fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

    夜の温泉ホテルロビー 

    この記事のカテゴリ 家族 家族 |
    明るいレンズを手に入れると、ぼかしたり、背景に光を入れて遊ぶことにハマってしまいます。

    ホテルのロビーなんては格好のアイテムがあちこちに。

    Kabuto
    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

    温泉卓球に疲れた子供たちを部屋に戻らせて、自分はいそいそとホテルのロビーで被写体探し。
    五月であれば鎧兜などは定番ですね。ただ、ホテルのロビーだと電球照明で色かぶっていてどんな兜なのか今一良く分かっていませんでした。RAW現像でホワイトバランスを取ってみて、こんな色合いだったのかなんて感じです。

    こういう角度で見ると、つくづくガンダムヘッドだよなぁ(ぉぃ

    night
    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

    受付の端にあった置時計。
    これも天井照明浴びて、見た目もっとオレンジがかった金色に見えていました。

    もうちょっと何か雰囲気出るようにしたいのですが、どうしたら良いんだろうか。





    Close
    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

    どんど焼きなんてがモチーフの飾りなんだと思います。
    飾りの丸に対して背景光源ボケが7角形。
    ちょっと硬い印象になるので、夜の街並みなどの鋭角や角ばったものと組み合わせると雰囲気あがるんでしょうかね。

    とかなんとか言いながらすいません。ピントずれてます。
    昔のMF時代のカメラじゃないんで、暗いものをピント合わせようとしてもなかなか合わせきれなかったり。
    ピントがあっていないと像がずれるようなモードって搭載できないんでしょうかね。

    いまどきのAFレンズがあるにこしたことは無いのですが、古いMF時代の明るい単焦点が何本も入手できてしまったりというとこは、悩ましいです。それでもマイクロフォーサーズ機が出回って古いレンズも大分回収されてしまったようですが。


    Chairs in mirror
    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

    椅子~。
    と言っても、奥の2脚は鏡の中です。
    こんな感じのがあるのはホテルならではですね~。



    Twin
    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

    どうしたら、もっとそれらしい絵にもっていけるんだろうか。


    arangement flower
    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"


    結構大きなフラワーアレンジメント。
    全体撮ってもこれといって変わり映え無さそうだったので一部を切り出すように。

    青いバックはエスカレータの反射。
    金色に光っているのは、天井金色のプレートに反射するLED天井照明。

    それにしても意図不明写真。
    まあ、f1.4 で喜んでいるといった具合です。



    light fall
    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

    更に不明な写真。
    実はWallPaperです。

    本当に文字通りの壁の壁紙です。

    壁がなんだかキラキラ反射しているなぁ~と近づきつつ良く見ると、ラメっぽいものが織り込んであるようでした。それで照明で虹のような反射光が出てくるようになっていました。
    これも一絞りくらいで。

    と、温泉ホテルのロビーで怪しげに、一人撮影大会やってました。









    伊東園ホテルグループ

    熱海温泉 ニューフジヤホテル 伊東園ホテルグループ
    2011/05/11~7/29まで バイキングプラン1室三名様以上春の特別価格だそうで。


    ★熱海温泉 ニューフジヤホテル★(楽天)
    しまった、楽天経由ならポイントやらランクアップになるけど~と嫁さんにアピールするのすっかり忘れていた。アホだ orz




    テーマ:箱根 - ジャンル:旅行


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2011/05/12 21:57 ]
    この記事と同じカテゴリ 家族 家族

    関連タグ 伊藤園ホテルグループ 関連タグ 熱海 関連タグ ニューフジヤ 関連タグ ロビー 関連タグ E-520 関連タグ 関連タグ Nikkor50mmf1.4

    • 2011/05/12(木) 21:57:11|
    • 家族 家族
  1. | トラックバック(0)
  2. | コメント(0)|
  3. このページのトップへ
  4. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

    熱海の宿にて 

    この記事のカテゴリ 家族 家族 |
    Flowers on bridge
    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 105mm f2.5"

    遊覧船を降りてホテルまでの道すがら

    普段住んでいないところに行くと、色々なものが目に付いてシャッター切りたくなります。嫁さん子供はそんなのお構いなく行っちゃいますがぁ~。
    川挟んだ向こう側の芝桜が背景に来るように高さ様子みつつで。



    熱海銀座
    D5000 AF-S DX  18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens

    熱海銀座
    カモメモチーフにした通りの看板に味わいがあります



    Street corner
    Olympus E-520 (4/3rd) "Nikkor 105mm f2.5"

    こんなのが置いてあるのも愛らしいところ


    温泉ホテルの部屋
    D5000 AF-S DX  18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens

    チェックインして早速上の方の階の露天風呂一浴び。
    部屋は和洋室のコンビと行った感じ。

    カメラ、携帯、ネットブック、シェーバーなんてのACアダプターを持っていったのですが、部屋のサーービスコンセントは和室の二口しか見当たらず。
    子供のDSと嫁さんの携帯に使われ使えず。
    TVのコンセント引き抜いて、E-520のバッテリー充電。
    ネットブックは Lenovo S10-3で8時間程度は持っちゃうので当日撮った分のデータ整理を多少できれば良しといった感じで。

    二股、三股プラグもって行けば良かったなぁ~。

    後で書きますが、この部屋で夜中にテーブル挟んでベッドを背景になにやら写真撮っていました。


    バイキングディナー
    D5000 AF-S DX  18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens

    一風呂浴びたあとは地下のカラオケコーナーへ
    アニソン絶唱タ~イム

    怪物君とか歌いながら、こっちが歌う「真っ赤なスカーフ」 がマニアックって言われてもなぁ~

    で夕飯は食べ放題、飲み放題、ディナーバイキング

    一品は極少量に抑えて、いかに多品種こなすか?なんて感じですね。
    色々なものを食べたい人には良いですね。

    しかし、以前に比べるとやっぱり高い食材は減ってましたね。
    その場でローストビーフ切り分けなんてありましたが無くなっていました。

    まあ、とは言っても和食系のおかずでバラェティ豊富ってのは嬉しい。

    あと、以前に来た時は前半、後半の組どちらか選ぶなんて感じでした。
    前半のお客が引けたらわあ~と片付けて後半。

    でもそれだと、お客さんの待ちとかができちゃって渋滞になっちゃったりだったようで。今回は20分づつずらした4グループ方式でした。

    席探して料理取ってきてが20分の間に済んじゃう感じです。
    そこで補充しつつ次の組なんてやると、案外渋滞できずくるくる回るようです。




    Mini sweets
    Olympus E-520  (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

    で、デザートは別腹なんて調子で。
    う~ん前はこのミニケーキもラズベリーとかもあったよな。

    まあ、もうおなかぽんぽんなんですけどね。

    見栄えするように置くも、奥のウーロン茶で台無しかぁ~くうっ。



    Olympus E-520  (4/3rd) "Nikkor 50mm f1.4"

    お腹がこなれたら温泉卓球~。
    うまい下手は兎も角子供たち暴れてました。

    もうちょっと大きくなったら少しはラリーできるんでしょうがまだまだ~。
    結局カメラ覗き込みながらボールボーイ状態でしたが。

    伊東園ホテルグループ

    熱海温泉 ニューフジヤホテル 伊東園ホテルグループ
    2011/05/11~7/29まで バイキングプラン1室三名様春の特別価格だそうで。


    ★熱海温泉 ニューフジヤホテル★(楽天)
    しまった、楽天経由ならポイントやらランクアップになるけど~と嫁さんにアピールするのすっかり忘れていた。アホだ orz




    テーマ:箱根 - ジャンル:旅行


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2011/05/12 17:00 ]
    この記事と同じカテゴリ 家族 家族

    関連タグ 熱海 関連タグ 温泉 関連タグ 伊藤園ホテルグループ 関連タグ ニューフジヤホテル 関連タグ バイキング 関連タグ

    • 2011/05/12(木) 17:00:36|
    • 家族 家族
  5. | トラックバック(0)
  6. | コメント(0)|
  7. このページのトップへ
  8. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

    熱海に到着そして遊覧船で軽く周遊 

    この記事のカテゴリ 家族 家族 |
    Sub port
    D5000 AF-S DX 18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens

    西湘バイパスから真鶴抜けて熱海へ。
    金曜で平日だったこともあってか、道はとてもスムース。
    やはり会社や集まりのちょっとした慰安旅行が多いためでしょうか。
    地震の影響で会社関連だと危険性の高い地域、また震災関連で復旧でコストカットなどに追われて、熱海・箱根は真っ先に外されちゃうのかもしれませんね。
    家族で行くにも、海外旅行の格安ツアーなどの方が優先されるでしょうし。

    という訳でしょうか、昼頃の真鶴って結構混むと思いますがあっさり抜けちゃいました。

    ホテル駐車場への停車が1:00からだったのですが少し早く熱海に着きその辺ぶらぶら。


    The south
    D5000 AF-S DX 18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens
    南国風に


