fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

    02_Nikonの社風とは(NikonD5000モノフェローズセミナー) 

    この記事のカテゴリ レビューレポート |
    02_Nikonの社風とは(NikonD5000モノフェローズセミナー)

    本ブログで登録している「みんぽす」にて
    NIKON D5000モノフェローズセミナーに参加させて頂きました。(今回は貸し出しが無いため当日のレポートとなります)

    このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

    • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

    • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


    サービスやメンバーになれないか?などの興味のある方はこちら

    みんぽすやモノフェローズって何?と思われた方、宜しければ上記のリンク確認して見てくださいね。
    みんぽす


    1


    で、ここからはお約束の会社紹介を手短に紹介ありました。
    D90の際にお聞かせ頂いたものと基本的に同じもののようでした。

    が、念のため。

    ニコンさんは基本手に持って、覗き込んでなど使われるモノを提供している。

    その中で簡単には壊れたり故障することなく安心して使えるって事が絶対条件だそう。


    2


    プロのカメラマンが仕事で使用中にシャッターが切れなくなったら?
    最近の半導体などでは、微細な製造工程にイメージセンサーなどを組み込んで、不良品が写らないか?なんて言ったチェックも導入されているようです。

    Nikon | ニュース(報道資料):LSI検査顕微鏡用ウェハローダNWL200シリーズの発売について

    そういう現場で確実に機能するものを商品として取り扱っている。


    3


    そして目指すところ、ありたい姿

    期待を超えて、期待に応える

    価格的にまあこんなもんだろう、の先に行きたい。
    一眼カメラではそれが強く現れているんじゃないかな~と思えます。

    エントリー向けだったら、D90の基本性能を引きつがなくったって許されると思いますが、あえて可能な限り継承していくなんてあたり。

    まあ、逆の面からみればD90の開発資産を転用活用する事で余計な開発費を抑制出来るという側面もあるかとは思います。

    ただ、エントリー機だからD90には到底適わない、とは簡単には言わせないものを盛り込む。

    省いてコストダウンよりも継承しつつ更にってあたりが凄いな~と思えたりもします。

    そして根底にあるのは信頼と創造

    この信頼の部分を非常に重視していて、品質保証部隊がかなり厳しいのだとか


    4


    左上:ショルダーストラップから90度で吊るしあげてて壁にゴツン&レンズから真下へドン

    左下:耐熱試験

    右上:三脚にセットした状態でバタン

    右下:耐候性豪雨想定で雨での濡れなど

    この辺の品質チェックが入るそうです

    実際に品質保証にカメラ持って行くと、その場で落として、あ、壊れたね~これだめ~なんて具合だそうです。



    5


    で、北京オリンピックでは何故か聖火がチョモランマにも行ったそうですが、そこにニコンのカメラが同行したそうです。

    ニコンさんのスタッフさん(マーケ担当、設計者)と一緒に・・・。
    さすがにベースキャンプまでとのことですが
    で、さすがに高山病に悩まされたとか・・・。

    D2XSなんてはNASAで宇宙に行ったのだとか

    でもって白いレンズばかりから黒いレンズが大分盛り返した!


    Nikon | ニュース(報道資料):NASAからニコンデジタル一眼レフカメラ「D2XS」、交換レンズなどを受注


    で写真撮りそこなっちゃったのですがこんなので一位獲得だそう。

    日経ビジネスが毎年実施している「アフターサービス調査」2008年版

    松下、ANA、シャープに支持 1万9000人が評価した満足度調査 :日経ビジネスオンライン

    こちらのデジタルカメラ部門で4年連続第一

    絶対的な売上げや派手さとよりも、信頼性が評価されているなんて現れなんでしょうね。

    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2009/05/29 01:05 ]
    この記事と同じカテゴリ レビューレポート

    関連タグ NikonD5000 関連タグ D5000 関連タグ みんぽす 関連タグ Nikon 関連タグ ニコン 関連タグ モノフェローズ

    • 2009/05/29(金) 01:05:45|
    • レビューレポート
  1. | トラックバック(41)
  2. | コメント(0)|
  3. このページのトップへ
  4. 2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08

    01_D5000セミナーはじめに自己紹介(NikonD5000モノフェローズセミナー) 

    この記事のカテゴリ レビューレポート |
    01_D5000セミナーはじめに自己紹介(NikonD5000モノフェローズセミナー)

    本ブログで登録している「みんぽす」にて
    NIKON D5000モノフェローズセミナーに参加させて頂きました。(今回は貸し出しが無いため当日のレポートとなります)

    このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

    • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

    • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


    サービスやメンバーになれないか?などの興味のある方はこちら

    みんぽすやモノフェローズって何?と思われた方、宜しければ上記のリンク確認して見てくださいね。
    みんぽす



    1



    モノフェローズ向けセミナーでは、始めに主催者側スタッフさん、そして参加したみんぽすモノフェローズの方々が相互に自己紹介。
    自己紹介をフリーでと言うのもちょっと散漫になるので、何かしらのお題提示。

    でも、結局無難な食べ物とかになっちゃうことが多いような。

    今回は”おいしかった”ものごと。
    食べ物に限らず美味しい思いでもOKなんてとこでした。

    この写真は広報宣伝部 WEBマーケティング課マネージャーの 新藤さん。

    新藤さんの自己紹介を筆頭に、参加されたモノフェローズの方々の自己紹介、Nikonさんのその他スタッフの方々の紹介がありました。


    2


    で、その中でようかん。

    実はNikon羊羹!
    当初は社員さん向けに販売されていたものだったのだとか。

    今はニコンさんのダイレクトショップで入手可能だそうです。

    ザ・ワークス
    概要はこんなとこで
    ニコンようかん - Wikipedia

    更に薀蓄に突入するならこんなとこで
    Nikon Imaging | Enjoyニコン |

    新藤さんいわく、カメラが売れないときもこの羊羹は良く売れました~なんてお話も~。

    ちなみにWEBサイトの話によると、この羊羹はエントリー向けなんだとか?!

    ?!じゃ本格機の時は長いちゃんとした羊羹が出てくるのか?!(おい


    3


    そしてプロダクトチームのメンバーの方々の紹介。

    まずはD5000プロダクトマネージャー、マーケティング担当
    田澤氏
    カメラやスキャナ、電送機なんてのメカ設計なんてをされていたそうです。


    4


    そしてD5000プロダクトサブマネージャー、メカニック担当
    渡辺氏
    銀塩、デジタルの一眼レフボディ開発に携わっているそうです。


    5



    渡部 剛の星空ノート

    で、上記の天体写真のホームページを運営されているそう。
    プロフィールを見させていただくと生息地が目と鼻の先・・・。



    6


    こういうのに画像を提供していたりとのこと
    (注意:以下のリンク先はホルストの惑星が鳴り出します)
    ホームスター ポータブル

    天体写真とバリアングルは相性良さそうですよね~

    この時点で既にD5000の在り方の運命、いや宿命は決まっていたのかも?!


    7


    そしてD5000プロダクトサブマネージャー、電気回路設計担当
    大貫氏
    プリンタ、スキャナ、ニコン初のコンデジ COOLPIX デジタル一眼レフD1を筆頭に多くのデジ一の電気回路を担当

    ご本人はデジタル一眼レフよりもコンパクトカメラを愛用されているのだとか。
    料理にはフラッシュを焚かないほうがおいしそうに写る、と改めて発見したなんて話も出ていましたが、一体いつの話だったのだろうか?なんて思いつつ。

    この方が居ることで、楽しいカメラって言う方向性が強まったのかも?と思えるような軽妙さのある方でした。

    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2009/05/29 00:59 ]
    この記事と同じカテゴリ レビューレポート

    関連タグ NikonD5000 関連タグ D5000 関連タグ みんぽす 関連タグ Nikon 関連タグ ニコン 関連タグ モノフェローズ

    • 2009/05/29(金) 00:59:40|
    • レビューレポート
  5. | トラックバック(2)
  6. | コメント(0)|
  7. このページのトップへ
  8. 2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08

    NikonD5000セミナー(モノフェローズ)-開催前D5000実機 

    この記事のカテゴリ カメラ |
    NikonD5000セミナー(モノフェローズ)-開催前D5000実機

    本ブログで登録している「みんぽす」にて
    NIKON D5000モノフェローズセミナーに参加させて頂きました。(今回は貸し出しが無いため当日のレポートとなります)

    このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

    • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

    • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


    サービスやメンバーになれないか?などの興味のある方はこちら

    みんぽすやモノフェローズって何?と思われた方、宜しければ上記のリンク確認して見てくださいね。
    みんぽす



    1




    Nikon(ニコン)D5000モノフェローズセミナー開始前に、D5000実機を眺めさせてもらいました。

    今回発売前なので、セミナーで試させて頂くのみで持ち帰っての貸し出しは無しでした。
    となるとD5000実機はセミナー開始前にあれこれ写しておかないと、家に帰ったらその姿を拝む事はできないので撮れるうちに撮っておかないとならないのですよね。


