fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

    スポンサーサイト 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

    ululunさん記事”cyberbuzzについて少しだけ”へのお返事 

    この記事のカテゴリ 広告マーケティング |
    ululunさん記事”cyberbuzzについて少しだけ”へのお返事

    ululunさんこんにちは。

    当方記事
    第四弾♪♪未来のCyberBuzzを創る会♪♪参加して来ました fc気まぐれなるままに~?!
    に対してのブクマと下記関連記事エントリーありがとうございます。


    ululunさん記事
    cyberbuzzについて少しだけ



    ululunさん記事にコメント入れさせて頂こうかと思いましたが、長くなってしまいましたので記事として返事させて頂きます。


    その前に、実は今生活面のあれやこれやで気持ちがのらず、記事ろくに書いて居ません。



    取り上げて頂いた記事についても、読み易さまるで無視、CyberBuzz に参加されている方、もしくは興味ある方の参考にでもなればと言った備忘録的に散漫にずらずら書き出してしまいました。

    ページ幾つか分けた方が良いのですが気力が今一出なかった。
    ま、普段のブログも、まとまりは殆ど無いのですが。


    CyberBuzzに参加されている方が、私の場合はこんなだったな~なんて引き金にでもなったら本望というところ。

    そういう意味では CyberBuzz プログラムに参加されている ululun さんから関連記事アップして頂けたのはとても嬉しい限りです。





    ◆案件参加の動機付け

    最初に引用頂いた”美味い飯”での”しまった、それなら申し込んでおくんだった。 ”の部分は、ありがちな”そんないい思いできるならやっぱりしておくんだった”的なネタとして書いています。

    これといった断りも"w"も"笑"もつけなかったのでそんな意図は伝わらないのは当然ですね。


    自分的にはインターネットケータイ自体は興味ありましたが、確か平日夜の案件で日程的にちょっと無理、それと引用部にも書いていたように利用しているキャリアが違うので通話料金事情とかあまり上手く書けないだろうな~と参加申し込みはしていませんでした。


    ただ、案件の中で食事会云々について明確に記述があれば、それを狙うのもありなんじゃないかと思います。

    グルメを中心としているブログが選ばれたなら、そんな食事会部分もきっちりレポートして欲しいという意図もあるのかもしれません。何故選ばれたのか?については知らされませんし、ただ一人だけでなく様々な思惑の元、複数の人が選ばれているのだと思います。


    どういう体験とかプレゼンの場を設けたのか?それに対してどう感じたのか?
    そんなところがきっちりレポート出来ていればそれはそれでありだと思います。


    自分的には、具体的製品があった場合”美味い飯”中心にはやはり記事にはし難いですが。


    ●企業やCyberBuzz側のもくろみ

    私は特にマーケッターとかでもなく、プログラムに参加してみた事による想像なんですが。

    おそらくマーケティング的観点として、必ずしも製品をダイレクトにアピールするよりも、かなり美味しいものを提供してくれる、華やかであった等々そんなイメージ作りを戦略の一部として持っているのかもしれません。

    もしくは、”食事会も!美味しいイベントに参加できてよかった”、その辺りのイメージが口コミとして回って欲しい。そんなイベントをホスティングし高級感やユーザーに良い思いを提供してくれる会社というイメージ作りがあるのかもしれませんし。

    何を意図しているのか?を知る事ができれば、それに応じる事もできるかもしれませんが、逆に結果的に縛られたも同然となり出てくる記事が皆同じ方向性となってしまう事であざとくなったりもするかと思います。

    企業側としても、企業が持ち得ないユーザー視点こそが欲しくて色々なブロガーを招いてのイベントを企画している節も見受けられます。

    そういう意味では製品そのものをきっちりレポートってのは、誰かがやってくれていればいいなんて感じもあるかもしれません。

    例えばPV確実に多いであろう ululun さんだったりとか~。


    ●ululunさんが案件で選ばれる場合

    ululunさんが案件で選ばれる場合について自分勝手な想像をすると、忌憚無い意見がきっちり出て欲しい、それと相応のアクセス数が確保されているなんてあたりでの期待値があるんじゃないかと思えます。

