fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

    ユー・エス・ジェイ(USJ)ファンタスティック・ワールド投稿CM  

    この記事のカテゴリ 広告マーケティング |
    ユー・エス・ジェイ(USJ)ファンタスティック・ワールド投稿CM

    fc2ブログで登録しているCyberBuzz(サイバー・バズ)の案件について書いています。



    株式会社ユー・エス・ジェイ



    開業7周年記念の新アトラクション

    「ファンタスティック・ワールド」

    3月18日(火)グランドオープン

    ☆ファンタスティック・ワールド☆



    USJで新しいアトラクションが3月18日(火)から始まるそうです。

    以下USJのニュースリリースより


    ニュース:株式会社ユー・エス・ジェイ




    開業7周年記念の新アトラクション
    「ファンタスティック・ワールド」
    グランドオープンを3月18日(火)に決定

    世界初の映像を用いた可動式ステージによる屋外型ミュージカル形式のアトラクション、
    グランドオープンに向け着々と制作進行中

    世界の才能がコラボレーションしてオリジナル音楽を制作、
    “ファンタスティック・ワールド”(すばらしい世界)の壮大な世界観を
    巨大ステージ・パフォーマンス・音楽で表現します

    2008年2月5日(火)発表





    • 巨大な可動式ステージによって「ファンタスティック・ワールド(すばらしい世界)」が創造される!

    • 「ファンタスティック・ワールド」のオリジナル音楽制作には、ハリウッドで活躍する作曲家に加え、映画・テレビドラマ・演劇・ゲームなど幅広い分野で活躍する寺嶋民哉と村松崇継も参加。体験した人すべてを愛で包み込みます!


    • 世界各国からチャーミングなパフォーマーたちが登場

    • 「ファンタスティック・ワールド」のオリジナル絵本に自分のストーリーを書き込める「メッセージブック」を製作。お誕生日を迎えるゲストにプレゼント!

    • 「ファンタスティック・ワールド」のCM動画を募集


    (上記タイトル部分のみ拾わせてもらいました。各リストについての詳細はニュースリリースが詳しく記載されています)


    そして、この新アトラクション『ファンタスティック・ワールド』をテーマににCMが応募されたそうです。

    公募はこんなところ。

    [filmo] CM、つくってみない?
    Powered by IgWebCap


    公募の詳細はこちら
    [filmo] クリエイティブブリーフ

    利用可能な素材は以下の画像だったそうです。








    USJ による「ファンタスティック・ワールド」YouTubeのチャンネルはこちら

    以下、YouTubeチャンネルの「ファンタスティック・ワールド」紹介文



    YouTube - 2008USJのチャンネル


    ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™は、新アトラクション「ファンタスティック・ワールド」のオープニングを盛り上げるため、一 般の皆さんから「ファンタスティック・ワールド」のコマーシャル (CM)動画の制作を募集しています。

    「この地球がやさしさと愛にあふれた世界=ファンタスティック・ ワールドである」というテーマを、限られた情報をもとに、クリエ イターの皆さんが想像を膨らませ、もうひとつの" すばらしい世界" を創造していただくことで、「ファンタスティック・ワールド」の テーマをより多くの方と分かち合いたいと考えています。


    ◆「ファンタスティック・ワールド」とは...

    「ファンタスティック・ワールド」は、「地球上に存在するすべて の命のつながりや大切さ」をテーマとした、ミュージカル形式のス ペクタクルなショーです。

     2匹のホワイトタイガーの子供が「命のゆりかごの意味とは何か? 」の答えを探す冒険の旅に出かけ、自然や動物たちに導かれてその 意味を理解していくストーリーです。


    アーティスティックな音楽とチャーミングでエキゾチックな衣装 の動物に扮したパフォーマー、そしてこれまでに見たこともないオ リジナルでデザイン・制作された可動式の巨大ステージを中心に繰 り広げられていきます。地球や生命の魅力、そしてそのエネルギー とともに、ファンタスティックな感動を感じていただけることでしょう。




    その募集から見事に選ばれた作品上位3つ

    (YouTubeチャンネルにはその他入選作品も紹介されてました)