    2



    外観は角が落とされた形状

    現物を前にするとついついカメラにばかり気が行ってしまい素っ気無い写真になってしまいがちですが、花によって色、と華やかさが出てくるのが雰囲気良かったり。
    写真撮っている際も気付かなかったのですが、優しい気分みたいなもの出ていたかもしれません。

    場が全体的に和やかな空気に包まれていたようにも思います。


    3



    バリアングル液晶での表示をオン。
    前方にある花を映し出しています。


    4



    バリアングル液晶で表示しつつ、若干カメラを左に振って。


    5



    こちらは、腕を天井の方に振り上げつつ、カメラを45度程度下に向けて、右手の別のコンデジで撮った物。

    こういう状態でD5000のシャッターを切るには、リモコンかリモートスイッチが欲しかったりするところかもですね。


    6



    液晶に現在の設定状態が見やすく表示されます。
    表示の配置とかを覚えてしまえば、見やすいので設定状態直ぐに確認できそうです。




    1



    内蔵フラッシュをポップアップさせたところ


    2



    キットの標準レンズ装着状態だとこの程度の大きさです。


    3



    隈なく配置されつつも、基本機能のスイッチ位置は極力変えない。
    なるべく角を落とした形なので、面で受け止めるような持ち方に。


    4



    キット品の標準レンズなら、こんな感じで握ることで安定。

    ただし、重たいレンズを付けると、これだとガッチリのホールドとはならなかったりもするようです。


    5



    ダイヤル割付の専用シーンモード以外にも、更にシーンモードがあるダイヤル。
    ”SCENE”を選択した場合は、撮影モードダイヤル右下のコマンドダイヤルで切り替えて登録されているシーンを呼び出します。


    6



    カメラ表面は勿論樹脂ですが、シボ加工で滑りとめ、表面の質感アップに繋がっています。
    傷を目立ちにくくする効果もあるみたいです。


    7




    8








    1



    ここからは自分の手持ちのCanonEOSKissDigitalNewと並べて。
    右上のはニコン羊羹
    ニコンのネットショップで売っているそうですが、カメラが売れないときも羊羹だけは~良く売れてなんて話があるとかないとか。

    それはさておき、D5000の方が一回り二周り大きい感じでしょうか

    背面の液晶の大きさの違いなんては、もう年代の差ともいえちゃいそうですが


    2



    比べる相手が違うんですけどね。
    比べるならX3となんでしょうけど、自分が所有している手持ちのカメラはKDN

    真上からでなくちょっと角度付いた状態だと随分大きさ違うように見えちゃいます。


    3



    年代差なんて辺りもあるのでしょうけど、D5000の方が流石にずっと複雑な形状盛り込まれてますね。


    4



    あと、高さも結構違う
    絶対性能を盛り込もうとすると必然的に寸法も重量も増しちゃいますね。
    ただ数年とか何十年おきに来るブレークスルーで寸法重量も揺れていくのだと思います。

    D5000はD90譲りの基本性能とバリアングル液晶を奢っている。2009年4月時点では間違いなく欲しいもの、あったら便利なものふんだんに盛り込んだエントリー機だと思います。


    5



    ただその為に、遊びと言うか間、手が休まるようにはまり込む隙間も少ないような気もしなくはありません。

    あくまで、自分の手、指の場合ではありますけど。


    6



    逆に言えば無理が無いところに、上手くレイアウトしつつぎっちり詰め込んであるな~とも。
    このサイズのこの機種にこのように詰め込めるなら、上位機種では更に最適なボタン配置も楽になっちゃったりするのでしょうね。


    7



    隙の少ない詰まり具合、局面の盛り込みなどのあたりで緻密さ、精巧さ精悍さは俄然D5000が優位です。

    ただし比べる相手が悪いですが。

    ただ、KDNなんてあたりは、逆に詰まりすぎていない、その分コンパクト軽量なんてあたりは、兎に角構えず気軽に使うには非常に適していたのでしょうね。

    D5000だと構えず気軽によりは、D90譲りの基本性能にやはり期待して良い絵が手に入りやすいのでは?という期待感が先行してしまったりもします。

    でも瞬間とか表情とか引き出す、それを切取るのは撮影者次第なんですけどね。

    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2009/05/26 23:48 ]
    この記事と同じカテゴリ カメラ

