fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

    スケートリンクでスタッドレスタイヤの試乗会3  

    この記事のカテゴリ 車 タイヤ関連 |
    スケートリンクでスタッドレスタイヤの試乗会3


    新横浜プリンススケートセンターで サイバーバズ(CyberBuzz) イベント案件の横浜ゴム アイスガードブラックiG20(iceGUARD BLACK iG20)の試乗ブロガー体験会がありました。

    イベントタイトルは・・・

    スケートリンクで試乗会!? 横浜ゴムスタッドレスタイヤ『iceGUARD』試乗会 in新横浜スケートセンター

    対象となるスタッドレスタイヤは 横浜ゴムiceGUARD (アイスガードブラック)
    http://www.iceguard.jp/

    横浜ゴム株式会社
    http://www.yrc.co.jp/

    そのタイヤの特徴はこんな具合だそうです。


    ◆ヨコハマタイヤスタッドレスタイヤ「iceGUARD」特徴◆

    ■温度域に合わせて機能する
    温度によって路面状況は刻々とかわります。ヨコハマはこの温度の違いに対応する新しいスタッドレスタイヤを開発しました。

    ■新開発『ブラック吸収ゴム』
    温度域にあわせて「氷を噛む・吸収・しっかり」という機能を発揮できます。



    そしてビデオを見終わったところでいよいよ試乗。

    用意されたタイヤは実は3種類。

    1.普通の夏タイヤ 
    DNA ECOS

    2.最新スタッドレスタイヤ アイスガードブラックIG20
    BLACK iceGUARD20(BLACK iG20)

    3. アイスガード搭載夏タイヤ
    BLACK ECOS




    これ、夏タイヤのECOSのパターンなんだけど、IG20のゴムを使っているそうです。


    実は、


    雪はパターンで捕らえる。


    氷はゴムで捕らえる。



    なんて感じになっているそうです。

    スケートリンクはまさに氷の上ですので、ゴムがiG20であれば、ノーマルタイヤの形状であってもゴムによって氷を捕らえる。


    それを体感してもらえればということのようです。



    ○コースの概要




    ・スタートでの滑り、グリップの様子。

    ・パイロンスラロームの具合。
    (どの程度噛むか、滑ってしまうか)

    ・スケートリンク端、コーナリング中盤でアクセル吹かすとどうなるか

    ・直線、30km程度からのフルブレーキ


    なんてところが試してみるポイントとのことでした。



    最初に、夏タイヤを履いた車でのデモ走行がありました。
    ビッツ、青い奴がそうですね。




    (YouTube にアップした写真つなげたスライドです)



    ノーマルタイヤでのデモラン(横浜タイヤスタッフ)
    00:18
    横浜タイヤ、CyberBuzz共催、新横浜プリンススケートセンターでのブロガースタッドレスタイヤ試乗体験。
    但しこれは、写真を繋げあ合わせたスライド動画です。


    運転ド素人の私がスケート場を車で走り抜けた!|にゃーのダイエット日記

    Powered by IgWebCap

    こちら、かなりのダイエットに成功されている方。

    横浜タイヤスタッフさんによる、デモランの動画を収められていました。

    乗ってみたら緊張は吹き飛びました。|にゃーのダイエット日記

    こちらに、残りのその他タイヤで走った様子書かれていました。


    ○そして実車搭乗してのテスト

    私はゼッケン2番。

    2番目の試乗の為、教習車の路上研修よろしく、後部座席に乗車して順番待ち。


    まず BLACKはiceGUARD 20










    (YouTube にアップした写真つなげたスライドです)


    iceGUARD BLACK 20での試乗ラン
    00:19
    横浜タイヤ、CyberBuzz共催、新横浜プリンススケートセンターでのブロガースタッドレスタイヤ試乗体験。
    但しこれは、写真を繋げあ合わせたスライド動画です。



    で、やっぱり写真繋ぎ合わせたスライド動画だと今一ですね・・・。

    スケートリンクでスタッドレスタイヤ「iceGUARD IG20」試乗|レクサスとの道[LEXUS]
    Powered by IgWebCap

    こちらの方が 各3台の動画ばっちり収録されていました。

    LEXUS IS のユーザのようで、車関連記事はバッチりまとまっていました。

    こちらで掲載されている、1本目のYouTube動画が同じ車です。





    お~、抑制効いて、低速では走り出す、曲がる、止まるがちゃんと利いているな~。

    ノーマルタイヤ、ノーマル路面と違って氷上のために流石にグリップ限界は早いけど、グリップの限界範囲以内なら普通に動いているかのよう。

    と、言ってもスケート場の氷上ですから20~30km以内ですが。

    但しスピードに関しては、測定機器とか搭載しているわけでなく、車のスピードメータちら見してですのでかなりいい加減です。

    パイロンスラロームはハンドルの切り率が多いのでタイヤの仕事が多く、このくらいアクセル煽ると滑るかな~というあたりでわざとアクセル煽ると滑り出してしまいますが、アクセル戻すと直ぐにグリップ復活する。


