fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

    スポンサーサイト 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2018 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 08

    前記事のFlavor Of Life に対して壁紙をチョイスしてみた事について 

    この記事のカテゴリ 宇多田ヒカル |
    余談。

    一つ前の記事、
    ありがとうと君に言われると、なんだか切ない・・・・Hikki Flavor Of Life

    こちらで、壁紙をチョイスしてみた事について。

    Flavor Of Life

    私はこの歌の”青いフルーツ””淡くほろ苦い”というフレーズからまだ熟していない年頃だったり、やっと実を付けた若草のシーズンを連想しています。丁度Hikkiくらいの年頃を想像。

    芽吹いて、ある程度育って実を付けたけど、まだまだ熟していない。食べようとしても決して甘くなくまだ苦い状態。

    丁度成長途上と言った感じでしょうか。
    春夏秋冬だと春から夏に移り変わっていくあたりでしょうか。

    途上であるが故に、まだまだ先が見通せず思わぬ壁にぶつかったり、想像だにしない事態に陥ってしまったと大袈裟に受け止めてみたり、深刻に感じてしまったり。

    年齢を重ねると、別に大した事じゃないく良くある事さ、程度に思えるようになったりしますが(それが良い事か?というと、新鮮さを失ってしまった事でもあるとは思いますが)、若いうちはやたら深刻に思えてみたり。

    歌自身もそんな成長途上故にキャッチできる淡い感情の揺らぎをしっかり表現しているのでは。
    そんな多感な思いを簡単には忘れないように、繋ぎとめて置ける、ふと立ち返って思い出せるような作用があるのじゃないかな~なんて思っていたりします。

    だから曲全体として色合いを想定した時、ジャケ写のように淡い紫や若草色のような印象が自然と結びついてきます。

    そういうものとマッチするような風景写真みたいなもの無いかな~と思いました。
    が、なかなか上手く見つからず。

    オルタナティブ系の壁紙だとあるかも・・・と.Fabさんで探してみたところ、そうそう、こんな感じ。

    そういうのが見つかった訳だったのです。

    言葉であれこれ探ってみるのも興味深いのですが、あえて絵や色合いで言うと、こんな感じのがFlavor Of Life から受ける絵的な印象としてマッチするんだよな~。

    ちょっとそんな事やってみたいと思いましたので。


    そうなるとこういうのとか



    blue vektor by ~kawsper on deviantART

    こういうのは


    sweet.life. by ~00Velvet00Dreams00 on deviantART

    ちょっと違う印象なんです。

    それで、全体としてこんなのをチョイスした感じです。


    Tropic by *aquaraven on deviantART

    ありがとうと君に言われると、なんだか切ない・・・・。 このフレーズに続けて
    冒頭にこの絵をもってきたのは

    まだはっきりとはしていない、淡くほのかな思い。
    自身でもはっきりとは自覚していない。

    でも、”ありがとう”と言われて切なさを感じてしまった。
    この気持ちは一体何?

    と、自身の内に育っていた思いに触れてしまった。
    そしてまだ、具体的な動きも対してなく、距離もある。

    淡いふわふわした思い、そんなニュアンスとマッチするな~と思いこの絵(Tropic)をチョイスしました。
    Tropic by *aquaraven on deviantART


    次の絵(Let's Care About ouR Nature)は、
    Let's Care About ouR Nature by ~Cimoetz on deviantART
    Flavor Of Lifeのありがとうについて、私自身が考えを巡らせて見る、発想する様子にマッチまっちするな~と選びました。
    歌と無関係じゃないか~と言われるとその通りですが。
    まあ、Flavor Of Lifeについて他人が思いを巡らせて見るとこんなかな~ということで。

    次のオレンジやピンクで構成された絵(toomuch_selfpromotion)は、
    toomuch_selfpromotion by ~yt458 on deviantART
    ”実はとっても奇跡的な出来事の積み重なりなのかも? ”にかけています。丁度、絵自体は下の方に重点が行っています。
    知らず知らずのうちに暖かい思いが積み重なっていた。ときめいていた。

    そんな感じとマッチするな~と思えました。


    次の全体が薄紫で、手やシンボリックなものが中央やや左上にある絵(.iFly)は、
    .iFly by *turunchuQ on deviantART
    ”知りたい、分かりたい、分かって欲しい、一緒にいたい、繋がりたい”
    そんな思いとマッチするな~と思えました。

    そして次の絵は 距離が離れた状態ではなく、”いつも傍に居たい、一緒に居たい、日常であって欲しい”そこから紡ぎだされる事を味わいたい。そんなものをこの絵から感じました。

    この絵(Like a star)は
    Like a star by ~balumunka on deviantART
    植物が伸び輝きながら成長しているような感じです。

    最後にチョイスした絵
    (Always Chasing the Rainbow)は、
    Always Chasing the Rainbow by =ArhcamtIlnaad on deviantART
    ”はっきりとはしないあいまいな感覚、気持ち、感情の現れ方、心の動きやうつろい”Flavor Of Life に相応しいかな~と思えました。

    Taste じゃ無くて Flavor。
    味はどちらかと言うと、口の中で味わうもの。
    Flavorは食べて味わう、まだちょっと前だったり、口に入れたばかり。
    香りが広がっていくような瞬間が近いでしょうか。

    ほおばった瞬間みたいな。

    選んだ絵のタイトルをよくよくみてみると、Always Chasing the Rainbow 。

    人生の旅の中での様々なシーンでの Flavor しっかり感じ取って行こう。

    そういう旅のような移ろいみたいなものも、留めておこう。

    そんなニュアンスが歌全体にこもっているように思えています。

    その時、この絵がなかなかお勧めかな~なんて思ってみていたりしています。



    言葉で探っていく場合だと、印象を一言でぱっと表現するのは難しいですよね。

    こういう絵だと、文章見なくても、なんらかの印象を持たれるかと思います。

    もしもあなたが、一枚の絵だったり、複数枚の絵で Flavor Of Life をイメージするとしたら、どんな絵や写真を選ぶでしょうか?

    テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/03/23 01:03 ]
    この記事と同じカテゴリ 宇多田ヒカル

    関連タグ 宇多田ヒカル 関連タグ Flavor 関連タグ 壁紙

  4. | トラックバック(2)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2018 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 08

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://julajp.blog53.fc2.com/tb.php/167-7d17301c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2007/03/23(金) 09:52:37 |

    -

    管理人の承認後に表示されます

    • 2007/03/23(金) 09:25:18 |







    FC2Ad

    みんぽす

    Lc.ツリーカテゴリー

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2018/07│≫ 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    にほんブログ村/BP

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。