    WEB SCOUTER、BLOG SCOUTER、feedmeterとも良くあるブログよりは確実に飛びぬけていますし。

    特定界隈ピンポイントにアピールよりも、feed経由など多くの読者の目に触れる確率は高いんじゃないかと思われます。



    CyberBuzzの場合”書く内容の自由度の高さが魅力の一つだと思います。

    案件応募して選ばれたなら、なるべくいつもどおりの調子で書くのがおそらく期待されている事なのじゃないかと思います。

    ま、あえてその期待を裏切ってみる、外してみるなんてのもありかもしれませんが。

    うちのブログは WEB SCOUTER、BLOG SCOUTER、feedmeter ともたいした事無く、また自分から CyberBuzz に試しに応募してみたら選んで頂けた口ですから、案件当選したらそりゃもう素直に喜んでやっちゃう~なんて状態だったりします。


    ◆案件の開催時期

    似たようなアイテムの別の案件として捉えられたようですね。

    説明がごっそり抜けてしまっていますが、同じ案件について特定の1日だけでなく、平日と土日に分けてもらえると嬉しいと言うことです。

    平日案件の場合、都内の方は参加できる確率高いでしょうけど、少し遠方になると断念せざる得ない案件も結構多いのじゃないかと思います。

    遠方の方でも土日であれば出られるなんて事も考えられます。
    自分の場合が土日の方が参加しやすいってのがあるので。

    ただ、土日が休みではないサービス業に従事されている方などは単純には適用しがたいところで、なかなか悩ましいところではあるのでしょうけど。



    ●同じ製品でメーカー違いなど、例えばケータイなどについて


    ケータイやデジモノ強いブログであればどちらか一方だけよりも、寧ろどっちも取り上げて欲しいなんて事もあるかもしれないですね。

    自分の場合製品などについては感じたこと、少しばかり調べてそうだったのか~と思った事などを書く事が多く単純意に"良い"、"買ってね"と書くケースは寧ろ稀なんで興味あって関連するものはそれぞれ見てみたいな、試してみたいな~なんて気持ちは結構あったりします。


    ◆製品の割引購入や頒布について

    あらら、割引販売の案内なんてあったのですか?

    自分は今のところ、要返却の案件は参加していません。

    返却必須のものほど、きっと欲しくなっちゃうだろうな~と思えますし。 (笑

    交流会の中では割引販売があればな~と言う声は上がっていましたが。


    割引販売の案内については、もしかしたら企業側からの”今後も当社製品、イベントを宜しく”的な暗黙のご祝儀なんて部分があるのかもしれませんし、お試し案件の割引販売などは色々難しそうですね。


    ただ、意味性や独特の視点などがある記事を書いていて読者、企業側にも評価してもらえるようなブロガーは、そういう恩恵に浴せる確率がますます上がるのじゃないでしょうか。

    一生って事はありえないでしょうけど、今後数年はそんな傾向は高まるんじゃないかと思います。


    ◆そのほかいろいろ

    モンテール


    サイトでオリジナルレシピの公開などが熱いのだとか



    こちらは参加していなかったので声やら評判やらのみ安直にあげていました。

    ケーキ スイーツのモンテール

    サイトはモンテールさん直下


    甘味王のレシピ|ケーキ スイーツのモンテール

    モンテールスイーツを使ってオリジナルケーキを作る「アレンジレシピコンテスト」を開催しました。
    色々なアイデアが盛り込まれた、素敵な作品がたくさん出来上がりました!
    そんな激戦の中、上位5位に輝いた作品をご紹介いたします♪



    女性ではお菓子作りなどを紹介されているブログもある訳で、企業サイトでレシピ紹介されれば嬉しさは倍増でしょうし、企業と書き手との連帯感、交流という感覚は非常に高くなると思います。

