fc気まぐれなるままに~?!

ブロガーイベント、インターネット、ガンダム、車、動画、デジカメ写真など、気になったもの拾い出してネット検索しつつあれこれ書き連ねています。

ブログパーツ

ACR WEB List


良くご覧頂いているページ

良く参照して頂いているページAll

Scroll最近の記事


フリーエリア

 

    この記事のカテゴリ スポンサー広告 |

    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ --/--/-- --:-- ]
    この記事と同じカテゴリ スポンサー広告



    • --/--/--(--) --:--:--|
    • スポンサー広告
  1. |
  2. このページのトップへ
  3. 2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

    おおぐち通商店街納涼夜店2011にて 

    この記事のカテゴリ 写真 |

    おおぐち通商店街納涼夜店2011にて


     


    夏祭りを浴衣美人と楽しみつつ撮影もしちゃおうというおいしいお話につられて、JR横浜線大口駅のおおぐち通商店街の夏祭りに行ってきました。


    大口駅 - Wikipedia


    納涼夜店2011 ~ 今年は時間が変わります - 大口通商店街 - イベント情報 


     


    まだ日中の陽射しがある、思い切り西日の逆光。


    背景思い切り飛ばしちゃいました。


    DSC_9523_R_A 


    Nikon D5000 + AFS DX Nikkor 35mm f1.8 G


    曙通りと言う通りで、電灯が特徴的です。


    ちなみに、上の写真と大体同じ位置から同じ方向の別写真です。


    メインの通りじゃないんですがこの人出。


    DSC_9507_R_M 


    Nikon D5000 AF-S DX Nikkor 18-55 + Rowa 0.45x WideConversion
    Topaz Adjust Edited


    今回の浴衣と夏祭り撮影のお話、WillVii の みんぽす 経由で話があがってきていました。


    実は、2009年8月に夏祭りと浴衣をテーマに撮影会参加しませんか?という企画がみんぽす経由であったのですよね。


    しょういちさん


    シグマ 50mm F1.4
    EX DG HSM レビュー …ナゼお祭りの屋台を狙うのか | SorryFull


    SAIKA先生


    mono-logue: 浴衣美女を撮る


    こちらの記事関連での夕暮れ時の浴衣姿、自分も撮って見たいよなぁ~と印象に残っていました。ただ、上記リンク記事のようにしっかりした撮影会になっちゃうと、自分の入門用カメラとキットレンズじゃお話にならないし、参加させてもらっても厳しそうだな~と。


     


    しかし今回は、もうちょっと気軽な夏祭り全般の雰囲気を味わいつつという事だったので参加させて貰いました。


     


    で、大口駅に到着してみたら、駅はかなり静か。


    え、本当にここだよね?


    と、祭りが開催されているはずの通りに辿り着くと、これが混んでいること。 


    集合地点に辿り着くまで一苦労でした。


    一瞬集合地点見失い、XperiaでGoogleマップ出して位置確認しちゃいました~。


    で、やっと到着。



    神奈川県横浜市神奈川区大口通6−1

    045-401-4321

    モノフェローズの detch さんが若旦那を務めるきものの店 かやぎやさんを休憩や荷物置き場など協力いただき、撮影、お祭りまわらさせていただきました。


     


    DSC_9594_R_MDSC_9531_R  


    改めて見て思ったのですが、この看板、ひらがなを立体にしていて、金属加工だとしたら文字の周囲を囲う部分って職人技の曲げももいいところでは?


     


    今回浴衣モデルを務めて頂けるのが、踊ってみた ‐ ニコニコ動画(原宿) で活躍されているNICOLE!(ニコニコミュニティ)のユニット馬琴(まこと) (bakinchan) :Twitter さん、ぐり子 (gurico15) :Twitter さんのお二人。


    ダンスユニット組まれているだけあって、ペアでのポーズもとっても自然。


    うっとりの一枚いただけました。


    金魚が2匹入っているあたりはちょっとしたハプニングがあったからなんですが、おかげでこの絵撮らせて貰った部分も。


    DSC_9568_R  


    Nikon D5000 + Nikkor 50mm S.C.Auto f1.4


    いや~人物を撮るのって難しいですよね。


    ポイントポイントでぐいぐい踏み込んでいかないと良い写真難しい。


    かと言って、踏み込む自信が無いと遠巻きだったり、望遠頼みだったり。


    今回かなり混雑するという情報、更に夕暮れ時ということで、暗い望遠だとついていけない。


     


