fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11

    04:Google、カスタム検索エンジンを作成可能に 

    この記事のカテゴリ Net_PC ネットサービスツール |
    04:Google、カスタム検索エンジンを作成可能に
    http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_190a060410_/news/articles/0610/24/news060.html

    Google Custom Search Engineでは特定の話題に的を絞ったカスタム検索エンジンを
    作成し、自分のサイトやブログに載せることができる。

    07:Yahoo!+Google=Yahoogle!? 損保代理店がマッシュアップ
    http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_190a060810_/bizid/articles/0610/24/news071.html

    Yahoo!とGoogleの検索結果を同時に表示する「Yahoogle!」がオープンした。
    開発したのは、損害保険代理店の京和だ。
    -----------
    ITMediaより

    面白そうなので読みたい、書きたいけどちょっと暇なし。なので後で読む為のメモ代わり。
    関心ある方はどうぞ~

    テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2006/10/25 12:28 ]
    この記事と同じカテゴリ Net_PC ネットサービスツール



    • 2006/10/25(水) 12:28:44|
    • Net_PC ネットサービスツール
  4. | トラックバック(0)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11

    01:コラム:IE 7「苦難の」インストール体験 

    この記事のカテゴリ Net_PC インターネット |
    01:コラム:IE 7「苦難の」インストール体験
    http://cgi.itmedia.co.jp/g/02_190a060110_/news/articles/0610/24/news068.html

    IE 7インストールの旅のはてにたどりついたのは、「氷の世界」だった。
    -----------
    ITMediaより

    面白そうなので読みたい、書きたいけどちょっと暇なし。なので後で読む為のメモ代わり。
    関心ある方はどうぞ~

    テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2006/10/25 12:27 ]
    この記事と同じカテゴリ Net_PC インターネット



    • 2006/10/25(水) 12:27:39|
    • Net_PC インターネット
  8. | トラックバック(0)
  9. | コメント(0)|
  10. このページのトップへ
  11. 2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11

    耐震強度偽装問題一介の国民の希望 

    この記事のカテゴリ ニュース 政治・経済等々 |
    耐震強度偽装問題に関して書かれたものをちらほら拝見させていただいています。

    その中で spiraldragon さんの らくちんランプなど興味深く読ませて頂いて居たりします。

    藤田東吾社長がTBSに託した資料

    藤田氏の身を呈しての行動は目を見張るものがあります。

    実は耐震強度偽装関連について年頭に走り書きなどしていました。

    ちょっと探してみたところメモなど出てきましたので、耐震強度偽装関連に関して一介の素人ながら、思うままに書き連ね直してしまいました。
    長文の上、乱筆、乱文多々あるかと思いますがご容赦ください。



    日本は海外の震災被災地には、かなりの額の支援を他国に先んじる形で差し伸べる。
    そういう施策の頼もしさ、日本っていいよな、などと感じ多少の誇りに思ったりもします。

    そこで、今後国内で発生しうると言われている震災に対し、防災の気運と連動させて耐震強度アップ、見直しのチャンスとしてこの機会を是非活用して頂けたらと思います。

    そして、地震予知、被災対策、防災など建設等業界、国家と自治体ぐるみでの震災、防災の見直しを図って頂けたらと願います。

    実際に震災が発生する前に、他国からの支援を受ける前に、先ず十分な対策を施しておいて欲しいと思います。地震多発国家としては、基本的な対策をしっかり行い、他国の指標となるべく努める事も非常に重要で意義深いものであると思います。


    その為には、素人考えではありますが以下のような見直しを是非検討して頂けたらと思います。

    建築物検査機関に対し業務適正性の精査、審査。

    その間、権限を付与した国の側が、責任を持って臨時検査体制をひく。

    これには的確な検査能力を有する組織を擁立、本来あるべき検査を実施。

    この間、現行検査体制に対する十分な検証を行い、どこかでチェック漏れが容易に発生し得ないかを再検証。

    問題が発生し得る建築物は必ずどこかで振るいに掛けられる仕組みの確立。

    これと平行し、全国一斉での実際の耐震強度検査の助成、補助の確立。

    現時点で耐震強度に問題がある施設、建築物が無いかの再確認。

    建築物は別に動き回っているわけでもなく逃げるわけでもないですから、機会を創出する事で、順次検査を実施していく事は出来るのではないかと思います。ある意味、耐震偽装問題が出ている今こそチャンスではないでしょうか?

