fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

    ブログ開設当初を回顧、そして嫌儲絡みの話へ 

    この記事のカテゴリ つれづれ |
    ブログ開設当初を回顧、そして嫌儲絡みの話へ


    前記事、”ウェブにある限り、いつもそこにある”より連想

    http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-617.html
    http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/blog/7450873/
    http://julajp.exblog.jp/7977792/


    からの続きになります。


    ウェブにある限り、いつもそこにある - 更新を止めたサイトからのリファラを見て - 忘却防止。

    こちらで、既に更新が止まってしまったサイトについて書かれていました。

    止まってしまったけど、なくならずにそこにまだある。
    ふと思い返す事ができる、思い出、それが記録としてネット上にある。

    それをちょっと懐かしむような情感。



    このエントリーについて連想などしていたところ、ブログを続けていく上で忘れ難い出来事がある事を、ふと思い出しました。

    その前に先ず、自分がネットで何かを表現するようになったのはこんな感じではありましたが。

    HPを作り更新するには骨が折れそう。

    何かについて自慢したり、熱狂的なファンとして取り上げずにはいられない、そんな熱さまでゃ持ち合わせて居ない。
    そんなの見て頂くには大して面白くもないだろうし続かないだろうなと敬遠していたHP。

    でも、やっぱりHPとか形に出来るなら自分も形にしたい欲求は密かに持っていた。

    そして、車あたりであれば何らかましな事書けるかも、と始めたみんカラでのブログ。
    2006/02からの開始でした。

    まだ多様なブログがあるなんて事もそこまで目もいかず、その閉じたSNSスペースの中でなんとか記事にして続ける事に必死と言うか。
    何かネタに出来ることは無いか?と生活や日々の些細な出来事にアンテナ一生懸命張っている感じ。

    まだ自分と極近い自分の周囲にしか関心が向いて居ないというか。



    それから2ヶ月。

    2006/04にこんな記事を書きました。

    訃報の件、削除させて頂きました。 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    訃報を是非コピペして広めて欲しいと言うものだった。

    まだ右も左も知らず、ああ、これは広めた方がいいのかとまんまと乗ってしまった。

    さすがにお友達登録もしていない人だったのでコピペはせず。
    足あとに残っていた人のコピペ記事にリンクを張り紹介と言う形にした。

    しかしどうも様子がおかしい。


    ちょっと調べていくことで、おそらく隠された意図の為に画策された何かでは無いか?と思えた。


    冷めた観点からいくと、お金儲けに繋げる為の人の感情を揺さぶる事で効果が出せるキャンペーンが成立するかなという考え方。


    商売は先ず集客が第一。
    人が集まれば、様々な機会が増える。
    知られていなければ、見てもらうこともない。
    みんカラやmixiのお友達など、記事更新機能と繋がる仕組み。
    こういうのを利用して兎に角繋がりを作る。

    そして、ネタで引っ張る。

    お涙頂戴系は非常に人々の関心を惹きやすい。

    であれば、SNSなど記事更新通知機能を援用して感動巨編、お涙頂戴ものを織り交ぜて読者をリードしていく。

    そして、その横でその繋がり、視線、注目を生かしたサイドビジネスをする。

    いわば、お祭りの露天商。
    人が集まる城下町での茶屋。

    絶対数が集まれば、更にその先に繋がっている可能性と言う構造でのビジネスチャンスは広がるだろうし。

    お祭りそのものには無関係でも、それとは別にちょっとお茶したいなんてのはいくらでもある。

    お祭り以外で、普段関心を持っている事に出会えば、知らずにそちらのほうにも関心が向いてしまうかもしれない。

    大通りを作り、そこに人が集まれば商機が増える。



    ふと自分が居る場を俯瞰して見直してみる。

    実は無料ブログサービスやSNSなどはまさにそこ。

    無料で人を集め、そこで広告やキャンペーンを張る。

    それには人が多いに越した事はない。

    また、注目を集められないキャンペーンよりは効果があがるキャンペーンである事が、参加者も企画者も有益。



    上述の、当方のリンク記事についてはその辺までシナリオを描けていたかと言うとちょっと疑問。

    描いてあったけど隙があったと言う事なのかもしれない。


    事の成り行きを思い返すと、注目が集まる事そのものに舞い上がってしまったのかも知れない。


    裏で保険やカード等々商材や勧誘を扱っている様子だった。


    うまく話しを転がし引っ張る事が出来れば・・・

    保険(入院や亡くなった事に対するもの。事故)
    カード
    等々と結びつくような話ではあったと思う。


    自分はそんな憶測をしている。


    最初から、例えばフィクションです。
    創作した事例です。


    こんな事になってしまう可能性だってありますよね。

    その為に是非、こんな保険検討して見ては?


    という事であれば、その創作性を認められたかもしれません。

    しかし、そのような注意はなく、今まさに起きている現実として中継されているようでした。

    家族からしたら、そんな痛ましいブログを止める事なく引き継ぐ事の意味も見出し難いはず。

    でも、裏になんらかの効果や意図があるなら続ける意味はあるでしょう。

    また、訃報を広めて欲しいとアピールする意味もあったでしょう。

    本当のところはどうかわかりません。
    自分の憶測です。



    しかし、その事例を見てしまった為に、闇雲にお友達を募るのは兎に角商機みたいなものや競争意識を満たす事を優先しているのだなと思えてしまいました。

    コミュニケーションと利用も無い膨大な人数のお友達等を抱えた状態で、大袈裟なタイトル、思わせぶりなタイトル。

    親しい身内の集まりであれば、あ~またネタでやっているな~とほのぼの面白いのですが。


    そんな騙しと思えましたので、当然商売がらみ、大袈裟なもの、闇雲にお友達登録稼いでいるものに疑いの眼差しを向けざるえませんでした。



    でも、振り返って見てみると今までのマスコミってこれそのものなんですよね。

    どこかにネタのセンターを作っておき注目を集める。
    視聴率を稼ぐには、つまらない番組では無理。
    多少の強引さがあっても、目をひくように作ってしまう。

    そこにリンクやトラックバックを集める。

    mixiニュースなんてはその辺の効果相当高いでしょう。
    同じニュースで個人個人日記をエントリーし話題の交換が可能。

    ただ、外部からは見えて居ないはずと言う前提に立っているため、脊髄反射的な反応になったり、過ぎた論になってしまったり。


    騙し要素や、むやみやたらな繋がりが無ければいいけど、そこに儲けという意図故の不自然さが透けて見えてきてしまった時の憤り。

    そんな事がありました。


    この時点でやたら人が多い。

    何か商売、商材のにおいがする。

    そういうものに非常に嫌悪を持ってしまいました。


    (続く)

    テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2008/01/13 22:30 ]
    この記事と同じカテゴリ つれづれ



    • 2008/01/13(日) 22:30:50|
    • つれづれ
  4. | トラックバック(4)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/618-850a82b1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2009/11/15(日) 09:50:51 |

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/06/09(月) 18:20:58 |

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/05/14(水) 18:16:33 |

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/04/28(月) 21:12:08 |
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    12 ≪│2017/01│≫ 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