    と言う事で自分は、


    Nikon D5000 に AF-S DX Nikkor 35mm f1.8G


    Olympus E-520 に マウントアダプタ経由で


    Nikkor 50mm S.C.Auto f1.4


    Nikkor 105mm f2.5 A.I


    なんて辺りを、撮りながら基本としてみました。


    明るいレンズはMFとなるオールドレンズしか持っていないんですよね。


    ただ、明るいレンズ開放側で撮っていけば、写りこんでしまう人々を処理する事も少なくて済むという胎はありました。その分ピンボケとのトレードでもありますが。


     







     


    曙通りでは自主バンドのミニライブやカキ氷など。


    なかなかのひとだかりでしたね


     


    P8288283_RP8288237_R


     


     







    おおぐち商店街の通りに出て綿アメ。


    今回の参加者2グループに別れ、自分は馬琴さんグループ。


    夕暮れ時で綿アメとあわせて柔らかい感じで~。


    とか言いながら、AFがきかないMF 50mm F1.4 開放でピント合わせきれていなだけなんですけど。


    焦点距離50mmなんですが、 フォーサーズのOlympus E-520
    に付けているのでAPS-C半分相当で、35mmフィルム換算で実質100mmのレンズになっちゃってます。


    P8288133_R   


    Olympus E-520 + nikkor 50mm f1.4 S.C Auto





     


    ところでこちらのおおぐち商店街の納涼夜店。


    すべて商店街の各お店の方々の手作りのお店だそうで、プロの方はいらっしゃらないそうです。


    ですので、特徴的な夜店のテントなんてもなし。


    また、発電機のどろどろ言う雑音もあまりなし。


    夜店のテントが少なく開放的で空も良く見える


    発電機のビートが乏しいのが、良くある夏祭りと明確に違うとこでした。


    その分子供たちも安全安心感は強そうです。


     


          P8288160_r


    Olympus E-520 + nikkor 50mm f1.4 S.C Auto


    P8288166_R


    Olympus E-520 + nikkor 50mm f1.4 S.C Auto


    商店街の各店舗のご主人方が出す露天なので、アイテムや料金100円や200円からなのですよね。子供がお小遣いで色々手出せるのが嬉しい。小さなお子さんが嬉しそうにしている様子がよく目に付くお祭りです。


    ところで今年は震災での電力不足を考慮して終了時間の前倒し。


    裸電球使用の自粛などがなされていました。


    例年であれば、更に裸電球などで夜店の賑わいもすごいのかもしれません。


     


    P8288172_R           
    DSC_9622_R


    電球なんても、商店街の軒先から吊り下げてあったりでした。


    でもそれが、手作り感たっぷりで、下町人情味溢れる夜店の感覚高めていました。


     


     


    圧巻の「ジャンボ宝引き」


    商店街屋根部分に綱を渡して、その綱を引いての宝引き!!


    綱を引いて持ち上がったアイテムは?と言う単純だけど判りやすいですし演出効果高く、夢や期待が膨らんじゃいますね。


     


    これは引く側


    DSC_9633


     


    こっちがその反対


    商店街上部の4色の飾りつけ、夕暮れ後の青い空と垂れ下がった綱が印象的でした。


    DSC_9636


     


    綱につながっているアイテムも一律でティッシュやポリラップじゃないとこが、頑張っていますよね。


    DSC_9642







     その宝引きの綱がバックになったちょっと不思議な背景。


    そしてもう日も沈み暮れてしまっているけど、商店街の照明で浮かび上がる馬琴さん。


    P8288180_R P8288216_R

    Olympus E-520 + nikkor 50mm f1.4 S.C Auto |Olympus E-520 + Ai Nikkor 105mm f/2.5

                


     







    今回の夜店開催中での撮影にご尽力頂いた、かやぎやさんの detch さん。


    こちらの若旦那の計らいで、商店街での撮影了解頂き、休憩や荷物置き場なども提供していただき祭りも、撮影も楽しむことができました。


    ところでお店の方ですが、和装全般扱われているので着物から小物、巾着と多彩に揃っていました。


    このお店の中で、アイテム撮り大会みたいなことしても結構面白そうな勢い。


    DSC_9687_R


    Nikon D5000 + AFS DX Nikkor 35mm f1.8 G


    以下の各アイテム、Olympus E-520 に Micro Nikkor 55mm f2.8 付けて撮ってみました。


    35mm 換算 110mm相当になっちゃっていたりしますが。


    カラフルだけど、和テイストでシックなな巾着袋


     


    P8288267_R_D


    和風のマスコットの飾りもあります。


     


    を、ニャンコ先生だ~。


    しかしいまどきのニャンコ先生と、従来のニャンコ先生って?なんて話も。


    夏目友人帳 - Wikipedia


    いなかっぺ大将 - Wikipedia


    にゃんこ先生と言ったら・・・だよね。?!


