fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

    日産ピノ(pino)のmixi用ガジエットピノ犬 

    この記事のカテゴリ 車 日産 |
    日産ピノ(pino)のmixi用ガジエットピノ犬





    日産自動車、「mixi」を利用したサービスを提供 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック



    以下カービュー記事引用


    2007年11月15日(木)

    日産自動車、「mixi」を利用したサービスを提供


    日産自動車は、11月12日より、同社ウェブサイトにおいて大手インターネット会員制コミュニティサイト「mixi」(ミクシィ)を利用したサービスを提供している。

    具体的には、同社がホームページ上で無料配布している便利ソフト「日産デスクトップツール」の付加機能の1つとして、mixiにおいてユーザーが指定する日記やコメント等の情報が更新された場合、吹き出しや音声によってユーザーに知らせる「mixiチェッカー」を提供する。デザインには軽自動車『ピノ』の宣伝キャラクターである「ピノ犬」をあしらう。

    日産は、近年若者を中心として人気が上昇しているmixiを利用することにより、若者層へのピノおよび日産ブランドの浸透を狙う。

    日産デスクトップツールURL
    http://desktop.nissan.co.jp/

    レスポンス 松田元




    他、関連記事


    ミクシィで、ニッサン・ピノ犬が大活躍 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック



    自動車各社、ネットでのマーケティングやピーアールも忙しいですね。

    クチコミを誘う

    クチコミに誘う

    そういうのも大事なのでしょうね。


    日産だと
    日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG
    http://blog.nissan.co.jp/
    Powered by IgWebCap

    トヨタだと
    Life Style with Vitz ココロハレ
    http://kokorohare.jp/
    Powered by IgWebCap

    なんてあたりがコミュニティとして機能しているなんて感じでしょうか。
    他社はちょっと調べていませんが悪しからずで。

    メーカーHP配下にあるよりは、専用ドメインのページにある方が何かいい感じはしたりしますね。

    (他車種の宣伝PRとかを見ずに直接今使っている車のサイトに行ける。専用ポータルみたいな感じと言うか)

    クチコミで情報が集まるコミュニティを育てる事なんてはなかなか大事なようですね。


    >日産は、近年若者を中心として人気が上昇しているmixiを利用することにより、
    >若者層へのピノおよび日産ブランドの浸透を狙う。


    ピノを選ぶ層が良く利用しそうなサービスは何か?
    mixi辺りでのクチコミが盛んのよう
    その辺りにターゲットを絞ってツールを提供したなんて感じかもしれないですね。



    因みにピノのガジェットはここ

    日産:日産デスクトップツール 3 ピノ犬mixiチェッカー
    Powered by IgWebCap


    mixiで 日産ピノ関連のコミュニティはこんなとこがあるみたいですね。
    当然コミュニティの中ではなんらか話題が上がっているのでしょうね。

    ピノ犬とユカイな仲間たち
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=1808134

    [日産]PINO
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=1798483

    ピノ好き集まろっ★.。.:*・゚
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=1798409

    mixi ミキシー
    http://mixi.jp/


    日産のプレスリリースはこちら。

    日産自動車 | NEWS PRESS RELEASE

    日産自動車、インターネット会員制サイト「mixi」を利用したサービスを提供

    テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/11/15 16:13 ]
    この記事と同じカテゴリ 車 日産

    関連タグ nissan 関連タグ 日産 関連タグ pino 関連タグ ピノ 関連タグ mixi

    • 2007/11/15(木) 16:13:54|
    • 車 日産
  1. | トラックバック(0)
  2. | コメント(0)|
  3. このページのトップへ
  4. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

    ブルーバード シルフィに特別仕様車“20S クールモダン”設定-男装してみたけど  

    この記事のカテゴリ 車 日産 |
    ブルーバード シルフィに特別仕様車“20S クールモダン”設定-男装してみたけど

    カービューニュースから拾い読み

    ブルーバード シルフィにスポーティ感を高めた特別仕様車“20S クールモダン”が設定されたとのこと。

    今回のシルフィー、女性が見たらどういう印象を持つのかとても興味があります。

    自分が感じるのはなんともちぐはぐな感じ。

    どうしてここまで?
    ジェンダーとか男性心理、女性心理、そしてターゲットと言った軸がぶれてしまっていないか?

    やるなら、更に気品を高める方向にすれば良かったのじゃないか?

