fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

    スポンサーサイト 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

    「mixi読み逃げ」ここまで釣れてしまうと思っていなかった? 

    この記事のカテゴリ つれづれ |
    「mixi読み逃げ」ここまで釣れてしまうと思っていなかった?

    「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)
    友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

    ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)
    ITmedia News:「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)

    ここのところ、この話題がネットのあちこちで見られますね。
    ITmediaでも3/25現在TOPランクの記事。


    3/25 現在”話題の.jp”なんてとこでも注目度第一位
    3
    友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

    この話題に関するクチコミ(276件)を見る

    話題の.jp


    過去90日間に書かれた、読み逃げを含む日本語のブログ記事
    テクノラティ グラフ
    このグラフをブログに貼ろう!


    注目度、関心はそれだけ高いようですね。


    まあだからと言ってトラフィックやPVにまでは影響出てはいないようですが。


    ----

    ところで自作自演では無いのか?そういうものもチラホラ見かけられますね。

    Latest topics > 「mixi読み逃げ」のアレが釣りだった件 - outsider reflex

    Student magazine - 「mixi読み逃げ」の真相は120%自作自演だよ


    事の真相をしっかりと見定めようとされてます。


    人は何故こんなにも簡単に騙されるのだろう。(mixi読み逃げ問題)

    [MIXI読み逃げ] goo ウェブ検索結果

    BlogPeopleでの検索結果

    スラッシュドット ジャパン | 「読み逃げ」はダメ?


    スラッシュドット ジャパンを眺めさせてもらったところ、こんなのが気になりました。


    「読み逃げ」はダメ?
    事情はちょっと違うのでしょうけど

    日記に書き込むと、数分ー数十分遅れて一気にアクセスカウンタが増え、足跡が大量に残ります。
    はじめた当初は、「私の日記を読んでくれているんだ、ありがたいなぁ」と思って訪問していっても、関係ないことが書いてあるだけのページだったり、
    日記といいつつネットショップのアフィリエイトが大量に(しかも感想なんかはなく)貼り付けてあるだけのページだったり・・・

    「読み逃げ」はダメ?
    Re:足あと機能は何のためにあるのか?


    見かけ上のページビューを増やし、結果として広告の露出回数を水増しするためでは?
    足跡が必ず残るなら、その足跡を逆に辿りたくなるのは当然の心理で、つまりは足跡機能があるだけでページビューを倍増できる(とは限りませんが、少なくとも増える方向には向けられる)わけです。

    #それから、揉め事だろうが何だろうが、「アツく」なっているページは理由はどうあれページビューが伸びますからね。
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-

    他には

    void GraphicWizardsLair( void ); // 人力検索とかYahoo質問箱みたいなユーザー解答型サービスで自作自演すれば、自分の意見を常識として主張できるのか

    (cache) OKWave ミクシィで読み逃げするマイミク!
    終了前に取られたOKWaveのWEB魚拓

    ARTIFACT@ハテナ系 - mixi日記の読み逃げ質問はどのような経緯で発見されたか?


    blog(ブログ)のクチコミ ポータル 話題の.jp
    この話題についてのクチコミ (日々徒然より)
    なんだかなぁ~ですよ

     これはミクシにも書いてた内容です~

     最近あちこちで話題になってるようですこの記事。
     ミクシのマイミクの方々も何人かネタにしておられましたが・・・。
     http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

     「読み逃げ禁止」あー、ウチも見たことあるこれ。
     しかし・・・こう書いときながら、こっちに足跡残しておいて何もしていかないくせに~。
     誰だこいつ?と踏み返したこっちに、コメントを強要するのって何か矛盾してないか?と思った事が何度もありますね。どっちが失礼なのかとw

    コデラノブログ SP2 - Mixi読み逃げ問題
    SNSでの足跡タイプのサービス自体に対しての見解

    ------
    ネット上見させてもらった記事紹介はこの辺として。
    ------
    足跡を無差別に残していって、自分のページへの訪問を誘う。
    それ自体はまあ、通りかかったのだな~という事で良いのだけど、いざ見てみると、見たらコメントを残して・・・。
    コメント残さない人はお断り。

    等々。

    読み逃げ禁止の強制を求めるバトンだったり。

    今まではSNSの中の事として済んでいたのかもしれませんが、
    ネットの中とは言え多数勢力として伸びをみせていますし、ローカルルールとも言っていられない部分もあるのかもしれないですね。
    ソーシャルをどう捉えるか?みたいなものもあるでしょうし。
    ----


    ところでもしも足跡機能が無かったのならば?