    P8288249_R_A_DP8288250_R_A_D2


    その先の魚を狙っている図(おい


    P8288276_R_A_DP8288261_R_A_DP8288279_R_A_DP8288272_R_A_DP8288262_R_D  


    朱色が艶やかでした。







    更に店内に空間作っていただいて浴衣軍団、そして囲まれた若旦那~。


    DSC_9713_R_A DSC_9731_R_A


     


    浴衣で嬉しそうな女性達、夏祭りに溶け込んだ撮影会となりました。


    また機会あったら参加させて頂けたらと思います。


     


    flickr に以下のセットで写真アップしていますので、お暇ならご覧ください。


    NICOLE


    Makoto


    おおぐち納涼夜店


    2011_mofe_yukata


    2011_kayagiya


     


     



    テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2011/09/05 07:03 ]
    この記事と同じカテゴリ 写真

    関連タグ おおぐち 関連タグ 大口 関連タグ 馬琴 関連タグ ぐり子 関連タグ NICOLE 関連タグ ニコニコ動画 関連タグ みんぽす 関連タグ WillVii 関連タグ おおぐち通商店街納涼夜店

    • 2011/09/05(月) 07:03:17|
    • 写真
  4. | トラックバック(2)
  5. | コメント(0)|
  6. このページのトップへ
  7. 2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

    【と・てノ】はニコ動のジュラシックパーク? 

    この記事のカテゴリ 動画 |
    【と・てノ】はニコ動のジュラシックパーク?

    意味不明なタイトルですが、実は意味不(ryo なメッセージを、nifty [アバウトミー] 経由でいきなりこの方から頂いちゃいました。


    shinkaiakikazuのプロフィール : アバウトミー : @nifty

    メッセージはこのような謎・・・

    タイトル と・てノ
    本文 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2995937



    ってオイ、こりゃ一体なんじゃ。

    ま、ぐぐってみますかね。

    コトノハ - (と・てノ)←プテラ竜


    AntiqueAlbum -ALTERNATIVE-: (とてノ) ←プテラ竜

    846 2008年01月11日 14:58 まるむし
     『と』
     のカーブの部分をクチバシ的な部分に
     『て』
     を後頭部の出っ張り的な部分に

     あとは翼に




    プテラノドンですか・・・ ・・・(沈黙) ・・・ ??

    ふむふむ、そう言われてみると・・・。


    で、まあじゃ見てみますか っておい。




    【ニコニコ動画】ジュラシックパーク を弾いてみました


     あああ 飛び交ってやがる~。

        と・てノ  と・てノ
      と・てノ と・てノ と・てノ
    と・てノ  と・てノ   と・てノ

    リズム、伴奏、メロディ、それとエレクトーンのなんらかの機能使って補助も・・・。

    一人オーケストラおそるべし。

    凄すぎて、もう  うはは母 何て具合に 笑っちゃうしかないです。

    で。ニコニコ動画のコメントから拾った STAGEA のキーワード。

    STAGEA | 製品情報 | エレクトーンステーション



    こいつで繰り広げられているんですね。

    ノーマル、カスタム、プロとその拡張によって、お値段のはねあがりも機能アップもすさまじい。

    デモ試聴 | STAGEA | 製品情報 | エレクトーンステーション

    こんなデモのページもあって凄い事に。


    ところでエレクトーンってどうなっているの?
    ってのはこんな解説ページもありました。

    鳴るほど♪楽器解体全書 エレクトーンの構造と歴史 | YAMAHA


    まさかと思ったけどこんなとてつもないもも取り扱いあるの?

    流石にこれは無いでしょとか思いつつ検索

    ま、付属品とかオプション、バリエーションなんてで商品性あるのね。
    本当か???


    ★楽天 > CD・DVD・楽器 > 楽器 > キーワード「STAGEA」の検索結果★





    ついでに



    スターウォーズ (ファンファーレ付き)を弾いてみました‐ニコニコ動画(SP1)

    高音質化 Ver は更なる迫力

    【高音質化】スターウォーズ (ファンファーレ付き)を弾いてみました‐ニコニコ動画(SP1)


    あまりの迫力っぷりに、やぱり うはははは と笑ってしまいます。凄すぎ。



    今度は

    牛乳とコッペパン コッペパン 


    が飛んでいる・・・ orz


    ところで、私のハンドルが julajp なんで ”ジュラシックパーク を弾いてみました”なんてのを回してきてくれたんだと思いますが。



    いや別にジュラ期とかジュラシックパークから取った訳じゃないんですよ。

    その昔 YMO がテクノを開いて、その後にテクノポップ、エレクトリックポップ花開きし頃 JULLAN というバンドが出てきてルージュトレインなんて曲がリップのコマーシャルに採用されたりしてだな、そのCM用にアレンジされた冒頭がなんか好きだったりたのですよ~。

