fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

    コラブロ企画メーテレ防災グッズ(準備編3) 

    この記事のカテゴリ ブログ ブロガーイベント |
    コラブロ企画メーテレ防災グッズ(準備編3)

    ところでコラブロって何?

    もうちょっと追いかけてみます。



    以下、ネット系の主要メディアでのコラブロ運営、社長、副社長らへのインタビューや取材記事です。

    それぞれの記事部分的に引用させて頂きました。

    興味をもたれた方は、各記事ご覧いただければと思います。



    ブログ内容を分析する広告ネットワーク「コラブロ」、バズマーケティングが提供:ニュース - CNET Japan
    Powered by IgWebCap

    過去のエントリー内容に応じたブログの“成分分析”が可能なサービスだ。分析できるカテゴリは83に上る。



    また分析結果では、ソーシャルブックマークの登録数や被リンク数、Googleのページランク、PV、UUといった指標から5段階の「ブロガーランク」も割り出される。ブロガーはコラブロのサイトでユーザー登録すると、マイページ上から上記の分析結果を確認することができる。



     広告配信はこの分析内容を元に行われる。コラブロを利用する企業は適正なブログへ広告を配信することができ、登録ブロガー側も自身の嗜好にあった企業からのアプローチを受け取ることが可能だという。





    83カテゴリで分けられると言う事自体、自分でのカテゴライズは到底ありえないですよね。

    うちは何とか星4つ頂けているようです。
    案件承認ろくにしなかったせいか、はたまた別の理由でか順位は当初の順位64くらいから2007/08/13現在400位くらいまで週を追うごとにガタガタ落ちてしまいました~。
    ぎゃぁ~~。
    まあ、実体が反映されたという事でしょうか。
    当初より、みるみる順位上がったよ~っていう方がいらっしゃるのだとしたら、PVやリンク数なのかな~。



    ブロガーと企業の関係構築を支援 - バズマーケティング「コラブロ」 | ネット | マイコミジャーナル
    Powered by IgWebCap


    【インタビュー】ブログはマーケティングツールになるのか - ブロガー白石、コラブロを聞く (1) コラブロってなに? | ネット | マイコミジャーナル
    Powered by IgWebCap


    今回、コラブロの提供元であるバズマーケティングに直接取材を行い、ブロガーの端くれと言う立場から様々な質問をさせて頂いた。サービス提供者が意図するコラブロの魅力から、将来の展望に至るまで率直に答えていただけたので、コラブロに興味のある方、すでにコラブロを始めておられる方も必見だ。




    ただ気をつけなければならないのは、金銭を対価として企業側がブロガーに直接記事を依頼するなどといった案件についてです。こうした案件は、それを受けて書いた記事の中立性を保つのは難しいでしょうし、下手をすると「あのブロガーは広告目的の記事を書く」といった悪評が立ち、ブロガーにとってダメージとなる可能性もあります。コラブロは、企業とブロガーがよい関係を築くことを一番の目的としたサービスで、今後もそれが揺らぐことはないので、そうした状況が発生しないよう細心の注意を払っていきます。




    何かもらってしまうと、マイナス面とか書けなくなってしまうのですよね。
    今回は防災という、とても深いテーマでもあるので、単純にこれいいよ~では済まないと言う事にも繋がってくると思います。



    筆者: コラブロには「オネダリ」というサービスもありますが、これについて詳しく教えてください。

    東氏: 「オネダリ」は、その名の通り登録したブロガーが企業に対して商品の提供を要求する仕組みです。コラブロに参加したブロガーが、オネダリしたいものについての投票を行い、投票数が100を上回った時点で我々から企業に対してオネダリのメールを送ります。オネダリの結果、ブロガーたちに対してどういう見返りが生じるかは、企業側の対応次第ということですね。




    注)「オネダリ」につては、こういう記事もありましたので参考に

    ONEDARI BOYS(クチコミマーケティングのパイオニア・おねだりボーイズ!): ONEDARI BOYSとコラブロが協業していない件について
    Powered by IgWebCap