    スケート場端でのコーナー進入、ターンインでハンドル切りながらアクセルオンすれば当然タイヤはグリップを失い空転して、アンダーでアウトに滑っていってしまいますね。

    ゼッケン1番の方が最初にそれをやっていました。

    リンクの周囲に設置されたすのこのようなものは、緩衝用になっていました。
    大概はハンドル切ったまま滑空する形ですので、すのことタイヤは直角ではなく、並行や斜め。これでショックとなって、車が壁にぶつかる前に速度ダウン、グリップ回復なんてが図られているようでした。

    コーナー進入あたりで不用意にアクセルオンして、壁に突進してあわや・・・というシーン結構ありましたが、このすのこのお陰で、みな修理代弁償せずに済んでいました~。

    実は試乗の前に、私設や車を傷めた場合は、責任を持って対応する旨誓約書記名していたのですよね~。

    自分はコーナー進入でのアクセルはこらえて、車が向きを変えたコーナー中頃あたりであえてアクセルを煽るとしてみました。

    アクセルオンによりグリップが抜けて空転しだす。アンダーステアー状態で外周へ逃げる。でもアクセル戻してちょっと待つてすべりが収まれば、ぐりぐりとハンドルを切った方向に向きを変えていく。

    何か路面をガムテープでペタペタ貼り付けて捉えているかのような感じというか。


    もちろん、10~20kmのレベルではあるのですが。

    直線でアクセル踏んで30km前後からフルブレーキ。

    ABSが利いてガ、ガ、ガ、ガとロックと開放が断続するのですが、ガっというロックした前後にゴムがぺたっと張り付いているかのような感覚で結構氷をとらえてくれます。


    -----------

    次になんと比較用のテストタイヤ。

    まあ、前述のBLACK ECOSなんですが。

    見かけは夏シーズン向けの一般市販のタイヤ。普通の夏タイヤのパターンなんですが、ゴムがアイスガードブラックと同じだそうです。

    こっちは連続写真撮っていませんでした。

    スケートリンクでスタッドレスタイヤ「iceGUARD IG20」試乗|レクサスとの道[LEXUS]

    こちらの方が掲載されている、2本目のYouTube動画がBLACK ECOSをはかせたビッツです。



    さすがに加速減速グリップ、コーナリングフォースは専用スタッドレスに比べるとかなり劣ってしまいます。

    スタートもちょっとアクセル煽るだけですぐに空転してしまう。

    しかし20km以下で案外貼りつくような感じでグリップするのですよね。

    こっちもペタペタ貼りつく感じ。スタッドレスのアイスガードブラックiG20と比べると、その張り付き感は大分弱くなっちゃいますが。

    普通の夏用ラジアルで氷のうえだと、アクセルいれた途端にに空転してグリップ失っちゃうのですよね。

    どうも、パターンは兎も角ゴムのお蔭でグリップする様子。

    このゴム、ただものではないのかも・・・。

    パイロンスラロームでわざとアクセル吹かした場合でのグリップ失うタイミングは、やはりアイスガードブラックiG20と比べると早く、またグリップの復活もちょっと時間がかかる。

    スケートリンク端、回り込みコナーリング中盤でアクセルをちょっと吹かし気味にした場合も、グリップを失うタイミングが早まり、グリップが復活するタイミングも遅めでした。

    グリップが復活しても若干グリップ抜けがある感じ。

    でも、やはりペタペタした感じが何かあるのですよね。


    それでも、ノーマルタイヤだとグリップどころかつるつる滑ってしまうはずが、一定速度以下だと路面それなりに捉えてくれちゃうのですよね・・・。

    直線でのブレーキングでも、アイスガードブラックiG20と比べたら停止距離伸びちゃいますが、それでも張り付き感を伴っての停止状態になりました。

    もっと滑っちゃうのかな~と思いましたが直線からの氷上フルブレーキはなかなかゴムの威力を発揮してくれるようです。


    ---------------

    そして今回更にサプライズ。

    一番最初に、コースとスピードの様子をざっと示してみせる為に走らせたノーマルタイヤ装着の車。

    このDEMOランした夏用タイヤ装着車に乗れる。

    さすがにパイロン全体的に内側にレイアウトし直してとエスケープゾーン広げる方向でレイアウト変更してます。

    最初のパイロンスラローム以外は変にテストしないでゆっくり帰ってきてくださいとの指示。

    が、やっぱりハンドル握ったらみんなテストしたくなりますよね。



    (YouTube にアップした写真つなげたスライドです)


    夏用ノーマルタイヤでの体感ラン(横浜タイヤスタッフ)
    00:29
    横浜タイヤ、CyberBuzz共催、新横浜プリンススケートセンターでのブロガースタッドレスタイヤ試乗体験。
    但しこれは、写真を繋げあ合わせたスライド動画です。



    スケートリンクでスタッドレスタイヤ「iceGUARD IG20」試乗|レクサスとの道[LEXUS]

