fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

    熱海に到着そして遊覧船で軽く周遊 

    この記事のカテゴリ 家族 家族 |
    Sub port
    D5000 AF-S DX 18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens

    西湘バイパスから真鶴抜けて熱海へ。
    金曜で平日だったこともあってか、道はとてもスムース。
    やはり会社や集まりのちょっとした慰安旅行が多いためでしょうか。
    地震の影響で会社関連だと危険性の高い地域、また震災関連で復旧でコストカットなどに追われて、熱海・箱根は真っ先に外されちゃうのかもしれませんね。
    家族で行くにも、海外旅行の格安ツアーなどの方が優先されるでしょうし。

    という訳でしょうか、昼頃の真鶴って結構混むと思いますがあっさり抜けちゃいました。

    ホテル駐車場への停車が1:00からだったのですが少し早く熱海に着きその辺ぶらぶら。


    The south
    D5000 AF-S DX 18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens
    南国風に


    秘宝館や熱海城への上り口になる、国内最短とか言う熱海ロープウェーの海側の奥に停車してしばらく時間つぶしてました。

    子供が大きかったら、秘宝館も見てみたいですけどねぇ。


    ホテルに車駐車と荷物を預けた後、ゆーみん号と言う遊覧船。
    なんだか海賊船になっていましたが。

    ネットで割引クーポン探してしっかり割引してもらいました。

    この船、2階の船長室で骸骨船長が前方を見張ってます。

    ゆーみん号から海賊船に変わっていた
    D5000 AF-S DX 18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens


    海賊船の船底部分にも行けるようになっていて、海底の様子を見ることができます。
    が!、熱海の港の中じゃ魚が居ても見通しが利かない!
    ま、もっと海が綺麗なところ用の遊覧船なんでしょうね。

    出航前の遊覧船から突堤を


    Olympus E-520 ZUIKO DIGITAL ED_14-42_3.5-5.6


    ぐいぐい寄ると

    D5000 AF-S DX 55-200 + Kenko 1.5x

    突堤にはカモメ~


    Go for left
    Olympus E-520 (4/3rd) Nikkor 50mm f1.4

    カモメ~~~が飛んんんんだぁ~~
    熱海から出航
    D5000 AF-S DX 18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens
    遊覧船は出航した~



    水面一杯低空旋回
    D5000 AF-S DX 18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens

    遊覧船をおいかけるカモメ

    かもめが餌をキャッチ
    D5000 AF-S DX 18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens

    そしてまんまと餌をゲット~

    運が良いとイルカが出現したりすることもあるんだとか。
    30分程の軽い遊覧。
    カモメに(なんだかとんびも・・・)餌(カッパえびせんですが)をやっていると、時間あっという間に過ぎちゃいます。


    春の海風が気持ち良いですね。



    Atami marine
    D5000 AF-S DX 18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens



    テーマ:箱根 - ジャンル:旅行


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2011/05/12 13:23 ]
    この記事と同じカテゴリ 家族 家族

    関連タグ 熱海 関連タグ 遊覧船 関連タグ カモメ 関連タグ E-520 関連タグ D5000 関連タグ ゆーみん号 関連タグ 海賊船

    • 2011/05/12(木) 13:23:32|
    • 家族 家族
  4. | トラックバック(0)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

    西湘バイパス経由して熱海温泉へ 

    この記事のカテゴリ 家族 家族 |
    GW中盤、いきなり嫁さんが熱海行くゾ!と

    東北沖地震後の、関東での地震の心配やら対応やらでどうも熱海、箱根の温泉ホテル旅館があまり埋まっていない、また宿泊費や入園料の一部を義援金として充当なんてことをTV放送していた様子。

    飲み放題食べ放題の温泉ホテルなんても、人気どころだと大分前に確認しても案外予約取れないけど、今回は2日前であっさり部屋取れた!(嫁さん談)

    そんなこんなで、心の準備の間もなくばたばたと、食べ放題飲み放題温泉パターンで熱海一泊、翌日箱根彫刻の森なんて感じで一泊してきました。

    西湘(セイショウ)PA(下)から平塚方面
    西湘(セイショウ)PA(下)から平塚方面"