    やっていたのはこの辺りだそうな。

    1985年 コーセー 春 のCM
     「ルージュトレイン」ジュラン (『BE紅くっきり口紅』ニーナ・マキ・カワサキ)

    こちらで、 JULLAN がどんなバンドだったのかが解説されてました。

    re_ryoのテクノロジーPOPS購入備忘録?:気ままにレビューVol.91「Rouge Train」JULLAN - livedoor Blog(ブログ)




    で自分のハンドルですが JULLAN そのままで被ったままでは不味いですので julan にしてたのです。

    そんでもって車のオフ会に出たら 「julan さん」と呼んで頂いたんですよ。

    その際”ん”がダブってくどい・・・と思ったり。

    じゃ、と言うことで ”n” を取って jula っていう方が呼んでもらい易い事に気づいた次第。

    ただ、JULA では既にレーベルやら会社名やら製品シリーズがあったので IDではまず被らないであろう julajp(ジュラジェイピー) としてます。
    何かの折にハンドルで呼んで頂ける場合は、ジュラジェイピー、ジュラどちらで呼んで頂いてもいいです。

    あ、そう言えば julajp で Twitter ID 取ってみました。



    Pilula Jula Artisan Handcrafted Jewelry at Ruby Lane : Designer Artisan Jewelry with Sterling Silver, 14k Gold-Fill, Semi Precious Stones & Vintage Charms!

    Powered by IgWebCap

    こちらの方とも勿論関係無いですが外国で jula 名義の人居るんですね~。

    世の中さりげなくとてつもない方々いらっしゃるものだ。



    ★楽天 大谷楽器 stagea での検索★

    スコアこんなに一杯・・・


    試しに見てみたら、楽器の取り揃えも半端じゃなかった。

    楽器はじめるならここ!!大谷楽器

    テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2008/06/16 07:47 ]
    この記事と同じカテゴリ 動画

    関連タグ と・てノ 関連タグ ニコニコ動画 関連タグ アバウトミー 関連タグ ジュラシックパーク 関連タグ プテラノドン 関連タグ エレクトーン

    • 2008/06/16(月) 07:47:59|
    • 動画
  8. | トラックバック(0)
  9. | コメント(2)|
  10. このページのトップへ
  11. 2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

    人として軸がぶれているとしても 

    この記事のカテゴリ つれづれ |
    人として軸がぶれているとしても

    404 Blog Not Found:楽評 - 人として軸がぶれている

    楽評見させて頂きつつ、つい、勝手に膨らませてしまった・・・

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm721154



    http://www.youtube.com/watch?v=RWl_QAMseg0



    人は他を通じることによってしか、私を知る事、見出す事はできない。

    私は何を軸とする
    私はどこに軸を置く
    もしかして軸を誰か、何かどこかに預けてしまっていないか?
    他人の軸を自分の軸と思いこんで居ないか?
    そもそも私に軸はあるの?

    軸を持った私らであるからこそ、フラットな平原であっても無数の私らが交錯することが適う。

    例えぶれていようとも、天や地に通じる軸を持てたなら、貴重な私達として知り合う事、認め合う事が出きるのかもしれない。

    私を知る勇気を。
    人としての軸を見出す勇気を。

    今、居る事、在る事が認められ許されているのだから・・・。

    フラットな平面に倒れるに任せたまま二次元に埋もれた軸をもう一度、何度でも立て直して、
    私が居る、その事に気づいて・・・

    人として軸がぶれているとしても

    ----------

    はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:楽評 - 人として軸がぶれている
    さよなら絶望先生 元ネタWiki - さよなら絶望先生元ネタWiki

    ----------

    ザッピング(zapping)

    極東ブログ: 視聴率が問題なのではない。ザッピングが問題なのだ。
    デジモノに埋もれる日々: 多チャンネル時代のザッピング事情 - CM視聴率は何処へ行く
    柔らかいデジタル 第14回 ?ごめん被りたい、ザッピングできないウェブページ - ニュース - nikkei BPnet


    む、マンガもアニメも、ついでに殆どテレビも見てないから、勝手な履き違えか~?!