    関連タグ NikonD5000 関連タグ D5000 関連タグ みんぽす 関連タグ Nikon 関連タグ ニコン 関連タグ モノフェローズ

    • 2009/05/26(火) 23:48:58|
    • カメラ
  9. | トラックバック(1)
  10. | コメント(0)|
  11. このページのトップへ
  12. 2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08

    NikonD5000セミナー(モノフェローズ)-開催前-C'ZON GARDEN 

    この記事のカテゴリ レビューレポート |
    NikonD5000セミナー(モノフェローズ)-開催前-C'ZON GARDEN

    本ブログで登録している「みんぽす」にて
    NIKON D5000モノフェローズセミナーに参加させて頂きました。(今回は貸し出しが無いため当日のレポートとなります)

    このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

    • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

    • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


    サービスやメンバーになれないか?などの興味のある方はこちら

    みんぽすやモノフェローズって何?と思われた方、宜しければ上記のリンク確認して見てくださいね。
    みんぽす

    1



    2009/04/26(土)の恵比寿駅
    昼の陽射しが上から振り降りてきている
    人によってはGWに突入したばかりの土曜日
    気温もなかなかに上がり気味
    そしてニコンD5000セミナー会場に向かうテンションは、いやが上でも上がってしまう


    2



    1時開催のセミナーにはまだ少し早いですが


    3



    今回、D5000発売直前に開催されたNikonD5000モノフェローズセミナーの会場はこんなところ

    [場所]
     〒150-0021
     東京都渋谷区恵比寿西2-10-10 C'ZON GARDEN 5F
     TEL:03-5728-4552
     http://www.elegantevita.co.jp/5f/index.html

    [アクセス]
     JR恵比寿駅西口4分 
     http://www.elegantevita.co.jp/access/index.html

    開催までの待ち時間に小耳に挟んだところでは、会場はニコンさん選定とのこと。


    4



    主催者であるニコンさん。やはり撮影会であったりイベントなど開催されていたりするようで、良いロケーションもしっかり抑えていたりするようです。

    新機種発表に際してなどの、ユーザー向けセミナー、メーカーの会議室を会場にして頂くのも、そのメーカーの心臓部に迫る!なんて感じで興味深いですが、こと写真やカメラでミニ撮影会などがセットになっている場合、こういう絵になる場所での開催は非常に嬉しいですね。

    この写真を撮っている時にも、ヨーロッパ系の外人さんが食事していこうか?なんて感じで店内の様子チェックしていました。


    5



    実は2008/12月に開催された、今回同様のNikonD90モノフェローズセミナーでの銀座バーでの撮影会もニコンさんによるロケ選定だったのだとか。

    Minpos Trackback Center ≫ ニコン:D90セミナー

    ところでこの建物、屋上階の張り出した柱が目に止まります。

    6



    いよいよセミナー会場へとC'ZON GARDEN 5Fへと上がっていくと、空が開けた屋上。
    街の中の空中屋上庭園とでも言うかのような、ゆったりした空間がありました。
    これ、夜は夜でまた綺麗なんだろうな~。

    あと、良く晴れたのが、Nikon使っていない自分には仇になってしまった部分がありました。

    ライブビューでフラッシュ焚いていかなかったら潰れちゃった・・・。
    AFのエリア選定、適した測光モードの選択が判らずできていなかったからなんですが。


    1



    Nikon(ニコン)D5000モノフェローズセミナー、セミナー自体は指しガに天井がある空間です。
    開発経緯や製品の特徴などの説明にはパワーポイントなどの映写が必要になりますし。


    ニコンの垂れ幕一つですが、これが場を非常に集約している感じがしました。



    2



    5/1発売前のD5000実機

    それぞれの席の前に一台づつ。

    ただ、このカメラ達、広報宣伝用、プレスお試し用などまだまだ少ない状態で社内駆けずり回ってひっかき集めてきたのだとか。

    そのせいで、セッティングは必ずしも工場出荷状態では無かったりもするとの事。製品開封直後とは、微妙にセッティングや状態など違うことあるとのこと。



    3



    造花が添えてある事で、少しですが華やいだ明るい、そして柔らかさ、優しさの空気感が出ていました。

    フラッグシップを飾る一台と言う訳ではなく、初心者にも優しい、触れ易い馴染み易い一台。

    そういう性格、役割に準じた場作りでもあったのでしょうね。


    4



    とは言え単純に初心者向けではすまない。

    モエ・エ・シャンドンと並べても違和感な遜色無く馴染んで並べられる。


    5



    ニコンのカメラが黒に赤、そしてレンズが黒に金をあしらっているのでデザイン的にもさりげなく調和しちゃうのですね。

    D5000ではシャッターボタン下の赤は採用されていますし。

    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2009/05/26 03:26 ]
    この記事と同じカテゴリ レビューレポート

