fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

    BlueRayDisk vs HD DVD 勝負の行方を眺めてみて 

    この記事のカテゴリ ニュース 政治・経済等々 |
    BlueRayDisk vs HD DVD 勝負の行方を眺めてみて

    2008/02/15より、東芝がHD DVD からの撤退の意向?と言った報道が見られた。
    一方東芝自体は否定。
    それでも報道では東芝がHD DVD事業からの撤退が決まったかのような勢いでの報道を行い、撤退が決まったかのような印象を抱いてしまう。

    何か評判や噂から外堀が埋まっていくかのような感じがなんとも。

    本当に撤退決定であれば、優位性が無い、これ以上続けてもメーカーとしての資金投下の無駄、市場に与えるインパクトなどを開示し撤退を表明した方が最終的にユーザーもメーカーもメリットが大きいように見えるのだが・・・。

    何もコンテンツホルダーが売り出す次世代Diskメディアだけが全てじゃない。

    純粋な記録メディアとして、PC用の記録メディア/ムービー用記録メディアなんて用途も十分見込まれる。

    そういう個人ユースの際、メディアの情報保持期間、信頼性、多少取り扱いが雑となってもリカバリーが可能な方がやはり助かると思うのだが。

    例えば物理的な面

    BlueRayの記録層はDisk表面から0.1mm
    HD DVDの記録層はDisk表面から0.6mm

    それだけ誤差についてシビアになりそう。


    PS2のDVDフォーマット準拠ゲームDiskなどでもハード側のレンズの汚れなどで読めなくなってしまう事もある。
    この上密度をあげ、更に記録層がdisk表面に近くなったらエラーの発生率も必然的に上がるのでは無いかと思えてしまう。


    映画などであれば最悪買い直せば済むけど、子供の成長記録など何かの拍子に簡単に飛んでしまっては元も子も無いし。

    既存の技術をブラッシュアップした HD DVD であれば信頼性はその延長にあると見られそう。

    にも関わらずBlueRayが優性なのは?


    おそらく裏での合意の取り付け、ネゴシエーョン、宣伝、マーケティング、などがBluRay陣営が上手かったのじゃないかなと思えてしまう。


    長期に及ぶβ VHS戦争で過去に負けを喫したSONY。


    2007年はPS3が取りつづけていたPS2ゲームディスクとの互換性などで手間取りPS3収益の悪化。
    更にはWiiやDSLightなどに押され売れ行き不振。

    起死回生として、先ずBlueRayをコンテンツホルダーが選ばざる得ないような状況に持ち込んだのかもしれない。


    どんなに性能が優れていようとも、普及したフォーマットに支配権が回ると言う事を痛いほど噛み締めているだろうから。



    東芝は、信頼性、既存技術の延長と言う優位性に溺れ、それらを明確にアピールし損ねたのかもしれない。

    また、CH DVDという、メディアとしてはHD DVD方式を利用しつつ、別規格が中国で策定されていたとの事。

    コンテンツホルダーとしては、やはり中国の海賊版が出回る事を嫌うだろう。

    既存規格や既存技術の延長であれば当然メデイアの作成も海賊版の作成も容易になるだろうし。



    ところでユーザーとしてみたら?

    基本性能が高くても不安定であったり記録が容易に飛んででしまう、再生できなくなるメディアは勘弁願いたい。

    確実に記録が残り、取り扱いもそれほど繊細でなく容易に取り扱えるメディア。

    そういう方が良いし。

    それでいくと、色素ベースの光Diskメディアの劣化性を考えると焼いたから安心できない部分が結構ありそうな。

    むしろ、HDDの方が枯れた技術とも言えそうで記録容量に対するコストパフォーマンスも高いと思われる

    安定性も書き込み型光学メディアよりあるのじゃないだろうか?

    HDDであれば兎に角記録、レコーディングに終始し、電源投入頻度を下げれば故障も少なそう。

    なんだったら、電源や信号経路で電気関連での故障が発生するような事を防止するバッファゾーンを用意したケースなどを検討したら?

    あくまで憶測だが、 BlueRay が記録メディアとして保持期間などが短い、再生でもエラーが発生し易いとしたら?

    特に記録メディアが出回ってそういう事態が多発したらどうなるのか?