    先ず危険性が高い建築物について早期の対処が可能なように検討。臨時措置を早急に実施。
    その次に危険性が高いところと、漸次的に対応を広げていく。

    他にも建築物避難体制の妥当性、防火性等々、震災対策として防災面で色々確認すべき点はあるかとは思い

    ますが、先ずは耐震等強度面の妥当性を確認、判定が良いのでは無いでしょうか?

    検査を実施する中で建築に関わる機関、会社、体制、法律の中にある問題が更に浮き出てくるかと思います。

    問題が回避のしようが無い物があったのならその仕組み自体の改善。

    故意性から発生したものであれば国家から、何らかの損害賠償の責を負わす事も可能ではないでしょうか?

    何故先ず耐震強度問題がありうる建築物の明確化を急がないのでしょうか?

    本来的な検査システム、そして検査権限の付与が適正に行われているならば、行政側でどんどん対応をとっていき対策、その上で問題発生元の明確化に努めても良いと思います。

    車であれば登録、車検、強制保険、クレームに対するリコールがあります。
    貿易、旅行であれば検疫もあります。

    建築物は車や旅行、貿易並に件数が多いのでしょうか?

    確かに車のように一様な仕様どうりというものは少ないかと思われますがそれでも絶対件数がそこまで多くありえるのでしょうか?

    また、一様な仕様どうりでなく、リコールで済まされないからこそ段階ごとでの逐次審査、検査を厳密に実施しているのではないでしょうか?

    それすらもすりぬけてしまったなら即座に行政介入での安全性確保が優先に思えます。


    そして改めて無い頭を振り回してみると、以下の疑問も浮かんできてしまいます。


    特定の人物を殊更にクローズアップし、これを叩かんという勢いの記事を書く記者やニュース番組。

    そしてそれを採用する編集長、編成トップ。

    更にそういう人事体制をひいて居る、報道を主たる業務としている会社。


    株主も経営層も社会に対する自分達の存在意義、役割を見失ってしまい、バランス感覚までも無くしてしまっているのではないか?


    問題の深層や根本がどこにあるのか?の問いかけをせず、表面だけをなぞるのでは、三流ゴシップ誌とやっている事は変わらなくなってしまうのではないでしょうか?

    しっかりとした経営基盤、グループ体制を持ちながらも三流ゴシップ誌並の事をしてのけているのだとしたら、寧ろその方が性質が悪いのかもしれません。


    イーホームズが問いかけた事で問題が発覚したなら、他の民間検査機関や地方自治体でも当然検査に漏れが発生しているのではないでしょうか?

    イーホームズばかりでなく、各検査機関や各検査機関が認可した建築物にも取材の範囲を伸ばしても良いのでは無いでしょうか?

    そして、検査漏れが起きて居るにも関わらず、国が民間に権限委譲する形の検査体制を導入した事自体の見直しはどうなっているのでしょうか?

    もしかしたら、民間検査を導入した以降、耐震強度に問題を抱えた建築物が相当数ある可能性も考えられないでしょうか。


    そんな事を、報道こそが問いかけすべきではないでしょうか?

    ある意味専門、プロである報道の、担当記者が居るからこそ、そういう深層を掘り起こす事が出来るのではないでしょうか?

    社会に潜む問題をクローズアップし、その真相を問うていく、そういう本来の役割、問題意識を失っていないでしょうか?

    表面をなぞって叩くのは、それこそ目先に振り回され主体性を見失っている素人となんら変わら無いのでは無いでしょか?

    関東大震災もいつ起きてもおかしくないと、事あるごとに言われるようになってきています。

    実際に震災もしくは準震災が発生した場合、耐震強度を満たしていない建築物は、いとも簡単に崩壊してしまう可能性が高いと思われます。
    崩壊せずになんとか原型を留めていれば人が押しつぶされるといった確率も減るでしょうし、道路閉鎖の確率が減り救助隊が進入していく余地があるかもしれません。

    しかし建築物が崩壊、崩落してしまったら救助用特殊車輌の進入もままならないでしょう。

    震災が来る前に、もう一度耐震強度問題を見直し、震災に強い国家として、できる限りの改善を果たしていくべきではないでしょうか?

    それはそのまま震災対策にも繋がっていくと思います。

    事件そのものの問題と外れてしまっているかもしれませんが、こういうところにも視野を展開し、今発覚している事の重大さを投げかけてこその報道では無いでしょうか?