    足跡は、基本的には通りかかった跡。
    足跡があるからと言って、中身を読んだとは限らない。


    変な例えをしてしまうと、監視モニターが設置されていて玄関先通りかかった人。

    それを後から再生して、何であいさつしていかないんだ!!(怒り

    これだと昔の、些細な事に何かと小うるさい煙たがれる爺さん、婆さんであるかのよう。

    -------------
    ま、これはさておき・・・
    勝手な想像をすると、”何故コメントしていかないんだ?”と言った抗議をもらっちゃた。

    もしくは

    blog(ブログ)のクチコミ ポータル 話題の.jp
    この話題についてのクチコミ (日々徒然より)
    なんだかなぁ~ですよ

    ----

    この記事のように足跡辿ったら読み逃げ禁止に出くわした。

    これに対して?!○×△。

    足跡残して読み逃げしたのどっち??

    それを面とは言うわけにもいかず・・・。

    なんとか判ってもらうとかアピールする有効な手段は無いか?
    直接抗議は流石に問題大きそうだし。

    そしたら、あえて自作自演したならばどうか?
    あえて、読み逃げ禁止に困っている側を演じたらどうなるか?

    おそらく、一般の反応としては、読み逃げ自体がナンセンスなんて意見の方が多いのでは?

    それをもってして、アピールとしておこう。
    もしくは、マイミク登録してあったのなら、こういう意見も多いようですので、マイミク切らせてもらいます。

    そんな、mixi内部以外からの一般的な見解を得る手段を取ったのかも?

    この自作自演であれば、多少なりとも反論が返ってくるはず。

    それを後ろ盾として後は成り行き、世論にお任せしよう・・・。



    しかし、そういう意図を持ってやってみせたものではあったけれど、まさか、ここまで話が大きくなるとは・・・。


    そんな風に脳内妄想しました。
    ------
    (cache) OKWave ミクシィで読み逃げするマイミク!
    終了前に取られたOKWaveのWEB魚拓

    読み逃げ禁止を掲げる人が、このような配慮を利かせた丁寧な書き方を出来るのでしょうか?

    今回、何らかの営利みたいなものがあまり感じられない。
    根底に流れているのが、わかって欲しいし、一般の意見を知りたい。

    そんなのがありそうな気がします。

    だからこそ、皆様々に意見を述べる方向に向かっているような気がします。

    絶対あるはずと思うだろうな~と思いつつ・・・こちらで発見させて頂きました。
    ミクシィ読み逃げ字幕動画|ウルトラブログ

    字幕.in:ミクシィ読み逃げ(ばぶ太郎 2007/03/23 15:53)

    自作自演された方は、まさにこんな思いかもしれませんね。
    そしてその対象とされた方は今までどおり・・・。

    -------------
    では営利だったり作為が感じられるものは?

    みんカラでは訃報告知のコピペ依頼記事なんてありました。
    mixiでもお助けや捜索を創作し、チェーンがまかり通ることなんてもありました。

    心優しい人は、何か手助けとなればとちょっとお手伝いのつもりでコピペやリンクする。

    -------------
    その裏には、宣伝目的、SPAMトラックバック、なんでも構わないからLinkを確立する、同じ文言を大量コピーする。

    如何にネット上にLink、文言、見出し、を存在させるか?そんな目的がありそうです。

    いまや大量Linkとの接続は、Googleでの検索結果上位となるため、商売となり得てしまっているようです。

    その質の如何を問わず、ランキング5位以内が勝負、と言った感じで。

    -------------
    一方でっちあげ、自作自演は他にも

    あるある大百科の納豆ダイエットなどの話もあります。
    耐震偽装なども何かを隠蔽する目的で背後に何かあるんじゃ無いか?なんて感じもしてしまいます。

    今や何がでっち上げ、自作自演であるのか?本当の目的はなんであるのか?