    女子!率増加、口コミ増加、企業のファン的な読者との交流には効果的なページと思われますよね。


    男性向け案件でも、こういう類のものが結びつく製品、サービスが上手くあるといいのですが意外と難しそう。



    ・アクセス見るのが楽しみ

    ゲーム感覚とかマジ氏ねば良いのに。

    アクセス数を「稼ぐ」のがゲーム感覚とか考えるウエブロガーは屑でしかないし、そういう輩をプログラムに招いているようではダメだと思う。




    これについては、仕事でプロモーション的な事をされていて、普通の人や読者の行動パターンにマッチングさせる、なんて部分を応用し確認されているようですね。

    ululun さんレベルであれば記事の質とコンスタントな量での勝負で十分いけると思います。

    ただ、よくあるブログでアクセスが伸びないと悩んでいる人が居るなら、一般的と思える読者像を思い浮かべつつ行動パターンを探ってみるのも手かもしれません。

    ニッチに響くというのでもなければ、やはり一般性を踏まえた取り組みによって、見てもらえる確率は高まると思いますし。


    企業であれば季節に応じて商品ラインナップを替える。
    TVであれば時間帯に応じて番組の編成を考える。

    であれば、ブログも曜日や時間帯を考えながら記事アップを心がければ漫然とアップするよりもアクセスは伸びるのじゃないかと思います。

    なかなか面倒でそんな事できるもんじゃ無いと思います。
    時間帯までも考慮して記事アップされるなんて計画性やまめさは、寧ろ頭が下がる思いです。


    ●交流会ですし、やっぱりなんらかカードは欲しいですよね。


    他社で頂いたブロガー名刺があったのですが、流石にCyberBuzz会員と社員の方も交えての交流会でしたので、他社のもの持って行くのもちょっと気がひけて持って行きませんでした。


    どうでもいいけどjulajpさんのブログはバナーが多すぎで重くて読みにくい。改善してくれw



    ご指摘ありがとう御座います。


    おそらくバナーよりも、カウンターとアクセス解析のScriptあれこれ乗せすぎのせいなんです。


    自分の場合はブログ自体が交流やコミュニケーション比率低く、ついでに人の事をほめたり挨拶苦手であんまやらず、コメントも付けて回る事少ない。

    そんな調子で読者像って見えにくい。
    居場所探しとバックアップ的な意味で複数ブログに同じ記事アップ。
    ブログサービス毎にどんなアクセス傾向の違いがあるのかを眺めいたりもする関係でアクセス解析、順次あれこれ入れてきちゃいました。


    内容や読者を集めて止まない人気ブログと言う訳じゃないので、どんな関心持ってもらえたのか?なんてあたりを把握するのにアクセス解析は結構貴重だったりします。

    そんな訳で、自分で無料で出来る範囲でのSEOやらに利くなんて事はちょびちょびやってはいるんですけどね。



    そろそろ整理しなくちゃな~。


    なんらかの案件でご一緒させて頂くことなどありましたら、その節は宜しくお願いします。

    あ、民知頭 とか参加されますか?

    テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2008/04/09 23:43 ]
    この記事と同じカテゴリ 広告マーケティング

    関連タグ CyberBuzz 関連タグ サイバーバズ 関連タグ インフルエンサー 関連タグ ブロガー 関連タグ ブロガーイベント

    • 2008/04/09(水) 23:43:15|
    • 広告マーケティング
  4. | トラックバック(1)
  5. | コメント(2)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

    コメント

    ululunさんコメントありがとう御座います。

    ululunさんコメントありがとう御座います。
    ブログを介したマーケテイングについての希望や動向、はてな系と絡んできてしまうような濃い目の話になると、CyberBuzz会員同士でもなかなか上手く話し繋がらなかったりのジレンマあったりですよね。

    私こそお会いできる事とても楽しみにしています。

    民知頭→メールしました~。

    • 2008/04/10(木) 02:04:45 |
    • URL |
    • julajp #mQop/nM.
    • [ 編集]

    トラックバックありがとうございます

    こういうやりとりがあるとブログやってて良かったな、と思います。

    はてブ米で良いコメントを残しているので、どんな人なのだろう、と思っていたのでjulajpさんが参加するって知ってたら頑張って行ったのにー、と思いました

    何かのイベントでご一緒出来ると良いですね。お会い出来るのを楽しみにしています。

    民知頭は良くわかりません><
    今度こっそり教えてねw<メールでもおk

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/662-93a8daae
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/04/10(木) 07:34:02 |
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    FC2Ad

    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2017/05│≫ 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。