    風のような流麗さ。

    白と銀を基調に空や風と一体になってしまうのではないか?という繊細さ、しなやかさ。

    そんなイメージが喚起できたら面白そうなんだけど。

    今、そういう車って無いですもんね。



    シルフィにスポーティ感アップの特別仕様車 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック


    シルフィにスポーティ感アップの特別仕様車


     日産自動車が、ブルーバード シルフィに特別仕様車“20S クールモダン”を設定し、29日に販売を開始した。

     20S クールモダンは、20Sをベースに、濃色グレー塗装を施した専用デザインのフロントグリルやヘッドランプインナーパネルを採用し、標準車とは異なる印象のフロントマスクとしたモデル。

     またインテリアでは、標準仕様の木目調パネルをメタリックな質感のアルミヘアライン調加飾に変更し、シルバー加飾を追加するなどして、スポーティな雰囲気に仕上げている。さらに、スポーティさを演出する専用リヤスポイラーを新規にオプション設定。標準車がエレガントな雰囲気なのに対し、20S クールモダンではスポーティなイメージが狙われている。




    そして日産のリリース情報の一部抜粋がこれ


    日産自動車 | NEWS PRESS RELEASE


    今回発売する特別仕様車「20S クールモダン」は、「20S」をベースに、エクステリアは、フロントグリルとヘッドランプのインナーパネルに濃色グレー塗装を採用し、フロントマスクを精悍に引き締めた。また、インテリアでは、木目調パネルをメタリックな質感のアルミヘアライン調加飾に変更し、シルバー加飾を追加するなど、「ブルーバード シルフィ」の持つエレガントなイメージとは一味違うスポーティな印象のモデルである。さらに、スポーティさを演出する専用リヤスポイラーを新規にディーラーオプション設定した。





    ターゲットの幅を広げたいのかもしれませんね
    一度開発、販売に漕ぎ着けた車は、開発費などそれなりに回収しないとならないでしょうし。




    因みに以下、発売開始当時のリリース

    「SHIFT_ elegance」エレガンスをシフトする。
    美しく上質なデザインとその華やかさにより、大人の女性が自ら運転したくなるクルマ。

    コンセプトや軸がここにあるみたいですね。


    日産自動車 | NEWS PRESS RELEASE


    「SHIFT_ elegance」エレガンスをシフトする。
    美しく上質なデザインとその華やかさにより、大人の女性が自ら運転したくなるクルマ。

    今回発売する「シルフィ」は、「もてなしと気配りのラグジュアリーミディアムサルーン」を商品コンセプトとし、魅力的な3つの特長を持っている。

    ●キーワード『美しい』: 曲線が美しい「S-motion」デザインのインテリアとエクステリア
    ●キーワード『心地よい』: 手ざわりがよくソファのようなシートとゆったりオシャレに足を組める後席の心地よいもてなし
    ●キーワード『優しい』: スーパーマルチコンソール等の便利装備で前席も後席も優しくサポート/インテリジェントエアコンシステムによるきれいな空気でいつも人に優しい室内空間

    「ブルーバード シルフィ(BLUEBIRD SYLPHY)」車名の由来
    「シルフィ(SYLPHY)」とは、4大精霊(土・水・火・風)のひとつである風(空気)の精を表す英語SYLPHからの造語。
    伝統的な「ブルーバード」ブランドのもつ安心感、信頼性の高さと、このクルマの特徴である上質さ、環境への優しさを表現。




    すると、下手に無骨さを出そうとすると、女性が男装して成りすますようなものになりかねない。

    実は、ちょっと前に書評でとても面白いものがありました。

    女性記者が一年間男性に成りすまして暮らすとどうなのか?
    いい関係になれば、デートしてベッドへも行くと言うとこまでやっているのでかなり徹底しています



    On Off and Beyond: 書評:女が男のフリをして1年生活したら?




    はてなブックマーク On Off and Beyond: 書評:女が男のフリをして1年生活したら?



    記事についたコメントやはてなブックマークのコメントも中々に面白かったりします。


    この書評の最後に、結局女性が男性に求めているのは何か?

    みたいなものが現れてきたりしているようでした。


    ちょっと例えは悪いですが、車が男か女か?みたいに無理矢理分類しようとしたらどうなるのか?

    貴婦人、気品など、女性っぽいものもありますがそれは過去のもの。

    今は男性性や中性的なポジションが多いかと思います。

    そこでシルフィーはどういう車か?


    元々が気品をベースに置いている。

    すると、重さを演出しようとすると、かなりの梃子入れが必要なんだと思います。

    やるなら宝塚式なんでしょうね。

    凛とした感じ。

    野暮ったかったり重苦しいのは違う。

    宝塚の方々が男性を演じるような形で、しなやかではあるけど凛としている。

    こういう方向のバリエーションを検討してみたら、また違ったんじゃないかな~と思います。

    また、2007現在、女性が自ら利用する車はどういうものか?

    家庭や、家族、買い物、子育て。その辺で利便性が突出した車が好まれているような気がします。


    なかなかに難しい購買層狙いになてつぃまっているのかもしれないですね。

    銀モールを基調とした流麗さ、引き締め。
    そんなとこがシルフィ自体の持つ品を損なわずに高められるような気がするんだけどな~。

    今回のバリエーションだと、お財布を管理する主婦が旦那さんように選ぶか?