    【金賞】
    語り継いでほしい物語
    artmic8neoさんの作品。



    この方の作風や作品製作の取り組みが、今回の案件、更にテーマとまさにマッチ。
    提供された画像を極自然に融合していて何かもう、この為にあるかのような感じ。

    元々の提示情報少ない中でアイテムを見事に活かしている。




    【銀賞】
    FANTASTIC WORLD
    s_tmkz5169さんの作品。



    自然をベースに美しさや彩りの織り合わせ
    そしてBGMでのダイナミックさの表現
    自然を意識した作りが美しいですね。
    これだけレイヤー重ねるのもなかなか大変なんじゃないでしょうか




    【銅賞】
    「堅物評論家エレファント田村」篇
    changelee_0503さんの作品。



    一体どこのTV番組の取材?みたいな。
    思わず気を引っぱっていかれちゃいますよね。

    え~え~え~。なになに?
    一体どんなのなんだろう?

    作りも演技もうますぎです。

    ただ、どういうタイプのアトラクションでも使えちゃいそうなテンプレート
    また同じようにやると、どっかで見た事あるになっちゃうのが辛いとこかも?!



    因みに

    見事【金賞】受賞された、「語り継いでほしい物語」の artmic8neoさん。

    こんなコミュニティ主催されています。


    エディタコミュニティ(edita) - 《Art&Animation》 for edita

    アートアニメーション、映像、映画、CG、イラストレーション、造形、絵画、小説、絵本。
    見るのが好きな人も創る人も、興味があるだけの人も、創ろうとしてる人も、歓迎します。

    たとえば創作活動をされている方は、これまでの(これからの)作品を発表する場としてもご活用下さい。
    互いの情報を交換する中で、新しい《刺激》を生み出して下さい。
    創造が好きな人たちがが集う研究所にしていきたいと考えます。
    どうぞご自由にご参加下さい。
    ただし、トピックの設定は重複した内容のものが無いか確認した上で行って下さい。


    ※こちらはMixi内のコミュニティ☆《Art&animation》が本部になります。
    ですからedita支部ということになります。
    =======================
    現在の状況
    ●《Art&animation》      
    Mixi  本部(45名)  完全承認制/参加制限あり

    ●《Art&animation》for frepa
    livedoor 支部(16名)   参加自由形/参加制限なし

    ●《Art&animation》for リンクス
    楽天 支部(17名)    参加自由形/参加制限なし

    ◎《Art&Animation》 for edita
    edita支部(85名)    参加自由形/参加制限なし

    =======================


    (人数については 2008/03/18に記載されていたものです)



    そして artmic8neoさん「語り継いでほしい物語」の作品作成過程など書かれているブログ記事はこちら。



    NEW COAT OF PAINT/

    200802,16
    09:49 語り継いでほしい物語
    CATEGORY[☆他の自作アニメーション]


    冒頭引用


    今回はUSJすなわちユニバーサルスタジオジャパンの新しいアトラクション《Fantastic World》の案件です。
    製作にあたって一番困った事(困難だった事)、それは他の案件に比べて圧倒的に情報量が少なかった事。
    僕の場合(多くの方がそうするように)、与えられた指示書に加え、先方のHPや過去のCM作品などを洗ってみたりします。
    先日、filmoサイトでありがたく銅賞を受賞しました、掃除機ダイソンのCM《目覚めよ!ダイソン!》の時もそうだったんですが、あの時はそういった作業に加え、電気屋さんに足を運んでパンフレットをゲットしてくる、、、なんて事もしていました(笑)。
    ところが今回の場合、それが出来ない。
    それもそのはず。
    このプロジェクトはまだ全貌を明かさない、ある意味極秘プロジェクトのようです。
    《FantasticWorld》についてUSJから発表された記事はあるものの、誰も観た事がないんです。
    そういった中でどんなふうに作業を進めればいいのか?
    でも反面、ある意味面白いとも考えました。
    与えられないなら自分で世界観を構築する余地が残されている。
    つまり表現者としては、これほどやりがいのあるものも他にはなかろう、と思ったわけで。
    そんなこんなで製作を決意しました。