    こりゃ糸色望

    せめてこんなとこで何か見出だせたなら・・・。

    http://www.youtube.com/watch?v=Acy946abMUw

    テーマ:ヤバス!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ - ジャンル:ブログ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/08/06 04:48 ]
    この記事と同じカテゴリ つれづれ

    関連タグ 人として軸がぶれている 関連タグ ニコニコ動画 関連タグ YouTube 関連タグ さよなら絶望先生

    • 2007/08/06(月) 04:48:42|
    • つれづれ
  12. | トラックバック(0)
  13. | コメント(0)|
  14. このページのトップへ
  15. 2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

    ニフニフ動画(ニコニコ動画をリスペクト?!)(その他コメント付加関連サービス) 

    この記事のカテゴリ Net_PC ネットサービスツール |
    ニフニフ動画(ニコニコ動画をリスペクト?!)

    ニフニフ動画


    「ニコニコ」ならぬ「ニフニフ動画」――ニフティが動画コメント共有サービス インターネット-最新ニュース:IT-PLUS


    -----<以下引用>-----
     動画にコメントを付けて共有できるサービスでは、ドワンゴ子会社のニワンゴが運営する「ニコニコ動画」が人気を集めている。ニコニコ動画では動画上にコメントが表示されるが、今回のニフニフ動画では動画の下にコメント用の領域を設けてコメントを共有するようにした。コメント付きの動画はブログに貼り付けて利用することもできる。

     ニフティと元ライブドア取締役の山崎徳之氏が社長を務めるゼロスタートコミュニケーションズ(東京・渋谷)が協力して、企画開発した。ニフティは今後、ニフニフ動画も含めてこれまでにない種類の「規格外」のサービスについて「はみだし@nifty」という企画名でサービスを提供していくという。
    ----------

    ニフニフ動画とは?のページ



    ここのシーンのこの台詞が感動~

    このシーンがたまらない

    ここ、窓に変なの写っていない?

    なんて具合で、動画等のコンテンツに対して、文字通り文字での感動共有が手軽に出来てしまうのがミソでしょうね。

    今までのテレビのような、ただ流れてくるだけのコンテンツ。
    それに対して、元のコンテンツに+αする事でより面白さ、意外な側面もみえてきちゃうかも?

    人それぞれのアイディアや工夫も共有できちゃうというのは面白そうですね。

    今後、様々なコンテンツで、こういうのあたり前になっていっちゃうのでしょうね。

    こっち元のニコニコ動画

    ニコニコ動画(γ)‐はみだし@ニコニコ
    ニコニコ動画(γ)‐はみだし@ニコニコ


    こっちは念願の会社化を果たした
    字幕.in | YouTube動画にブラウザ上から字幕を作成できるサービス
    Powered by IgWebCap


    コメントと言えば、特定ページに勝手にコメント付け!なんてサービスもあるみたいですね。

    会員登録なしでコメント付ウェブページを転送できる『Fleck』 | 100SHIKI.COM
    会員登録なしでコメント付ウェブページを転送できる『Fleck』 | 100SHIKI.COM

    -----<引用>-----
    『Fleck』ではあるページに対して自由にポストイット風にメモを貼り付けていくことができる。

    そしてそのようにメモをつけたページにはユニークなURLが振られる。これを同僚や友人にそのまま転送すればOKである。

    無論こうしたアイディアは昔からあったが、会員登録なしにURLをもらえるのが面倒でなくていい。こうした気軽さがないと誰も使ってくれないからだ。

    -------------

    サンプルにポストイット貼ってコメント付けていく、そんな感覚で使えるみたいです。

    これなんては、仕事なんかでも使えそうですよね。


    会話促進ツール (coComment.com) | 100SHIKI.COM

    -----<引用>-----
    ブログを読むようになるといろいろなブログにコメントを残したくなる。しかしそのうちいつどこでコメントを残したか、そこにレスがついたかどうかがわからなくなってくる。

    そこで登場するのがcoCommentだ。このサイト、いわゆるブログのコメント管理サービスである。
    -------------
    coComment - Join the conversation
    coComment - Join the conversation


    関心もったのでちょっと日が経った記事にコメント付けてみたのはいいけど、しばらく反応なし。そのうち、コメント先記事のURLも判らなくなり・・・。

    でも、なんだかアクセスが増えてきた、と思ったら、以前コメントさせてもらった記事から、誰かがアクセスしてきてくれていたなんてこともあります。

    この辺のでコメント履歴取れると、色々コメントして回ってみてみたくなりますね。

    テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:コンピュータ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/06/13 07:40 ]
    この記事と同じカテゴリ Net_PC ネットサービスツール

    関連タグ ニフニフ動画 関連タグ ニコニコ動画 関連タグ 動画 関連タグ 動画コメント共有 関連タグ ニフティ 関連タグ ドワンゴ 関連タグ Fleck 関連タグ coComment.com

    • 2007/06/13(水) 07:40:24|
    • Net_PC ネットサービスツール
  16. | トラックバック(1)
  17. | コメント(0)|
  18. このページのトップへ
  19. 2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

