fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

    アクセルとブレーキのはなし、その後 

    この記事のカテゴリ つれづれ |
    アクセルとブレーキのはなし、その後

    A Successful Failure
    ■[時事] アクセルとブレーキを間違えたぐらいで暴走する車が悪い

    http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070429/1177897076

    ■「アクセルとブレーキを間違えたぐらいで暴走する車が悪い」に対するフォローhttp://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070502/1178119616


    404 Blog Not Found
    なぜクルマにはアクセルとブレーキがついているのか

    http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50820692.html

    これら拝見させて頂き、自分なりに(今直ぐは無理でも)インターフェースまで遡ることが出来ないか?なんて事で以下のような記事起こしてみました。


    インターフェースに検討の余地がないのか?
    http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-215.html
    http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/blog/4765545/
    http://julajp.exblog.jp/5980930/



    これらについて、知人と話をした際、以下のような状況の想定とそれに対する対策が浮かびました。



    2007年05月06日

    知人M 氏

    エンジンを掛けるときは、MTならばギアはN、ATならPで足はブレーキペダルが基本。
    それさえ気を付ければ発進時の暴走はほとんど防げるはず。

    今使っているAT車の内、1台はコラムシフトでブレーキを踏んでいないとエンジンが掛からない安全設計車。
    ただ、エンジン掛けたままいろいろやって、その後のさあ発進というときのペダル踏み間違えまではフォローし切れなさそう。



    julajp

    MTならニュートラルでなければエンジン掛からないですからね。
    (2速に入れて押しがけするというのは除く←その昔やったことあり・・・)

    今の車と前の車がCVTでのAT。

    エンジン停止の際Pで無いとカギ抜けない。結果的にエンジン掛ける際はP。
    サイドブレーキも引いた状態。
    ブレーキ踏んでいないとカギが回らず、結果的にエンジンオンでの暴走はまずありえない。

    最近の車はどれも同じような構造と思われる。





    うむむ~と思いつつ、元のニュース記事、改めて良く見直してみました。
    すると、どうも後述のようなイメージが浮かんできました。



    急発進:ギア操作誤り…女性はねられ死亡 宮城・登米

     28日午後0時半ごろ、宮城県登米市迫町佐沼下田中の市立佐沼病院駐車場で、仙台市宮城野区宮城野1、無職、小林しき子さん(83)の乗用車が急発進し、隣接する公園のベンチに座っていた登米市登米町寺池前舟橋、アルバイト、新田陽子さん(25)をはねた。新田さんは同病院に運ばれたが頭を強く打ち、間もなく死亡した。県警佐沼署は業務上過失致死容疑で小林さんから事情を聴いている。

    調べでは、小林さんは知人の見舞いの後、帰宅するため
    駐車場からバックで車を出そうとして、ギア操作を誤ったとみられる。車は公園との境にあった木1本を押し倒し、約40センチ下にある公園に進入。車は約5メートル離れたベンチに背を向けて座っていた新田さんをはね、さらに約5メートル先の立ち木に衝突して停車した。
     新田さんは同病院でカルテ整理を担当しており、昼食のため1人でベンチに座っていた。小林さんは調べに「車が前進したのでパニックになり、ブレーキではなくアクセルを踏んでしまった」と話しているという。

    【伊藤絵理子】

    毎日新聞 2007年4月28日 19時29分 (最終更新時間 4月28日 21時33分)

    急発進:ギア操作誤り…女性はねられ死亡 宮城・登米-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ






    以下は事故現地の Google MapへのLink

    宮城県登米市迫町佐沼下田中 市立佐沼病院周辺


    記事とGoogleMapの配置から想定される状況

    但し 40cm の段差が切り立っているのか、緩やかなのかまでは確認していません。

    Accel&Brake400


    先ず想定される状況を列挙

    ・前進で駐車していた

    ・バックで車を出すつもりだった

    ・頭ではバックするつもりのため、体もそのように身構えていた

    ・直ぐ先は40cmの段差。 (もしくはスロープ)