    秘宝館や熱海城への上り口になる、国内最短とか言う熱海ロープウェーの海側の奥に停車してしばらく時間つぶしてました。

    子供が大きかったら、秘宝館も見てみたいですけどねぇ。


    ホテルに車駐車と荷物を預けた後、ゆーみん号と言う遊覧船。
    なんだか海賊船になっていましたが。

    ネットで割引クーポン探してしっかり割引してもらいました。

    この船、2階の船長室で骸骨船長が前方を見張ってます。

    ゆーみん号から海賊船に変わっていた
    D5000 AF-S DX 18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens


    海賊船の船底部分にも行けるようになっていて、海底の様子を見ることができます。
    が!、熱海の港の中じゃ魚が居ても見通しが利かない!
    ま、もっと海が綺麗なところ用の遊覧船なんでしょうね。

    出航前の遊覧船から突堤を


    Olympus E-520 ZUIKO DIGITAL ED_14-42_3.5-5.6


    ぐいぐい寄ると

    D5000 AF-S DX 55-200 + Kenko 1.5x

    突堤にはカモメ~


    Go for left
    Olympus E-520 (4/3rd) Nikkor 50mm f1.4

    カモメ~~~が飛んんんんだぁ~~
    熱海から出航
    D5000 AF-S DX 18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens
    遊覧船は出航した~



    水面一杯低空旋回
    D5000 AF-S DX 18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens

    遊覧船をおいかけるカモメ

    かもめが餌をキャッチ
    D5000 AF-S DX 18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens

    そしてまんまと餌をゲット~

    運が良いとイルカが出現したりすることもあるんだとか。
    30分程の軽い遊覧。
    カモメに(なんだかとんびも・・・)餌(カッパえびせんですが)をやっていると、時間あっという間に過ぎちゃいます。


    春の海風が気持ち良いですね。



    Atami marine
    D5000 AF-S DX 18-55 + ROWA 0.45x WideConversionLens


    テーマ:箱根 - ジャンル:旅行


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2011/05/12 13:23 ]
    この記事と同じカテゴリ 家族 家族

    関連タグ 熱海 関連タグ 遊覧船 関連タグ カモメ 関連タグ E-520 関連タグ D5000 関連タグ ゆーみん号 関連タグ 海賊船

    • 2011/05/12(木) 13:23:32|
    • 家族 家族
  9. | トラックバック(0)
  10. | コメント(0)|
  11. このページのトップへ
  12. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

    熱海夜景でのホワイトバランス遷移確認-Nikon D90 

    この記事のカテゴリ レビューレポート |
    熱海夜景でのホワイトバランス遷移確認-Nikon D90


    本ブログで登録している「みんぽす」にて
    NIKON D90をお貸し頂きました。

    このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

    • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

    • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


    サービスやメンバーになれないか?などの興味のある方はこちら

    みんぽすやモノフェローズって何?と思われた方、宜しければ上記のリンク確認して見てくださいね。
    みんぽす


    2008年暮れ熱海にのんびり温泉一泊ドライブしてきました。
    この際お借出し頂いたNikon D90を持ってあれこれ撮りつつの道中記など以下に書いてみました。
    D90で気軽にスナップ的に撮ってしまいましたが、撮ってその場で確認しながらが楽しく、ついついシャッター押しちゃいました。

    Nikon D90と熱海(1/4)-箱根を経由して熱海へ
    Nikon D90と熱海(2/4)-箱根芦ノ湖から熱海へ
    Nikon D90と熱海(3/4)-熱海の夕べ
    Nikon D90と熱海(4/4)-熱海の朝
    Nikon D90持って湘南平へ-熱海からの帰路




    その熱海ですが、丁度夜景が綺麗に見えるホテルに泊まることが出来ました。
    2008/09にリニューアルしたウオミサキホテルというところで、正面は初島行きの船の発着場。
    向こうの方には熱海の港を眺めることが出来る良いロケーションです。