    ビデオテープはノイズが出て当たり前という認識が通用したが、デジタル記録において情報の劣化紛失は非常に不愉快極まりない。

    DVDでも高価な記録メディアを選定しておかないと情報の保持性は約束されていない状態。

    果たして今後どうなっていくのだろうか。


    ところで、そうやって考えると、個人で記録を取るより、オンラインストレージなりに保存。

    バックアップをサーバーサイドで実施し続けて貰った方が、データの保持は確実なのかもしれないと思えてしまう。

    個人情報などの秘匿という問題は、置いてしまえるとしたらという話になるけど。


    以下は、はてなブックマークでブックマークし追っかけていた記事。


    「勝者はBlu-rayでもHD DVDでもなく、ハードディスク」--シーゲイトCEOが発言:ニュース - CNET Japan



     ラスベガス発--Seagate Technologyの最高経営責任者(CEO)であるBill Watkins氏に言わせると、Blu-rayとHD DVDが戦っているが、じつは勝者はハードディスクなのだという。 ここラスベガスで、米国時間1月7日?10日の会期で開催されているConsumer Electronics Show(CES)の朝食会で、Watkins氏は「Blu-rayが競争に勝利したと言われているが、それは問題ではない。本当の争いは物的流通と電子的配




    ・はてなブックマークに付けたコメント

    視聴という擬似体験に勝るもの。実際の行為、体験・・・。そこに繋がる時間や場と言う何かを提供するサービス?が最終淘汰に生き残るのだろうな・・・。



    本田雅一のリアルタイム・アナリシス:“東芝、HD DVD撤退で調整へ”報道を読み解く - ITmedia +D LifeStyle


    2月16日夜、NHKが「東芝HD DVD撤退で調整」というニュースを報じた。1月のワーナー離脱やBDの寡占進んだ後も、HD DVD撤退の動きはなく、あまりに唐突な情報という印象がぬぐえない。しかし、根も葉もないニュースかと言えば、それも違うようだ。  2月16日、NHKが夜のニュースで「東芝HD DVD撤退で調整」と報じた。しかし、1月のワーナー離脱やBDの寡占が進んだ後も、HD DVD撤退の動




    ・はてなブックマークに付けたコメント

    DM社は知らず、本社側リークの可能性という解読。だとすると様々なな駆け引き裏取引の末?HD-DVDとCH-DVDにかなりの互換性がありBRに無いのだとしたらコンテンツメーカー主導の為にもなんてとこがあったりするのかな。


    ユーザーが決めた次世代DVDはブルーレイ。しかし直接配信する時代がすぐ先に来ている。 - 株式日記と経済展望


    ユーザーが決めた次世代DVDはブルーレイ。しかし映画会社やテレビ局がサーバーから直接配信する時代がすぐ先に来ている。2008年2月17日 日曜日◆東芝が「HD DVD」方式から撤退で最終調整、規格争いは収束へ 2月17日 ロイター[東京 17日 ロイター] 東芝<6502.T>が、新世代DVD規格の「HD DVD」に関連した事業から撤退する方向で最終調整に




    ・はてなブックマークに付けたコメント

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1938670 外付やバルクHDDを記録メディアとした方がコストパフォーマンスや信頼性高いかもしれないのですよね。


    ちょっと情報古いので、2008年現在これがそのまま当て嵌まるのかまでは確認取れていませんが。

    DVD-Rのデータ保存期間について - 教えて!goo

    大和総研/コラム:DVDに録画した我が子の笑顔は「永久に不滅」か?


    HD DVD買った人はどうなる 規格戦争の果て、消費者置き去り - ITmedia News


    東芝がHD DVDから事実上撤退する方向になり、次世代DVDはBlu-rayに一本化される見通しに。ただ、「消費者置き去り」のまま続いた規格戦争は、すでにHD機を購入した消費者への対応など、重い禍根をメーカー側に残す。 2008年02月18日 03時09分 更新  新世代DVDの規格をめぐる主導権争いは、「HD DVD」を主導する東芝が再生機器類の製造を停止する方向となったことで、今後はソニーな




    ・はてなブックマークに付けたコメント

    何故BDになったのか?を追いかけずにいきなりメーカーを槍玉にあげるのは何故なんだろう。一方過去にもβ-VHSの事例があり日本では買い控え、USでは100万台ってDobleMeaningでメディアリテラシーが~低いって事になる?



    東芝HD DVD撤退報道、未発売の中国でも「なぜか大騒ぎ」


    し、Blu-ray Disc(中国語名は藍光DVD)に規格が一本化されるようだ。これは各メディアで報じられたところなのでご存知の読者は多いかと思う(関連記事)。  この話は対岸の中国でもIT系ニュースメディアで話題となった。中国では公式ルートではまだHD DVDが発売されていないにも関わらずだ(Blu-rayは今年に入ってプレーヤーが限定数で販売された)。メディアではNHKの報道をは




    ・はてなブックマークに付けたコメント

    中国でHD-DVDのハードにまつわる企画をベースにソフト面などを独自にしたCH-DVD企画。こちらの方が容量稼げて安いとかであれば中国ではこれが売れるだろうし生産ラインが共有できる。結果HDすら駆逐されかねないとしたら?