    急に決まった話だったのであちこち回るようなことせずのんびりめで。

    厚木から小田原へも小田原厚木道路使わず西湘バイパスで下り。
    西湘パーキングエリアで、休憩と早めの昼食ということに。

    ロープノット
    食堂に飾られていた額装されたロープノット

    マリンスポーツやアウトドアでロープ使うような場合、色々な結び方知っていると便利なようですが、実物あると分かりやすそうですね。

    海をテーマに、装飾施されまた金のプレートがいい感じ。
    人少ない時間帯だったらきちんと撮りたい良い感じのディスプレー。
    でもPLフィルター無いと反射光抑え込むのが厳しいかも。



    西湘バイパス 西湘PA(下り線) 潮騒にぎわい丼

    西湘バイパス 西湘PA(下り線) 潮騒にぎわい丼


    ~「真のどんぶり王者が決まる!」 グランプリ決定~
    「どんぶり王座決定戦」審査結果発表(お知らせ | サービスエリア情報ガイド 中日本エクシス株式会社)

     「こだわり丼」をテーマに、中日本エクシス株式会社東京担当部が管理するサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)
    11箇所のスナックコーナーにおいて開催しました、「どんぶり王座決定戦」のグランプリがついに決定しました。
    審査方法は審査員による試食審査と皆様のご投票により、総合的に 評価したうえ、決定しました。



    高速道路PAなんてでラーメングランプリなんてやっていたりするようですが、それのドンブリもの。
    海鮮かきあげ丼、まぐろ(わかめ、ホタテ)丼、しらす(大葉とだいこんおろし)丼と3種類のミニドンブリと漬物味噌汁でお得感一杯。ミニドンブリと言っても、写真のコップと比べてもらえれば分かるようにそこそこボリュームあるので、食べ応えもなかなか。自分は子供と分けましたよ~。

    食事も取って一休み。


    食堂の外にあるベンチとテーブル。

    海辺のテーブルと椅子
    NIKON D5000 AF-S NIKKOR 18-55 + ROWA 0.45xワイコン


    海辺のテーブルと椅子
    Olympus E-520 Nikkor 105mm f2.5

    陽射しも強く海の反射なんても強いせいか、元写真は色抜けてやたら白かったんですが、フォトショで無理やり色呼び戻し。
    なんとか、どこかで見たことあるような感じに


    海のヨットのかざり
    Nikon D5000 AF-S NIKKOR 55-200 + Kenko 1.5x

    とまあ、単焦点のMFレンズ、NIKKOR 50mm f1.4 NIKKOR 105mm f2.5 をボディ内蔵手ブレ補正搭載のE-520 にマウントアダプタ付けて使う、NIKON D5000 と Olympus E-520 2台持ち出しての小旅行での様子見兼ねつつです。




    ロープノットの額装
    高価なものはいいお値段ですが、小物だと案外リーズナブルなところからあるんですね。
    ミニロープノット額(舵輪・帆船)

    ミニロープノット額(舵輪・帆船)





    テーマ:箱根 - ジャンル:旅行


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2011/05/12 11:59 ]
    この記事と同じカテゴリ 家族 家族

    関連タグ 西湘バイパス 関連タグ 西湘BP 関連タグ E-520 関連タグ D5000 関連タグ 海鮮丼 関連タグ ロープノット 関連タグ ロープノット額

    • 2011/05/12(木) 11:59:30|
    • 家族 家族
  8. | トラックバック(0)
  9. | コメント(0)|
  10. このページのトップへ
  11. 2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

    厚木市森の里つつじ咲く若宮公園のこいのぼり 

    この記事のカテゴリ 写真 |
    2011/5/2 厚木市森の里若宮公園でこいのぼりを撮ってきました。

    前の記事
    桃井先生による写真談義、みんぽす・モノフェローズ自由参加ミニイベントレポート (05/04)
    こちらの記事のように、桃井先生からあれこれ伺うと、俄然撮りたくなる!