    ある意味国家の存亡が懸かっているといっても過言では無いと思います。

    また、この問題を取り上げる方々も、特定の誰かの良い悪いといった目先に目を奪われて居るばかりでなく、今後起きうる震災の危機に直結している事を前提に、視野を広げて様々に検討して頂けたらと願うばかりです。

    それが、そのまま震災対策にも繋がり他国も参考にして頂けるならば、これほど良い事は無いのではないでしょうか?

    行政の側も、このような事を実施して頂いたならば、美しい国家、基盤がしっかりした、芯のある強い国家に確実に一歩近づけるのでは無いでしょうか?

    この辺りに具体的に踏み込んでいってくれる政党があれば、それこそ諸手を振って応援したいものです。

    国民も誇りを持てるでしょうし、子供たちもそういう姿勢、行いをしっかりと見る事で、やがて気概ある国民として育っていく、そんな気がしてしまいます。

    テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2006/10/24 20:58 ]
    この記事と同じカテゴリ ニュース 政治・経済等々

    関連タグ 耐震強度 関連タグ 偽装問題 関連タグ 藤田 関連タグ 東吾 関連タグ 震災 関連タグ らくちんランプ 関連タグ 関東大震災 関連タグ ゴシップ 関連タグ 報道 関連タグ クレーム

    • 2006/10/24(火) 20:58:58|
    • ニュース 政治・経済等々
  12. | トラックバック(3)
  13. | コメント(2)|
  14. このページのトップへ
  15. 2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11

    爆弾投下だとか 

    この記事のカテゴリ 未分類 |
    爆弾投下だとか

    きっこさんの日記で爆弾が投じられたとか。
    2chLive板あたりは即座に検閲削除、都合の良いものだけ残されているとかいないとか・・・
    http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1161135919/1-100

    きっこの日記
    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

    東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20061018/eve_____sya_____006.shtml

    ”アパ3物件偽装を公開したのは東京新聞だけ”で
    他メディアはそれを”アパ3物件偽装”については何故か報じないのだとか。




    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2006/10/18 16:56 ]
    この記事と同じカテゴリ 未分類



    • 2006/10/18(水) 16:56:34|
    • 未分類
  16. | トラックバック(0)
  17. | コメント(1)|
  18. このページのトップへ
  19. 2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11

    情報大航海プロジェクトなんてものがあるそうで 

    この記事のカテゴリ Net_PC ネット |
    情報大航海プロジェクト

    グーグル八分」を助長する?
    情報大航海プロジェクト」で感じた不安
    吉本 敏洋
    2006-10-12 07:19
    http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000002170

    国産検索エンジンはなぜ必要なのか?--経産省担当者に聞く
    永井美智子(編集部)
    2006/06/27 20:22
    http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20151767,00.htm
    (この記事はコメントも見られますのでコメントも見てみて頂くと良いかも)


    上の記事ではGoogleでHitしないものはNewsとして成立しえなくなるから国産検索エンジンが必要・・・といいながら実際は各種検閲をしようとしているのではないかな~という感じの書かれ方していました。

    もしそうであるなら、どのドメインやPCからの検索か?とか政府に不都合のある情報は予めフィルタリングして取り除いちゃう事が可能なんて具合?

    また、特定記事に優先度や荷重を持たせるなんて操作をすれば、見られたくない記事を後方に押しやって、読ませたい記事をより先頭に持ってくる、なんて操作は簡単なはず。

    但し、特定団体の利権、権益を著しく阻害しうる検索結果で出てしまう場合は、フィルタリング操作も止む無いでしょう。
    その辺のガイドラインと告知制なんてが出来るのであれば、商業ベースであるGoogleの方がよっぽど公明さは確保できるのかも?

    下の記事では産学官とか家電との融合とか言っているけど?

    現状の検索はどういう用途が多いのか?