    関連タグ NikonD5000 関連タグ D5000 関連タグ みんぽす 関連タグ Nikon 関連タグ ニコン 関連タグ モノフェローズ

    • 2009/05/26(火) 03:26:21|
    • レビューレポート
  13. | トラックバック(1)
  14. | コメント(0)|
  15. このページのトップへ
  16. 2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08

    4/4)NikonD5000_plus_SIGMA18-125DC,HSM,OS  

    この記事のカテゴリ カメラ |
    1





    本体正面が底を向く形で箱に収まっていました


    2



    ボディはやはり小ぶり


    3



    重量バランスなどは、キットレンズが丁度良さそうです。


    4



    が、D90の基本スペックを踏襲した奴となったら、やっぱり即戦力となって欲しい。

    その時、55を境にレンズ交換ってちょっと手間ですし、チャンス逃しちゃうんですよね。


    5



    バリアングルで覗き込まなくても上からも下からも撮れる。
    となったら汎用性が高い18-105のレンズセットがあればそのコンセプトがより生きてきそうなんですけどね~。

    どうも海外だとD5000プラスVR18-105なんてセットもあるみたいですし。

    ただ円高の煽りでやぱり高くなってしまっているようですが。

    理想はVR18-105 + VR55-200でコストパフォーマンスに優れるセットがいいよな~なんて思ってみたり。


    6



    と、ここまでRICOHのR10でお気軽に撮っていました。
    この写真は彩度、コントラスト上げまくっていますが。


    7



    で、SIGMAのOSの威力を借りて。
    椅子に座って、手持ち、ISO200 1/15シャッタースピード。
    望遠の癖して0.35mまで寄れるので、室内で静止物を気楽に撮れちゃうのも便利だったりします。



    8
    あ、そうそう、ホワイトバランスなんですが、D90にあった任意の色温度が無くなっちゃった。
    もしもファームで追加可能なら、入れて貰えたらな~なんて思ったり。

    →マニュアルみたら、各設定が順に色温度に相当しているようです。
    温度表示もする、もしくは温度表示に切り替えられるとかだと良かったり~。



    あとやっぱり2.7インチ液晶だと手ブレしている、していないなんて辺りは、液晶画面上で2~3段ズームしないと判り難いという点は大きいのだな~と思えます。

    例えば手ブレした写真を液晶で確認する際ズームして確認。
    削除すると、液晶表示の拡大表示が解除されてしまうので、ズーム維持モードみたいに出来たらいいな~と思ったりしました。
    既にそういう設定あるのかな?

    ま、バリ液晶いかしてガンガンシャッター押していく方がいいのかもしれませんが。

    ガンガン撮っていくなら、ファインダー視野マッチクロッピング設定なんてあったらな~なんて思います。

    作品よりも状況を切取るなんて場合、いちいちトリミングまでしなくていいやって事も往々にあります。

    でも、ファインダー越しに撮影って場合、ファインダーに見えていなかったもの、ファインダーから一生懸命外したつもりのものが入り込んでいるのってちょっと力抜けちゃうんですよね。

    ならしっかり撮って、その上でトリミングなりすればなんてのはありますが。デジカメになってシャッター枚数増えてしまうと全部統一してトリミングなんてのも手間掛かりますし。

    RAWの場合は別に良いのですが、Jpegの時にファインダーで見えた範囲と同じ範囲でトリミングされたデータもあったらいいな~なんて思ったりもします。

    もしくは、編集機能でファインダーマッチトリミングとかあったらそれはそれで嬉しかったりもするんですけどね。

    う~ん、かなり初心者的要望だったり~。

    ただ、コンデジから移行してくるユーザーであれば、液晶で見えたのと違う範囲が写っているのっていやじゃないか?