    森の里のこいのぼり、全景はこんな感じで、いくらでも撮影ポイント出てきちゃうんですよね。 

    公園を渡るこいのぼり
    Nikkon D5000 "AF-S DX Nikkor 18-55" "Rowa 0.45x WideConversion"

    スーパーがある方の駐車場から一番遠くに来て戻りながら撮る方向で。

    先ずこの辺からかな~と物色していたら妙齢の女性がどこで撮ればいいですか~?と。

    とりあえず、聞かれた場所近辺で比較的絵になりそうなこの辺りをお勧め。

    厚木市森の里若宮公園鯉のぼり
    Nikkon D5000 "AF-S DX Nikkor 18-55" "Rowa 0.45x WideConversion"

    厚木市森の里若宮公園鯉のぼり
    Nikkon D5000 "AF-S DX Nikkor 18-55" "Rowa 0.45x WideConversion"

    無こう側丘の上の建物が被ってしまうのがちょっとうるさい感じなんですが、手近だとこんなずらっと直列したこの向きなんてなかなか鯉のぼりも向きよく写りこんでくれますし。

    写真って、自分がこれいいなとか、これ良さそうだなというの見つけ出して撮るのが面白いのになぁと思いつつではあったのですが。

    桃井先生から聞いた話だと、「女性は機材入手したら元を取ろうとする」なんて辺りと繋がるのかな。写るんですだと枚数少ない、プリント出すなんてのがあるから確実なとこ押えておきたいなんてのが優先になっていたのかな。


    実は、反対側のこの辺からスタートして、斜面下っていくと色々撮れて面白いんですよね。
    綱をも遡って
    Nikkon D5000 "AF-S DX Nikkor 18-55" "Rowa 0.45x WideConversion"


    下からずらーっと張られた鯉のぼりが撮れるので、こんなのは一枚薦めしたいとこだった。

    青空にそよぐ
    Nikkon D5000 "AF-S DX Nikkor 18-55" "Rowa 0.45x WideConversion"

    でも写るんですだと空が大半を占めてしまうので厳しいかぁ


    ところで、WillViiでの桃井先生の話の中で、撮影地について検索して様子調べたりと言った話がありました。あと写真良く見てストックしようと言う辺り。その辺微妙に試してみた。

    撮影前に、こいのぼり で画像検索。すると、ツツジや菜の花絡めたこいのぼり写真がいくつか出てきた。ほうほう~なるほど~と。


    菜の花とこいのぼり(E-520 + 50mm f1.4)
    こいのぼりかどうかわからない・・・
    黄色の向こう
    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 105mm f2.5"

    つつじとこいのぼり(E-520 + 105mm f2.5)
    前景に花などを入れて、なんてのがまだまだ不慣れでただぼんやり映っているだけになってしまってますが。
    こいのぼりの下のつつじはまだまだ咲いていないので、思いっきりは絡められなかったのが残念。 
    三部咲きのつつじの向こうで
    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"


    若葉とこいのぼり(E-520 + 105mm f2.5)
    今一重ねる意味や効果が不明
    新緑に乗って泳ぐこいのぼり
    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 105mm f2.5"

    前景に入れながらなんてがまだまだへたくそ~です。



    こいのぼりから離れた場所だと、こんな感じでたっぷりつつじも咲いていたのだけど、鯉のぼりとは絡められない位置関係なんですよね。


    つつじの上の待ち人
    Nikkon D5000 "AF-S DX Nikkor 18-55" "Rowa 0.45x WideConversion"

    DSC_6433_r
    Nikkon D5000 "AF-S DX Nikkor 18-55" "Rowa 0.45x WideConversion"


    ちなみに近くのテラスには白井黒子× 白いバラ○
    テラスの午後
    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

    鯉のぼり目当てに車でこの森の里若宮公園に来て駐車。真っ先に目に飛び込んできたのがこのバラだったため、あまり考えずにとりあえずぱしゃった一枚。
    いい感じではあったんですが、このバラにはまってたらこいのぼり撮る時間削られてしまうので、未練振り払いつつ先へ?!




