fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

    あの~お名前お教え願いますでしょうか? 

    この記事のカテゴリ 仕事術 |
    あの~お名前お教え願いますでしょうか?

    取引先の営業さん、ご担当者様、職場変更など、新たにお付き合いとなる場合など、名前交換しあいますよね。

    また、会合、イベント、パーティなど。

    ちょっとビジネスとは違うけどお近づきになっておきたい。


    そんな時に・・・

    こちら凄い努力のたまもの級のアイディア満載でした!!


    名前にまつわるライフハックいろいろ | IDEA*IDEA
    Powered by IgWebCap

    ■ 初対面の人の名前を覚える
    ■ さっき聞いたばかりの名前を忘れたとき
    ■ ひさしぶりに会った人の名前を忘れたとき


    良くもここまで考え出すものだ~凄い。

    ちょっと調べてみましたが、記憶術系はみつかるのでうsが、こういう風に名前を改めて教えてもらっちゃう方法ってなかなか見つかりませんね。

    貴重だ~。



    以下は名前関連のハックや記憶系に関しての記事です。
    どれも参考になりますね~。

    シゴタノ! - 人のやり方を真似るコツ

    プロに教わる記憶のコツ 人の顔と名前を覚えるには? - ヤフオクニュース - Yahoo!ジオシティーズ

    アパレルウェブ|メールマガジンバックナンバー

    [PDF] ワークショップ D パーソナル記憶術 ∼ 一度会ったら忘れない ∼ Tips ...
    http://www33.brinkster.com/cajtohoku/proceedings/10th_anniversary/sakata.pdf

    テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/11/28 22:59 ]
    この記事と同じカテゴリ 仕事術



    • 2007/11/28(水) 22:59:09|
    • 仕事術
  4. | トラックバック(2)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

    「10分で人生を変える方法」にいたるLifehackが書かれていました。 

    この記事のカテゴリ 仕事術 |
    「10分で人生を変える方法」にいたるLifehackが書かれていました。


    一流の研究者とのお別れ:10分で人生を変える方法 | Lifehacking.jp
    http://lifehacking.jp/2007/07/last-discussion-with-a-top-scientist/


    それまで「大先生のいうことだから」と、どこかで拝聴していた気分が次第に薄れ、議論の良い点、悪い点を整理して意見を言えるようになってきたのでした


    難しそうな話も、しつこく取り組んでいくことで、だんだん見えてくる。
    要点などを掴めるようになる。


    自分と同じ道を歩んできた先人のメンターを持つことはビジネスの世界であれ、研究の世界であれ等しく重要です




    自分をはるかに越えた経験をもつ先人と話しているうちに、知らない間にこちらのレベルが引き上げられ、自分が今まで考えたこともなかった発想が次々と生まれてくることがあります



    え?、何を言っているのだ?判るような判らないような?
    でも言葉の前後、話の脈略を繋ぐとどうも○△□ということらしい。



    年の離れたメンターの持つ利点に、「越えてゆくべき目標が明確になる」というのがあります。いかに先生がすごい研究者であっても、それはやはり先生の時代のことで、今現場で働いている人にはまた別の課題が山積しています。




    「問題は、それが生み出されたのと同じレベルの考え方では解決することができない」わけです。メンターとの対話は、ここをさらに強化しなければブレイクスルーはない、という最低限の越えるべきハードルを明確にしてくれる気がします。


    時間が経過して、物事は推移しているのですよね。
    そのテーマと全く別のテーマが交差しだしたり、関連もちだしたり。

    トレンドみたいなものが変化して、使い方も変わってきたり。



    「mehori さん、『今が楽しい』というのは、別に『今楽をしている』ということではありません(漢字は同じですが)。未来について真剣に思い描いて、それに向かって今を楽しみながら必死でやる。この二つはなんら矛盾しないのです」



    この未来に焦点を当てる、将来の像を明確にイメージし、更にそれを詳細に明確にしていく。
    そう言うのが出来なくてフラフラしちゃう。



    「そうです!でも今の人は忙しすぎる。10分でさえ立ち止まって長期計画を立てたりしない。『ああ、10分くらいじゃ長期計画を立てられない』と、こう言うんです。でも忙しいときほど、10分でもいいから長期的なことを考えてごらんなさい。頭がはっきりしますし、無駄なことをしなくてすみますからやりがいが出てきます!その方が楽しいでしょう!」
    「10分で人生について考えられますか!?」
    「10分も考えない人よりはよっぽど考えられます!」




    出来ない理由、やらない理由を考えるのは、得意中の得意~。
    でも、その時間をちょっと広げて、「10分も考えない人よりはよっぽど考えられます!」を上手い事やりたいものです・・・。


    その他記事中や記事末尾のリンク、参考になるというか、色々と触発されるエッセンスで一杯ですね。

    テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/07/27 08:08 ]
    この記事と同じカテゴリ 仕事術

    関連タグ lifehack

    • 2007/07/27(金) 08:08:32|
    • 仕事術
  8. | トラックバック(0)
  9. | コメント(0)|
  10. このページのトップへ
  11. 2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

    A4用紙を手軽に三つ折りする方法 

    この記事のカテゴリ 仕事術 |
    A4用紙を手軽に三つ折りする方法

    http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/04/news013.html

    itmedia で紹介されていた記事です。

    これだと確かに一定での折り目をつけられますね~。
    斜めに折り返して折り目をつける、というのも用紙がそれ一枚しか無い時は重宝するアイディアですね~。

    もしかして伊藤家の・・・とかではもう紹介済みなのかな~。
    しかしこのネタ。もしかして世界レベルで通用するのかな?
    各国封筒のサイズ規定次第か~。

    テーマ:日記 - ジャンル:日記


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2006/10/05 10:37 ]
    この記事と同じカテゴリ 仕事術

    関連タグ A4用紙 関連タグ 事務 関連タグ 封筒 関連タグ 三つ折り

    • 2006/10/05(木) 10:37:42|
    • 仕事術
  12. | トラックバック(0)
  13. | コメント(0)|
  14. このページのトップへ
  15. 2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    FC2Ad

    みんぽす


    Lc.ツリーカテゴリー

    Ripre

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2017/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