    大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」 - 東芝のHD DVD撤退検討を決定づけたのは誰か


     両陣営の製品が出揃ってから、約2年に渡って繰り広げられた次世代光ディスクを巡る争いは、その決着に向けて、大きく舵が切られたことになる。  日本の市場では、昨年からBlu-ray Disc(BD)優勢の状況が見られていたが、今年1月には、米ワーナー・ブラザーズエンタテイメントが、次世代光ディスクにおいて、今後発売するタイトルを、Blu-rayに一本化すると発表。さらに、先週




    ・はてなブックマークに付けたコメント

    低価格戦略を推し進めた結果、CH-DVDもHD-DVDも共倒れしてしまったって感じか。MS陣営で牛耳られる事を嫌気したってのも無いのかな?



    404 Blog Not Found:BD vs HD-DVD、勝ったのはどっち?


    以下の質問に対する答え。 東芝撤退? 次世代DVD戦争は何を残したか:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan長かった次世代DVD規格争いがBD陣営の勝利という形で終わるとすれば、両陣営の勝敗を分けた決め手は何だったのでしょうか。




    ・はてなブックマークに付けたコメント

    市場はアメリカ、日本だけでなく中国アジアの見込みもあるだろうけど、でも中国がBlue-Ray品質を欲しがるかと言うと?せっせとBDに焼くより外付けHDDに落としてそのまま保存なんて方が手っ取り早かったりもするし。



    スラッシュドット ジャパン | 勝者はBlu-rayでもHD DVDでもなく、ハードディスク


    音楽に関して言うと、もうここ数年はCDを買ってません。もっぱら、iTMSで買うだけです。(とはいえ、購入する曲の絶対量が少ないので、説得力は乏しいかもしれませんが)iPodに数百曲(注:過去に購入したCDは取り込んだけど)入れて、コンパクトに持ち運べるのを経験したら、CDは不要になりました。わざわざCDを買って、取り込んだり、何枚もCDを持ち運んだり、CDを保管する




    ・はてなブックマークに付けたコメント

    広大なアメリカや遠隔地で物理メディアが直ぐ手に入らないなら、ダウンロード時間も寧ろ気にならないくらいかも。一方都市など物流が発達していれば物理メディアの方が早い確実綺麗。一義的には収められないか。


    HD DVD報道について考える - コデラノブログ 3


    2月16日19時のNHKニュース、トップで取り上げられた東芝のHD DVD撤退報道について、今のうちに言っておこうと思う。 これを見た大半の人は、HD DVD敗北という印象を持っていると思うが、それはそれで正解である。ただこの報道の内容というか、立ち位置まで考察してみるとなかなか腹芸があって、味わい深い。 実はこの原稿、決定事項は何一つ述べていないのである。つまり、「H




    ・はてなブックマークに付けたコメント

    車は原油にAVメーカーはコンテンツホルダーの思惑に振り回される。躍らせる事をいとわない意思、意図をもった者の圧倒性。ユーザーもメーカーもただ躍らされるばかり。



    価格.com - 【広告企画】DVDディスクの信頼性の秘密を探る!


    デジタルビデオレコーダーやデジタルカメラ、ブロードバンドコンテンツなど、今や大容量のデータコンテンツが当たり前の時代になってきている。また、これらのデータを保存するHDDも日々大容量化しているが、大事なデータを保存していたHDDがある日突然クラッシュ、ということになったら目も当てられない。大切なデータを失わないためにも、定期的なバックアップは不可




    ・はてなブックマークに付けたコメント

    三菱のBlueRayDiskのPRだけど、DVDやBlueRayについての概要、選択の目安、取り扱いの注意などがまとまっている特集記事



    IT先進ユーザー・一般ユーザーにおける次世代DVDの利用動向 | リサーチForum


    ~半数の人がテレビやレコーダーをハイビジョンでそろえたい~ インターネットメディア総合研究所:柴谷大輔、鈴木教之 従来のDVDと同じ12cmのディスクを用いながら、DVDの4~5倍(片面1層式で15~25GB)の大容量記憶を実現した次世代DVD。地上波デジタル放送などのハイビジョン映像をそのままの画質で録画・保存できるという点でも注目を集めている。ソニーや松下などを中心




