fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

    みんカラサービス利用での200705時点でのちょっと振り返り 

    この記事のカテゴリ つれづれ |

    みんカラサービス利用での200705時点でのちょっと振り返り

    私のネットデビューは、みんカラが最初でした。

    ・ホームページは・・・
    元々、ホームページなど関心自体はありましたが、運営に関わる、配慮や労力はなかなかに大変だろうな~と思っていました。
    また、折角やるなら多少は関心持ってもらえないとつまらないだろうし。
    でもHPは、やはりまとまったものを提示する場と思え、なかなかやりきれなさそうに思えていました。

    また、ブログにしても自分自身から出せるネタって、そうそう無いな~と思えていました。
    たまたま、急慮車を買い替える事となり、買い換える車についての情報を集中的に集められたのがカービューとみんカラでした。

    ・みんカラなら・・・
    みんカラでの気さくなコメント交換、色々な人の独自のレビューなど、なかなか面白そうに思えました。
    車に関しては多少の興味もある事ですし、さほど気負わずとも多少は何か書けるも?
    そんなところを足がかりに、みんカラを利用させてもらう事にしました。

    ・はじめは何かと書く事もありますが・・・
    買い換えて暫くの間は、自分達が乗り回すにあたって、変えた方が良さそうな点など変える事が出来ました。
    しかし、子供もまだ小さくマンションで共稼ぎ。
    車にそこまで資金や時間をかけるのもなかなか適わず、どうしても車に関する話題が減ってしまいます。

    折角始めたブログですので、そういう際、車以外の話題も交えたいのですが、車という括りを外れると、途端にやりにくくなってしまう感覚が強く感じられました。

    ・あれこれ誘惑にかられ・・・
    そこで、excite,fc2など他のブログに手をつけてみました。
    とは言っても投稿内容はどれも同じですが。

    複数ブログを試してみることで、みんカラがいわゆる純粋なブログサービスとは何かが違うように思えました。

    ・外から眺めてみると?
    みんカラは、自分の興味が向いたものなどについて思いめぐらしたり、書きたい事を綴るブログサービスとして向いている訳ではなさそうでした。
    あくまで同じ車種を軸としたコミュニティでの、公開された話題交換の場として、強く企図されている事が見えてきました。

    ・繋がるのはどうしても車種中心
    他サイトとの繫がりや、交流の機会を増やすブログパーツなども用意されておらず、また、そういうものを見つけてきて自分なりに貼り付ける、そういう行為が基本的に出来ないようになっています。

    また、みんカラメンバーであれば自由にコメントをつけ合う事は可能ですが、メンバーでなければブログ記事にコメントをつけること、メールすることは出来ず、基本閉じられています。
    (但し、掲示板だけはOpenにできます)

    ・車以外の話題、興味
    車種中心で括られたコミュニティですので、ユーザーが個々人でやってみたい事を表現できる場、そういうのとはかなり方向性は違うようです。

    良くあるブログを見たりする事で、結果的に、みんカラはブログの形式を借りた、公開SNSであると言う事に思いあたりました。

    ・ブログの形を軸にした公開SNS
    SNSの特徴的な部分として、ある程度のプロフィールを開示し、匿名性を低くする。
    お友達などの自分や関心が近い人達で形成されるコミュニティに参加する。
    それにより、全く見ず知らずのあかの他人ではない、知り合い、知人同士と、コメントや情報を取り交わす。
    また、車がベースとなっていますのでオフミの機会にも恵まれ、コミュニティに対する愛着がわきやすいという点も大きいです。

    ・公開SNS
    非公開のSNSであれば、公開されていない事が一応の前提となっていますので、よりアットホームな交流が可能と思われます。
    しかしみんカラは参照したり検索したりについては公開されており、誰でも参照できます。
    すると、SNSに限らないコミュニティや関心もたれた個人や企業などからも知らずに見られているという事があります。

    この際、ちょっとだけ教えて欲しい、なんてケースがあっても、非メンバーはコメントをつける事ができません。
    また、何かタイプミスだったり勘違いを見つけた場合、善意を持っての何らかの指摘もできません。
    というのも、やはり善意のケースよりは、悪意やイタズラを遮断する事の効果の方が高いのだと思われます。

    実際、一般のブログではコメントスパム、トラックバックスパムが横行し、この辺の処置がかなり煩わしかったりします。
    しかし、未登録ユーザーからのコメントなどを受け付けない事で、コメントスパム、トラックバックスパムがつかず、
    これに対する処置の煩わしさから免れている点は大きいです。

    ・検索システム
    しばらく前に、新規検索システムが導入され、特定パーツや情報などの検索性が上がっているのも、車にまつわる情報を集める、確認する、などについても結構利便性が高くなっていたりします。

    以上、自分なりにですが、みんカラってどんなものなのだろう?みたいなものを書いてみました。
    ついでですので、ネットから少しばかり掘り起こしてみたいと思います。

    とりあえず、思いつきで以下のような分類をしちゃいました。
    各分類について、ネット検索から得られた情報と、私的に思った事などをざっくり並べて行って見たいと思います。


    A.運営
    ・運営母体
    ・何を目指しているのか
    ・ターゲット
    ・収益の結び付け方

    B.サービス
    ・サービスの在り方
    ・どういうユーザーが好まれるのか?
    ・特徴
    ・どういう人向け?

    C.位置づけ
    ・現在の位置、ポジション
    ・ジャンルの中でのポジション

    D.ユーザー
    ・ユーザーの囲い込み
    ・安全性の保証
    ・荒れる要素の排除
    ・ID、HNの一意性
    ・メーカー車種で括る意味
    ・フォトギャラリー
    ・メーカーからの積極的な関与

    E.現状

    ・今後の見通し
    ・将来性
    ・使い勝手
    ・アップデート

    F.その他所管

     


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/05/06 10:50 ]
    この記事と同じカテゴリ つれづれ

    関連タグ みんカラ 関連タグ SNS

    • 2007/05/06(日) 10:50:27|
    • つれづれ
  4. | トラックバック(0)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/221-ceeabe7b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    01 ≪│2017/02│≫ 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