    温泉もホテル中ほどの階にある展望風呂と、更に屋上の展望露天風呂で景色楽しみつつ温泉楽しめるなかなかに快適なところでした。


    泊まった部屋が丁度張り出しのバルコニーがあり、熱海の港夜景で綺麗に見ることが出来ました。

    夜景の場合、ホワイトバランスをあれこれ変えてみる事で色々な雰囲気を楽しめたりするという記事を見かけ気になっていました。

    ではという事で Nikon D90 のホワイトバランスをあれこれ変えながらこの熱海の夜景撮影してみました。


    写真の写りから
    青→青緑→紫(見た目に近いニュートラル付近)→黄色→オレンジ
    と感じられる順番に並べてみました


    どんなケースでもこのようになるとは限らないと思いますが、熱海の夜景では各ホワイトバランスがどんな風に替わってくるのか?の一例として参考になればと思います。


    尚、カメラのモードは絞り優先プログラムオートで絞りF10。
    ISOはオートで、全てISO3200になっていました。

    シャッタースピードはホワイトバランス設定の違いの為か、全く同じと言う訳ではありませんでした。

    下記の共通設定で、ホワイトバランスを変更。
    ホワイトバランスによって、若干シャッタースピードが変わっていました。




    モデル名: Nikon D90
    レンズ: VR 18-105mm F/3.5-5.6G
    焦点距離: 50mm
    フォーカスモード: マニュアル(M)
    AFエリアモード: シングル
    手ブレ補正: ON
    絞り値: F/10
    シャッタースピード: ホワイトバランスにより若干変化
    露出モード: 絞り優先オート
    露出補正: 0段
    露出調節:
    測光モード: マルチパターン測光
    ISO感度設定: オート (ISO 3200)
    ホワイトバランス: ここだけを切り替えてみました。
    色空間: sRGB
    高感度ノイズ低減: 標準
    長秒時ノイズ低減: しない
    アクティブD-ライティング: オート
    ピクチャーコントロール: [VI] ビビッド
    ベース:
    クイック調整: +2
    輪郭強調: 6
    コントラスト: アクティブD-ライティング
    明るさ: アクティブD-ライティング
    色の濃さ(彩度): +2
    色合い(色相): 0





    Nikon D90 三脚にセット。
    絞り優先モードで絞りF10で熱海の夜景を撮影。
    ピクチャーコントロールは[VI] ビビッド
    ホワイトバランスだけを変えていくとどうなるのかを試してみました。




    01

    撮影日: 2008/12/27 21:34:32.00 シャッタースピード: 1/3秒
    ホワイトバランス: 色温度(2500K), 0, 0


    02

    撮影日: 2008/12/27 21:32:40.00 シャッタースピード: 1/3秒
    ホワイトバランス: ナトリウム灯混合光, 0, 0


    03

    撮影日: 2008/12/27 21:32:54.00 シャッタースピード: 1/3秒
    ホワイトバランス: 電球色蛍光灯, 0, 0


    04

    撮影日: 2008/12/27 21:32:07.00 シャッタースピード: 1/2.5秒
    ホワイトバランス: 電球, 0, 0


    05

    撮影日: 2008/12/27 21:33:05.00 シャッタースピード: 1/3秒
    ホワイトバランス: 温白色蛍光灯, 0, 0


    06

    撮影日: 2008/12/27 21:32:17.00 シャッタースピード: 1/3秒
    ホワイトバランス: 白色蛍光灯, 0, 0


    07

    撮影日: 2008/12/27 21:35:09.00 シャッタースピード: 1/3秒
    ホワイトバランス: オート, 0, 0


    08

    撮影日: 2008/12/27 21:33:13.00 シャッタースピード: 1/2.5秒
    ホワイトバランス: 昼白色蛍光灯, 0, 0


    11


    撮影日: 2008/12/27 21:34:10.00 シャッタースピード: 1/3秒
    ホワイトバランス: 色温度(5000K), 0, 0


    12


    撮影日: 2008/12/27 21:33:32.00 シャッタースピード: 1/3秒
    ホワイトバランス: 晴天, 0, 0


    13


    撮影日: 2008/12/27 21:33:21.00 シャッタースピード: 1/3秒
    ホワイトバランス: 昼光色蛍光灯, 0, 0


    14


    撮影日: 2008/12/27 21:33:44.00 シャッタースピード: 1/3秒
    ホワイトバランス: フラッシュ, 0, 0


    15


    撮影日: 2008/12/27 21:34:50.00 シャッタースピード: 1/3秒
    ホワイトバランス: 色温度(6250K), 0, 0


    16


    撮影日: 2008/12/27 21:34:03.00 シャッタースピード: 1/3秒
    ホワイトバランス: 晴天日陰, 0, 0


    17


    撮影日: 2008/12/27 21:32:30.00 シャッタースピード: 1/3秒
    ホワイトバランス: 高色温度の水銀灯, 0, 0


    18


    撮影日: 2008/12/27 21:34:40.00 シャッタースピード: 1/3秒
    ホワイトバランス: 色温度(10000K), 0, 0



    実際の見た目に近いのは 06 ホワイトバランス: 白色蛍光灯, 0, 0 / 07 ホワイトバランス: オート, 0, 0
    のあたりで、中央少し左のツリーが青紫っぽい光でした。