    ・はてなブックマークに付けたコメント

    200712にまとめられて次世代DVDにいついての利用動向調査 次世代高密度メディアに関しては、記録媒体よりも放送の方に期待が寄せられている様子。また、このアンケートではBluRayDisk優性


    米ワーナーBD支持の背景は?──BD陣営のキーパーソン・小塚氏に聞く - 日経トレンディネット


     米ワーナー・ブラザースは1月4日、次世代DVDの支持をBDに一本化するというビッグニュースを発表した。その決定を後押ししたであろう市場背景、映画スタジオの動きやもくろみなどについて、BD陣営のキーパーソンである松下電器産業 蓄積デバイス事業戦略室の小塚雅之室長に聞いた。 ワーナーのBD支持を受けて2008年1月に追加取材を実施 折原: 前回の取材からやや時間が空



    ・はてなブックマークに付けたコメント

    民生気機をベースにした数、販売状況での優位性を説明。松下へのインタビュのためという部分もあるかと思われ(XBoxやPS3の数はいれていない)




    次世代DVDキーマン、東芝・藤井執行役が激白!「HD DVDがBDに劣る点は何一つない!」 - 日経トレンディネット


     開発中のコンビネーションディスクは、両面2層構造で、片面はDVD2層(8.5GB)、もう片面はHD DVD2層(30GB)というフォーマットだ。「例えば『今はまだHD DVDのプレーヤーを持っていないが、DVDがあるから買ってみよう』とか、『リビングにはHD DVDプレーヤーがあるけれど子ども部屋にはない。でもわざわざ2枚のディスクは買いたくない』という人に向いている」と藤井氏。




    ・はてなブックマークに付けたコメント

    2006/04記事 これを見ると、取り扱い、互換性などでは HD DVDの方が容易そうだな~


    東芝、HD DVD撤退に関するコメントを発表


     コメントでは「当社のHD DVD事業終息に関する一部報道がありましたが、当社として決定した事実はありません」と撤退の事実については否定。ただし「現在、今後の事業方針について検討しているのは事実ですが、具体的には何も決まっていません」としており、




    ・はてなブックマークに付けたコメント

    撤退は否定


    東芝 投資家情報(IR):HD DVD事業に関する一部報道について


    当社のHD DVD事業終息に関する一部報道がありましたが、当社として決定した事実はありません/現在、今後の事業方針について検討しているのは事実ですが、具体的には何も決まっていません/





    2008/02/19 21:00頃追記


    東芝:プレスリリース (2008.2.19) HD DVD事業の終息について



     当社は、これまでHD DVD規格に基づいたプレーヤー及びレコーダーのグローバルな事業を展開してまいりましたが、本年初頭の大幅な事業環境の変化に際し、今後の事業戦略を総合的に検討した結果、同事業を終息することを決定いたしました。  HD DVD規格は、200社以上の国際企業から構成されるDVDフォーラムで現行DVDを継承する次世代DVD規格と




    ・はてなブックマークに付けたコメント

    元々東芝はNAND型メモリーのSSDやHDDと言った直近に伸びるであろう記録メディアの事業基盤があるから負けが見えたHD DVDに固執して収益悪化させる事を嫌ったってとこかな。本社側が収益考えて外堀埋めた気がする





    テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2008/02/19 21:06 ]
    この記事と同じカテゴリ ニュース 政治・経済等々

    関連タグ HD-DVD 関連タグ BlueRayDisk 関連タグ 東芝 関連タグ SONY

    • 2008/02/19(火) 21:06:29|
    • ニュース 政治・経済等々
  4. | トラックバック(5)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/649-f8b993ed
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/05/04(日) 19:17:43 |

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/05/02(金) 21:49:46 |

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/04/17(木) 10:15:25 |

    東芝 HD-DVDから撤退

    今朝のTVニュースでも報じられていましたが、東芝が次世代の一規格であるHD-DVDから事実上撤退するようです。数日前にワーナーがBlu-ray支持を発表し、ウォルマートがこれに続いた時点で実質終戦のような雰囲気は漂っていましたが、個人的にはベータvsVHSのような泥沼にな...

    • 2008/02/20(水) 23:37:26 |
    • VAIOちゃんのよもやまブログ

    「新世代DVD規格」についてのクチコミブログをピックアップ

    新世代DVD規格 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…

    • 2008/02/19(火) 21:43:16 |
    • クチコミブログをピックアップ
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    FC2Ad

    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