    それもちょっとありえないんじゃないかな~と言う気がしてしまいます。

    今回のシルフィー、女性が見たらどういう印象を持つのかとても興味があります。


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/10/30 13:00 ]
    この記事と同じカテゴリ 車 日産

    関連タグ 日産 関連タグ NISSAN 関連タグ シルフィー

    • 2007/10/30(火) 13:00:38|
    • 車 日産
  5. | トラックバック(1)
  6. | コメント(0)|
  7. このページのトップへ
  8. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

    日産グランドライブ(GRANDRIVE)-ドライビングプレジャーをユーザーに伝えていくコミュニケーション施設も  

    この記事のカテゴリ 車 日産 |
    日産グランドライブ(GRANDRIVE)-ドライビングプレジャーをユーザーに伝えていくコミュニケーション施設も


    先日「【V36スカイラインクーペ】-鈴鹿先行試乗会」 のタイトルで各ブログに記事アップしました。

    fc2 ブログ

    みんカラ ブログ

    excite ブログ

    で実は続きがあったりします。



    前記事の終りにこんな文章で終わりにしていたのですが・・・




    しかし、サーキットで体験ドライブ、限界走行同乗、スラロームまで味わえるとは・・・。
    羨ましい限り。

    車関連の記者、ドライバーさんによる多岐に渡る詳細レポーなど非常に参考になります。

    が、車好きとしてはここまでしっかりした規模でなくても是非とも試乗や同乗体験はしてみたいもの。

    ディーラーでの試乗だとどうしても物足りないですし。

    ブロガーの体験レポートも、記者さんと違った喜び、驚き、印象、感想などが見れて興味深い。

    メーカーさんのテストコースなどもあることですし、そんなとこで試乗、同乗体験会なんてをもっとやってくれたらな~なんて思ってしまったり。




    -----------
    で、実は日産「グランドライブ 」なんてのが出来たようなんですよね。

    これなんてまさに体験会にうってつけなんではないいかと。



    ・神奈川県横須賀市の追浜試験場の再整備が完了
    ・同試験場の名称を「GRANDRIVE」(グランドライブ)に変更 - 25日竣工式

    ・一周約4kmのコース
    ・荒れた路面や首都高速道路に見られる段差など、一般道路を再現

    ・同コース走行により、日常的な運転の中で味わう操縦安定性、走行性、取り回し性などの体験が可能
    ・上記コースのほか滑りやすい路面を再現した低ミュー路
    ・直径100mの多目的パッドなども新設

    ・プレゼンテーションルームを設けた車両評価棟も新設。(車両・技術展示スペースや講習会などを実施可能)

    ・狙いはいくつかあり、その一つがドライビングプレジャーをユーザーに伝えていく
    ・そのために、テストコースにコミュニケーションの施設をつくった。

    ・試乗会などのイベントに一般のユーザーも招待
    ・その施設でユーザーと直にコミュニケーションを図ろうというわけ
    ・と同時に、日産の先進技術を体感してもらい、“技術の日産”のPRも狙っている。

    ・販売会社や日産の営業担当者に開発者との試乗機会を増やす。
    ・「作り手の熱い思いをお客に伝える」

    ・その表れなのか、「グランドライブ」の利用計画についても、広報やマーケティング関係の部門が開発部門より優先されており、利用の6割を占めているそうだ。

    なんて事が書いてあるのですよね。

    自社施設であれば、利用、開催も楽なはず。
    是非是非、ブロガー対象で(先行)体験イベントなんてやってくれたら嬉しいのですよね。

    また、各県などの主要販売会社などでも、体験記事のエントリーを最低条件としてブロガー対象に体験会なんてを企画してくれたらな~。

    それ以降、一般ユーザーにも体験会提供なんて具合にしたら、口コミ効果もなかなか凄いことになるのでは無いかな~なんておもっちゃいました。

    特に車は乗って、走らせてなんぼのものですし。


    日産のニュースリリースはこちら

    日産自動車 | NEWS PRESS RELEASE
    日産自動車、神奈川県 追浜試験場「GRANDRIVE」の竣工式を実施

    神奈川県横須賀市夏島1番地


    拡大地図を表示

    -----------
    以下参考にさせていただいたカービューニュース記事と記事抜粋です。

    日産「グランドライブ 」の名称、1500人の社内公募から選ぶ 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

    「グランドライブの名称は社内公募した。1500人が応募し、その中から選んだ」---。日産自動車の志賀俊之COOは「グランドライブ」の名称の由来についてこう述べた。

    志賀COOは追浜試験場の改修が決まった2003年からその企画に参加し、この名称には非常に満足の様子。そして、この名称を考え出したのが、横浜工場第一製造部の井坂武範氏である。入社14年目の中堅社員で、テープカットの時には少し緊張した面持ちだった。