    News、ゴシップ、製品情報、その他情報収集で活用されるケースが多いと思う。

    そうなると、今回GoogleがYouTubeを買収したように、宣伝、広告媒体と融合してのサービス創出というのは有効。

    また、地図関連を取り込み地図上に情報を展開というのも良い方向性。
    企業であるからこそ、実際の市場状況を見ながら新たなサービスを創出、整理を決定する事が出来ると思うけど・・・

    あくまで多様化細分化していくニーズに随時合わせてサービスを創出整理する必要があるでしょうけど、官が絡むとその辺首回らなくなるのじゃないかな。

    また、官が絡んだ時点で国家としての制度や検索結果の保証をきちっとしなければならなくなり、それこそ法制規則の枠から外れて居ないかフィルタリングしなければ、検索結果なんて出せないはず。

    ついでにあちこちの方面からの要請、要望で何でも取り込もうとしたり、利権の確執で身動き取れなくなっていく、なんて感じゃないかな~・・・。
    そもそも誰が旗振っていくの?
    ------

    興味がありましたらページ上部に置かせてもらっている検索用窓から 情報大航海プロジェクト で検索してみてもらっても良いかもしれないですね。

    (各種検索サイト試せる検索窓を利用させてもらっています。)

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2006/10/12 13:15 ]
    この記事と同じカテゴリ Net_PC ネット

    関連タグ 情報大航海プロジェクト 関連タグ グーグル八分 関連タグ google 関連タグ 検閲 関連タグ 著作権 関連タグ 国産検索エンジン

    • 2006/10/12(木) 13:15:43|
    • Net_PC ネット
  20. | トラックバック(2)
  21. | コメント(2)|
  22. このページのトップへ
  23. 2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11

    Google-YouTube関連 

    この記事のカテゴリ Net_PC ネットサービスツール |
    ITMedia より今日朝のGoogle関連記事

    ------------------
    GoogleYouTubeの訴訟リスクを受け継ぐ――専門家が指摘
    訴訟慣れしているとはいえ、GoogleYouTubeを買収したことにより、新たなタイプの訴訟に悩まされることになるかもしれない。(ロイター)
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/11/news076.html

    *****
    エンターテイメントは利権と絡みやすいのですね~。そもそもユーザー側は気軽な楽しみ、安楽を求めているはずですが裏側では物凄い利権争い?
    車とかだと品質や安全性、燃費などクリアしていなければ売れないでしょうけど、
    趣味、娯楽を主な売り物とすると、責任よりも権利、利権、利得の側が大きくそれだけ自分の手の内に囲い込んでおきたいという事なのかもしれないですね。
    でも、YouTubeが人気なのはその利権よりも根本である楽しみ、娯楽性が高いためなのでは?
    Googleという最大手に取り込まれた事で訴訟はかなり増えちゃうのかもしれませんね。
    でも、大手レコード会社などは訴訟よりも保持するコンテンツが見られる場として生かされるポジションに居たほうが流路は増やせるというとこでしょうか。そこにいかに課金を盛り込むか?

    するとやっぱり品質での差別化になちゃうのかも知れませんね。




    ------------------
    YouTube買収の余波――MySpace、Googleとの提携強化か
    Google広告で提携し、YouTubeとWebビデオで競合するMySpaceが、Googleとの提携を拡大すると報じられている。(ロイター)
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/11/news079.html

    *****
    広告の場がネットに移ってきたのかも・・・そういう場、受け皿であるが故?


    ------------------
    Google版Office? 「Google Docs & Spreadsheets」のテスト開始
    ワープロソフトと表計算ソフトを統合した「Google Docs & Spreadsheets」では、ブラウザ経由でファイルを編集でき、ファイルの共同編集や公開も可能だ。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/11/news049.html

    *****
    word,excel無くてもドキュメント扱えちゃう?blogなどへの活用面白そうだけどサイトによるのでしょうね~。


    ------------------
    “テレビCM崩壊”時代、ネット広告の役割とは
    テレビCMの効果が薄れてきたと言われ、ネット広告に注目が集まっている。ネット広告ならではの特性や最近の動向を、広告界のキーマンが語った。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/11/news078.html

    *****
    TVCMよりもNet広告?TVCMは制作費かかるは、入れ替え検討必要。Netだとそこまで制作費かからずそのときどきの差し替えも可能。欲している人に絞って提供が重要視されつつあるのでしょうね


    ------------------
    Googleは「どうしてYouTubeといっしょになったか?」
    「Google VideoとYouTubeがしたいことは重なる部分がある。ならば一緒にやればいい。日本については、これから話し合っていく」とGoogle日本法人がコメント。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/11/news068.html

    *****
    検索結果に関連Linkだけでなく、関連動画なんてつけられれば効果は絶大かも?

    テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2006/10/12 07:39 ]
    この記事と同じカテゴリ Net_PC ネットサービスツール