    ニコニコ終了でユーザー移動 

    この記事のカテゴリ 動画 |
    ニコニコ終了でユーザー移動

    RBB TODAYによると
    ニコニコ動画の行き場のないユーザが、本家ともいえる字幕inにシフトしたとのこと。



    字幕in


    そうなんですか~という事でALEXAで見てみました。

    ALEXA



    ALEXA で比べてみた場合は mocovideo の方がPVは上みたですね。
    ただ、Trafic の伸び方は 字幕.in は物凄い上がり方しているようです。


    テーマ:動画 - ジャンル:ブログ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/03/01 22:21 ]
    この記事と同じカテゴリ 動画

    関連タグ ニコニコ動画 関連タグ 字幕in 関連タグ ALEXA

    • 2007/03/01(木) 22:21:14|
    • 動画
  20. | トラックバック(0)
  21. | コメント(0)|
  22. このページのトップへ
  23. 2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

    Mind Clip「ニコニコ動画がYoutubeに嫌われた本当の理由」の補足 

    この記事のカテゴリ 動画 |
    Mind Clip「ニコニコ動画Youtubeに嫌われた本当の理由」の補足
    http://mindclip.blog55.fc2.com/blog-entry-122.html


    Mind Clipさんで補足がありました。


    当方業界とは無縁の単なる好奇心から書いてしまっています。
    また考証、検証無しで取り急ぎ条件反応的な思いつき書いてしまっています。


    動画をただ楽しむ事から、Googleが考えそうな見地から見た場合どうなるのか?

    YouTubeとしての動画の著作権管理に関わるID、タグ管理は現実にもう何らかの形で実施されていると思います。

    著作権主張者、団体に対して有効な策を講じているというYouTube発表、そして、徐々に対応が早くなってきている様子から、動画判別は具体的になんらかの仕組みで行われているのじゃないかと思います。

    一方、Googleとして動画マッチング広告用素材と考えた場合どう使うのが有効か?

    動画を全編流すのは冗長で使えないし嫌われてしまう。
    しかしTVのCMと同じでシーンを取り出してADSence用素材として切り売りするのは有効と思われます。

    転じてニコニコ動画に目を向けると、内容の是非はともかく、まさにシーンに対するコメント付けがされていた事になる。

    有効なシーンを取り出す事を考えたら、コメントが多い部分は取り出すに値するシーンもしくはその前後である可能性が高い。その部分に付けられたキーワードを取り出し取捨選択評価をすることで、なんらかの評点付けだったり傾向が見いだせないか?

    動画の内容やシーンに対して、なんらかの検索、評価、方法が取り得るなら、コメント付けを登録ユーザーに委ねるのも一つの手だと思います。もしもそんな事をしようとしているのだとしたら?

    基本的な手法を先に発表され定着、権利主張された場合どうなるか?(特許などを先に申請、取得していればまた別でしょうけど)


    ところで道義的な部分を当たり前として重んじるのが日本的かと思われます。一方で権利、営利、コストに重点的な重きを置くのがアメリカ的と仮定できないでしょうか。

    将来に対しての具体的な脅威となりうる相手に、先手を打つのは日本的的かアメリカ的あか。

    大陸文化では、自らの権益を死守するためにあらゆる手を尽くすケースも多いかと思われます。

    ところで
    ALEXA www.youtube.com の data




    こちらの Traffic Rank に切り替えて Compare sites:  に以下のサイトを入力するとなかなか興味深いです。


    www.youtube.com
    nicovideo.jp
    gyao.jp
    rimo.tv
    mocovideo.jp
    jimaku.in

    www.youtube.comを外して国内動画関連プロバイダで比較してみても面白いです。


    PageViewsはHPを訪れないとカウントされないと思われますが、Trafficはそのサイトを経由したデータあたりを指しているのではないかと思われます。RimoだとPVが上がらないのは当然なのでしょうね。

    ただ、ニコニコ動画のトラフィックが増えたなら、YouTubeのトラフィックが増えても良さそうな気もします。そして、同時期にRimoのトラフィックが減っているのも不思議ですね。代わりに字幕.in が伸びているようです。


    ただ、ALEXAの場合、ALEXAツールバーインストール済みシステム経由での情報収集という事らしいです。これだと、収集可能、不可能等単純に比較できないとは思いますが。



    まだ読んで読ませて頂いていないのですが、こんな記事もありました。

    月間100万人が訪れるサイト群とAlexaデータに関する考察



    ALEXA がどういう傾向を示すかは、こちらの記事が詳しそうです。

    テーマ:動画 - ジャンル:ブログ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/03/01 12:24 ]
    この記事と同じカテゴリ 動画

