fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

    検証・発掘!あるある大事典(4/3 22:00放映)を観て 

    この記事のカテゴリ ニュース ニュース |
    あるある大事典。検証番組を見て。

    検証番組を見て何か重大なところが欠けてしまっているような気がしてしまいました。
    小手先、付け焼刃の対策案みたいなものが提示されるばかりのような。
    書きながらですが、考えてみたいと思います。


    ●提供するものに対しての責任と品位(PL法?!


    業界、業種はまるで違うと思いますが、いわゆるメーカーであれば、PL法、製造者責任法やりコールがあり、いい加減なものを製品として提供すれば、賠償責任や無償対応に問われて当然となっていると思います。

    TV局が提供する番組にそのような法や制度的な縛りはあるのでしょうか?
    あるのであれば、いい加減な番組を作る事は致命傷となるでしょう。

    無いのであれば、責任と品位、品質などをあまり真剣に考えずに済んでしまうかと思われます。

    例えばPL法などがある事で、ものづくりの流れの中に、品質をチェックする機構が防衛機構として自ずと組み込まれていくと思います。

    しかし具体的な縛りがなければ、その辺が組み込まれる事はまずないでしょう。
    TV局の経営陣に品位、品格があれば、縛りが無くても何らかのチェック機構を組み込んでいく事は可能だと思います。

    番組を作る指針や理念、チェック機構というのは、企業として絶対的な枠組みを設けておかなければ根付かせる事は困難だと思います。
    合理化、コスト削減、視聴率アップ、そういうものと相反してしまいがちでしょうから。

    ●保証、信頼、相互チェック

    そのような企業としての番組に対する保証体制、信頼性、そういうものを裏付けられるようなチェック機構を製作担当ではなく経営指示として組み込まなければ、組織を構成する人が変わったり、外注化で直ぐに崩れてしまうと思います。

    また、何らかの不祥事や問題が発生した場合、企業に投資している株主がもっと騒いでもいいように思います。
    しかし、あまりそのような声は聞こえてこないようです。

    株主が居て経営状態や発生した問題に何らかの意見をする事で、経営状態や経営指針みたいなものに対する外部チェック機構ともなるのではないでしょうか。

    しかしそういう働きも非常に少なかったのではないでしょうか。

    勝手な想像をしてしまうと一般的な企業の株主とは、異質な株主が集まっているなんて事になるのかもしれないですね。


    ●競争原理、市場原理、危機感、垂れ流し

    おそらく経営陣、そして業界自体が既存、既成のメディアとして君臨して、蹴落とされるよな危機感が無いのではないか。

    製作者賠償責任なんて無いでしょうし、品位、品質、そんな事よりも、免許を交付され、ある意味保証された局同士の限られた視聴率争い、スポンサー確保に頭を悩ませるばかりなのではないか?

    番組のインパクト、人気、視聴率こそが至上として、それらが指標となっているからこそ、このようなでっち上げ、捏造、すり替えがいともたやすく出来、これといったチェックも経ずに公共に提供されてしまっているのではないでしょうか。

    製造業などは、公害防止、水質保持、環境対策として、このような垂れ流しが絶対に無いように努めているのではないかと思われます。



    ●イソフラボンがDHEAの元?


    検証番組の中でイソフラボンはDHEAの元とは言えない。

    DHEAは科学的に合成しなければ出来ない。

    そのような事を言っていたと思います。

    ネットをあたっていたところこんな記事がヒットしました

    へたれドクターの突撃日記 : もう少しつっこんでみようか。 - 4:18イソフラボンは体内でDHEAに変わる」は番組作成者の脳内からわき出てきたものと思われます。あくまで私の考えですが。 ... 次に、「イソフラボンにDHEAを増やす作用があるのか」についてなんですが、よく分かりませんでした。しかし、適当に色々探してい ...
    charges.exblog.jp/4410297 - 33k



    ●DHEA イソフラボンを謳う製品

    ところでこんなキーワードで試しに検索してみてください。

    DHEA イソフラボン -検証 -捏造

    除外キーワードを付記していますので、おそらく、あるあるや、今回の番組について論じるようなページよりも、
    製品を紹介するページが多数ヒットしているのではないかと思います。

    この検索結果にヒットしている各Linkは、番組が提示したキーワードで製品設定、宣伝、広告をしている事になるかと思います。

    番組での学者に対するインタビュのボイスオーバー、きちんとデータとして検証されていない恣意的な数値データの提示。

    それらによって、”イソフラボンは体内でDHEAに変わる”の図式が公共に認知されたかと思います。


    ●嘘つきが泥棒を大量生産する?


    嘘つきは泥棒のはじまりなんて諺があります。


    上記の検索結果。見方によってはこんな図式は成立しないでしょうか?