    以降製作の経緯など詳しく書かれています。



    色鉛筆での像や自然を見チーフとしたオリジナルアニメがまさに今回のテーマとマッチしていた感じですね。


    ただ、いざ動画サイトに作品をアップロードしてみると、思った以上に圧縮されすぎたりとなかなか大変だったりするようです。




    今まで、企業の製品やアトラクションのCMと言えば、プロの手による非常に手の込んだもの。

    しかし、ネットとの普及、動画の普及、PC性能の激的な加速等々

    プロ品質は無理でも動画を作成編集そして投稿まで状況が成立してきている。




    ハンディビデオカメラの普及

    フラッシュでの動画配信方式の定着

    動画サイトの普及

    また、画像や動画編集環境の普及と価格の低下
    (プロ用で無ければという条件は付いちゃうとは思いますが)





    以前はハイアマチュアと言われる層が趣味で個人的に楽しんでいたものが、ネット上で広く作品や取り組みを共有出来るようになってきた。

    例えばYouTubeやニコニコ動画など際たる物。


    そこで、プロシューマーなる言葉があるそうです。

    以下 Wikipedia より。



    プロシューマー - Wikipedia



    プロシューマー(ぷろしゅーまー:Prosumer)とはアルビン・トフラーが著書「第三の波」で予言した概念で、消費者(Consumer)と生産者(Producer)を組み合わせた造語であり、消費者が生産に加わることをいう。企業がアンケートなどで消費者から製品のアイデアなどを募集したりする行為がこれに該当する。インターネットの普及により身近になり、マーケティングの新しい手法としても注目されている。



    アルビン・トフラー - Wikipedia




    もう一丁判り易そうなのありました。


    プロシューマー

    Consumer(消費者)とProducer(生産者)を組み合わせた造語。未来学者のアルビン・トフラーが著書『第三の波』で用いた。成熟した高度消費社会においては、マスプロダクトだけでは個人的に満足できる商品を見つけ出すことは難しくなっている。


    既存商品に満足せず、自分の求めるものを手作りしようとする、クリエイティブ志向の消費者が生産過程に組み入れられることによって、生産と消費が一体化した新しいタイプの生活者が現れてきた。


    具体例としては、インターネット上にコミュニティをつくり、企業が製品アイデアや意見などを募集したり、ネットで公開された消費者の製品アイデアに企業が参加するなど、企業と生活者が共同で商品開発を行うマーケティングの手法に取り組む企業が出てきている。代表的なケースとして、エレファント・デザイン㈱の「空想生活」がある。




    因みに 空想生活 は以下

    空想生活


    又、今回のCM作品公募は前述もしましたが以下の filmo と言うサービス。
    [filmo] CM、つくってみない?



    セミプロで無いとなかなか作品として作り上げる事ができなかった。


    でも、ソフト、ハード、そして一番不足していた発表の場が段々と出てきている。

    Mixiなどのコミュニティは密なコミュニケーションスペースとして

    そして動画サイト、ニコニコ動画やYouTubeなんてで発表



    今までは単なるアマチュアの趣味の活動だったもの

    それが、企業側がマーケティングツールにに活用しだしてきているようです。

    プロでは逆に出し難い、温もりや味なんても出てきますし、チームでの共同作業でなく個人的な取り組みが多い。

    そこに、今まであったもの従来どおりからちょっと違ったものが見出される可能性。

    一方通行でない、ユーザーとの対話やコミュニケーション、話題づくりなどあれこれ試しているようです。

    今回のように実際に、公募もあれこれ出てきています。

    創作など興味ある方はちょっとアンテナ向けてあれこれ覗いてみるのも面白いですよね。

    テーマ:動画 - ジャンル:ブログ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2008/03/18 04:24 ]
    この記事と同じカテゴリ 広告マーケティング

    関連タグ CyberBuzz 関連タグ ユー・エス・ジェイ 関連タグ USJ 関連タグ ファンタスティック・ワールド 関連タグ 空想生活 関連タグ 関連タグ filmo

    • 2008/03/18(火) 04:24:15|
    • 広告マーケティング
  1. | トラックバック(2)
  2. | コメント(0)|
  3. このページのトップへ
  4. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/660-f93fa55f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/03/29(土) 04:04:29 |

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/03/19(水) 03:05:33 |
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    FC2Ad

    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2017/03│≫ 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する