    日産の試験場、グランドライブが竣工 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

    日産自動車は、神奈川県横須賀市の追浜試験場の再整備が完了し、同試験場の名称を「GRANDRIVE」(グランドライブ)に変更して、25日竣工式を実施した。

    一周約4kmのコースの中には、荒れた路面や首都高速道路に見られる段差など、一般道路を再現しており、このコースを走行することにより、日常的な運転の中で味わう操縦安定性、走行性、取り回し性などの体験が可能となる。

    施設内には、4kmのコースのほか、滑りやすい路面を再現した低ミュー路、直径100mの多目的パッドなども新設した。さらに、車両・技術展示スペースや講習会などを実施するプレゼンテーションルームを設けた車両評価棟も新設した。




    日産グランドライブ、「海外ディーラーも積極的に招待」と志賀COO 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

    志賀COOによると、「グランドライブ」の狙いはいくつかあり、その一つがドライビングプレジャーをユーザーに伝えていくということだ。そのために、テストコースにコミュニケーションの施設をつくった。試乗会などのイベントに一般のユーザーも招待し、その施設でユーザーと直にコミュニケーションを図ろうというわけだ。と同時に、日産の先進技術を体感してもらい、“技術の日産”のPRも狙っている。

    また、販売会社や日産の営業担当者に開発者との試乗機会を増やし、「作り手の熱い思いをお客に伝える」(志賀COO)。その表れなのか、「グランドライブ」の利用計画についても、広報やマーケティング関係の部門が開発部門より優先されており、利用の6割を占めているそうだ。


    テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/09/28 21:30 ]
    この記事と同じカテゴリ 車 日産

    関連タグ グランドライブ 関連タグ 日産 関連タグ NISSAN 関連タグ 追浜試験場 関連タグ GRANDRIVE

    • 2007/09/28(金) 21:30:08|
    • 車 日産
  9. | トラックバック(3)
  10. | コメント(0)|
  11. このページのトップへ
  12. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

    【V36スカイラインクーペ】-鈴鹿先行試乗会 

    この記事のカテゴリ 車 日産 |
    【V36スカイラインクーペ】-鈴鹿先行試乗会

    ガジェット関連で何かあるかな~とギズモードさんの記事を覗いてみたところこんなのにぶちあたりました。
    V36スカイラインクーペの鈴鹿先行試乗会なんてがあったみたいです。

    【V36スカイラインクーペ】V36スカイラインクーペの試乗会に行ってきたよ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
    Powered by IgWebCap

    ・鈴鹿サーキットで、自ら新型スカイライン・クーペを運転する
    ・新型スカイライン・クーペで、スラローム、ドリフト、スピンなどをやりまくる
    ・プロのドライバーの助手席に座って、鈴鹿サーキットを走ってもらう



    そうやってグルグルと走り回った結果、夜中中うなされるほどの車酔いになってしまいましたが、でもとても楽しかったです。
    参加したのは武者(カメラを装着したヘルメットを持参)、野間(マイレーシングスーツを持参)、そしていちる(偽りの笑顔)。これから順次レポートをアップしていきますので、タグ「V36スカイラインクーペ」を要チェキしていてください!




    こちらのライターさんは免許はもたれていない様子。
    そこで専属!ドライバー ガンダム部長の別名を持つ([の] のまのしわざ)の野間さんがドライバーとして参加されたようです。

    ドライビングスーツ着込んでの気合の入ったエントリー。
    レポートも流れを追って分かりやすいものです。


    新型スカイラインクーペ(V36)先行特別試乗会へ参加してきました ([の] のまのしわざ)
    Powered by IgWebCap

    試乗会は大きく分けて3部。まずは自らがステアリングを握り、鈴鹿サーキットのフルコースを使っての試乗を3周。次にプロドライバーによるサーキット限界走行の同乗体験を2周。そして駐車場を使ってのパイロンスラローム体験。自分が運転できる機会が二度もあり、さらにプロのサーキットアタックへの同乗ができるというのですから充実した1日になりました。




    みんカラからも参加されている方がいるようでした。
    以下の記事で”ブリーフィング””試乗会”の模様などをフォトギャラリーでレポートしている旨書かれていました。



    新型スカイラインクーペ先行特別試乗会 in 鈴鹿サーキット 追加 - v36type-s 【 みんカラ 】 ブログ
    Powered by IgWebCap


    ブリーフィングと試乗会の様子をフォトギャラリーにUPしました。




    で、上記ブログで紹介されていた日産:スカイライン公式ブログ SKYLINE BLOGのリンク。

    こちらで、試乗会の速報記事がアップされていました。
    今後順次詳細がアップされるようです。

    また、鈴鹿での試乗会に参加された方のブログ記事トラックバックも集まっているようです。今後もトラックバック増えるかも?関心ある方はこちら起点にチェックしてみるのもいいかもしれません。