    関連タグ Google 関連タグ YouTube 関連タグ 検索連動広告 関連タグ コンテンツ連動広告 関連タグ 広告 関連タグ CM 関連タグ ネット広告 関連タグ 口コミ 関連タグ SNS 関連タグ ブログ

    • 2006/10/12(木) 07:39:09|
    • Net_PC ネットサービスツール
  24. | トラックバック(0)
  25. | コメント(0)|
  26. このページのトップへ
  27. 2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11

    Googleのフィルタリングって・・・ 

    この記事のカテゴリ Net_PC ネットサービスツール |
    Googleフィルタリングって・・・


    きまぐれ徒然に書いているのでさほどのご訪問頂かないのですが、
    以前書いた

    Googleの日本語Gmailが登録制に
    http://julajp.blog53.fc2.com/blog-entry-10.html

    これになんだか以下のトラックバック頂いちゃいましたので、たまには毛色の違うものでも・・・と、きまぐれに書いてみちゃいました。


    日本のグーグルを民主化する、フィルターのはずしかた・・・・
    http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50301412.html


    グーグルのフィルターの件はこちら見させて頂いていました。

    イミフwwwうはwwwwおkwwww 日本のグーグルはフィルターかけられてんだよ
    http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1975.html

    というか、昔Googleの設定弄っていたところ、ちょうどこれに当る部分見つけていましたので既に外してあり、すっかり忘れていましたが・・・。



    Googleは元々営利団体では・・・。
    営利団体の場合、少数の先鋭ユーザーよりは一般ユーザーに対する使い勝手を優先するのでは?
    民主的なSONYとか民主的なトヨタ、民主的なMicrsoftってどうでしょう?


    日本語の方が判りやすいはずなのに矢鱈滅多ら何でもかんでもカタカナとか、右寄りや、青い検索結果ってのもいやですね~。

    検索してひっかかると、罪状にしやすい痴漢にされちゃったり最終的に家が燃えちゃう?!なんてのももってのほか。

    ”ユーザーフレンドリーな”とか”情報の取り扱いに公正な”・・・ということであればとても好ましいそうですね。”ユーザーのネット環境を向上する”とか、”配慮の行き届いた”なんてのもいいな~。

    これだと、気になるなら各自の好みでやる、というのが筋かもしれないですね~。
    でも、Googleはオプションとして残っているあたりは民主性?は結構ありそうですね。

    ところで、折角民主化をタイトルにもってくるなら、検索ばかりでなく、文書作成、表計算、地図、ソース検索、サイト情報、PING、カレンダーなど各種サービスを有効に利用して、Netの中の情報をGoogle経由で収集、拡散させていく使い方を考えてみるのも手では?

    今は処理速度、安定性、セキュリティーなどまだまだとしても、これらが上手く機能するようになると、専用アプリをPCに入れなくてもそれなりの書類仕事も出来ちゃうのかも。

    それに、もしもPCが不調となっても、そのたびにアプリをインストールセットアップしなくても別のPCで機能を果たせるかも。

    ただし、情報が手元ではなく、ネット上にあるということで、セキュリティやハック、ウイルス感染の可能性はどう頑張ってもゼロにはできないでしょうけど。

    ところで、検索エンジンのフィルタリングですが、Googleだけでなく殆どの検索エンジンで当たり前に行われているのでは?なんて話もちらほら。

    Yahooあたりは、今はともかく、そもそものスタートが人気サイトを人手で丹念に拾い集めるところから始まったようですし。

    という事は、トラックバックやコメント、Linkを密にするのが現状でNetでの民主化に貢献することになるのでしょうかね~。

    あ、そうそう、暫く前に政府主導の評価システム付き検索エンジンがどうのこうの、なんて記事がasahi.comに載ったとか。これって本当に公正になるのですかね~。


    検索していてこんなとこも面白いな~なんて思いました。

    ポータル化する検索エンジンとその危険性 (2006/02/14)
    http://easy.mri.co.jp/20060214.html

    ブログ・ランキングとブログの質について
    http://easy.mri.co.jp/index.html

    ところで世界を耕す方々とか、ありとあらゆる情報を分析する得種論って一体・・・?!
    あんまり活躍して頂かない方が嬉しいですね。

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2006/10/11 14:25 ]
    この記事と同じカテゴリ Net_PC ネットサービスツール