    関連タグ ニコニコ動画 関連タグ Youtube 関連タグ 動画 関連タグ マッチング広告 関連タグ ADSence 関連タグ ALEXA

    • 2007/03/01(木) 12:24:09|
    • 動画
  24. | トラックバック(1)
  25. | コメント(0)|
  26. このページのトップへ
  27. 2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

    ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた本当の理由。 

    この記事のカテゴリ 動画 |
    ニコニコ動画YouTubeに嫌われた本当の理由。

    Mind Clipというところにこんな記事がありました。

    Mind Clip
    ニコニコ動画がYouTubeに嫌われた本当の理由。

    実はニコニコ動画が動画にテキストを入れる効果について、検索結果にどうのような影響を及ぼすかを検証しようと思っていた。
    今となっては実証する術もないがニコニコ動画のランキング上位5位のタイトルをGoogleYahoo!で検索をかけてみるとどうなるかと言う極めて単純な検証だ。ニコニコ動画ではYouTubeのURLを登録するため、コンテンツのタイトルはYouTubeと同一となる。同一のタイトルを検索することでYouTubeコンテンツの派生であるニコニコ動画のコンテンツがどのようにランキングされるかを確認しようと考えた。

    実際に結果を見て驚いた。GoogleYahoo!共にランキング上位5位全ての結果がニコニコ動画が1番、2番がYouTubeという結果だった。
    オリジナルコンテンツの上を行くページランク。付帯されるテキストデータ、つまりメタデータが及ぼした結果なのだろうか?



    こちらは、ニコニコ動画のプロトタイプ作り込みに携わっていた方のようです。

    メルルーの秘宝とニコニコ動画と四畳半社長
    ニコニコ動画と長尾研究室と僕



    これがニコニコ動画のベースとなった技術みたいです。

    名古屋大学の長尾研究室で開発されたsinvieという動画アノテーション技術
    http://synvie.net/

    http://synvie.net/product.html


    ----
    メタデータ タギング RFID 本来コード情報を持たないものにコード情報を付加していかに管理するか・・・


    動画に如何にタグ情報を付加するか?
    更に動画に対して文字やID情報を付加する。
    場合によっては、動画に文字を重ねCMだって作れるでしょう。

    動画を管理し、著作権との絡みを回避するには当然この辺やってくるでしょうし。

    もしかしたら、上述のsynvie からヒントを得て居たなんて事もあるかもしれません。


    ニコニコ動画がまさに YouTube が著作権管理で利用しようとしている技術、Google が検索+広告+動画に関わる基礎技術の部分をまんまとやってのけてしまっていたのだとしたら?

    動画を盗まれているも同然の道義的な部分もある訳で、遮断に走る可能性も高いでしょう。

    しかし、その為に攻撃を受けたのだとしたら・・・。

    勝手な憶測ですが。

    テーマ:動画 - ジャンル:ブログ


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/02/27 22:48 ]
    この記事と同じカテゴリ 動画

    関連タグ ニコニコ動画 関連タグ YouTube 関連タグ Google 関連タグ Yahoo! 関連タグ アノテーション技術 関連タグ sinvie 関連タグ メタデータ 関連タグ タギング 関連タグ RFID

    • 2007/02/27(火) 22:48:30|
    • 動画
  28. | トラックバック(0)
  29. | コメント(0)|
  30. このページのトップへ
  31. 2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

    ニコニコ動画(β)サービスの終了と新バージョンの開発開始 

    この記事のカテゴリ 動画 |
    ニコニコ動画(β)サービスの終了と新バージョンの開発開始
    ニコニコ動画って、実況中継と言うには大袈裟なのだけど、テレビやビデオ見ながらぼやいている
    そんな面白みがあるんですよね。

    一人で観ているのとは違う、誰かとみんなでぼやいている感じでしょうか。
    流石に動画によりけりなのですが、実況系のってとてもマッチする。

    それで先日記事にさせてもらったこれ( 30分で描く油彩系の画法(ボブロス画法)(ニコニコ動画) )なんか、一本30分なんだけど、元の動画自体の内容も良いのですがニコニコ動画のコメント付きもあって、時間忘れて見る事が出来ちゃいました。

    しかし22日夜より、DDoS攻撃により一旦中止とのことです。

    是非復活を願いつつ







    ニコニコ動画ベータサービスの終了と新バージョンの開発開始について
    22日夜より、DDoS攻撃によりニコニコ動画のサービスを一時停止していましたが、たまたま、ほぼ同時期にyoutubeより、ニコニコ動画からのアクセスの一部を遮断されていることが分かりましたので、一旦ニコニコ動画ベータサービスを終了させていただくことにしました。

    また、同時に新しいバージョンのニコニコ動画の開発に着手し、1週間後を目標に新バージョンをリリースしたいと思います。
    新しいニコニコ動画の内容については順次このHP上で告知していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
    詳しい情報は、下記の開発ブログをご覧ください。

    ニコニコ動画(?)開発ブログ

    株式会社ニワンゴ ニコニコ動画普及委員会一同
    株式会社ドワンゴ 新ニコニコ動画開発プロジェクトチーム一同

    ( 記 2007年2月24日 22:30 )

    (C) niwango, inc. All rights reserved.