    ・輪留めは結構段差ギリギリ近くにあったのかな~と想像。

    ・段差を落ちても尚、更にアクセルを踏み続け(ざるを得ず)加速する状況に陥ってしまった。

    ・そのため5m先のベンチの人をはね、更に5m先の木にぶつかってはじめて止まった。



    改めて状況を順番に想像


    ・エンジン掛けた

    ・バックするつもりだったが前進にいれてしまっていた。

    ・そしておそらく後見ながらバックするためにアクセル。

    (・輪留めに止めて駐車していたため、動かない)

    (・おかしいと思いつつアクセル余分に踏み込む)

    ・バックするはずが、運転者が意図しない前に動き出した。

    ・前進しただけならそこでブレーキに移行できたが、・・・

    ・しかし、いきなり段差越えて車が傾き落ちる動き。

    ・バックするために体をよじるなり後を向いていた 。

    ・そこへ、動いたと思ったら意図したバックでなく前進。

    ・しかも段差から転げ落ちる衝撃。

    ・この段差飛び越え落ちる衝撃で、更に新たなパニック 。

    ・アクセルを戻す暇も無く直ぐに落ちる衝撃があったのだとしたら、
    落ちた衝撃に驚いて新たな複合パニック状態。

    ・加速と落ちる衝撃で条件反射的に体を突っ張らせてしまう。

    ・もしくは、姿勢を戻そうと体勢を立て直したいため条件反射で踏ん張ってしまう。

    ・アクセルを緩めるアクションの機会を失ったまま、寧ろ踏み込むばかりとなって、10m先の木に衝突でやっと止まる。

    ・後を向いていて、前進。しかもいきなり落ちたら、硬直して何も出来なくなってしまうかも・・・。


    おそらく、その類のパニックが重なってしまった不幸な出来事のように思えて来てしまいました。



    実は、 私も最近バックのつもりで前進やらかしました。

    直ぐにおっと逆だ~と気づきましたが。


    その時には車外に居た嫁さんから何か頼まれた間際だったりで、ちょっと気が散っていたような時だったと思います。


    ところで、バック。
    バックギアに入れると、バックの合図で音が鳴ります。

    バックの際の音に関して、車内だとさほどけたたましい警告音という訳でなく、むしろそよそよと響いている感じでしょうか。

    間違ってしまった際も、バックなのに音がしない、そういう違和感みたいのは特別感じなかったのですよね。


    恐らくバックだと、さあ見えにくい後ろに動かさなければと、音より、目と手とアクセルにより注意が行くって感じなのかもしれません。


    Accel&Brake400

    (前進ギアで合図があったら、アクセルを踏む前に気づけなかったか?)


    よくよく考えてみると、前進側にギアを入れた場合って、特に音鳴らないですよね。

    もしも前進の際もなんらか音が鳴ったらどうなのでしょうか?

    速度0近辺から前進にギアを入れた瞬間に”ポン”とか軽い確認音がしたらどうでしょうか?


    バックのつもりが前進してしまい重大なトラブルが起きるケースが多いのではないかと思います。

    一方前進のつもりがバックであれば、バックでの警告音ありますから、かなり回避可能と思います。


    前進でも、ギアを入れた瞬間に何らかのガイド音、ガイド音声、合図音があれば、前進、後進ギアへの入れ間違いは、アクセル操作をする前に防げるのかもしれない。


    ジェットコースターなども発進の際は合図がなります。

    速度ゼロからの前進でも、なんらか合図があれば、体がそれを覚えて違和感から間違いに気づける可能性を高められるのではないか?


    そんな事を思ったりしました。

    テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/06/02 15:53 ]
    この記事と同じカテゴリ つれづれ

    関連タグ アクセルとブレーキ

    • 2007/06/02(土) 15:53:40|
    • つれづれ
  4. | トラックバック(0)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/275-0a5f918b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    FC2Ad

    みんぽす


    Lc.ツリーカテゴリー

    Ripre

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2017/08│≫ 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

