fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

    首都高「中央環状新宿線」現在建設中の都市内長大トンネル記事 

    この記事のカテゴリ 車 車 |
    首都高「中央環状新宿線」現在建設中の都市内長大トンネル記事

    以下の記事が目につきました。
    最近は都内抜けてどこかへ~なんてのめっきり無しで、首都高でこんな工事をやっている事すら知りませんでした・・・・。

    以下にピックアップしてみた記事など併せてみていくと、渋滞面、公害面などなかなか期待が持てそうですね。
    ただ地震や地盤関連などどうなのだろうか?という気もしなくはないですが、それでも地下にネットワークを形成しつつ、公害面も対処はなかなか良さそうです。

    待てよ、台風の時など煙突からの排出大丈夫?
    まあ雨降っていれば大気に拡散以前に、雨でキャッチされてしまうと・・・。
    (それで済むのかな~?)


    +D Style:首都高最前線に潜入!! 「渋滞ゼロの10年後を目指して」


    慢性的な首都高の渋滞。大動脈が動脈硬化を起こしていては、“モテ”クルマを駆っていても楽しくない。こんな現状を打開すべく現在建設中の都市内長大トンネル「中央環状新宿線」に潜入取材してきました。




    -----<引用>---------
    先日、首都高の建設現場を見学させていただく機会に恵まれました。

     「え?! 首都高って、どっか工事してたっけ?!」なんて思う方もいらっしゃるでしょう。



    上落合換気所。ここから地下30メートルの現場に潜入します。 朝から晩まで工事渋滞をしている憎き山手通りに、煙突状のものがにょっきりと作られていることを、ご存知でしょうか? 実はアレこそが工事現場の最前線であり、最新技術を投入した2007年12月開通予定である「中央環状新宿線」の工事現場なのです。

     世界でも珍しい都市内長大トンネルとなるこの「中央環状新宿線」、開通することにより、都心環状の交通を迂回・分散させ、首都高全体の渋滞が約2割、解消するそうです。

     これまた2割とはわかりにくい数字なのですが、具体的に言うと、新宿・池袋間の所要時間が30分から10分へと短縮されるそう。速い!!



    トンネル内の模型。多重構造になっていて、中の換気システムの様子がよくわかります。 また、続く新宿・渋谷間は2009年に開通予定、これにより渋滞は半減。中央環状品川線は2013年に開通し、すべての道路が完成すると、渋滞はなんと!! ほぼ解消するそう。

     首都高速道路株式会社が宣言したのは「10年以内で首都高の渋滞をほぼ解消すること」。頼もしい計画じゃありませんか!

    --------------

    30分から10分へと短縮ってのは、かなり期待してしまいますね。

    -----<引用>---------

    開通前の『中央環状新宿線』。誰もいないトンネルは、ちょっとホラーです。 加えて、この道路がすべて開通することにより、環境も改善されるそうです。渋滞がなくなることによって得られる効果は、
    ・ 二酸化炭素(CO2)→年間約40万トン削減
    ・ 窒素酸化物(NOx)→年間約400トン削減
    ・ 浮遊粒子状物質(SPM)→年間約30トン削減

    --------------

    煙突で上空へ噴出、霧散を狙うようですが・・・、どの辺りでの測定を指しているのでしょうね。



    首都高・中央環状新宿線「換気塔」続々と-地上45メートル - シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース



    -----<引用>---------
    地下道路内の空気は換気所を通じて排気される仕組みで、その際の排気ガスは外から取り込まれる空気によって濃度が薄まった状態。換気塔から排出される空気はその後、秒速約10メートルの速さで地上100メートルの高さまで吹き上げられ拡散するという。首都高の発表によると、「(排出される)二酸化窒素の地表付近への影響は小さく、環境基準の数百分の一」。換気所には従来は設置していなかった低濃度脱硝装置を設置し「環境負荷の軽減を図る」(首都高)という。
    --------------

    地上100メートルって・・・

    東京タワー - Wikipedia
    高さ332.6m


    サンシャインシティ - Wikipedia
    サンシャイン60の高さは、軒高226.3メートル
    東京都庁第一本庁舎(ビル本体の最高部243.4メートル)

    って事でそこまで高い訳じゃ無いのですね。

    あんまり上空まで突風を吹き上げると、ヘリなど飛行物に影響出ちゃうからでしょうか?


    飛鳥建設などの受け持ち区間などのページなどもありました。
    例のシールド工法なんてやつを使っているのですね。

    プロジェクト紹介/首都高速道中央環状新宿線 本町シールド工事






    こっちは、首都高による工事説明。
    色々配慮しながら、将来に向けてということで、詳細が紹介されてました。


    中央環状新宿線環境保全のために

    ・中央環状新宿線の役割

    ・中央環状新宿線の概要

    ・ 出入口・ジャンクションの環境対策







    ・ 中央環状新宿線の換気所・換気塔のしくみ


    関連ニュース

    首都高、中央環状新宿線のトンネル名称が決定…ベタだけどわかりやすく 【 carview 】 ニュース
    http://www.carview.co.jp/news/0/42711/

    首都高、中央環状線の西新宿ジャンクションを公開 【 carview 】 ニュース

    テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/07/03 06:21 ]
    この記事と同じカテゴリ 車 車

    関連タグ 首都高 関連タグ 中央環状新宿線 関連タグ 換気塔 関連タグ シールド工法

    • 2007/07/03(火) 06:21:57|
    • 車 車
  4. | トラックバック(1)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/340-f9e9d334
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2007/08/31(金) 13:53:27 |
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    FC2Ad

    みんぽす


    Lc.ツリーカテゴリー

    Ripre

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