    【速報】新型スカイライン クーペ先行特別試乗会 : 日産:スカイライン公式ブログ SKYLINE BLOG
    Powered by IgWebCap

    発売前にお客さまにお乗りいただく試乗会(しかもサーキット!)
    というのは、我々にとっても自身が開発したクルマの真価が問われる
    ひとつのポイント。

    私も、参加者の方々以上にドキドキしました。
    (もちろん大いに楽しみなのですが、担当者として
    息子や娘の晴れ舞台を見るような複雑な気分もあります)

    こちらの試乗会の詳細レポートやインタビューは、
    後日、数回に分けてお届けしていきます。




    しかし、サーキットで体験ドライブ、限界走行同乗、スラロームまで味わえるとは・・・。
    羨ましい限り。

    車関連の記者、ドライバーさんによる多岐に渡る詳細レポーなど非常に参考になります。

    が、車好きとしてはここまでしっかりした規模でなくても是非とも試乗や同乗体験はしてみたいもの。

    ディーラーでの試乗だとどうしても物足りないですし。

    ブロガーの体験レポートも、記者さんと違った喜び、驚き、印象、感想などが見れて興味深い。

    メーカーさんのテストコースなどもあることですし、そんなとこで試乗、同乗体験会なんてをもっとやってくれたらな~なんて思ってしまったり。

    テーマ:ニッサン・日産 - ジャンル:車・バイク


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/09/27 12:27 ]
    この記事と同じカテゴリ 車 日産

    関連タグ V36スカイラインクーペ 関連タグ V36 関連タグ スカイラインクーペ 関連タグ 日産 関連タグ NISSAN

    • 2007/09/27(木) 12:27:55|
    • 車 日産
  13. | トラックバック(1)
  14. | コメント(0)|
  15. このページのトップへ
  16. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

    日産ミクシム(Mixim)ゲーム画面のようなバーチャル表示系の3座式コンセプト【フランクフルトモーターショー07】 

    この記事のカテゴリ 車 日産 |
    ゲーム画面のようなバーチャル表示系の3座式コンセプト日産ミクシム(Mixim)【フランクフルトモーターショー07】

    MIXIの画面が写っていたらイヤかも(おい



    バーチャルディスプレーってことで、ナビ関連、通常の計器類なんかは、ゲームのような感じで投影なり合成表示されるって事なんでしょうね。

    グランツーリスモやらのレースゲームで計器類やバックミラー表示が集約されているイメージ・・・。
    ついでに、減速中車輌、熱源(人間などなんらかの生体反応)のマーカー表示、予想最適軌跡とかが戦闘機のコクピットでのHUDのように表示されたりしたら・・・。




    ここまでは要らないけど、裏モードで表示してくれたら嬉しいかも?!

    F-35戦闘機のヘルメット搭載型ディスプレイシステムが怖すぎる件 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)



    ついでに、それらが録画されていて再生可能。

    今時の若者だと、モバゲー表示しろ~とかオーダーあるのでしょうか。
    (やった事ないからわからないけど・・・)



    若い世代だと、こういうのもゲーム感覚 + 現実感覚同化して運転中でも平気で認識できるか?
    携帯の延長となると、危険性アップ必至でしょうから、速度ゼロの時でないと見られない、操作できないなんて感じでしょうけど。

    モバゲーレポ3。ファミレスで、会話もせずに黙々と携帯をいじる女子学生達に『オヤジ』と言われる*ホームページを作る人のネタ帳






    もしもそんな感じだとしたら、車に乗る、操るだけでなく + ゲーム感覚 なんてところで更に楽しくなっちゃうかも?


    実は昨日(2007/08/29)仕事から帰って車庫入れ中にふと思ったのですが、AVM(Arround View Monitor)を更に勧めて全天投影モードとかできたら面白いな~なんて・・・。






    AVM(Arround View Monitor),真上からの視点を持つ縦列駐車支援システム






    AVMはナビなんかの画面にバードビュー(俯瞰図)を写しこんじゃう感じですよね。


    そうじゃなくてガンダムMK-IIのように全天モニターとかに出来ないか?


    内装に外の風景が写りこむ、もしくは投影できるような技術が実現したら?

    普段から全天モニターじゃ参っちゃうでしょうから、発進、バックの際の確認用とか。

    通常運転時では、AピラーやCピラーには投影可能とかになっていると、死角を相当減らせるかな~とか。





    最新のステルスすげーwwwww おもトピ!