    なら、ハードの制約に縛られず、ソフト側でファインダーで覗き見たものととマッチした画像提供の設定があってもいいんじゃないかな~なんて思えたりします。

    D5000というクラスだと、尚更だったり。

    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2009/05/26 03:10 ]
    この記事と同じカテゴリ カメラ

    関連タグ NikonD5000 関連タグ D5000 関連タグ 関連タグ Nikon 関連タグ ニコン

    • 2009/05/26(火) 03:10:00|
    • カメラ
  17. | トラックバック(2)
  18. | コメント(0)|
  19. このページのトップへ
  20. 2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08

    3/4)SIGMA18-125DC,HSM,OS&D5000WLK_Open 

    この記事のカテゴリ カメラ |
    1




    一方SIGMAレンズ

    卵パックのような感じで保護されてます。


    2



    花形フード付き


    3




    流石にキットレンズよりは重たかったりします。
    とは言え、ニコンのキットレンズだと二本合わせて約600g。
    シグマは一本で490g。
    常用としてしまうのに適度なズーム域ではあります。

    あと、最短撮影距離 35cm と言うのがなかなか便利だったりもしますね。

    ■SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM ニコン用 「手ブレ補正機構搭載」
    ■レンズ構成: 12群16枚
    ■最短撮影距離: 35cm
    ■フィルター径: 67mm
    ■寸法: 74mm ×88.5mm(最大径×全長) 
    ■質量:490g
    ■付属品 レンズフード


    【ダブルレンズキット付属レンズの仕様】
    ■Nikon AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR
    ■レンズ構成 : 8群11枚 (非球面レンズ1枚)
    ■最短撮影距離 : 0.28m (ズーム全域)
    ■フィルター径 : 52mm
    ■質量 : 約265g

    ■Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)
    ■レンズ構成 : 11群15枚 (EDレンズ1枚)
    ■最短撮影距離 : 1.1m (ズーム全域)
    ■フィルター径 : 52mm
    ■質量 : 約335g



    4




    そしてD5000本体
    本体の上にバッテリー等々のアクセサリーものが詰まった箱。


    5



    その下に本体


    6



    アクセサリー類はこんものが入ってました。

     Li-ionリチャージャブルバッテリー、ボディーキャップ、ストラップ、
     クイックチャージャー、アイピースキャップ、USBケーブル、AVケーブル、
     アクセサリーシューカバー、接眼目当て、CD-ROM


    7



    で、まずはバッテリー充電
    充電器からACアダプター直接伸びているものが多いですが、ACアダプター接続用ケーブルが付いています。
    これだと、空きがあるけどスペースや向きの都合でコンセント使えないなんて事が無くて便利ですね。


    とは言え、こんなのが一つあればそれで済んじゃうってのはありますが。
    武器2 アダプタ延長コードの粋  配線の達人[個人編] | コクヨのヨコク | コクヨ
    http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/master/wiring_p/012.html

    バッテリーをセットして充電を開始すると、ランプ部分が明滅して充電中を表示。
    明滅してくれるとまさに充電中という感じでわかり易いです。

    因みにバッテリーはD5000用に新規設定された、EN-EL9a。
    まだ互換バッテリーなんても特に無いようです。

    カメラ購入の際は、EN-EL9aバッテリーが追加されているセットを検討するのも結果的に割安になるかも。
    もしくは購入交渉の際粘ってバッテリーを安くつけてもらうなんてのも手かもしれないですね。

    ところでEN-EL9ってバッテリーがD40/D60向けとして既にあるそう。EN-EL9aもファームウェアの更新で適切に使えるようになるんだとか。

    だとしたら、D5000でEN-EL9使えちゃったりしないんでしょうかね?

    で、ネット見ても判らなかったのですが、灯台下暗しとは言ったものでマニュアル見たらEN-EL9も使えるって書いてありました~。

    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2009/05/26 03:02 ]
    この記事と同じカテゴリ カメラ

    関連タグ NikonD5000 関連タグ D5000 関連タグ 関連タグ Nikon 関連タグ ニコン

    • 2009/05/26(火) 03:02:43|
    • カメラ
  21. | トラックバック(1)
  22. | コメント(0)|
  23. このページのトップへ
  24. 2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08

    2/4)NikonD5000ダブルレンズキットオープン 

    この記事のカテゴリ カメラ |
    1

    Nikon D5000 ダブルレンズキット

    ダブルレンズキットは、標準レンズキットにVR55-200が同梱されたセットでした~。


    2

    Nikon D5000 ダブルレンズキット

    な訳で、箱の中からまた箱が~


    3

    Nikon D5000

    本体のレンズキットは左の箱の中にD5000ボディー本体、右の箱の中にVR18-55レンズ


    4

    Nikon D5000 VR18-55

    箱から取り出すとキットレンズのVR18-55はこんな発泡系緩衝材に挟まれています。


    5

    Nikon D5000 VR18-55

    レンズ基底部は簡易キャップ
    単純にレンズキットして買えば付けっぱなしになっちゃいますし、後からレンズ追加すればキャップは増えるから、なんてとこなんでしょうか。

