fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

    スポンサーサイト 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

    「mixi読み逃げ」ここまで釣れてしまうと思っていなかった?タイトルの件 

    この記事のカテゴリ つれづれ |
    「mixi読み逃げ」ここまで釣れてしまうと思っていなかった?

    この記事に対して 桃さん、コメント頂きありがとうございました。
    http://ameblo.jp/yamaarashi/

    頂いたコメントのレスをお返ししようと思いましたが、思いのほか筆が進んでしまいましたので
    独立した記事とさせて頂きました。



    Summer cocktail 2 by *iuneWind on deviantART


    意図せずして、一人歩きしてしまう。
    そういう事は伝言ゲームみたいなもので、どこにでもあるものなのですね。

    前回私が書いた記事、タイトルだけで見たら、まるで私がやったかのように見えてしまうということですね・・・。

    私がやったんだ~であれば
    「mixi読み逃げ」ここまで釣れてしまうと思っていなかった!
    エクスクラメーションマークあたりになるのでしょうけど、

    「mixi読み逃げ」ここまで釣れてしまうと思っていなかった?
    クエスチョンマークで疑問提示のつもりでした。


    どうもそのように思われてしまうという事にまで思いが到りませんでした。
    そもそも誰がやったのだろうか?そういう疑問に掛かってくるタイトルの付け方になっていたのですね。

    しかし残念ながら、そんな手の込んだ器用な技は持ち合わせていません。

    私のところの過去のタイトル見ていただければわかるように、気の利いたタイトルなんてありませんし。

    あのような自作自演と、その効果を想定した上での話題づくりが出来る人物なら、このブログももっと人目惹き付ける事が出来るのでしょうけどね。(ある意味羨ましさも感じてしまいます。)

    タイトルに関心寄せてコメントを付けて頂けたなら、更にもう一歩進んで内容に言及して頂けたら、それこそ喜喜と小躍りしてしまうかも?!

    多くの方のブログで良く見られものは、ITmediaさんで取り上げられた”読み逃げ”っていけないの?
    そのタイトルに対する感想が多いようです。
    書かれているものは大半が”読み逃げ”という感覚自体おかしいだろ、と言うものですね。
    私も当初、頭の中でそのように反応しました。

    しかし、ネットで確認していくと、事の状況などをしっかり確認されている方々がいらっしゃいました。
    その方々からすれば、ITmediaさんの記事も話題や関心を惹く上手い見出し付け、と言った事が示唆されていたりもしました。

    (もしも私の書いたものに目通して頂けていたらご理解頂けるのではないかと思いますが、私の記事のタイトルもたまたまそういう人目を惹く形になっていたのですね・・・)

    そういう意味では、やはりITmediaさんこそが、ネットの中に埋もれている話題を見事に拾い上げて、絶妙なタイトルで再提示して見せたという事だと思います。

    実際、ネットでの関心も高く別の独立した話題として歩き出していますし。
    これは話題を嗅ぎ分けるセンスと、それをベースに記事を生み出す技能の賜物なのでしょうね。

    でもこれって見方を変えると、起きた経緯の真意、本意から外れて、結果的に別の話題に変えてしまったともいえなくもないかなと思います。

    正月のネット君臨などで、偏向した記事といわれても仕方ないような在り方なども波紋を呼んだばかりですし。


    条件反射的な感想は、どうも何か見逃していないだろうか?感想よりも、そもそもこの件って一体何だったのだろうか?
    一体何故こんな事が起きたのだろうか?
    これをやろうとしたのは何故だろう。
    また、そもそもの当事者はやったあとでどういう気持ちになっているのだろう?

    そんな事に想いを巡らせてみながら文章書いていました。

    そこで、おそらく当事者であったなら少なからず、「こんな事になってしまうなんて・・・」
    そういう気持ちがあるのではないか?
    そんな風に妄想が進んでしまいました。

    そこから、今回のタイトル付けた形だったのです。

    出来れば、真意や真実らしきものに近づけたり、触れる事が出来たらなと思います。


    そんな時、ブログだと言葉中心で綴る事になるのですがなかなか上手く伝えるのは困難。

    そんな想いがよぎりましたので一つ前の記事、


    ふとしたつれづれなるおもひ



    なんて、書き散らかしてしまいました。


    ※冒頭の壁紙は・・・
    群れ寄り集まり、積みあがっていく記事、
    そんなイメージが繋がりそうでしたので選んでみました。

    テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/03/28 01:05 ]
    この記事と同じカテゴリ つれづれ

    関連タグ mixi読み逃げ 関連タグ 読み逃げ

    • 2007/03/28(水) 01:05:24|
    • つれづれ
  4. | トラックバック(0)
  5. | コメント(2)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

    コメント

    ご返事ありがとうございます

    桃さんの記事
    ”「mixi読み逃げ」で大論争は何故???”。
    http://ameblo.jp/yamaarashi/entry-10029211001.html
    で謝罪文まで掲載して頂きスイマセンでした。

    ところで記事で取り上げさせてもらった各元記事トップブロガーさん達のLinkを日付で並べ直すとこんな感じです。

    ●2007年03月20日
    ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)

    コデラノブログ SP2 - Mixi読み逃げ問題

    人は何故こんなにも簡単に騙されるのだろう。(mixi読み逃げ問題)

    ●2007年03月21日
    「読み逃げ」はダメ?
    GetSetによる 2007年03月21日 10時30分の掲載
    私の常識は貴方の非常識部門より. (スラッシュドットジャパン)

    Student magazine - 「mixi読み逃げ」の真相は120%自作自演だよ

    ●2007年03月22日
    Latest topics > 「mixi読み逃げ」のアレが釣りだった件 - outsider reflex


    ●2007年03月24日
    ARTIFACT@ハテナ系 - mixi日記の読み逃げ質問はどのような経緯で発見されたか?

    そんでもって私が書いたのは2007年03月25日
    何らかの核心に迫っている記事を辿らせてもらって、それらベースに自分なりに見直ししてみたものでした。

    この辺りを辿ると、色々な事に思いを巡らせる事が出来てなかなか興味深いものがありますよ~。

    ところでそちらで書かれている”「mixi読み逃げ」で大論争は何故???”。

    なんでこんな事が起きるのか?
    なんでこんな風に話が広がるのか?
    このあたりの背景らしきものに思いをめぐらせてみるのも面白いかもしれませんね。

    謝罪です

    いえいえ、ごめんなさい!!!
    「!」「?」まで正確に読み取れていなかった私がいけないのですが、それはともかく、
    まさか・・・julajpさんが、今回問題になっているOKウェブでのそのQ&Aを書かれたのですか?という問いかけのつもりでは、全く無かったのですよ。
    「一番最初に、そのOKウェブでのQ&Aを発見しそれに関する考察を書かれたのがjulajpさんだったのですか?」という意味での質問をしたつもりでした。
    なんか変な汗をかかせてしまった上、
    こうやって新たな記事を書かれる為にお時間を取らせてしまい
    本当に申し訳なかったです(´ω`;)ゞm(_ _ )m
    迂闊にも舌足らずなコメントを寄せてしまい、
    誤解を招いた事を心より深くお詫び申し上げます。
    このコメントを謝罪文として掲載して頂くという提案をさせて頂きたいのですが如何なものでしょうか?
    本当に申し訳ありませんでした。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/182-34286baf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    FC2Ad

    みんぽす


    Lc.ツリーカテゴリー

    Ripre

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