    関連タグ Google 関連タグ フィルタリング

    • 2006/10/11(水) 14:25:23|
    • Net_PC ネットサービスツール
  28. | トラックバック(0)
  29. | コメント(2)|
  30. このページのトップへ
  31. 2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11

    ETC取り付け 

    この記事のカテゴリ 車 日産ノート |
    CALSONIC ETC-5500 SS-710
    音声ガイド付き
    助成金制度適用、セットアップ込み、送料込みで4kでしたのでこれ幸いと購入しました。







    予めネットで確認してみましたが、CALSONICのETCだとアクセサリー電源とアースさえ繋いであげれば良いようでしたので自分で取り付けの方向で検討。

    http://www.etcar.net/etc/toritsuke.htm






    穴あけも必要なく簡単に取り付けられました。
    一応念のため、ETC本体裏の両面テープはダイソーの両面テープも増量しておきました。






    音声付なのでどこか中に隠してしまうと音声聞こえ難くなるだろうと思いましたので足元に設置しました。






    アンテナケーブもお気楽に~






    こちらに整備手帳書きました
    http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=161808

    しっかし、まともな車のネタ、いつぶりだろう・・・。

    テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2006/10/08 20:03 ]
    この記事と同じカテゴリ 車 日産ノート

    関連タグ ETC 関連タグ CALSONIC

    • 2006/10/08(日) 20:03:16|
    • 車 日産ノート
  32. | トラックバック(0)
  33. | コメント(0)|
  34. このページのトップへ
  35. 2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11

    RA106市販車風カタログ 

    この記事のカテゴリ 車 F1関連 |
    RA106市販車風カタログ

    CarviewNews記事より
    ホンダF1マシンのカタログを用意
    http://www.carview.co.jp/news/0/22927/


    メカニズム紹介や取扱説明書によるとシフトアップ 0.02秒 シフトダウン0.04秒
    シフトの際のエンジン回転もコントロールされているためドライバーによるブリッピングは不要~。
    温水巡廻で予めエンジンを暖めておきエンジン始動。始動後はメカニックが7000回転でアイドリング維持。

    ハンドルのスイッチ類説明がある取扱説明書は必見ですね~。


    http://www.honda.co.jp/F1/spcontents2006/ra106/
    一応直Linkは外していま~す

    テーマ:F1GP 2006 - ジャンル:車・バイク


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2006/10/05 11:29 ]
    この記事と同じカテゴリ 車 F1関連

    関連タグ ホンダ 関連タグ F1 関連タグ RA106 関連タグ カタログ

    • 2006/10/05(木) 11:29:23|
    • 車 F1関連
  36. | トラックバック(0)
  37. | コメント(0)|
  38. このページのトップへ
  39. 2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11

    A4用紙を手軽に三つ折りする方法 

    この記事のカテゴリ 仕事術 |
    A4用紙を手軽に三つ折りする方法

    http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/04/news013.html

    itmedia で紹介されていた記事です。

    これだと確かに一定での折り目をつけられますね~。
    斜めに折り返して折り目をつける、というのも用紙がそれ一枚しか無い時は重宝するアイディアですね~。

    もしかして伊藤家の・・・とかではもう紹介済みなのかな~。
    しかしこのネタ。もしかして世界レベルで通用するのかな?
    各国封筒のサイズ規定次第か~。

    テーマ:日記 - ジャンル:日記


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2006/10/05 10:37 ]
    この記事と同じカテゴリ 仕事術

    関連タグ A4用紙 関連タグ 事務 関連タグ 封筒 関連タグ 三つ折り

    • 2006/10/05(木) 10:37:42|
    • 仕事術
  40. | トラックバック(0)
  41. | コメント(0)|
  42. このページのトップへ
  43. 2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11

    GM、日産、ルノーとの提携協議終了で合意と発表  

    この記事のカテゴリ 車 日産 |
    GM日産ルノーとの提携協議終了で合意と発表

    NIKKEI NET によると以下のようになったとのこと
    URL変わっちゃうと思うので全文引用させて頂きました。

    -----
    GM日産ルノーとの提携協議終了で合意と発表
    http://car.nikkei.co.jp/news/main/

     【ニューヨーク=武類雅典】米ゼネラル・モーターズ(GM)、日産自動車、仏ルノーは4日、提携協議を打ち切ることで3社が合意したと発表した。提携効果の見通し、提携後の利益配分を巡る思惑の違いなどが大きく、日米欧にまたがる巨大自動車メーカーの再編構想は頓挫した。