    あと、サンルーフの替わりにサンルーフバーチャルモニター。
    バーチャルモニターオンの際は上空がバーチャル表示されたり、プラネタリュームモードとか。

    何か薄膜の液晶とかが設置できれば、車の強度に関わる構造検討しないで済むでしょうから車作るのも楽でしょうし。

    あ、フロントがバーチャルディスプレーって事は、停車時はDVD等鑑賞用の大画面にもできるって感じですね。
    もちろん、ネット接続してみんカラなどのブログやグーグルマップなんかも確認や更新可能なんて感じだと面白そうですね。



    日産プレスリリース

    日産自動車、フランクフルトモーターショーにコンセプトカー「Mixim(ミクシム)」を出展



    以下参照元ニュース記事です。


    【フランクフルトモーターショー07】日産、ミクシム コンセプトを出品 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック


    日産は9月のフランクフルトモーターショーに、小型ハッチバッククーペの『ミクシム』コンセプトを出品する。コンピューターとインターネットを介して世界とつながっているような若いドライバーを想定した。

    ドライバーは車体中心線上に座り、その左右後方にパッセンジャーシートをもつ3シーターだ。ステアリングホイールをはじめとする操作系は、コンピューターゲームでおなじみのインターフェイスに発想を得たという。

    パワートレインは、日産が「スーパーモーター」と呼ぶ電気モーターと、リチウムイオン電池との組み合わせ。前後の車軸にスーパーモーターを1個ずつ装備した四輪駆動だ。最先端のEV技術を採用しているそうだ。フルフェイスヘルメットふうのウィンドウグラフィックスが、電気自動車ならではのスポーティなパフォーマンスを示唆する。

    全長3700mm、全幅1800mm、全高1400mm、ホイールベースは2530mm。『マイクラ』(日本名『マーチ』)より短く、低く、やや幅が広い。車重は950kg。

    ミクシムはコンセプトカーであり、量産化の保証はないものの、日産が進める親環境プログラムである「日産グリーンプログラム」に従って開発され、持続可能なモビリティ社会の構築を意図した。







    日産、独ショーにリアルとバーチャルを融合したコンセプトカー「ミクシム」を出展 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック


     日産は、9月11日から開催されるフランクフルトモーターショーに、コンセプトカー「ミクシム(Mixim)」を出展する。

     このコンセプトカー「ミクシム」は、コンピューターに慣れ親しんだ若い世代に魅力を感じてもらえることを目指し開発されたスポーツタイプの電気自動車。

     「ミクシム」の最大の特長は室内空間。運転席は室内の中心に配置し、コンピューターゲームを思わせるセンターバーチャルディスプレイには、車外の様子とバーチャル映像を組み合わせた合成映像が映し出され、リアル(視界)とバーチャル(合成映像)の融合による全く新しい運転体験を提供する。

     また、2つのパッセンジャーシートは運転席の両側やや後ろに配置され、車内コミュニケーションを容易としている。さらに、環境に配慮し、動力装置には高性能リチウムイオンバッテリーにより駆動されるスーパーモーターを採用している。

     なお、今回のショーには「Mixim(ミクシム)」に加え、マイクラ(日本名:マーチ)ベースのショーカー「マイクラ・カラープラスコンセプト」なども出展される。






    テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/08/30 15:28 ]
    この記事と同じカテゴリ 車 日産

    関連タグ 日産 関連タグ ミクシム 関連タグ Mixim 関連タグ フランクフルトモーターショー07 関連タグ NISSAN

    • 2007/08/30(木) 15:28:17|
    • 車 日産
  17. | トラックバック(0)
  18. | コメント(0)|
  19. このページのトップへ
  20. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

    インフィニティM(2008 Infiniti M45S and M45X)Photos 

    この記事のカテゴリ 車 日産 |
    インフィニティM(2008 Infiniti M45S and M45X)Photos

    カービュー記事(後述)によると、北米Infiniti M45 がマイナーチェンジされたとの事
    写真を探してみましたのでご堪能あれ~。
    流石オフィシャルのフォトは絶妙のアングルで素晴らしい~

    Infiniti M45s (2008) with pictures and wallpapers



    VWvortex Forums: 2008 Infiniti M45S and M45X








    以下参照元記事です

    インフィニティMの最強オールラウンドモデル…M45x 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック


    インフィニティMの最強オールラウンドモデル…M45x


    インフィニティは18日、フラッグシップセダン『M』(日本名:日産『フーガ』)のマイナーチェンジモデルを発表した。注目すべきは、「ATTESA E-TS」4輪駆動仕様が「VK45DE」V8エンジン搭載のM45にも用意される事。

    このインフィニティMの最強オールラウンドモデルは「M45x」として発売される。これまで4輪駆動は3.5リットルV6エンジンモデルにのみ設定されていた。

    またリア・アクティブ・ステア(RAS)と19インチスポーツホイールが装着されたスポーツグレードの名称が、これまでの「M45 M-Sport」から「M45s」へと改められ、エクステリアも専用バンパーやサイドシル、スモーク仕様のヘッドランプカバーを装着するなど、外観上でもノーマルモデルとの識別が高められた。




