまうみたいですね。
    ・ブロガー向けイベントなどで良く設けられる質疑応答の時間などだと、この辺の起動時間やらの、実際の使い勝手どうなの?と言ったところ聞きやすかったりしますが、やはりちょっとそういう方向では無いイベントでした。
    ・開発担当の方いらっしゃらず、マーケティング担当の方のプレゼンでした。
    ・現状の大手企業が販売するPCだと、XPのみのモデルってとても少ないみたいですね。Vistaモデルなんだけどダウングレード済みのXPプリインストールモデルもご用意してみました等々。これって、いわゆるMicrosoftのOSを使うしがらみって奴なのでしょうか。VistaモデルとしてのOSバンドルだと、包括契約としてコスト抑えられたりMSからの優遇措置が受けられるなんてあたりで、メーカー側もしがらみから抜け出せずに悩ましいところなのかもしれません。
    ・このPCのターゲットがビジネスシーン、パーソナルシーン両面であるようで、企業からの引き合いを期待している気配おおありです。
    ・6月中旬発売と言う事で、日本HPのページでも個人向けと企業向けのリンクが張られていました。
    ・ノートPCの形状から来るイメージ的な部分を優先したら、女性のセールス担当者あたりこいつをすっと取り出してぱぱっと取り扱うなんてシーンがあったら結構見栄え良いかな?なんて思えました。(あくまで見栄えから来るであろう印象としてですが。もしも、こういう引き合いあるのだとしたら、VistaもXPも何も無く、システム担当が一括で環境流し込んじゃうでしょうし。
    企業としてはコストを抑える事を優先したいでしょうから、単価の安いこのPCは稟議書などに乗せやすいかもしれません。
    ・HPとしてももうこれしか無い、と言うわけでなく、先ず小手調べとして様子を見てきているようです。アメリカだとLinuxモデルもあるとの事で、国や市場、反響などによっても随時対応していくようです。
    ・それで良いとは言いませんが、市場で確立されていないジャンルのノートPCって、初代モデルは総じて様子見、トライアルの部分大きいですしね。初代に対してどのくらいの期間で、どの程度の梃子入れをしてくるのかで、日本HPの本気度が見えてくるのかもしれません。
    ・ふと思い返して見ると、HPて何気にジョルナダとか出していましたしね。Compaqや結果的にDECも取り込んだHPですし今後のお手並み拝見と言ったとこですね。

    • 2008/05/22(木) 13:56:00 |
    • URL |
    • julajp #oyrireJc
    • [ 編集]

    起動するのに三分も掛かるゴミを見た感想はいかがでした?

    • 2008/05/22(木) 12:39:52 |
    • URL |
    • ululun #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/678-bdcffba3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/07/29(火) 20:10:12 |

    HPのUMPC HP2133 miniNotePC / 新製品発表会 レポートNo.1

    先日行われた日本ヒューレット・パッカード株式会社 アフィリエイトパートナー向け新製品発表会にご招待いただきましたのでその様子をレポートします。 バリューコマースさんから招待していただいたのですが、参加者は代理店系、個人系のアフィリエイターさんともにい

    • 2008/05/24(土) 00:17:43 |
    • NEC特選街情報 NX-Station Blog

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/05/23(金) 17:23:08 |

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/05/22(木) 12:30:31 |
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    FC2Ad

    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2017/03│≫ 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する