    ま、それはさておきキットレンズは兎に角軽いですね。


    6

    Nikon D5000 VR55-200

    そして専用箱仕立てのVR55-200
    ダブルレンズキット用で望遠レンズにも関わらず軽いのですよね。
    価格コムなんかの書き込みを見てみると、レンズ重量の点で非常に取り回し良く、それでいて描写もなかなかと言う事です。


    7

    Nikon D5000 VR55-200

    フードと簡易ケースも付属しています。
    ダブルズームキットの場合望遠側が待機レンズとなることが一般的に多いでしょうから、ケースが付属しているのは嬉しいですね。


    8

    Nikon D5000 VR55-200

    兎に角キレや明るさ、使いやすさを無理に追い求めなければ、キット付属のレンズはコストパフォーマンス、軽量故の取り回しは非常に良いですしね。

    80k台で入手可能ならダブルレンズキット行っちゃうのが良いのでしょうね。

    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2009/05/21 01:24 ]
    この記事と同じカテゴリ カメラ

    関連タグ デジタル一眼レフカメラ 関連タグ 関連タグ NikonD5000 関連タグ SIGMA18-125DC-HSM-OS 関連タグ D5000 関連タグ D5000ダブルズームキット 関連タグ Nikon 関連タグ ニコン 関連タグ SIGMA 関連タグ シグマ

    • 2009/05/21(木) 01:24:20|
    • カメラ
  25. | トラックバック(0)
  26. | コメント(0)|
  27. このページのトップへ
  28. 2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08

    1/4)NikonD5000wLenz_SIGMA18-125DC,HSM,OS襲来 

    この記事のカテゴリ カメラ |
    1



    随分大きな箱がやって来た・・・


    2




    開けても掻き分けなければ中身はなかなか出てこない


    3


    やっとこ引きずり出して出てきたのはニコンD5000ダブルズームキット。

    日曜日の朝方、いわゆる価格.COM 最安価格帯の中から、現在の住まいである関東近辺のショップをチョイス。
    今回はPCボンバーさん。
    pcbomber:カメラ・ムービー・光学機器:デジタルカメラ:デジタルカメラ(一眼レフ)

    価格コム、ニコン D5000相当のスペックで検索
    価格.com - デジタル一眼レフカメラ スペック検索

    月曜嫁さんに銀行振り込みお願いして火曜日の晩には届きました。

    という訳で、たっぷり緩衝材が詰まった箱で梱包されていました。



    実は2008/12~2009/01の1ヶ月、NikonD90 VR18-105を貸して頂いていました。
    折角の1ヶ月間と言うことでこれでもかと撮りまくっていました。

    で、D90いいわ~。
    VR18-105も適度なズームレンジでいいわ~。
    やはり手ブレ補正、高感度対応が進んだセット、かなり撮れるし、撮らされちゃうなんて部分も。
    にしても、非常に手に馴染みましたし、もっと使いこなせるようになりたいな~なんて思っていました。
    そこにバリアングル液晶のD5000。
    身長が低いので子供の行事とかでは人の垣根に埋もれてしまったり。
    又、ガンプラを煽りで撮りたいなんて時は、ファインダー覗き込むのがなかなかきつかったり。
    なんて訳で、D5000行っちゃいました。

    Nikon D90 ガンダム00パチ組ガンプラ撮り


    熱海夜景でのホワイトバランス遷移確認-Nikon D90 (01/12)


    Nikon D90持って湘南平へ-熱海からの帰路 (01/09)


    Nikon D90と熱海(4/4)-熱海の朝 (01/09)


    Nikon D90と熱海(3/4)-熱海の夕べ (01/09)


    Nikon D90と熱海(2/4)-箱根芦ノ湖から熱海へ (01/09)


    Nikon D90と熱海(1/4)-箱根を経由して熱海へ (01/09)


    発光禁止オートは迷走?Nikon D90眼鏡,青フエルト,電球色省エネボール照明 (01/07)


    Nikon D90お散歩_硬いもの撮り-ISOとフラッシュが使いこなせたら? (01/06)


    Nikon D90冬の街中お散歩草木撮り (01/05)


    Nikon D90 でハバネロ明太 (01/05)


    Nikon D90 ローソクの灯りを吹き消す瞬間も捉えられる (01/05)