    D90だと、ホワイトバランス色温度でも細かく設定できますが流石にそれ全ては試していませんがあしからずです。

    いわゆる甘いムードの夜景ってことになると、色温度6000kから上なんて感じが良いみたいですね。

    また、これが都内のビルなどであった場合、色温度を低く設定することで硬い硬質な絵になってきそうです。
    遊園地みたいな場合も、色温度が低めよりも若干高めの方が明るく華やかで暖かな感じになるんじゃないかと思います。
    冬のイルミネーションは、逆に色温度を下げることで冬らしさがより出てくるのかもしてませんね。

    背面の液晶も3.0インチで確認しやすいですし、夜景などは好みのホワイトバランスに変えて撮って見るのも面白いですね。





    メディアや色々な方々のD90レビュー、レポート、試用記など以下に集まっています。
    宜しければ覗いて見て下さい。

    みんぽすのNikonD90レビューブックマークページ

    みんぽす - D90のレビュー : デジカメ > デジタル一眼レフカメラ > 1000万画素以上 > ニコン

    みんぽすD90のトラックバックセンター
    Minpos Trackback Center » ニコン:D90セミナー

    当ブログの Nikon D90 関連記事、以下のfc2 タグでまとめています。
    D90 fc気まぐれなるままに~?!

    テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2009/01/12 02:18 ]
    この記事と同じカテゴリ レビューレポート

    関連タグ Nikon 関連タグ D90 関連タグ みんぽす 関連タグ モノフェローズ 関連タグ 熱海 関連タグ 夜景 関連タグ ホワイトバランス 関連タグ ウオミサキホテル

    • 2009/01/12(月) 02:18:46|
    • レビューレポート
  13. | トラックバック(1)
  14. | コメント(0)|
  15. このページのトップへ
  16. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

    Nikon D90と熱海(4/4)-熱海の朝 

    この記事のカテゴリ レビューレポート |
    本ブログで登録している「みんぽす」にて
    NIKON D90をお貸し頂きました。

    このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

    • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

    • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


    サービスやメンバーになれないか?などの興味のある方はこちら

    みんぽすやモノフェローズって何?と思われた方、宜しければ上記のリンク確認して見てくださいね。
    みんぽす

    2008年の暮れ、お借出し頂いたNikon D90を持って熱海に一泊ドライブしてきました。
    その道中記4部+1部とそのまとめ記事です。



    Nikon D90 熱海 夜明け


    翌朝、朝7:00からの朝食バイキングの為6:30頃起床。
    明け際を撮っておきました。
    まだ日が出ていない状態でホワイトバランスオートだとなんだか冷ややかな感じでした。
    自分的好みとして夜が明けてくるような印象が強くなるように、色温度を(6250K)の高めにしてみました。





    Nikon D90 熱海


    朝は7時から朝バイキング。
    納豆、海苔、温泉卵、朝向けの軽いおかず、干物など。
    またパン食メニューもありました。
    流石に夜のバイキングみたいに種類たっぷりはありませんが、朝は軽くでいいですね。

    とか言いながら子供が温泉卵や納豆残して、それ食べたら結構なボリュームになっちゃいましたが。

    アジの干物なんては熱海の地元のもののようでなかなかに美味しかったです。





    Nikon D90 熱海


    朝食など一通り済んで日も昇った午前の熱海の様子。
    ヨットじゃありませんが、ヨットハーバーみたいな気配も~。




    Nikon D90 熱海


    横着して部屋の中、窓越しからの景色です。
    夜景では街明かりが海に反射していましたが順光ですし、空と海が町並みと対比するかのように青く撮れてくれました。





    Nikon D90 熱海


    こちらは泊まった部屋ではなく、10階のちょっとした室内展望スペースから撮ったもの。
    熱海の海辺を一望と言う感じです。
    実はこの一つ上に屋上の展望露天温泉があります。
    この写真を撮る前に子どもと浴びてきました。
    温泉につかりながらこの風景はかなり良い気分でした。





    Nikon D90 熱海


    窓越しの為か、風景モードの為か黄色、オレンジが強めに出ているようです。

    因みに目の前の船は初島行きの船だそうです。





    Nikon D90 熱海


    突堤の方には、お散歩する人々や釣りをすしている人々。





    Nikon D90 熱海


    奥に初島行き連絡線。また、海釣りの船も出ていました。





    Nikon D90 熱海


    そして熱海を後にして帰路へ
    午前中ですので、帰路は海岸線沿いで





    Nikon D90 真鶴



    真鶴を抜けている頃ですかね。
    箱根、熱海はシーズンにも寄りますが神奈川からだとドライブがてらでターンパイクなど使ってしまえば渋滞にも巻き込まれずスムースに移動でき、眺めも良く気持ちがいいですね。
    また、電車などの場合もフリーチケットなど上手く使えばあれこれ回れるみたいです。