    インフィニティM、マイナーチェンジ 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック


    インフィニティM、マイナーチェンジ


    北カリフォルニア・ペブルビーチで18日に行なわれた『EX35』のワールドプレミア会場では、同時にインフィニティのフラッグシップセダン『M』(国内名:日産『フーガ』)のマイナーチェンジモデルが発表された。

    エクステリアを見ると、フロント周りはグリルとバンパー部分が、リア周りではリアバンパー、フェンダーパネルとトランクリッド、テールライト、サイドのクロームモールディング等が変更を受け、18インチと19インチのアルミホイールのデザインも一新。インテリアは「エレクトルミネセントメーター」を採用。ドアトリムやアクセントのローズウッドの木目やアルミ素材、レザー表皮などもすべてリニューアルされた。

    量産車としては世界初の「レーン・デパーチャー・プリベンション(LDP)システム」が採用されたが、これは車線の逸脱時にドライバーにランプと警告音で知らせる「レーン・デパーチャー・ウォーニング」の進化バージョン。VDCの左右片側のブレーキを作動させることにより逸脱角度を制御し、ドライバーのステアリングによる回避行動を手助けするシステムだ。


    テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/08/25 03:21 ]
    この記事と同じカテゴリ 車 日産

    関連タグ インフィニティM 関連タグ InfinitiM45S 関連タグ InfinitiM45X 関連タグ nissan 関連タグ 日産

    • 2007/08/25(土) 03:21:13|
    • 車 日産
  21. | トラックバック(1)
  22. | コメント(0)|
  23. このページのトップへ
  24. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

    AVM(Arround View Monitor),真上からの視点を持つ縦列駐車支援システム 

    この記事のカテゴリ 車 日産 |
    AVM(Arround View Monitor),真上からの視点を持つ縦列駐車支援システム

    日産、真上からの視点を持つ縦列駐車支援システムを秋に投入 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック















    -------<冒頭引用開始>---------

     日産は、縦列駐車や車庫入れをサポートするシステム「アラウンドビューモニター」を開発。2007年秋にエルグランドに搭載する。

     アラウンドビューモニターの特徴は、自車を真上から見おろしたかのような映像を表示する点。フロントグリル、サイドミラー、リヤに超広角(180度)高解像度カメラを設置し、それを変換・合成することで同視点を実現した。

     カメラが写しだした映像はナビ画面に表示するわけだが、ナビ画面は2分割し、左側に自車を真上から見おろした画像、右側にリヤカメラがとらえた画像を映し出すようにしている。
     なお、右側の画面では、オレンジと緑のラインで進入後のイメージを表示。この進入後のイメージは、ハンドルの角度から割り出しており、ハンドルを切るとそれに合わせてラインが変化するようにした。

     ドライバーは、左側の真上から見おろした画面で、前後左右に障害物および歩行者がいないかを確認。右の画面で、舵角や進入角度を決定するというわけだ。
    -------<冒頭引用終了>---------



    日産が世界初のアラウンドビューモニターを開発【価格.com-自動車】





    日産 | 最新の技術 アラウンドビューモニター

    こちら、動画がありました。今一良く判りませんが・・・。



    【自動車】日産:「アラウンドビューモニター」開発、真上からの視点で縦列駐車支援…今秋「エルグランド」に搭載 [07/08/13]

    大型にこそと言う部分はまさしく~と思ってみたり。



    日産、安全に関する新技術を今秋から次々搭載|GAZOO.com




    高齢者や妊婦に優しい社会であるのか?そうなりうるのか?

    現在の社会情勢だと、妊婦だからと言って必ずしも家でゆっくりしていられず、運転の必要も結構ある。

    結果高齢者であっても、常に介護やサポートしてもらえる訳でなく自力単独で行動しなければならない。

    子供自体が少ないから介護に回れる人自体が居らずきちんとしたサービスが成立しにくい。

    我々が高齢者となった際は、やはり自分で運転しなければ生活は成り立たないと思われる。


    機械仕掛けではあっても、今出来る事は無いのか?

    高齢者など、首が回らない、腰が重いなどどうしても体の自由が利きにくい状況になっていく。

    そうでなくても、人の目だと死角は認知できない。


    健常者であっても、役に立たせる事が出来ないか?、安全性を上げる事ができないか?

    ミラーで見えている範囲で何も無いと勝手に認識してしまう可能性も高い。

    そこをカメラで映し出すことで車の周囲に子供が居ないか、障害物がないか?を確認できる。

    更に、ハンドル操作を自動化してしまわず、あくまで人の操作に委ねる。

    機械では検出、検知しにくい物事を総合判断力に優れる人の判断に委ねる。


    車がガラス張りで見逃す事が絶対ありえない、なんていうことならいいけど、やはり死角は出るし。

    本来的には健常者よりも、各種サポートが必要な人にこそ充実した装備が望まれるのかもしれない。

    そうなると、サポートシステムはますます重要となってきそう。


    突然飛躍しちゃうと・・・

    話を飛躍させると、ガンダムなんかのロボット型兵器なんかもあっちこっちにカメラついていて全周囲を写せるだろうし、自機の状況をモニターする機構もあるのでは?