    MarkeZine:◎ブロガーと企業をつなぐ架け橋となれるか?─「コラブロ」の狙い
    Powered by IgWebCap

     7月9日、バズマーケティング社は企業からブロガーへの情報提供を最適化するサービス「コラブロ」をリリースした。バズマーケティング社はセプテーニ・ホールディングスとアライドアーキテクツが共同で設立した会社である。



     「今までのサービスは、企業の一方的な情報提供が多かったように思う。『コラブロ』は、はブロガーと企業がよりハッピーな環境を作るためにどうしたらよいのか? という部分に重点を置いている」と滝口氏。




    今までは、いかに売るか、いかに売れるように誘導するか?
    そこに広告代理店が入り込んでいたのではないか?
    メーカーもプラスイメージをいかに全面に押し出すか?

    ただブログやSNS・クチコミの広がりで、広告代理店とは全く別のところでブーム・流行・評判が出てくるようになった。

    ならば、そのブーム・流行・評判はどこから出てくるのか?また、それらを敏感に捉えているのは誰?

    口コミを流す側、ブーム・流行・評判を消費者の側から広める人達って感じですよね。


     プレスブログ、BloMotionなど先行するサービスとの違いとして「各企業、プロモーションの目的はいろいろとあると思う。もし、一気に認知を図りたいということであれば、プレスブログさんなどのサービスを使うことが効果的だと思うが、我々としては、クチコミの醍醐味である、自然発生的な流れ、つまりブロガーさんたちが自発的に書きたいと思えるような情報提供の場を作っていきたいと考えてる」(東氏)と語った。





    やはり、プレス経由で情報が降りてくるのは、評判としては一気に来るようですが、ニュースとして扱われがちでどうしても息が短くなってしまう。
    そういう点もあるのかもしれませんね。
    ロングテールなんて言葉も聞こえてきたりもしますし。


     「企業のバズマーケティングへのニーズは非常に感じる。しかし、手法が確立されていないのが現状。今まではブロガーと協力したいと思っても、そのブロガーがどういうものに興味があるのが、不明確な点があった。しかし『コラブロ』を普及させることで、ブロガー、企業双方の理解が促進できるような流れにできればと思っている」(東氏)。




    やはり今までは、クライアントと広告代理店、そしてそれを広めるマスメディアと言う崩し難い構図があって確立されていた。
    そこから外れて何かやろうとしたとき、どうしたら良いのか?
    役割分担、住み分けが出来て相互に収益を分配する仕組みが出来上がっちゃっているから抜けるに抜け難い。
    そんな事もあるのかも?


     「これらのサービスはブロガーがブログを書き続けていてこそのもの。ブロガーにメリットを感じてもらえるサービスにすることが、重要だと思う。また、アルファブロガーだけでなく、これからのブロガーを育てられるようなサービスにしていきたい」(滝口氏)。と今後の抱負を述べた。




    折角の消費者、利用者からのの声を何とかフィードバックとして取り込めないか?

    それには、ブロガーにメリットを感じてもらえる工夫が必要。

    単なる広告塔ではなく、利用者の声を出せ、それが商品やサービスに反映できる経路が出来たら、それこそメーカー側も利用者側も相互にハッピーという構図が出来上がると言う事なんだと思います。


    BR(ブロガーリレーション)の最適化サービス「コラブロ」を開始 | クチコミマーケティングを提案する - Buzz Marketing [ 株式会社バズマーケティング]
    Powered by IgWebCap

    こちらは、インタビューではない会社のリリース情報ですね。

    テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/08/14 01:23 ]
    この記事と同じカテゴリ ブログ ブロガーイベント

    関連タグ メーテレ 関連タグ 名古屋テレビ 関連タグ コラブロ 関連タグ コラブロ企画 関連タグ 防災グッズ 関連タグ バズマーケティング 関連タグ CGM

    • 2007/08/14(火) 01:23:59|
    • ブログ ブロガーイベント
  4. | トラックバック(0)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/417-67d2780a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    FC2Ad

    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    03 ≪│2017/04│≫ 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