    温泉で生き抜きにはなかなかいいですね。



    熱海篇はここまでで一旦終了です。

    熱海の夜景はホワイトバランス替えながらあれこれ試してみたのがあるので、余裕があれば別記事にしてみたいなと思って居たりします。

    又、帰りの途中、湘南平によりましたのでそちらは別記事にて。


    Nikon D90 一泊ドライブに持って行きましたが、持って行って良かった~という感じです。

    子連れファミリーでの旅やドライブ途中だと、なかなかじっくり撮影という訳にもいかず、その時々が撮影できる、そして撮れて残っているのってありがたいです。

    兎に角残しておきたいとシャッター押しちゃうだけでも、なんだかな~と言う大外れが無いですし、特に部屋の中や夜景など光が乏しく、従来だとなかなか写らなかったようなものも撮れるのはのは非常に頼もしいです。

    また、D90 だとモード変更なども主要なものは各ボタンにレイアウトされていますし、メニューから辿る場合も階層が浅く辿りつきやすい。

    慣れれば慣れるほど馴染み易く、あれこれ試してみたくなる感じです。
    撮るのが楽しく、撮れたものを確認するのも楽しい。

    Kissデジなんかだと、大分年数経っている事もありますが、彩度、コントラスト、シャープネスなどブログ用でもどうしても微調整いれたくなっちゃうのですよね。
    撮る際の技術がなっていないと言うのが本当のところではありますが。

    今回お借りした Nikon D90 では、撮ったJpeg画像をブログ用に縮小していますが、彩度、コントラスト、明るさシャープネスなど弄っておらずJpeg撮って出しというものです。

    もしかしたら、Webなど掲載でも見栄えするような調整が施されてきているのでしょうか。

    シーン選ばずいい写真撮れたらいいよな~と言う場合、入門機よりも寧ろ D90 の方がリファレンスとしてのしっかりした画像を返してくれるじゃないかと思います。

    まずはオート、プログラムオート、風景、ポートレートあたりで撮ってあげることで状況にあった画像とExifデータが得られると思います。

    撮れた写真を付属ソフトのNikonViewNXで撮れた際の設定を確認してみる。
    これで、シャッタースピードや絞り、ISOの感度情報、あと、ピクチャーコントロールなどの情報が確認できます。

    シャッター切っちゃっただけでも、それをレファレンスとしていくことで自分好みの方向に持っていける、そういう期待感非常に大きいです。

    また、報道系に強いと言われる部分もなるほどな~と思えても来ます。




    メディアや色々な方々のD90レビュー、レポート、試用記など以下に集まっています。
    宜しければ覗いて見て下さい。

    みんぽすのNikonD90レビューブックマークページ

    みんぽす - D90のレビュー : デジカメ > デジタル一眼レフカメラ > 1000万画素以上 > ニコン

    みんぽすD90のトラックバックセンター
    Minpos Trackback Center » ニコン:D90セミナー

    当ブログの Nikon D90 関連記事、以下のfc2 タグでまとめています。
    D90 fc気まぐれなるままに~?!


    今回のD90を携えての一泊ドライブ、以下の4部+1部で書いて行きます。
    (”Nikon D90と熱海(4/4)-熱海の朝” 以降現在編集中です。)

    Nikon D90と熱海(1/4)-箱根を経由して熱海へ
    Nikon D90と熱海(2/4)-箱根芦ノ湖から熱海へ
    Nikon D90と熱海(3/4)-熱海の夕べ
    Nikon D90と熱海(4/4)-熱海の朝
    Nikon D90持って湘南平へ-熱海からの帰路


    テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2009/01/09 04:44 ]
    この記事と同じカテゴリ レビューレポート

    関連タグ Nikon 関連タグ ニコン 関連タグ D90 関連タグ 関連タグ みんぽす 関連タグ モノフェローズ 関連タグ 熱海

    • 2009/01/09(金) 04:44:39|
    • レビューレポート
  17. | トラックバック(1)
  18. | コメント(0)|
  19. このページのトップへ
  20. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

    Nikon D90と熱海(3/4)-熱海の夕べ 

    この記事のカテゴリ レビューレポート |
    本ブログで登録している「みんぽす」にて
    NIKON D90をお貸し頂きました。

    このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...

    • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!

    • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!