    こちらの方が掲載されている、3本目のYouTube動画がノーマルタイヤです。



    スタートで直ぐにグリップが抜ける。

    スラロームでもグリップの抜けの速さを確認。

    やっぱり普通の夏タイヤだと、専用ゴムと違ってグリップしてくれません。

    極低速でもコーナーでちょっとグリップ失うと、そのまま滑っていってしまいますね。

    専用ゴムで無いので、氷結した路面をタイヤが捉えるような感覚が無い。

    例えるなら底が濡れたコップ。

    台所やテーブルにその底が濡れたたコップを置く。

    ちょっと触れるとツーと滑ってしまいますが、まさにあの感覚。


    リンク端のコーナーでもアクセルちょっと踏み込むだけで直ぐに空転。



    直線20km程度からのブレーキィングも試してみました。

    ABSでガ、ガ、ガ、ガとロックと開放が断続するのですが、まるで路面を捕らえない。

    ABSが無かったらひたすらツツツ~~~とスケーティングしていっちゃうんだろうな~。

    おそらくアイスガードの2~3倍くらいの停止距離いっちゃっているんではないでしょうか。

    たかだか20km前後にも関わらず。ABSがあるから減速停止してくれるけど、無いままにフルブレーキしたらどこに滑っていっちゃうのでしょうか。





    YOKOHAMA DNA ECOS test drive in ice skating rink

    YOKOHAMA summer tire "DNA ECOS" test drive in ice skating rink

    DNA ECOS
    59秒


    (あ、そうそう、スケート場などに行くとBGMとしてポッポスとか流れていますが、こちらの動画のようにJ-POP主体でバックに流れていましたので、なかなか和やかな試乗会になっていました)


    因みにこれ、走らせ方に覚えがある・・・。


    多分私が運転していたものを動画に収めてくださっていたようです。



    スタートおとなしめにアクセル開けても、やはり空転する。
    スラローム左ハンドルから右ハンドル切った直後に滑るかな~という程度アクセル入れたら案の定滑ったのでブレーキ、そのまま滑走してしまわないように直ぐにブレーキ離してグリップ戻るのを待つ。

    リンク端ではわざと一旦アウトに膨れてそこからイン側に。この際もちょっとアクセル多めにあけるとやはりグリップ抜ける。
    直線もまるっきりのノーマルタイヤである事考慮して無理にはスピードあげていないにも関わらず停止までに随分距離が伸びてしまう。


    ノーマルタイヤなので絶対無理しないで下さい、と念を押されていたので無理が無い範囲で空転するあたりを試して見ていました。


    以下、同じイベントに参加されていた方々のブログ記事

    車好きに限らず色々な方々が集まっていたようで、人様々な感想が興味深いです。

    他の方々の記事も是非覗いて観ていただけたらと思います。




    氷の上を走る|きじトラとアビシニアンズ
    Powered by IgWebCap


    こちら猫大好きの方の書かれた試乗記事です。


    スケートリンクで試乗会 - 黒帯さんになぁれ 空手でね - 楽天ブログ(Blog)
    Powered by IgWebCap

    お子さんが空手をやられている方の試乗記


    織田裕二に会ってきました。 ヨコハマゴム iceGUARD(アイスガードブラック)|「のぎのそんき」の魅せるカラダ日記 スレンダートーン体験記
    Powered by IgWebCap

    こちらはビリーズブートキャンパーな方の記事。


    ----
    こちらの方も動画撮られていました。

    キャンピングカーやDIY関連情報盛りだくさんですね。


    軽快・気軽にオートキャンプ:スタッドレスタイヤ体験会
    Powered by IgWebCap


    軽快・気軽にオートキャンプ:続・スタッドレスタイヤ体験会
    Powered by IgWebCap


    軽快・気軽にオートキャンプ:スタッドレスタイヤ iceGuard
    Powered by IgWebCap


    つづく


    ☆ざ~との検索で見つけられた方々の記事です。
    まだ他にも参加されていた方いらっしゃいました。
    もしもこの記事見て頂けたなら、コメントやトラックバック頂けたら併せて紹介させて頂きたいと思います。



    ---
    以下関連の写真:

    横浜ゴムスタッドレスタイヤ『iceGUARD』試乗会 in新横浜スケートセンター 001:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview

    横浜ゴムスタッドレスタイヤ『iceGUARD』試乗会 in新横浜スケートセンター 002:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview

    横浜ゴムスタッドレスタイヤ『iceGUARD』試乗会 in新横浜スケートセンター 003:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview

    テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/10/18 04:22 ]
    この記事と同じカテゴリ 車 タイヤ関連

    関連タグ 横浜ゴム 関連タグ スタッドレスタイヤ 関連タグ iceGUARD 関連タグ 試乗会 関連タグ CyberBuzz

    • 2007/10/18(木) 04:22:26|
    • 車 タイヤ関連
  4. | トラックバック(2)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/501-962d1c88
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/01/02(水) 22:52:52 |

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2008/01/02(水) 08:30:50 |
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    FC2Ad

    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    03 ≪│2017/04│≫ 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