    番組の嘘を知らずに信じた故に、自らは意図しない多くの泥棒が生み出されてしまった。

    そして一般の消費者は、結果的に泥棒の製品を購入している。

    ちょっと飛躍してしまったかもしれません。
    しかし、検索結果からみても、公共メディアによる安易な捏造、すり替えが、現実に商品、製品となって多く市場に出回ってしまったのではないでしょうか。



    ●真実性、透明性、チェック体制の確保

    公共のメディアであれば、誤りやでっちあげ、捏造、すり替えを行った情報を、さも真実や裏づけ済みとして自ら積極的に提示できてしまうフローやシステム自体に根本の問題があるように思えてなりません。

    そしてこれは、放送事業の運営を担う経営陣こそが深く自覚し、体制作りをしておかなければ、簡単に何度でも繰り返し起きる事なのではないでしょうか。

    因みに検証番組中では、このような指摘は意図的に削除されていたのではないか?と思えてしまいます。



    ●番組の本当の顔は誰であるべきだったのか?

    また、検証番組では、冒頭の謝罪を除き、アナウンサーが顔となり番組進行から最後の謝罪までを勤めていました。

    問題の検証も外部検証チーム委託という形でした。


    経営層が、放送事業をどのように捉えていて、どうあるべきか?
    公共に対してなんらかの問題を呼び起こす事が簡単には起きないような、理念づくり、指針の掲示を行っているのか?

    経営陣こそが謝罪し、理念づくり、指針の掲示をきちんとすべきではなかったのか?

    それによってこそ、全社一丸となっての取り組みに繋げる事が出来るのではないか?

    ●喧騒番組自体から想像する、体質の現れ方

    今回の番組をみても、経営陣は雲の上であぐらをかいて、製作に携わる方々にばかり負担が行っているからこその番組の現れ方、構成の仕方、キャスティングだったのかもしれないな、そんな風に思えてしまいました。

    一介のアナウンサーに、企業の理念や方針を全社員に周知徹底、公共に対して公言するのは無理があると思えてしまいます。

    しかし、番組は結果的にアナウンサーを顔として掲げ語らせていました。


    放送業界全体がこのような体質に陥っていない事を願うばかりです。

    News記事

    関テレ「あるある」検証番組 スタッフ「顔隠し」に苦情殺到 | エキサイトニュース


    ドタバタ関西テレビの驚くべき厚遇 | エキサイトニュース

    あるある…“信用し過ぎる視聴者”“当事者意識なき局”-エンタメのニュース:イザ!



    社外調査委の報告書要旨/発掘!あるある大事典―四国新聞社



    過去90日間に書かれた、あるある 検証 番組を含む日本語のブログ記事
    テクノラティ グラフ
    このグラフをブログに貼ろう!

    ---------------
    「あるある」検証番組に関連するブログ記事

    池田信夫 blog 「あるある」たたきでは何も解決しない

    あるある検証番組を見た - あるSEとゲーマーの四方山話

    kizasiで見る今日の 検証番組

    S a n c t u a r y | 「私たちは何を間違えたのか 検証・発掘!あるある大事典」

    livedoor ニュース - あるあるねつ造問題、3日に「検証番組」=「教養番組」を期待したい

    ---------------
    各種検索

    テクノラティ: 「あるある 検証 番組」のブログ記事検索結果

    [あるある 検証 番組]の検索結果 - goo ブログ

    Yahoo!ブログ検索 - 「あるある 検証 番組」の検索結果

    Yahoo!検索 - あるある 検証 番組



    ---------------


    関西TV 「『発掘!あるある大事典II』に関するお知らせ」一覧


    _●2007年3月30日
    検証番組の放送について


    _●2007年3月30日
    本日の総務省の「警告」について


    _●2007年3月27日
    外部有識者による調査委員会報告書を受けて


    _●2007年3月23日
    外部調査委員会の報告について


    _●2007年2月28日
    総務省近畿総合通信局への『発掘!あるある大事典II』に関する再報告について


    _●2007年2月15日
    日本民間放送連盟の会員活動停止について

    _●2007年1月29日
    ソフトバンクモバイル Yahoo!ケータイでのサイト終了について

    _●2007年1月29日
    「外部による調査委員会の件」について

    _●2007年1月26日
    NTTドコモ iモードでのサイト終了について

    _●2007年1月25日
    KDDI EZwebでのサイト終了時期の変更について

    _●2007年1月23日
    「発掘!あるある大事典II」の有料携帯サイトのサービス終了について

    _●2007年1月23日
    「発掘!あるある大事典II」の打ち切りについて

    _●2007年1月23日
    「発掘!あるある大事典II」公式サイト閉鎖のお知らせとお詫び

    _●2007年1月20日
    視聴者の皆様へ

    テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/04/04 23:36 ]
    この記事と同じカテゴリ ニュース ニュース

    関連タグ あるある大事典 関連タグ イソフラボン 関連タグ DHEA

    • 2007/04/04(水) 23:36:32|
    • ニュース ニュース
  4. | トラックバック(1)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/191-ba61c8c8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2007/08/11(土) 21:05:35 |
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    01 ≪│2017/02│≫ 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