    サービスやメンバーになれないか?などの興味のある方はこちら

    みんぽすやモノフェローズって何?と思われた方、宜しければ上記のリンク確認して見てくださいね。
    みんぽす


    2008年の暮れ熱海にのんびり温泉一泊ドライブしてきました。
    この際お借出し頂いたNikon D90を持ってあれこれ撮りつつの道中記です。
    D90で気軽にスナップ的に撮ってしまいましたが、撮ってその場で確認しながらが楽しく、ついついシャッター押しちゃいました。





    Nikon D90 熱海 ウオミサキホテル

    芦ノ湖を後にして、素直に熱海に行かずに三島経由。
    どこか適当なところから降りられるのかな~と思ったら、これといった道が無いみたい・・・。

    かなりの周り道になっちゃいました。

    けど丁度チェックインの3時過ぎに到着。

    最初海岸沿いの道がわからず、危うく伊東方面に行っちゃいそうに。

    宿はウオミサキホテルというところ





    View Larger Map





    Nikon D90 熱海

    部屋に到着したところで周囲をぱしゃり
    写真だけ見ると、海辺のリゾート風な気配があります





    Nikon D90 熱海

    まあ旅館なので、御茶請など。





    Nikon D90 熱海


    海岸線沿い望遠でズームして見ると、なかなか大きなツリーがしつらえてありました。
    これは夜になると綺麗なんだろうな~と期待。





    Nikon D90 熱海


    宿について浴衣に着替え。

    子供達って浴衣流石に着慣れないのでちょっと戸惑っていたり。

    浴衣に着替えて夕食バイキング前に熱海眺望しながらの一風呂浴びて来ました。

    やっぱり温泉の効果で体の芯からほかほかあたたまりますね~。





    Nikon D90 熱海 夕景


    日が暮れる前の熱海
    海外線沿いの明かりが海に反射しだしています。





    Nikon D90 熱海 夕景


    ホテルに到着して早速の温泉。その風呂上り、部屋に戻って夕食前の陽が暮れた頃合。
    初島からの帰りの客船でしょうか。

    空や海が紺色に撮れているのにはびっくり。
    この紺色がとてもいい感じの好みの色合いだったり。






    Nikon D90 熱海 夕景


    丁度夕陽が沈んだ頃合。
    空がこんな色に撮れるとは知りませんでした。






    Nikon D90 熱海 夜景


    陽が沈こんだ直後で空が青い状態だと建物などにも微妙に青が入り込んでいました。





    Nikon D90 熱海 夜景


    折角の夜景ですし、ホワイトバランスをあれこれ変えて撮って見ていました。
    その中で、ホワイトバランス晴天日陰で撮ったものが、温もりがありそうな良い感じに。

    ホワイトバランスの中で、晴天晴れなど色温度が低い設定の時は、かなり冷たく硬質な感じに撮れていました。

    夜景の街明かりなどは、ホワイトバランスで色温度を高めにして上げると暖かく柔らかそうなムードが出るみたいです。





    Nikon D90 熱海


    そしておき楽慰安旅行の目玉?!いよいよ夕食バイキングの時間。

    時間が3部に分かれていましたので若干待った後いよいよ会場へ。
    昔は大宴会場とかの畳間だったのでしょうね。
    でもバイキングでの座ったり立ったりの頻度が多いと、テーブルの方が断然楽です。




    Nikon D90 熱海


    お客さん一杯いらっしゃるのであまりあれこれ撮れませんでしたが。
    この他にもアルコールは日本酒、焼酎、ワインとか色々ありました。





    Nikon D90 熱海


    温泉宿泊つきリーズナブルな食べ放題なので、超豪華と言うわけには行きませんがカレーやピラフうどん、そば、デザートやアイスなど好き嫌い多い子供も何かしら食べて飲める飲み物があるので良かったりしますね。




    Nikon D90 熱海


    満腹~となって部屋に戻りましたが、
    子供達ははしゃいで一暴れ。





    Nikon D90 熱海 火事



    この日の晩に何だか妙なサイレンと放送。

    放送を良く聞いてみるとどこかで火災が発生したのだとか。
    ええ?~と思いつつカメラ持ってテラスの外に出て辺りをみると煙がたなびいていました。

    時間確か23:00とかでイルミネーションなども消えていたので、実際にはもっと暗いのですがNikon D90 プログラムオート任せのISO3200と低速シャッターでかなり光拾っています。