    受け手も本当の目的にまでなかなかたどり着くのが困難で、感情を一撫でされ、それに反応してお終い。

    そういう構図が、極々当たり前として出来上がってしまっているようです。
    なかなか本当のところが見えてこない。

    マスコミ、と口コミの効果双方を生かしたこんなやり方は益々増えてくるでしょうね。

    こんな感じで感情一撫でで、戦争擁護、容認なんて事にならない事を願うばかりです。

    ----
    ところで最近自分は、読み逃げどころがあれこれ散漫なもので書き逃げばかり・・・。
    そんな記事でも目通して頂ける方々には感謝~。



    2006/03/26
    みんカラの方で頂いたコメントでちょっと妄想がが進みましたので追記させて頂きます。



    ところで私の妄想がもしも良い線行っているのだとしたら、発端となった人、意図以上の反響に満足どころか困惑しきりなのじゃないかと思います。

    そして、メッセージを投げかけられた方は、自分の事とは露知らずそんな事気にも留まらず、相変わらずいつもどおりなんて構図が見えてきそうです。

    というのも、
    Student magazineさんの
    「mixi読み逃げ」の真相は120%自作自演だよ
    の追記に
    (あと、自作自演回答者とおぼしき
    wao2007さん
    が21日昼頃から隠ぺい工作なのか回答数を飛躍的に増やしてきている。~
    とあります。

    愉快犯、ただの思いつきなら、下手な記録が残らないように回答数を飛躍的に伸ばすような事はしないと思います。
    やっぱり、訴えたいことがある、わかって欲しい事がある、それをアピールする手段として自分が思いついたのが自作自演の逆風演出劇。

    それ故、下手に回答が付かないであろう時間帯をしっかり選んでやられたのではないでしょうか。

    本心が悪意や愉快ではない止むに止まれずの思いがあるからこそ、回答者としてカウントを上げたのではないでしょうか。

    しかし、出来れば自分の日記やブログで意見を表明しておけば、こんな風に曲解されたり嫌疑を掛けられる事にはならなかったのじゃないかな~と思ってみたりします。


    テクノラティタグ: 

    テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/03/25 17:55 ]
    この記事と同じカテゴリ つれづれ

    関連タグ mixi読み逃げ

    • 2007/03/25(日) 17:55:18|
    • つれづれ
  4. | トラックバック(1)
  5. | コメント(2)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

    コメント

    桃さんコメントありがとうございます

    桃さんコメントありがとうございます。
    返答、ちょっと考えていたら長くなってしまいましたので別記事とさせて頂きました。

    「mixi読み逃げ」ここまで釣れてしまうと思っていなかった?タイトルの件
    http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-182.html

    こんばんは

    アメブロでもニュースで取り上げていました。
    「こんなに釣れてしまうとは思わなかった・・・」って事は、
    この記事を一番最初に書かれたのは、あなたなんですか?
    これほど、あちらこちらへ話題が広がりを見せるって事は、
    mixiに、そんな変わった文化があるなんて、
    一般のブロガーの方々にとっては余程、理解し難い事だったんでしょね。
    ブログやってると、人の記事にコメント付けても、
    自分とこに空訪問どころか、
    その人に付けたコメントにすらコメントのレスが付かないや、
    極端な場合は、なんの変哲もない食べ物やコスメに関する
    「あ!私もそれ食べましたよ」とか「使いましたよ」などでも削除されるなんて事も経験してますから(私の場合)
    読み逃げごときでいちいち問題にしていたんでは
    精神が持ちません。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/178-8578a1ae
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2007/06/20(水) 09:45:49 |
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    FC2Ad

    みんぽす


    Lc.ツリーカテゴリー

    Ripre

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。