    Nikon D90セミナー-品質と創造の結実 (12/22)


    Nikon D90 D-Movie クリスマスツリー (12/17)
    NIKON D90その場で画像合成-ファイバータイプクリスマスツリー (12/16)



    新宿テラスシティ イルミネーション2008 (12/12)



    Nikon D90 セミナー関連写真アップ (12/09)





    4


    ダブルズームキットですが93.8kで購入。
    本体のみ最安が70k+αで出てました。
    +2.4kでレンズ2本なら抑えなければ損なんてとこもありますし。

    価格.com - ニコン D5000 ダブルズームキット 価格比較

    って、あらら、ダブルズームキット4日たったら最安更に5k下がっていたか~。


    5


    と言いつつもう一つ箱


    6


    こっちもプチプチに守られて。


    7


    SIGMAの箱


    8


    SIGMA 18-125 DC HSM OS
    デジタルカメラ用 HighSpeedMotor OpticalStabilizer なんてとこで手ブレ補正ありのレンズです。

    価格.COM、ニコンマウント用での書き込みは少ないのですが、CanonEOS関連では、コストパフォーマンスかなり良いレンズとしてなかなか評価高いレンズです。

    価格.com - レンズ スペック検索
    (Canon、ニコンそれぞれのマウントでの口コミみてみると興味深く参考になります。)

    描画が突出している訳では無いですが、旅行など付けっぱなしの一本にうってつけ、更にAFもなかなか早い。
    しかも手ブレ補正も付いて使い勝手がいいレンズのようです。

    価格コム最安よりも更に安いものが週末特価、保護フィルター付きで31.5kがあったのでがっちり抑えました。

    期間限定週末特価だったのでもう消えちゃっていますが、こちら。
    どちらも同じ系列で、同じキャンペーンやるみたいです。

    デジカメ・デジタル一眼の激安通販ショップ、デジカメオンライン。人気のデジタルフォトフレームも格安価格。
    デジカメ・メモリーカード・デジタル一眼レフ・交換レンズの専門店 メディアラボPLUS TOP

    尚、楽天、Yahooでも出店してました。
    各々のポイントなども加味する場合はそれぞれチェックして見るのがいいかもです。

    楽天のメディアラボプラス支店
    メディアラボNEXT

    楽天のデジカメオンライン支店
    e-medama

    ただし、特価セールなどは楽天支店では少なく、各本店の方が多いようです。





    もともと、Nikon VR55-200が最安21k程度であるようでしたので、D5000ボデイとSIGMAのこのレンズを組み合わせれば、200までの望遠もカバー出来る組み合わせだよな~と思っていました。

    なのですが、ダブルズームが100k割っていましたので、VR55-200単品購入+手数料送料よりも安くなりそうでしたのでダブルズームキットいっちゃいました。

    あ、そう言えば今回メディアラボプラスで入手したSIGMAレンズ、保護フィルタ付属と言うことで流石に格安の保護フィルターなんだろうなと思ったら、KENKOのPRO1 Digitalが付属とは。
    販売している保護フィルタ付きレンズ全てにこのフィルターなのか、初会ご祝儀なのか・・・。
    予算付いて値段もいい感じであればまた注文してみるのもいいかも。

    メディアラボPLUS、デジカメオンラインで保護フィルター付きレンズのページ選択。
    その中の”在庫状況を確認”ボタンを押すと、付属してくる保護フィルターが確認できました。

    デジカメオンライン??SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM ニコン用 +フィルターセット《発売日未定》


    購入はネット通販のメディアラボプラスというところですが、”株式会社ピクチャリング オンライン”と言うところが運営。カメラのキタムラが100%出資のようです。
    デジカメオンラインと言うところも”株式会社ピクチャリング オンライン”が運営のようで、同じSIGMAレンズの週末特売してました。

    セールを上手く抑えられるとフィルタ付きでお買い得いけそうです。

    テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2009/05/21 01:00 ]
    この記事と同じカテゴリ カメラ

    関連タグ デジタル一眼レフカメラ 関連タグ 関連タグ NikonD5000 関連タグ SIGMA18-125DC-HSM-OS 関連タグ D5000 関連タグ D5000ダブルズームキット 関連タグ Nikon 関連タグ ニコン 関連タグ SIGMA 関連タグ シグマ

    • 2009/05/21(木) 01:00:07|
    • カメラ
  29. | トラックバック(36)
  30. | コメント(0)|
  31. このページのトップへ
  32. 2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    FC2Ad

    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2009/05│≫ 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する