    これは2010年に撮った、池に写りこむこいのぼり。5/2は風で水面波打って撮れなかった。 
    DSC_1147_





    公園中央、こいのぼりの下に池があってえさ投げ込む人々とそれに群がる鯉 
    水面らしく、そして反射している様子出せないかとTopaz plug-in を順に適用


    Denoise
    Dejpeg
    Clean
    Adjust
    の順でplug-in filter かけてみました



    こいのぼりを見上げて
    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4" 


    森の里若宮公園池の鯉
    元写真はこんな調子なんで。水面の青と反射が出てくるように。
    あと、水面なんで、ガサガサせず滑らかさに繋がるようにノイズ系を省いてみてみましたが。
    ちょっとわざとらしいですね。


    他にも何か撮れないかとアップ気味のこいのぼり。

    これもネット検索してみたらアップで感じが良いのがありましたので真似~。
    寄せて撮ろうとしても目玉をなかなかこちらに向けてくれないんですよね。この辺は桃井先生の丹頂鶴が良い位置に来るまでひたすら待つなんてあたりの話に多少は通じるところ。

    おい狭いゾ
    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 105mm f2.5"

    と言ってもこれは10分粘ったかどうかですが。


    そこそこの風に煽られて元気良い感じでしたので、暴れ気味な感じでないかな?と。
    無理やり絞り込んで、シャッタースピード落として風に暴れる鯉風味。やはし三脚とか用意してじゃないと決まりずらいようですね。
    逆らって泳げ
    Nikkon D5000 "AF-S DX Nikkor 55-200" "Kenko 1.5x TELEPLUS DG "


    とまあ、へたれなんでブラケット撮影でRAW現像だのみ。古い Nikkor 50mm f1.4 と Nikkor 105mm f2.5をE-520に。そし D5000キットレンズ + 0.45倍ワイコン2台体制。ワイコンもレンズ補正してあげるといい具合に矯正されてそれなりに絵になってくれます。桃井先生の写真談義聞いて、取り合えず絵になりそうなもの撮らずに居られない~なんて調子でした。 


    今回のflickrセットページ
    神奈川県厚木市森の里若宮公園 若葉とツツジとこいのぼり2011/05/02 - a set on Flickr


    ちなみに以下は昨年2010年に撮ったのもの
    少しはましになったかな?

    Morinosato Koinobori(20100503) - a set on Flickr

    Morinosato Koinobori(20100504) - a set on Flickr



    テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2011/05/04 14:29 ]
    この記事と同じカテゴリ 写真

    関連タグ 厚木市 関連タグ 森の里 関連タグ 若宮公園 関連タグ 鯉のぼり 関連タグ こいのぼり 関連タグ つつじ 関連タグ E-520 関連タグ D5000 関連タグ ワイコン

    • 2011/05/04(水) 14:29:31|
    • 写真
  12. | トラックバック(0)
  13. | コメント(0)|
  14. このページのトップへ
  15. 2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

    厚木市森の里つつじ公園、若宮公園の桜 

    この記事のカテゴリ 写真 |
    厚木市森の里つつじ公園、若宮公園の桜


    前記事飯山観音の桜のあと、古沢を越えて森の里へ


    大きな地図で見る

    こんな感じですぐそばなんですけどね

    Monopolizing the park of the spring
    さしづめ独り占めと言ったところ

    Nikkn D5000 "AF-S DX Nikkor 18-55" "Rowa 0.45x WideConversion"

    この森の里のつつじ公園はちょっと奥まったところにあるので、平日だと人もまばらで独占状態


    Jump in spring
    春を狙え!

    Nikkn D5000 "AF-S DX Nikkor 18-55" "Rowa 0.45x WideConversion"

    公園の奥のほうにある桜の林の中

    DSC_5602_r

    Nikkn D5000 "AF-S DX Nikkor 18-55" "Rowa 0.45x WideConversion"

    昼の晴れ間の下散り落ちる桜の花びらのシャワーを浴びながら


    更に奥のほうに貯水池があるので、映り込みとかどうかな~と見に行きましたがちょっと無理でした。


    そして若宮公園へ


    P4142595_r4

    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 105mm f2.5"

    お昼時で昼食取りつつお話されているようす。
    花見談義は良いっすな

    ということで丁度お昼なので公園向こうにあるスーパーで飲み物と食べ物調達して私達も昼食。



    ここは桜の枝が割りと低いところにあるので、桜の花びら覗き込むように撮れます。

    それならということで

    Here, in it is,

    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 105mm f2.5" "Extention Tube"

