fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

    情報大航海プロジェクトなんてものがあるそうで 

    この記事のカテゴリ Net_PC ネット |
    情報大航海プロジェクト

    グーグル八分」を助長する?
    情報大航海プロジェクト」で感じた不安
    吉本 敏洋
    2006-10-12 07:19
    http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002170

    国産検索エンジンはなぜ必要なのか?--経産省担当者に聞く
    永井美智子(編集部)
    2006/06/27 20:22
    http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20151767,00.htm
    (この記事はコメントも見られますのでコメントも見てみて頂くと良いかも)


    上の記事ではGoogleでHitしないものはNewsとして成立しえなくなるから国産検索エンジンが必要・・・といいながら実際は各種検閲をしようとしているのではないかな~という感じの書かれ方していました。

    もしそうであるなら、どのドメインやPCからの検索か?とか政府に不都合のある情報は予めフィルタリングして取り除いちゃう事が可能なんて具合?

    また、特定記事に優先度や荷重を持たせるなんて操作をすれば、見られたくない記事を後方に押しやって、読ませたい記事をより先頭に持ってくる、なんて操作は簡単なはず。

    但し、特定団体の利権、権益を著しく阻害しうる検索結果で出てしまう場合は、フィルタリング操作も止む無いでしょう。
    その辺のガイドラインと告知制なんてが出来るのであれば、商業ベースであるGoogleの方がよっぽど公明さは確保できるのかも?

    下の記事では産学官とか家電との融合とか言っているけど?

    現状の検索はどういう用途が多いのか?

    News、ゴシップ、製品情報、その他情報収集で活用されるケースが多いと思う。

    そうなると、今回GoogleがYouTubeを買収したように、宣伝、広告媒体と融合してのサービス創出というのは有効。

    また、地図関連を取り込み地図上に情報を展開というのも良い方向性。
    企業であるからこそ、実際の市場状況を見ながら新たなサービスを創出、整理を決定する事が出来ると思うけど・・・

    あくまで多様化細分化していくニーズに随時合わせてサービスを創出整理する必要があるでしょうけど、官が絡むとその辺首回らなくなるのじゃないかな。

    また、官が絡んだ時点で国家としての制度や検索結果の保証をきちっとしなければならなくなり、それこそ法制規則の枠から外れて居ないかフィルタリングしなければ、検索結果なんて出せないはず。

    ついでにあちこちの方面からの要請、要望で何でも取り込もうとしたり、利権の確執で身動き取れなくなっていく、なんて感じゃないかな~・・・。
    そもそも誰が旗振っていくの?
    ------

    興味がありましたらページ上部に置かせてもらっている検索用窓から 情報大航海プロジェクト で検索してみてもらっても良いかもしれないですね。

    (各種検索サイト試せる検索窓を利用させてもらっています。)

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2006/10/12 13:15 ]
    この記事と同じカテゴリ Net_PC ネット

    関連タグ 情報大航海プロジェクト 関連タグ グーグル八分 関連タグ google 関連タグ 検閲 関連タグ 著作権 関連タグ 国産検索エンジン

    • 2006/10/12(木) 13:15:43|
    • Net_PC ネット
  4. | トラックバック(2)
  5. | コメント(2)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

    コメント

    コメント頂きありがとうございます

    aさん、コメント頂きありがとうございます。

    ちょっと勝手にあれこれ考えてみたりしちゃいました。
    見当外れ、見識不十分だとしたら御免なさい~。

    コメントへの返答ですが大風呂敷広げてさせてみたりしちゃいます。

    官が主導すると、結局はインパクの二の舞になっちゃうような気がしたり・・・。

    YahooやGoogleなどは検索サービスというサービスが原点なのじゃないかな~と思います。
    サービスが原点にあって、そのサービスをベースにいかにユーザーとプローパーの仲介を果たすか?
    サービス提供という原点があるから、ユーザーやプローパーが求めるものに敏感、柔軟にそして時に綱渡り的に先を見越した対応をしていいけるのだと思います。

    このサービスを提供していく姿勢が根本に無ければ、時代にマッチした使い勝手の良いサービスにはなり得ないのじゃないかな~と思います。

    ところで官が旗を振って提供できるサービスって、ニーズの変化に柔軟に対応できるのでしょうか?
    官が得意なのは決め事を制定して、それを維持していく事なんじゃないかな~。
    官には、インフラ整備や公共サービスにこそ力を入れてもらい、生活をしっかり支え揺るぐ事がない公共事業を展開してもらいたいですよね。

    また、会社の仕組みとかちょっと疎くて申し訳ないのですが、GoogleとかYahooは日本法人ではないでしょうか?YahooなどはSoftBank資本でしたっけ?
    日本法人の売り上げだとしたら、広告費は海外に流れちゃうのでしょうか?

    あと、国内主導という事であれば、それこそ元々国家事業の専売公社であったNTTのgooあたりに集約させちゃえば良さそうな気もしちゃいます。
    うだうだ検討会やっているより、どんどんサービス立ち上げながら実際のニーズを確認しながら先行しちゃうのも手のような気もします。

    何で今更、官がしゃしゃり出てくるのかがちょっと不思議だったり。

    誰かにとって都合の良い首相交代、徐々に右翼化、幼稚化する政治。
    公明正大さ公平さよりも、一部の勝ち組と呼ばれる人達による利権の独占、格差社会化。
    戦争の側に民意を導きたいかのような方向性。

    もしも政官と勝ち組が癒着しているなら、当然情報のコントロールをしたいのではないかな~とも思えます。それだと海外製や既存の検索エンジンだと都合悪くて、政官主体の検索エンジンが必要になっちゃうかもしれないですね。

    むむ、だから既にあるgooを集約センターにしないで、官がなんだかんだ理由つけながら、主導しようとしているのでしょうかね~???

    • 2006/10/13(金) 01:09:53 |
    • URL |
    • julajp #AtlsvTKg
    • [ 編集]

    国産検索エンジンの必要性

    広告費というお金がgoogleやyahooを使っていると海外に流れるからじゃないですかね。

    莫大な人口がネットを使う時代になり、ようやく気づいたというところじゃないでしょうか。

    • 2006/10/12(木) 23:06:42 |
    • URL |
    • a #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/57-9b652c5f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    phentermine

    宸騁皙宸銘宸?磊宸?瞿尢蚯宸碚宸諫茸宸簽磬宸?磊宦

    • 2006/10/25(水) 17:18:05 |
    • phentermine

    Mlogとは?

    Mlogは、動画ブログを誰もが簡単に扱えるようにするためのトータルソリューションです。現在ネットの世界ではブログが爆発的に普及し、「情報を相互に発信すること」が一般的なユーザーにも広がりこれからも様々な方向へ伸びていくでしょう。それと同時に、ブログは、「静止

    • 2006/10/12(木) 23:54:11 |
    • MLOG紹介サイト
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    FC2Ad

    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2017/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