     3社は共同声明の中で、「提携から大きな相乗効果を得られると考えた。しかし、相乗効果の全体の規模、利益の配分で同意できなかった」と説明。日産ルノーGMに資本参加する場合、両社が補償金払うようGM側が求めたという。これに対し、ルノー日産は「保証金を払うことは提携の精神に相反する」と判断した、としている。

     3社提携はGM大株主の米投資会社トラシンダが6月末までに提案。GMと日産ルノーの両陣営は7月中旬から10月15日を最終期限とした提携交渉を進めていた。

    -----
    日産とルノー、GMと提携交渉決裂・米紙報道 http://car.nikkei.co.jp/news/main/index.cfm?i=2006100409540c0

    こちらは米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が4日、関係者の話として報じた。
    というものを元にした記事 でした

    -----
    ルノー・日産がGMとの提携を中止
    http://response.jp/issue/2006/1005/article86762_1.html

    4日(現地時間)発表のルノーは声明文の翻訳文が掲載されていました。

    ------------------------
    15日を待たずに交渉決裂なのですね。
    ここのところアメリカ、日本国内などガソリン価格が落ち着いてきた事なんかも影響しているのでしょうか?

    ガソリン価格落ち着けば既存のガソリンエンジン車種も売りやすいなんてのあるのでしょうか。
    ただ、アメリカだとメタノール燃料優遇推進などの動きもあるみたいですね。

    テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2006/10/05 10:31 ]
    この記事と同じカテゴリ 車 日産

    関連タグ GM 関連タグ 日産 関連タグ ルノー 関連タグ 関連タグ 提携

    • 2006/10/05(木) 10:31:57|
    • 車 日産
  44. | トラックバック(0)
  45. | コメント(0)|
  46. このページのトップへ
  47. 2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11

    7777 

    この記事のカテゴリ 車 日産ノート |
    7777km
    撮ったのですよ・・・
    しかしブレテイテ使い物にならない(泣
    ということで、7777直前に撮ったものです。
    20061008004857.jpg

    テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2006/10/02 00:49 ]
    この記事と同じカテゴリ 車 日産ノート



    • 2006/10/02(月) 00:49:10|
    • 車 日産ノート
  48. | トラックバック(0)
  49. | コメント(0)|
  50. このページのトップへ
  51. 2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11

    EMIA百式弄り 

    この記事のカテゴリ ガンダム MSinAction_UO改造等 |
    嫁さん、子供つれていつものように食品買出し

    いつもは土曜日に済ますのですが運動会があり今回は日曜日に買出し。
    流石に土曜日に運動会が多かったためか、かなり混んでいたとのことでした。

    一方自分はEMIA弄り。
    EMIA百式の身長変更と可動化工作
    腰周りの軸パーツを、プラ棒、真鍮線、ビーズ、塩ビなど、全て瞬間接着剤処理可能な
    もので自作していました。

    20061007233459.jpg



    腹部に余裕を持たせ、足の基部を3~4mm下げてあげると、全体のバランスが若干良
    くなる気がします。
    瞬間接着剤工作なので、接着待ちとかが少なくて済むのが面白いですね。
    また、バラス、組替える、調整する事が可能なように検討してみました。

    ビーズを痩せさせるために試にラッカーシンナーで拭っていたのですが、嫁さんから”
    臭い”の大バッシング。
    夏過ぎちゃうと基本北風、そして自分の部屋北側のため、シンナーは使えないも同然・
    ・・。

    折り畳みテーブルでも用意して南の部屋で塗装が可能なような移動塗装ブースみたいな
    もの検討するのが良いのか?

    水性塗料ってのも手なのかもしれないか・・・。

    まあ、塗装、フィニッシングよりも、可動とかで試したり、悩んだり遊びたい人だから
    、塗装完了しなくてもまあいいか~という人だったりして。
    そんな調子なので積みプラの山が・・・。

    テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2006/10/01 23:15 ]
    この記事と同じカテゴリ ガンダム MSinAction_UO改造等

    関連タグ ガンダム 関連タグ MIA 関連タグ 百式 関連タグ EMIA

    • 2006/10/01(日) 23:15:35|
    • ガンダム MSinAction_UO改造等
  52. | トラックバック(0)
  53. | コメント(0)|
  54. このページのトップへ
  55. 2006 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 11
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2006/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