    エクステンションチューブで近接撮影。
    風にあおられる枝を左手で押えつつだったので、微妙にぶれてしまっています。エクステンションチューブはやはり地面から生えているような草花向きですね。


    P4142613_r4

    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 105mm f2.5"

    花びらの横や裏から差し込む陽射しで明るくなった花びらやっと撮れました。

    DSC_5605_r4

    下が貯水池になったすり鉢状のところです。

    Invitation of spring

    Nikn D5000 "AF-S DX Nikkor 18-55" "Rowa 0.45x WideConversion"
    "

    ワイコン効果で近接撮影。レンズ面から5~10cm程度の距離の近接。
    クローズアップレンズでは無いので、被写界震度が極端に狭まらずに撮れます。

    空と若葉とで背景いい色合い出てくれました。けれど元が明るいレンズじゃないのでいい具合にとろけてはくれないのがおしいところ。


    DSC_5616_r4

    Nikon D5000 "AF-S DX Nikkor 18-55" "Rowa 0.45x WideConversion"

    こっちもワイコンでの近接
    とけるようにはぼけてくれないんですよね。


    DSC_5627_r4

    Nikon D5000 "Nikkor 105mm f2.5"

    最短焦点距離が1mくらいなので、 D5000 装着だとそこまで大きく写ってくれませんが、明るさいかしたボケはそこそこ。


    Among the waves of the sea of cherry blossoms

    Nikon D5000 "Nikkor 105mm f2.5"

    桜の海の波間から

    桜の花びらが折り重なるようにあるところを探して撮影。
    森の里若宮公園は、傾斜面の上に桜が植えられている。
    良く探すと桜の花びらが低いところにある。
    これで手前から奥まで花びらが溢れているようなところで撮れました。

    桜が散る間際になると、周囲の緑、そして桜の葉の緑が写りこんで、春の暖かさが増した感じになりますね。

    Topaz Adjust4 でほんのり弄っています。
    食品などに合うような、コントラスト少し弱めで影が薄くなるようにし、華やかさ、柔らかさにつながるように、ちょうどHDRとの逆とでもいう感じのパラメータ設定です。

    最後の最後でやっとこれはと言うのが取れたかなというところです。

    この後嫁さん合流して家で洗濯物取り込みやら~なんて具合で。

    以上で2011年の桜はおしまい。

    感想

    それっぽく撮れるように、ものは揃ってきたけどキレとか精緻さなんてはやっぱり難しいところ。

    桜なんてをハイキーででも精細に撮るにはやっぱり大写しできる300mmクラスや、中望遠のマクロレンズが欲しい~。

    テーマ: - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2011/04/22 23:59 ]
    この記事と同じカテゴリ 写真

    関連タグ 厚木 関連タグ 森の里 関連タグ 若宮公園 関連タグ 関連タグ Olympus 関連タグ E-520 関連タグ Nikon 関連タグ D5000

    • 2011/04/22(金) 23:59:36|
    • 写真
  16. | トラックバック(0)
  17. | コメント(0)|
  18. このページのトップへ
  19. 2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

    晴れた日の昼下がりの桜 

    この記事のカテゴリ 写真 |
    厚木の愛川中津川河川敷の桜

    In the woods of cherry blossoms of the pale pink

    Nikon D5000 AF-S DX Nikkor 18-55 + Rowa 0.45x WideConversion

    淡いピンクの桜の林の中で

    河川敷に植えられていて、その中に入り込むと不思議な林みたいな空間になっていました。
    雑木林なら上は葉の緑や青で包まれているところが、桜色に包まれると言った状態。