    Nikon D90 熱海 火事


    熱海の夜景、ホワイトバランス色温度高めにすると雰囲気満天でしたので、試しに色温度を 10000K なんてにしたら相当ヤバソウな感じに。



    確かどこかのホテルの上の方での火災という放送だったと思います。
    そこに宿泊されていた方とか大丈夫だったのかな。

    その後、1:30くらいに火災鎮火したとの放送がありました。


    帰宅後、火災のニュースとか無いのか検索してみましたが、これと言った情報拾えませんでした。




    それにしてもお借りしていた Nikon D90 手ブレ補正VRとISO3200までの高感度で、これと言った失敗なくガシガシ撮れてしまうのはとっても魅力的。



    以下、Nikon D90と熱海(4/4)-熱海の朝に続きます。




    メディアや色々な方々のD90レビュー、レポート、試用記など以下に集まっています。
    宜しければ覗いて見て下さい。

    みんぽすのNikonD90レビューブックマークページ

    みんぽす - D90のレビュー : デジカメ > デジタル一眼レフカメラ > 1000万画素以上 > ニコン

    みんぽすD90のトラックバックセンター
    Minpos Trackback Center » ニコン:D90セミナー

    当ブログの Nikon D90 関連記事、以下のfc2 タグでまとめています。
    D90 fc気まぐれなるままに~?!


    今回のD90を携えての一泊ドライブ、以下の4部+1部で書いています。


    Nikon D90と熱海(1/4)-箱根を経由して熱海へ
    Nikon D90と熱海(2/4)-箱根芦ノ湖から熱海へ
    Nikon D90と熱海(3/4)-熱海の夕べ
    Nikon D90と熱海(4/4)-熱海の朝
    Nikon D90持って湘南平へ-熱海からの帰路

    テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2009/01/09 03:06 ]
    この記事と同じカテゴリ レビューレポート

    関連タグ Nikon 関連タグ ニコン 関連タグ D90 関連タグ 関連タグ みんぽす 関連タグ モノフェローズ 関連タグ 熱海 関連タグ 温泉 関連タグ バイキング 関連タグ ウオミサキホテル

    • 2009/01/09(金) 03:06:18|
    • レビューレポート
  21. | トラックバック(0)
  22. | コメント(0)|
  23. このページのトップへ
  24. 2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報







    FC2Ad

    みんぽす


    便利なサービス

    SugarSync このLinkからだと、無料5Gbに500 MBプラスで始められますよ~。
    SugarSync +500MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    DropBox このLinkからだと、無料2Gbに250 MBプラスで始められますよ~。
    DropBox +250MB(2011/08/10現在)キャンペーン 


    (どちらのサービスも、お互いに容量プラスになるので紹介する方もされるほうもお得 \(^o^)/。
    新規登録の際はリンク活用しないと勿体無いですよ?)(DropBoxはリンク経由せずに登録して、しまった~後の祭りorz~でした (T T) )

    Lc.ツリーカテゴリー

    あわせて読みたい

    fc気まぐれなるままに~?!
    あわせて読みたい

    みんカラ『きまぐれNOTE』

    あわせて読みたい

    ex気まぐれなるままに~?!

    あわせて読みたい

    きまぐれClips
    あわせて読みたい

    個別ページメニュー

    ▼WEBメールフォーム 
    コメント、メッセージ、メール等はこちらのメールフォーム、もしくは、WEBメールフォームページへのコメントを頂けましたら幸いです。

    ▼Amazon ガンダム他ホビー基本ジャンル分類済みページ
    HG,MG,PG,EX,MIA,EMIA,HCM-PRO等々Amazonのガンダムホビージャンル分けしています。


    ▼模型、トイ関連フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview
    食玩、FusionWorksUltimeteOperation、MIA(MobileSuitinAction)、可動化、関節造成関連のフォトギャラリーはこちら。(別サイトに飛びます)
    ガンダマー・ドットコム
    ▼MIA、塩ビもの改造レコメンド
    aBa Contract Ride
    可動化の職人さんです。
    ちょっと真似しきれるものでは無い、珠玉の逸品ぞろい。

    mia-hall
    改造リペイントの作例満載です。
    作例庫を丹念に見ていくと、アイディア満載。
    ちょっと弄ってみたいなんてところも例として載っていますからリファレンスとして役に立ちますよ~。

    ▼Search/Transration 
    検索、トランスレーション系をあれこれ載せてます。
    ▼WEBサムネールショット 
    ▼(徹底検索)ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ 
    ▼MG ストライクフリーダム のイメージ検索
    ▼機動戦士ガンダムSEED THE HYPER HYBRID MODE 2nd 検索用ページ 
    ▼ガンダム関連、その他検索ページ 

    ▼日産NoteRiderFOGランプ自前取り付けはこちら(別サイトに飛びます)
    FOGランプ付きました。のりさんありがとう第2弾 - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    ▼日産NoteRiderスプリング自前交換はこちら(別サイトに飛びます)
    スプリング交換実施~!!ノリさんありがとう~ - jula 【 みんカラ 】 ブログ

    整備手帳 jula 【 みんカラ 】 - by carview


    Ripre

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2017/03│≫ 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する