    兵器ともなると、重要な部位にもセンサーとカメラついていておかしくなさそう?

    LookUp LookDownなんてので、素早く自機の状況チェックなんてもあってもおかしくなさそう。

    そんな事を妄想すると、全周囲にカメラを付け、モニターするなんてのは良いかも。


    でもやっぱり価格は抑えて欲しい

    ただ、それで車のお値段が跳ね上がるのだとしたら、ちょっときついけど・・・。

    ただ、昨今のWebカメラ、デジカメの絶対数を考えたら、部品レベルではコストダウンしていく事可能かも?

    こういう安全面に寄与する装備はお値段張らないとこで、どんどん装備してもらえると良いかも。


    いかにサポート機能を提供するか?

    間違いが起きにくい予防措置、警告、サポートシステムをいかに付加していくか?
    そして、イザと言う時、最小限の被害で済むようにしていくか、その辺りはこれからますます研究開発、実装を進めて模索していくのが大事なのかもしれなおいですね。


    車社会の変貌をもっと啓蒙する必要があるのかも

    また逆に、ドライバーとしても健常者だけでなく、高齢者など様々な利用者が車を走らせている事を意識し、健常者がフォローしやすい仕組み作りなんかも必要になっていくのかもしれませんね。


    宜しければ、こちらの記事なんかも是非見て頂けたら光栄です。


    fc気まぐれなるままに~?! アクセルとブレーキのインターフェースに検討の余地がないのか?


    fc気まぐれなるままに~?! アクセルとブレーキのはなし、その後

    テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/08/14 17:47 ]
    この記事と同じカテゴリ 車 日産

    関連タグ 縦列駐車支援システム 関連タグ 日産 関連タグ NISSAN 関連タグ AVM 関連タグ アラウンドビューモニター

    • 2007/08/14(火) 17:47:22|
    • 車 日産
  25. | トラックバック(0)
  26. | コメント(0)|
  27. このページのトップへ
  28. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

    20070811日産本社_銀座ギャラリーSKYLINE50th 

    この記事のカテゴリ 車 日産 |
    20070811日産本社_銀座ギャラリーSKYLINE50th

    日産:NISSAN GALLERY スカイライン グランドツーリング

    Powered by IgWebCap
    Powered by IgWebCap




    日産のSKYLINE 50th ANNIVERSARYとの事。
    歴代のスカイランを各地の日産ギャラリーで2007/07/25~2007/08/17まで展示。

    2007/08/11銀座に出かけたついでに、日産ギャラリーに寄って来ました。

    最初銀座ギャラリー入り口で シルバーの12thセダンをパシャリとやったところで、本社ギャラリー行きの良く冷えた!(←これ大事)エルグランドが出発する旨アナウンス。

    暑さにやられずに本社ギャラリーに移動できるという事で、早速利用させて頂きました。

    エルグランド、立派なタクシーになるよな~快適!

    でも、これを自分で所有したいとか乗り回したいとは思わなかったり。
    だって大きすぎるし・・・。

    てな訳で、本社ギャラリーに到着。兎に角撮り始めました。

    あまり時間なかったので、兎に角ざ~と写真抑える感じでしたが。

    それにしても50年。

    良く作り続けています。

    このスカイラインが走っていた頃って・・・なんて、記憶の片隅にあるのですよね。

    各写真、多少のコメント交えてみんカラのフォトギャラリーにアップしています。
    ご覧になって頂ける方は、各フォトギャラリーページのリンク辿って頂けましたら幸いです。
    (今回長辺 1600 サイズで大きめのサイズです。)

    20070811日産銀座ギャラリーSKYLINE50th_1/3









    20070811日産銀座ギャラリーSKYLINE50th_2/3









    20070811日産銀座ギャラリーSKYLINE50th_3/3









    20070811日産本社ギャラリーSKYLINE50th_1/4









    20070811日産本社ギャラリーSKYLINE50th_2/4









    20070811日産本社ギャラリーSKYLINE50th_3/4









    20070811日産本社ギャラリーSKYLINE50th_4/4






    テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/08/12 16:31 ]
    この記事と同じカテゴリ 車 日産

    関連タグ 日産 関連タグ 日産ギャラリー 関連タグ スカイラン 関連タグ SKYLINE

    • 2007/08/12(日) 16:31:35|
    • 車 日産
  29. | トラックバック(2)
  30. | コメント(0)|
  31. このページのトップへ
  32. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報




    より過去のページへ


    FC2Ad

    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2017/03│≫ 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する