    ワイコンのフレアが出ちゃってます。
    レンズフィルタ 67mm 用で割と大型なんでどうしても拾っちゃいますね。



    All over cherry tree

    Nikon D5000 AF-S DX Nikkor 18-55 + Rowa 0.45x WideConversion

    外から俯瞰すれば桜の並木といった感じではあります。




    P4122003_r2

    Olympus E-520 (4/3rd) + Nikkor 105mm f2.5

    並木の下を二人お散歩

    でも良くみるとその右に更に一匹~

    まるっきり順光かつ遠景のため、陰影乏しくなっちゃっています。
    その代わりとっても穏やかな陽気が出てますが。



    Two people who stroll in cherry blossoms in river area

    Olympus E-520 (4/3rd) + Nikkor 105mm f2.5

    河川敷の桜の中を散歩する二人


    河川敷が3段くらいになっているのでその高さを利用して、桜、人物、川面で。

    川向こうんお木立が外せると良さそうなのですが位置取り変えるとこんな感じの構図が得られない。

    川があって逆光、そうなるとその川面のキラキラの反射光を取り入れてみたくなる。



    It shakes to the surface of a river.

    Olympus E-520 (4/3rd) + Nikkor 50mm f1.4 + Olympus Macro Conversion(Closeup Lens)

    川面に揺れて

    背後に逆光に光る川面。
    この逆光をなんとか入れようとしたのですが、風が強くてなかなか撮れない。
    やっとこさっとこフレームに収まったところ。
    川面を入れ込むには背伸び気味にしないとうまく入らずいい加減粘ってしまいました。
    もっと川の反射が一杯だったらなぁ~。
    三脚無しだとこんなものでした。

    手持ちの nikkor 50mm はレンズ内部微細なつぶつぶが出ていて、順光ならうもれてくれるのですが逆光では、レンズの中で光が暴れちゃう感じではあります。
    曇りの日にはとっても良く活躍してくれます。


    Ahead still

    Nikon D5000 AF-S DX Nikkor 18-55 + Rowa 0.45x WideConversion

    まだ先へ

    河川敷で開けているので折角なので広角側を多用。
    桜の木の幹の法まで行くと随分と枝が伸びていました。
    こんな調子で伸びていると、数年だったり、暴風雨なんかでの何かの拍子でぽっきり行っちゃうんじゃないのか?と言う伸び具合。



    DSC_5278_r

    Nikon D5000 AF-S DX Nikkor 18-55 + Rowa 0.45x WideConversion


    で ROWA の 0.45xワイコンですが、実は SIGMA の18-125 OS HSM に付けられるようにフィルタ径 67mm の結構大型です。ワイコン自体のフィルタ径82mm なんて調子ですし。大型であれば、ステップアップリングでフィルタ径小さいレンズに付けられますし、そうなればワイコンのレンズ中心部を使うようになって描写も無理が少なくなるでしょうし。

    結果としてSIGMA の 18-125 OS HSM がワイコン等つけない常用レンズ、D5000 キットレンズの Nikon AF-S nikkor 18-55 にこのワイコンつけたものがワイド&クローズアップレンズとして役割果たしていました。18-55ならワイコンの重みでモーター不調起こしても、出回っている量は大量にありますし。でもワイコンのキャップを落としてしばらく眠っていましたが、キャップ自作して復活。100均食品コーナーの蓋つき透明容器の蓋にクッションテープとビニールテープと言うチープな作りですが。

    昨年の静岡ガンダム撮った際にワイコン用のレンズキャップ落としてしまっていたのですよね。
    あ~ 静岡ガンダムflickrにはアップしてたけど記事かいてなかったか。
    http://www.flickr.com/photos/julajp/sets/72157624708063141/(新規Windowでflickr開きます)

    一方 Olympus E-520 だと望遠側で手ブレ補正も利く。その代わり広角側がつらい。

    そして今回フォトショのレンズ補正弄繰り回したら、周辺の流れは兎も角として、歪曲収差、色収差が補正できるので、 D5000 が広角&標準&広角クローズアップ担当として復活してしまったという感じです。
    でE-520 が 望遠側担当なんて感じになりそうです。
    ただし、動き物は D5000 となりますし、ここぞというものは D5000 の出番ですが。

    テーマ: - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2011/04/22 15:12 ]
    この記事と同じカテゴリ 写真

    関連タグ 関連タグ 厚木 関連タグ 関連タグ 愛川 関連タグ nikon 関連タグ D5000 関連タグ olympus 関連タグ E-520 関連タグ ワイコン

    • 2011/04/22(金) 15:12:43|
    • 写真
  20. | トラックバック(0)
  21. | コメント(0)|
  22. このページのトップへ
  23. 2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

    昼間の桜 

    この記事のカテゴリ 写真 |
    It is wrapped in a calm positive of spring.

