fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

    「アップル」名乗る知的財産戦略本部へのパブコメは一体誰? 

    この記事のカテゴリ Net_PC インターネット |
    「アップル」名乗る知的財産戦略本部へのパブコメは一体誰?

    「アップル」名乗るパブコメが提起した2つの問題【コラム】?インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    知的財産戦略本部

    -------<部分引用>-------
     政府の知的財産戦略本部が公開した「知的財産推進計画2006の見直しに関する意見募集に寄せられた意見」の中で、「アップルジャパン(株)」の名前で寄せられたパブリックコメントが一部で話題を呼んでいる。
    --------------

    -------<部分引用>-------
    ■アップルによる文化庁攻撃?
    ■常識ではありえない一方的批判
    ■補償金の廃止だけでは何も解決しない
    ■パブコメでの「なりすまし」は大問題
    --------------

    -------<部分引用>-------
     そうした状況のなか、パブリックコメントでなりすましを行なおうと思えば簡単にできることが明らかになってしまった。仮に企業や個人の名を騙ってニセの意見を政府のサイトに公開したとすれば、その企業や個人は多大な損害を被る恐れもある。企業イメージやブランドが大きく傷つく可能性もある。

     私も今回の件によって、パブリックコメントの扱いの難しさを初めて痛感した。もっとも恐ろしいのは、偽者が、実在する影響力ある者の名前を騙って意見を送り、政府がそれを真に受けて政策の方向性を変えたり、世間の見方が変わってしまうことだ。それは、十分にあり得る。いや、もう既に政府がなりすましに騙されていた例があるかもしれない。

     もちろん、パブリックコメント自体は非常に重要な制度であるし、情報公開の観点から提出された意見の公開も必要である。ただ、政府がなりすましに騙されることのないよう、そして、信用力ある政府のサイトにそうしたなりすましの意見が掲示されることのないよう、必要な対応を考えるべき時期にきているのかもしれない。
    --------------


    コデラノブログ SP2 - 本当にAppleかなぁ



    -------<部分引用>-------
    昨日から改めてパブコメの全体を読んでるんだけど、これ、本当にAppleの投稿なのかという疑問が残る。というのも、2005年だったか、iPodへの補償金問題が沸騰している時に、渦中のアップルの話を聞かないと成立しないんじゃないかと思って、アポイントを取ったことがある。

    当時からアップルは、この手の問題には一切コメントもせず、静観するという姿勢を取っていた。もちろん公式な返答はいただけなかったが、担当者の方には真摯に対応していただいた。そのときに感じたニュアンスと比べると、今回のパブコメの文章はあまりにも激高しすぎている。

    もう少し言うならば、世界でビジネスをして、文化貢献もしているアップルの意見としては、言ってることの視野が狭いというか、度量が小さすぎるのである。なんだか著作権偏向マニアの一方的な思いこみをぶつけているだけのように見える。
    --------------


    なりすましへの警戒が、述べられています。
    これもうがった見方でみると、パブリックコメントを募集する側が、なりすましのパブリックコメントを作ってなんらか貶めたり、一定の論を支持、反対の論を非支持の傾向に持っていく事も可能となっちゃう訳ですよね。

    かと言って、安易に署名制なんてのもおかしいですが。

    以前あったタウンミーティングの質疑は、本来その場その場に参加している人の生の声を取り上げて、より、現場、より人々の生活に根ざした意見、問題を吸い上げようとする意図であるはずのもの。

    それを、指名する人を決め、また、質疑も事前に原稿が渡されている。

    結果的に、タウンミーティングにやってきた議員、著名人を実際の問題から遠ざけ、ミーティングのホストを勤めた側のお株を上げる、評判、心象をあげる、そんな操作がされていたようでした。


    話を戻して今回のアップルを名乗る者のパブリックコメントに関しては、やはり、投書するという形を借りる事自体が企業側の見解提示の手段として怪しそうです。
    見解があるなら、自分の庭でやった方が何かあった際修正、訂正等々コントロールの余地がある。

    しかし投書では、どう使われてしまっても仕方無い。
    下手をしたら部分だけを取り上げられ、意図しない使われ方をさてしまう事もありうる。

    その辺で、安易なコメント投稿は考えにくいのでしょうね。

    しかし、現状での政府が応募するパブリックコメントと言うのは、寧ろそれが可能と言う事なのかもしれません。

    パブリックコメントに関しても、寄せられた意見が全て掲載されているとは限らないかもしれません。

    どんな形で操作や偏向がなされているのか、いないのか?その辺を注意してみないと、巧妙に仕組まれたものには、容易に騙されてしまうかもしれません。

    なりすまし等でのネット世論の操作。

    何らかの対策を講じないと今後も続々増えてしまうのかもしれません。

    つい先日も世論操作やパブリックコメントではありませんが、自作自演、
    なりすましと思われる「mixi読み逃げ」の件などありました。

    当方でもfc2ブログで以下のエントリーをしてみました。

    「mixi読み逃げ」ここまで釣れてしまうと思っていなかった?
    http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-178.html


    かと言って規制や判定で締め出すような対策すれば良いという単純なものでもないでしょうし。

    更にネットイナゴ、アクプルなどネット上での振る舞い、コミュニティの存続、実際の生活、人の生死にも影響を与える問題も出て来ています。




    悪意のコメント「アクプル」が韓国で社会問題に(マイコミジャーナル) - goo ニュース

    玄倉川の岸辺 素朴で正義感の強い人たち

    J-CAST ニュース : ブログ炎上「犯人」を命名 「ネットイナゴ」が定着?

    可能であれば、ネット上でのコメントや言論などは、モラルに根付いたものである、そんな文化が醸成できたら良いですね。

    ネットイナゴ
    アクプル
    mixi読み逃げ 釣




    ただ、どうしても捌け口は必要と思われます。
    ある特定の場所に限っては、思いのたけをぶつけられるような場所もあえて残しておく必要があると思います。

    しかしそういう特定の場を離れた場所。そこは、パブリックなオープンスペースとして扱い、立ち居振舞うべき場所。

    それが当たり前みたいな文化が根付いたら、ネットも気持ちの良いクルーズができるような気がします。

    安易な規制やシステム判定で区分してしまうのではなく、寧ろモラルあるネット、そういう文化が醸成されたらと思います。

    モラルは一人一人の意識の問題。

    ではネットに参加する人のモラルを上げるには?

    それは一筋縄ではいかないでしょうけど、でもネットに参加している人々こそがネットの文化を形成しているのではないでしょうか?

    何かをエントリーする際は、些細な事ではあるけれども、ネットの文化に影響を及ぼしている、構成要素の一つとなっている事を意識できたらと思います。

    テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/06/21 21:30 ]
    この記事と同じカテゴリ Net_PC インターネット

    関連タグ ネットイナゴ 関連タグ アクプル 関連タグ 知的財産保護 関連タグ mixi読み逃げ 関連タグ なりすまし

    • 2007/06/21(木) 21:30:24|
    • Net_PC インターネット
  4. | トラックバック(0)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/315-d6c06977
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    01 ≪│2017/02│≫ 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