    ところでニコニコ動画って一体どんななの?ってのは以下を参照してみてください。




    ニコニコ動画開発者ブログ


    はてなダイアリー
    ニコニコ動画とは - はてなダイアリー


    INTERNET Watch
    動画上にコメントが載せられる「ニコニコ動画」、ニワンゴがベータテスト


    ITmedia
    「面白くないものが面白くなる」 ひろゆき氏が語る「ニコニコ動画」の価値 (1/2)


    INTERNET Watch
    「新しい価値を作った」ニコニコ動画(β)監修の西村博之氏インタビュー


    テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル


    ninki_blogbanner_04.gif
    ありがとうございます。いずれか一押し、励みになります。



    [ 2007/02/25 01:12 ]
    この記事と同じカテゴリ 動画

    関連タグ ニコニコ動画 関連タグ ひろゆき 関連タグ 西村博之 関連タグ DDoS攻撃 関連タグ youtube 関連タグ ニワンゴ 関連タグ ドワンゴ 関連タグ はてなダイアリー 関連タグ 関連タグ INTERNETWatch

    • 2007/02/25(日) 01:12:02|
    • 動画
  32. | トラックバック(0)
  33. | コメント(0)|
  34. このページのトップへ
  35. 2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
    登録済みサービス関連情報など
    : fc気まぐれなるままに??! と あわせて読みたい
    ex気まぐれなるままに~?! と あわせて読みたい
    エディタコミュニティ(edita) - julajpさん
    fc気まぐれなるままに~?!|にほんブログ村
    BlogPeople - ブログ情報ポータル・ブログランキング
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「ニュース・一般」部門 - BlogPeople
    http://seoparts.com/w/
    ご当地ブログ(神奈川) - BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「スポーツ・車・アウトドア / 車」部門- BlogPeople
    Blogジャンル別アクセス数ランキング 「趣味の世界 / コレクター」部門- BlogPeople
    BlogPeople ブログ紹介 - あなたの好きなブログの紹介コメントを書いたり評価してみよう。-fc気まぐれなるままに~?!
    相互リンク その他/その他 SEOパーツ
    車に関するブログ: テクノラティジャパン - ブログディレクトリー
    Blogジャンル別アクセス数ランキング-「趣味の世界 / コレクター」部門 - BlogPeople
    ゆーすけべー日記: 「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ
    fc気まぐれなるままに??! : ブログランキング ドット ネット
    きまぐれClips - クチコミ - BLOG360
    はてなブックマーク - julajpのきまぐれブックマーク
    きまぐれClips
    【 みんカラ 】 タグ - by carview
    【 みんカラ 】 ガンダム みんカラタグ - by carview
    GUNDAM 【 みんカラ 】 みんカラタグ - by carview
    GUNDAM【 みんカラ 】 タグ - by carview
    RSS フィード メーター - ex気まぐれなるままに~?!
    RSS フィード メーター - jula / きまぐれNOTE(Rider)
    RSS フィード メーター - fc気まぐれなるままに~?!
    人気ブログランキング - ■ fcきまぐれなるままにサイト情報




    より過去のページへ


    FC2Ad

    みんぽす


    Lc.ツリーカテゴリー

    Ripre

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2017/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    BP Links

    Blog People 相互等Links
    BlogPeopleで相互Linkしてみませんか by BlogPeople


    ◆BlogPeople検索(TrackBackCategoryを探しましょう)
    BlogPeopleで記事、トラバターゲット検索

    にほんブログ村/BP/Feed

    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    ◆ex人気ブログランキング - ex気まぐれなるままに~?! ◆mk人気ブログランキング - jula / きまぐれNOTE(Rider) ◆fc人気ブログランキング - fc気まぐれなるままに~?!
    ninki_blogbanner_04.gif★ 人気blogランキングへ ★

    track feed
    SEO:ガンダム SEO:動画 SEO:YouTube SEO:SEED SEO:日産 SEO:Google SEO:Yahoo SEO:Gundam

    サイトマップを表示する

    別窓でサイトマップを表示する

    全ての記事を表示する

    全ての記事を表示する