    Nikon D5000 AF-S DX Nikkor 18-55 + Rowa 0.45x WideConversion

    春の穏やかな陽に包まれて

    このワイコンをNikon D5000 AF-S DX Nikkor 18-55 に付けると、ピントがレンズから1~2センチなんてから来るようになっちゃいます。それを利用して55mm側で近接撮影。

    背後から来る光で桜の花びらが透けるような感じをやってみたかったので、Raw現像でハイキーに。
    あ~これこれ。こういう感じのやりたかったと言うのがやっと来た。

    本当はマクロレンズでやりたいとこなんですけどね。

    となると、改めて広角側も抑えておきたくなる。

    DSC_5119_r_a_exfd01

    Nikon D5000 AF-S DX Nikkor 18-55 + Rowa 0.45x WideConversion

    厚木の睦合というところの田んぼの中にある桜並木。



    DSC_5175_r_exfd01

    Nikon D5000 AF-S DX Nikkor 18-55 + Rowa 0.45x WideConversion


    そして厚木三田にある神社の境内

    テーマ: - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2011/04/22 13:38 ]
    この記事と同じカテゴリ 写真

    関連タグ 関連タグ 厚木 関連タグ 関連タグ nikon 関連タグ D5000

    • 2011/04/22(金) 13:38:15|
    • 写真
  24. | トラックバック(0)
  25. | コメント(0)|
  26. このページのトップへ
  27. 2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

    咲き具合チェックしつつの夜桜 

    この記事のカテゴリ 写真 |
    なんちゃって望遠だと夜の暗がりはまず撮れたもんじゃないので、明るさそこそこ確保できる方向で。

    Cherry blossoms in night 03

    Olumpus E-520 + Nikkor 50mm f1.4

    Exposure 0.25 sec (1/4)
    ISO Speed 400

    2~3段絞っていたと思います。
    手ブレ補正が利いてくれているのが嬉しい。


    今年は震災の影響で夜間、桜をライトアップしているところ見かけないですね。

    さすがに照明が届いていて明るさがある程度確保できる桜の花びらなんても少ないです。


    Cherry blossoms in night 06

    Nikon D5000 AF-S DX Nikkor 18-55 + Rowa 0.45x WideConversion


    それでも広角側も撮っておきたいよねと、ワイコン付けてで。
    周辺画像の流れはかなりありますが、フォトショのレンズ補正で歪み、収差なんてを軽減するとまあ見れるところ。

    厚木の王子というところで撮りました。

    この写真では周辺照明光をカメラのAWBが読み取れきれず凄い状態。
    でも、奥まで桜が写っていてその辺りが出てくると綺麗そうだったのですよ。
    RAW現像でWB調整しつつ、まだ緑が部分部分で被ってしまう。
    ホワイトバランスでシアン強よめに。
    その後緑系の色を弱めてみたところ紫がかったピンクが出てきました。

    照明が利いている夜桜だと、こういう色合いの写真見かけるなと思いながら。こういう妖艶な色合いの夜桜もっと撮ってみたいとこではあります。


    Cherry blossoms in night 08

    Nikon D5000 AF-S DX Nikkor 18-55 + Rowa 0.45x WideConversion

    こちらは厚木の林。
    ここも照明がいくつか入り混じって部分的に緑が盛大に被っていたので緑系統の色をそぎ落とすようにして遊んでみました。

    夜なのに三脚も使わないのがダメダメの元なんですけどね。

    そんなことしつつもうちょっとましなものは撮れないものかと逆にフラストレーションを溜め込む?

    テーマ: - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2011/04/22 09:44 ]
    この記事と同じカテゴリ 写真

    関連タグ 関連タグ 厚木 関連タグ Olympus 関連タグ E-520 関連タグ Nikkor 関連タグ 105m 関連タグ f2.5 関連タグ nikon 関連タグ D5000

    • 2011/04/22(金) 09:44:18|
    • 写真
  28. | トラックバック(0)
  29. | コメント(0)|
  30. このページのトップへ
  31. 2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

    或る日の東京ゲートブリッジ 

    この記事のカテゴリ 写真 |
    或る日の東京ゲートブリッジ

    asahi.com(朝日新聞社):東京ゲートブリッジ、中央橋桁つながる 船でつり上げ - 社会
    2011年2月27日に東京ゲートブリッジ繋がりましたね。

    そういえば、自分も繋がる前の東京ゲートブリッジ撮ったことがあったなぁ~と。

    DSC_0159_r_m

    こちら上記写真のOriginal(4288 x 2848) sizes の写真のリンクです。

    橋の全景が写るところで116mm (35mm 換算 174mm) で撮ったものです。
    早朝の江東区立若洲公園でお散歩や釣りをされている方などが写っていました。


    2010/10/15にハロウィンイベント開催していたディズニーランドへ行きました。
    その晩に東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート|東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルに宿泊。

    デラックスツイン オーシャンビューの部屋9Fに宿泊し一夜明けた翌朝、8:30頃撮影しました。

    ところで、こちらの記事の2枚目に、望遠では無いレンズで撮られた東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートから見た東京ゲートブリッジの写真がありました。
    撮影スポットのひとつです。|アキフォト

    望遠レンズ無しに肉眼で見ようとすると、こんな大きさでしかないんですよね。
    自分もホテルの部屋から海越しに何か無いかな~と探してあれはもしやと言う感じで撮った感じでした。

    特に望遠用の良いレンズがある訳でもなく、Nikon D5000 のダブルズームキットに付いていた AF-S DX VR Zoom-Hikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED で撮影です。

    遠い空気の壁に阻まれて、さすがに撮ったままの jpg だとぼんやり薄っすらでした。
    Camera RAW から現像する際、東京ゲートブリッジが浮かび上がるようにシャープをかなりいれつつ、また橋の下に広がる江東区立若洲公園の緑も少しは出てくるように適当に弄っています。

    太陽がまだそれほど高いわけではないので、ちょうど橋の側面を照らす感じでした。


    DSC_0187_r_m

    こちら上記写真のOriginal(4288 x 2848) sizes の写真のリンクです。

    橋が公園側から登ってくるスロープともまだ繋がっておらず、その切れ目に工事用の仮設事務所や重機が見て取れます。重機や仮設事務所もクレーンで吊り上げられたんでしょうね。
    ところで作業担当された方々は毎日上り下りされていたんでしょうか。
    橋の奥には風力発電の3枚羽風車も写っていました。

    DSC_0186_r_m

    こちら上記写真のOriginal(4288 x 2848) sizes の写真のリンクです。

    こちらの写真では江東区立若洲公園の突堤付近で釣りをされている方がかろうじて写っているようです。


    以下 bing と Google の俯瞰MAP。
    これらの地図では、どちらが早く橋が架かるのでしょうかね。

    東京ゲートブリッジ上空 (bing 地図)

    東京ゲートブリッジ上空 (Google 地図)
    Google Map の Photos にチェックを入れて東京ゲートブリッジ周辺の写真確認してみるのも面白いですね。


    View Larger Map

    東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート|東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルの”オーシャンビュー”の名が付いた上のほうの階の部屋だと、東京ゲートブリッジが綺麗にアーチ描いた様子が、望遠レンズ越しに伺えます。
    もしも宿泊される機会あり、軽い望遠レンズなど携行できるならば全景を写してみるのも一興かもしれません。


    テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2011/03/05 22:57 ]
    この記事と同じカテゴリ 写真

    関連タグ 東京ゲートブリッジ 関連タグ 東京ベイ舞浜ホテル 関連タグ クラブリゾート 関連タグ 東京ディズニーリゾートオフィシャルホテル 関連タグ D5000 関連タグ AF-S_DX_VR_Zoom-Hikkor_55-200mm_f/4-5.6G_IF-ED 関連タグ

    • 2011/03/05(土) 22:57:34|
    • 写真
  32. | トラックバック(0)
  33. | コメント(0)|
  34. このページのトップへ
  35. 2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報




    より過去のページへ


    FC2Ad

    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    03 ≪│2017/04│≫ 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

